第4期その2 トロツキズム運動の誕生過程、分裂過程考

 更新日/2023(平成31.5.1栄和改元/栄和5)年.1.4日

 これより前は、「第4期その1、全学連の再建期、反日共系全学連の誕生」に記す。

 (れんだいこのショートメッセージ)
 日本でのトロツキズムの発生過程を詳論した論稿に「日本革命的共産主義者同盟小史」がある。「第4期、全学連の再建期、新左翼(トロツキズム)の潮流発生、ブント系全学連の誕生」と同時代的な動きであるが、本編に取り入れると却って煩雑になるので、ここに別立てで一章設けることにした。以下、これをれんだいこ風に整理してみたい。2006.9.21日、手直ししたが、まだ納得できるものではない。但し、流れの整理は前より良くなったであろう。いずれ、トロツキー理論そのものの解析、ネオ・シオニズムとの相関と異同について言及していきたい。

 2006.9.21日再編集 れんだいこ拝


【トロッキー概略伝、スターリン対トロツキーのレーニン跡目後継政争】

 日本型トロツキズムの運動史を見ていく前に、トロツキー及びトロツキズムを検証しておくことにする。ここで、トロツキーを簡略に紹介すれば次のように云える。トロツキー(1879−1940年)は当時レーニンに並ぶロシア革命の最大の指導者の一人であり、革命後のソビエト政権でも外務・軍事人民委員、軍事革命委員会議長などを歴任していた革命家である。

 レーニンは、トロツキーを次のように評している。

 「他方、同志トロツキーは、道路通信人民委員部の問題に関し、彼が中央委員会と争った場合に説明されたように異常な能力を持っているばかりでなく、−個人的には彼は確かに現在の中央委員中、もっとも有能な人物である−又、非常な自信を有し、事物の純行政的方面を余りに重視する傾向を持っている」。

 レーニンとトロツキーはロシア革命史上殆ど対立関係にあった。トロツキー派がレーニン指導に従いロシア10月革命を共にしたことにより一定の友誼関係を構築したが、終始ライバル関係にあった。ところが、レーニンは晩年、スターリンの台頭によるロシア革命の変質を危惧し、トロツキー派との共同戦線により阻止せんとしていた。トロツキー派がその提言に逡巡しているうちにレーニンが逝去した。

 この時、レーニンは数通の遺書を残しており、レーニン没後スターリン派とトロツキ派の抗争が避けられないことを予見し、それぞれの性格について次のように記している。この遺書は、クループスカヤ夫人が1924.5月の第13回ソ連共産党大会の際に中央委員会書記局に提出した文書とのことである。

 「同志スターリンは、書記長として恐るべき権力をその手中に集めているが、 予は、彼が、その権力を、必要な慎重さで使うことを知っているかどうか疑う… 。一方、同志トロツキーは、ずばぬけて賢い。彼は確かに中央委員中で最も賢い男だ。さらに彼は、自己の価値を知っており、また国家経済の行政的方面に関して完全に理解している。委員会におけるこの二人の重要な指導者の紛争は、突然に不測の分裂を来すかも知れない」(1922.12.25)。
 「スターリンは、あまりに粗暴である。この欠点は、我々共産党員の間では、全く差し支えないものであるが、書記長の任務を果たす上では、許容しがたい欠陥である。それゆえ、私は、スターリンを、この地位から除いて、もっと忍耐強く、 もっと忠実な、もっと洗練され、同志に対してもっと親切で、むら気の少ない、 彼よりもより優れた他の人物を、書記長の地位に充てることを提案する。これは些細なことのように思われるかも知れないが、分裂を防止する見地からいって、かつ、既に述べているスターリンとトロツキーの関係からいって些細なことではない。将来、決定的意義を持つことになるかもしれない」(1923.1.4)。
 「同志スターリンが党書記長として慎重に広大な権力を行使できるかどうか、私には確信が持てない」。

 不幸にしてレーニンのこの心配は的中することとなった。レーニン没後、トロツキー派とスターリン派の政争が始まった。


【トロッキー概略伝、トロツキーの永続革命論】

 この時、マルクス主義史上重要な論争が為されている。それらは多岐にわたるが、最大争点は「一国社会主義論争」であった。トロツキー派は、概要「権力を獲得したロシアプロレタリアートは、それ自身の力だけではロシア社会主義の一国的完遂を全うする事ができない。西欧で革命が成功しない限りソ連での社会主義建設は不可能」との立場から「永続的世界革命」を主張し、これに対しスターリン&ブハーリン派は、成立間もない社会主義国家ソ連を祖国として擁護せねばならず、一国的であれ祖国防衛こそ優先されねばならないと反論し、両派が非和解的に対立した。
 
 トロツキー著、対馬忠行訳の「永続革命論」(現代思潮社)は次のように記している。

 「プロレタリアートによる権力の獲得は、革命を終結させず、ただそれを開始する。この闘争は、世界的競争場裡での資本主義的諸関係の圧倒的優位という条件のもとでは、不可避的な衝突を、即ち、内部的には内乱を、外部的には革命戦争を導く。それに巻き込まれた国がやっと民主主義革命を完遂したばかりの後進国であるか、革命の後に民主主義と議会主義の長い時代が続いている古い資本主義国であるかに関係なく、ここに社会主義革命を永続的なものとして性格づける理由が存在する」。

【トロッキー概略伝、トロツキー派の敗北、追放される】
 結局、枢要権力機関を掌握していたスターリン派が多数派となり、トロツキー派は敗れた。こうしてその後の国際共産主義運動は、スターリンの指導により担われていくことになった。勝利したスターリン派は、トロツキー派を「帝国主義の手先」として排撃し始め、1927年の第15回大会で「反党分派活動」の理由で除名(ソ連共産党は分派活動を禁止していた)し、1929年には強制的に国外追放した。

【「第4インターナショナル」創設と対立、トロツキズム誕生】

 トロツキーはその後国外での活動を余儀なくされたが、これを支持する勢力も根強く、1938年には「第4インターナショナル」を結成する等国際共産主義運動のもう一つの司令部を生み出し、スターリン指導のもとのコミンテルンに対抗することとなった。但し、「第4インターナショナル」の意思統一は平坦ではなかった。第二次世界大戦が始まり、スターリンとヒトラーの独ソ不可侵条約が締結されるに及び、スターリニズムに席捲されたソ連邦の評価問題を廻って対立が発生した。

 ジェームズ・バーナムとマックス・シャハトマンがソ連邦を防衛しないという傾向を代表する。トロツキーは、「帝国主義戦争における堕落した労働者国家としてのソ連邦防衛」を指針させ、理論闘争を展開する。「戦争におけるソ連邦」、「ふたたび、さらにふたたびソ連邦の性格について」(「トロツキー著作集」1939.1940上、柘植書房)で、この時のトロツキーの見解を知ることができる。なお、高島義一の「ソ連論入門」(「第四インターナショナル」No.42)は両論文を解説している、とある。

 1939年、スターリンによる独ソ不可侵条約締結とバルト三国への侵攻をめぐって、アメリカ支部である社会主義労働者党(SWP)内部で、トロツキーが定式化した「ソ連=官僚によって歪められ、堕落した労働者国家」論を否定する部分が発生する。

 1940年、「ソ連=官僚主義集産国家」論を唱えたマックス・シャハトマンや
ジェームズ・バーナムらがSWPから分裂してアメリカ労働者党(WP)を結成する。WPは直後に「シャーマン派」という分派と再分裂する。ちなみに「ネオコンのルーツとなるネオコンの総帥でイデオローグと言われるアーヴィング・クリストルが一時期所属したのは、この「シャーマン派」である。

 1940年、こうした最中、トロツキーが亡命先のメキシコでスターリンの刺客に暗殺された。この間のトロツキー及び「第4インターナショナル」運動を「トロツキズム」と云う。当時の国際共産主義運動で、「トロツキズム」は、スターリンの指導する「正統」共産主義陣営から反革命的とされ、「トロツキストは反革命分子」呼ばわりされ封印され続けてきていた。


【「第4インターナショナル」のその後】
 「第4インターナショナル」は、結成当初より内部に意見の対立を発生させており、やがて分裂していくことになる。「第4インターナショナル」は、51年に開かれた第3回世界大会において、ユーゴと中国革命によって大きく切り開かれた大戦後の、プロレタリアートに有利な新しい世界情勢の転換を評価するテーゼを採択したが、その起草にあたったのがパブロであった。戦後の第四インターナショナルを一時期代表したパブロはこの時、「第四インターナショナルを全体として政治的に再武装し統一させるとともに、組織戦術としての『長期加入戦術』をうち出した」。

 だが後にこのテーゼの欠陥を含めて内部に意見の対立が発生し、分裂を発生させた。1952年、フランス支部の共産党への加入戦術をめぐって、パブロ、ジェルマン(エルネスト・マンデル)を中心とした「国際書記局多数派」(IS派)とフランスのランベール派との間に対立が発生した。更に、アメリカのSWPを中心とした「国際委員会派」(キャノン派.IC派)が生まれ、以降「第4インターナショナル」はIS派とIC派に分岐する。更に、53年春から夏頃にかけてSWP内部に対立が発生し、この経過で秋頃「第4インターナショナル」そのもののが分裂する。

 この分裂の絡みに関係して、日本のトロツキズム運動は当初より紆余曲折していくことになる。

(私論.私見) トロツキズムに対する外在的批判の批判考

 ここではじめてトロツキズムの諸潮流に出くわすことになるが、この流れの由来をあたかも異星人・異邦人の到来であるかにみなす傾向が今日もなお日本共産党及びその感化を受けた勢力の中に認められる傾向について、どう思うべきかという事に関してコメントしておこうと思う。今私は川上徹編集「学生運動」を読み始めている。気づくことは、前半の語りで該当個所に関してマルクス・レー ニンの著作からの適切な指示を引用しながら、結論部に至って「トロツキスト・ 修正主義者を一掃しなければならない」という締めの文句を常用としていることである。他方、右翼・ノンポリ・宗教運動家・改良主義者に対しては統一戦線理論で猫なで声で遇することになる。この現象は、一体何なんだろう。そんなにトロツキズムを天敵にせねばならない思考習慣がいつ頃から染みついたのだろう。

 以下の考察で明らかにしようと思うが、トロツキズムもまた世界共産主義運動史の中から内在的に生み出されてきたものである。マルクス主義の弁証法は、社会にせよ運動の内部からにせよ内在的に生み出されている事象については格別重視するという思考法を生命力としている、と私は捉えている。トロツキズムが、あたかも戦前調のアカ感覚で捉えられている宮顕式日共運動における反動的感覚をこそ問題にしたい。運動の中から生まれた反対派に対して、 日共指導部が今なお吹聴している様な原理的敵視観のレベルで、マルクス、レーニンがそのように言っているという文章があるのならそれを見せて欲しい、と思う。

 例によって宮顕に戻るが、この論調は宮顕が最も得意とする思考パターンであり、戦前は党内スパイ摘発に対して使われた経過は既に見てきたところである。いわゆる「排除の強権論理」であるが、この外在的思考習慣から我々は何時になったら脱却できるのだろうか。

【日本トロツキズム運動誕生の背景事情考】
 上述のよなトロツキズムが日本左派運動に接点を持つことになった。日本トロツキズム運動の胚胎と発生には様々な要因が考えられる。国際的な要因と国内的な要因が重なり合い立て合っていたことが分かる。

 その第一は、「スターリン批判」の衝撃であった。1956.2月、ソ連共産党20回大会でフルシチョフ第一書記=ミコヤンの「秘密報告」が為され、スターリンの無謬神話が打ち壊された。フルシチョフの「秘密報告」は、スターリンが行った数々の犯罪的行為を弾劾していた。とはいえ、スターリン個人の犯罪行為として取り上げたにすぎなかった。つまり、この時の「秘密報告」は、スターリン個人の批判であり、それを支えた官僚機構にまで刃が向かわなかった。というか、スターリン批判は官僚たちがその特権を防衛せんがために行った予防的措置の禊(みそぎ)的性格を一面においてもっていたとも云える。ボルシェビキの指導者・トロツキー、ジノビエフ、カーメネフ、ブハーリンらの名誉を回復することまでには及んでいなかった。しかし、かように限定されたスターリン批判であれ、国際共産主義運動の最高指導部がスターリンの誤りと犯罪行為を公然と認めたということは、その権威失墜には十分役立つことになった。フルシチョフの批判によって脚光を浴びたのが、スターリンに暗殺されたレオン・トロツキーの理論(トロツキズム)だった。トロツキズムはそれまで「小ブル」、「裏切り者」、「分裂主義者」、「反共」の代名詞しされていたが、その世界同時革命論が見直されたかたちとなった。フルシチョフは米ソ共存路線を打ち出した。これがポーランド暴動やハンガリー暴動を呼び起すことになる。

 1956.3月、トロツキーを指導者としてパリで結成された第四インターナショナル国際書記局から、国内のトロツキストに「第四インター日本支部を確立するように」という書簡が届いた。これを受けて、元日共党員・栗原登一は、日共党員の大屋史郎や内田英世らに働きかけ、トロツキズムの実践を目指す組織の結集を図り始めた。

 第二は、ポーランド・ボズナンの暴動、ハンガリー・ブタペストの蜂起とそれの弾圧ぶりの衝撃である。スターリン批判は巨大な衝撃となって全世界の共産主義運動を襲った。スターリニズム体制の“弱い環”であった東ヨーロッパ各地では、官僚支配に反対し、労働者民主主義を要求する大衆の闘争が暴動へとつき進んでいった。とくに、1956.6月のポーランド・ボズナンの暴動と、同じ10月のハンガリー・ブタペストの蜂起は、歴史を画する革命的闘争であった。ポーランドにおいては“民族派”的傾向がヘゲモニーをとって、事態の“収拾”がなされたが、ハンガリーではスターリニスト官僚支配と蜂起した労働者大衆の直接的衝突へと発展し、ソ連軍が蜂起した労働者を鎮圧するという反動行為が発生するのである。

 ハンガリー革命に対するソ連軍の鎮圧行動はスターリン批判に次いで、世界の共産主義運動に衝撃を与えた。スターリニスト官僚たちはソ連軍の介入を正当化するために、政治革命に決起したハンガリーの労働者を、あるいは東ヨーロッパの労働者を“反革命分子”、“帝国主義の手先”として断罪した。確かにそういう面もあったが、労働者の反乱が東欧社会主義の失政を告発していたことも事実である。

 ハンガリー革命はスターリニズムの歴史的没落の過程を鮮明に映し出した。労働者国家の官僚体制は、その支配を持続するためには労働者、農民に対して一定の譲歩を余蟻なくされた。また、神聖不可侵視されてきたスターリンの理論体系が崩壊し、その権威を剥がされた。スターリニズムの歴史が幕をとじマルクス主義の新しい歴史の可能性がひらかれた。

 1956年のハンガリー革命と同じ時期にイギリス、フランス両帝国主義はナセルのスエズ運河国有化宣言に対して出兵し、スエズ戦争の冒険を行った。中東進出を狙っていたアメリカ帝国主義はイギリス、フランスの出兵に反対し、ためにイギリス、フランス両帝国主義はスエズからの撤退を余儀なくされた。このスエズ戦争はアラブにおけるイギリスとフランスのヘゲモニーを決定的に衰退させた。

 アルジェリア革命はこの衰退過程を一挙におし進めた。そしてフランス帝国主義に破局的な危機をもたらしたのである。アルジェリア民族解放戦線(FLN)の武装解放闘争はインドシナに続いて、フランス帝国主義を文字通りの泥沼のなかにひきずり込んだ。58年、FLNの攻勢が本格化すると、フランスの現地軍は反乱を起してアルジェに公安委員会を設置し、ド・ゴールをかつぎだそうとはかった。この右翼反乱によって第四共和制が崩壊し、フランス帝国主義の没落はいっそう決定的となるが、アルジェリア植民地支配持続のために右翼軍部がかつぎだしたド・ゴールはその後アルジェリアの独立を認めざるを得ない立場に追い込まれていく。

 日本のトロツキズム運動が日本の階級闘争の舞台に公然と登場した1950年代の後半は、国際的には第二次世界大戦直後の激動期から、現状維持的米ソ平和共存構造が形成される時期への移行期であり、過渡期であった。アメリカ帝国主義の核兵器独占が終了し、核兵器においてソ連労働者国家とアメリカ帝国主義の均衡状態が必要な前提としてあったが、なによりも、帝国主義陣営においてはヨーロッパ帝国主義の没落、アメリカ帝国主義のヘゲモニーの完全確立がその条件をつくりだしていったといえる。

 日本トロツキズム運動に可能性をひらいた第三の要素として、既成左翼が国際的な新情勢に対応する能力を失い、それに代わる新左翼の登場が待ち望まれていたことにある。スターリン批判、ハンガリー革命を通じてソ連共産党の国際的権威と地位が没落し、各国共産党が相対的に自立化していくことになった。フルシチョフ率いるソ連は米ソ平和共存政策へ路線転換し始めた。これに呼応するかのように先進帝国主義国における各国共産党も又体制内化的な社民路線を採用し始めた。構造改革論がその理論的基礎となっていた。

 こうした右傾潮流に抗して相対的にトロツキズム運動が左派的地位を獲得していった。例えば、アルジェリア革命において、フランス共産党は革命的敗北主義の立場に立てずにぐ「アルジェリアに平和を!」というスローガンに表現される帝国主義侵略への屈服の路線をとっていたが、対照的に第四インターナショナルはそうしたフランス共産党の立場を批判することを通して戦闘的左翼の地歩を固めていった。アルジェリア革命への関心の強まりは同時に具体的革命を媒介としたスターリニズムへの批判の強化であった。こうして、ヨーロッパ帝国主義が没落し、そこに政治危機がつくり出され、植民地革命の勝利的前進が示されるという1950年代後半の情勢は、トロツキズムが大衆的に影響力を拡大し得る条件をつくり出していた。

 目まぐるしく変化するフランスの政治情勢は、当時のスターリニズムの理論ではとうてい生々と分析して把握することは不可能であった。まさにこのとき山西英一が訳した「次は何か?」や「唯一の道」が学生活動家のなかでむさぼるようにして読まれた。トロツキーの躍動するようなドイツ情勢の分析と展望を導く方法は、当時のフランス情勢を分析する最上の武器であった。

 日本トロツキズム運動に可能性をひらいた第四の要素として、1955年の六全協による日共政変、「自社55年体制」の影響が考えられる。1955年、この年は左右両翼の政治潮流を歴史的に転換させる年となった。共産党六全協、春闘方式の開始、保守合同、社会党統一が重なり、戦後直後から新戦後時代への幕開けとなった。総体的には1950年代後半は日本帝国主義が離陸にむけて序走のスピードをあげていこうとしていた時期といえる。この時期の集約点が、政治的・軍事的には占領下の軍事同盟から帝国主義間の反革命軍事同盟をめざして改訂をはかった安保条約の60年における成立であり、労働者階級への攻撃の集約点としての三井三池労組に対する大量の首切り合理化であった。

 この高度成長期に移行する直前の数年間の国内情勢は、ひと口でいって戦後民主改革への“反動”攻勢としての性格をもっており、したがって当時の労働者人民に戦後改革の成果がなしくずしにされていくのではないか、という危機意識を醸成していったのである。この危機意識は砂川闘争、原水爆禁止闘争に対する平和主義意識からの大衆的共感、戦後民主教育に対する攻撃としての勤評への反対闘争の大衆的ひろがり、警職法攻撃を意図した岸政府への大衆の憤激、そして60年安保の6月段階における民主主義の危機=安保強行採決に対する大衆の怒りの爆発……などによってみることができる。そして、まさに政治的に敏感な学生層がこの時期の“平和と民主主義の危機”という情勢にもっとも生々と対応し、大衆闘争の最前線にたつこととなったのである。

 この学生運動が1950年代後半の日本大衆闘争に果した役割は、当時の労働運動が基本的に右傾化の方向をたどっていたという条件が加わることによってその役割の重さが倍化されていったといえよう。この特殊に重要な役割を果していた学生運動の活動家が、日本トロツキズム運動の最初の大衆的規模における結合の可能性を形成した。そしてまた、当時の労働運動と学生運動の提携のあり方をめぐって、日本トロツキズム運動は試錬にたたされることとなるのである。

 日本トロツキズム運動に可能性をひらいた第五の要素として、日共のあまりな変質に対する怒りがあった。日共は1955年の六全協で、徳球時代から宮顕時代への宮廷革命を遂げたが、その宮顕が党内権力の地歩を踏み固めていくに従い反動的本質が露骨化していった。宮顕率いる日共指導部は、スターリン問題に際して六全協においてすでに克服された問題として処理し、ハンガリー動乱に対するソ連軍の介入にもそれを正当であるとし、ンガリー労働者を反革命分子であるというソ連共産党官僚の弁明を支持した。

 その対応はあまりにも拙劣、無能、傲慢であった。「50年問題」の経過から党中央に幻滅していた戦闘的左翼は、スターリン批判、ハンガリー革命、アルジェリア革命を通じて国際的にトロツキズムが台頭しつつあったことに励まされ、日本においてもトロツキズム運動を生み出しつつあった。

【日本のトロツキズム運動史】
 次のように記されている。
 「日本のトロツキズム運動は戦前にその歴史を持ち合せていない。戦前において、いくつかのトロツキーの著作が翻訳され紹介されたものの、日本の共産主義運動に対する天皇制権力の徹底的な弾圧と、当時の日本共産党の理論がほぼ全一的にスターリニズムによって支配されていたという歴史的条件のもとにおいて、トロツキズムは運動としては存在し得えなかったのである。すなわち、1922年の日本共産党の結党から、1957年の日本トロツキスト連盟の結成に到る35年間、日本共産党内の分派闘争で、トロツキズムは登場してこなかったのである。

 したがって、第四インターナショナルの各国支部が第三インターナショナルの各国支部(=共産党)の反対派闘争を経由して形成されていった歴史を日本においては持っていない。この伝統の欠如は日本のトロツキズム運動に幾多の障害をつくり出し、ジグザグを強制し、犠牲を生み出すこととなるのであるが、もちろんこのことはこれからの歴史のなかでのことである。いずれにせよいまや日本トロツキスト連盟はひと握りの個々人の寄り合い組織から、綱領や政治方針や組織工作や大衆的宣伝と煽動を要求される段階、真の前衛政党の機能を必要とされる歴史のなかに入り込むことになるのである」。

 スターリン政治の全的否定が相応しいのかどうか別にして、スターリンならではの影響として考えられることに、党内外の強権的支配と国際共産主義運動の「ソ連邦を共産主義の祖国とする防衛運動」へのねじ曲げが認められる。戦後の左翼運動のこの当時に於いて、スターリン主義のこの部分がにわかにクローズアップされてくることになった。 特に、スターリン流「祖国防衛運動」に対置されるトロツキーの「永久革命論」 (パーマネント・レボリューション)が脚光を浴び、席巻していくこととなった。こうして、この時期宮顕が領導し始めた日本共産党批判の急進主義的潮流がこぞってトロツキズムの開封へと向かうことになった。

【日本トロツキズム潮流各派の概要】
 この時期日本共産党批判の潮流がこぞってトロツキズムの開封へと向かうことになった。いわゆる「反日共系左翼の誕生」である。このような動きの発生の前後を極力解明してみたい。日本トロツキズム運動に流れ込んでいくグループを概略説明すれば、次のようになる。「日本革命的共産主義者同盟小史」他を参照した。

【山西英一らの三多摩グルー プ】 
 日本で最初にトロツキストとしての活動を開始したのが山西英一であり、その組織として三多摩グルー プが生まれていた。山西英一のトロツキズム研究は戦前より始まっており、ヨーロッパ留学中にトロッキーの影響を受け、戦時中からトロッキーの文献の収集と翻訳を開始していた。トロッキー著「ロシア革命史」、「裏切られた革命」を翻訳していた。なお、社会党内部に第四研究会(国際問題研究会)を組織して、数人のグループで学習サークルを作っていた。これが三多摩グルー プと云われる。

 山西氏は、ヨーロッパ留学中にトロツキーの影響を受けた。次のように語っている。

 概要「ドイツの情勢を目撃したのである。そしてその情勢を前にして、混乱を助長するしかできないスターリ二ストの影響下にある大衆に向けて、火を吐くような警鐘を乱打し続け、実に分かりやすく明快な分析と展望を打ち出し続けていたトロッキーの活動に衝撃を受け、目覚めさせられたのであった。ドイツ革命の悲劇の真実と共に、世界史的な真実に目隠しされているあの極東の日本に、この本を何としても持ち込まねばならない。私は固く決心した」。
 「それまで自分は嘘のイメージに踊らされていたことをいやというほど思い知らされて、身が縮むほど恥かしい思いがした。同時に、地球が半分欠けたほど、世界史に大きな穴がぽっかり開いていることに驚き、それを知らないでいる日本の人たちを遥かに思って、大変なことだと、居たたまれない焦燥を感じた」。
 「頻発する右翼のテロ下の日本のニュースは、ロンドンにも極度に緊迫した危機感を伝えた。革命的騒乱が起ったとき、もしも本書が多くのひとたちに読まれているなら、決定的相違が生まれ、恐るべき混乱が避けられるかもしれない。ドイツ革命の悲劇の真実とともに、世界史的な真実に目隠しされているあの極東の日本に、この本を何としても持ちこまねばならない。私は固く決心した。私がフランスを去る日、フランスにいたリョーヴァもリョーヴァを通してトロツキーも、それを強く望んでいた」。

 山西は帰国に当たり、トロツキーの諸著作とパンフレット類を持ち帰り、戦時中からトロツキーの文献の収集と翻訳に着手した。当時の事を次のように記している。

 「ほんとうに仕事に取りかかったのは、大戦が激化した1944.6.25日だった。工場動員や空襲や燈火管制に悩まされながらも、戦後思想の混乱を思い、いつ爆死するかもしれないことを恐れ、これだけはなんとしても日本語に残さねばならぬと考えて、乏しい燭火のもと、凍る指先でペンをすすめたりして、訳出したのであった」。

 かくて、トロツキー著「裏切られた革命」、「ロシア革命史」、「中国革命論」、「次は何か」等を翻訳刊行した。当時のトロツキーについてのタブーがなおどんなに厳しいものであったか当時のトロツキータブーの様子を次のように伝えている。

 「トロツキーにたいする共産党シンパのひとたちの反感は――最初私自身がそうだったように――非常に強く、その方面の事情に詳しい温厚なF教授は、初めて本書が出ることになったとき、訳者の実名を出すのは危いからやめよ、と強く注意されたほどだった」。

 してみれば、山西英一氏が日本で最初に自覚したトロツキスト的位置にあることになる。資料「三多摩グループ」等に拠れば次のようになる。山西氏は、1950年、第4インターナショナルの国際書記局(IS派)とコネクションを取り、その指導に従って当時左右両派に分裂していた社会党の左派に「加盟戦術」により潜り込み、三多摩を中心に組織を形成していった。こうして「三多摩グループ」が形成された。55年頃には、左派社会党内部に第四研究会(国際問題研究会)を組織して、20数人のグループで学習サークルを作っていた。

 やがて本部直属の「三多摩職域支部」という形で「支部」を認めさせ、そこを拠点に、三多摩地域の各市ごとに支部を建設し、やがて三多摩支部協をつくりあげ、彼はそこの書記長となる。そしてガリ版ずり四頁の新聞「社会党三多摩支部ニュース」を発行しはじめる。それは一千部くらい印刷され三多摩全体の党員の手に配布された

 「社会党三多摩支部ニュース」の内容はすでにトロツキズムの立場と見地から情勢分析や国際問題について解説しており、プロパガンダしていた。当時の情勢にぴったりマッチした活動家むけの解説や方針が掲載されたものである。53.8.20日付の「三多摩支部ニュース」には、「官僚独裁の墓堀――東独事件」という小論が掲載されているし、その後のニュースにも「社会主義建設の五ヵ年計画」や、革命直後の「中国問題」などについて書かれている。また54.3.13日づけの同紙には「海外ニュース解説」という欄がもうけられ、「ベリア裁判とベルリン会議」という短いがすばらしい解説が掲載されている。

 こうした活動の背後で、三多摩を中心にしてすでに53年後半には、「国際共産主義運動とトロツキー」を研究しようという、研究グループがIを中心的指導者としてつくられている。それは一時期三多摩だけでなく新宿の地域まで含めて20人くらいのグループになった。最初そのグループによって53.10月に「教育資料」bP、「世界政治とスターリン主義――コミンターンの誕生からドイツプロレタリアートの悲劇まで」が、社会党三多摩支部の正式の機関決定として五百部印刷・配布され、社会党の数人の議員の手にまで届けられている。これは山西英一の手によって書かれたものであり、現在、『国際革命文庫』2の「国際共産主義運動史――コミンターンの誕生からドイツ・プロレタリアートの悲劇まで」に収録されているのがそれである。

 ある意味で当然のこととはいえ、これが出された反響は大きく、蜂の巣を突ついたような議論がまきおこって、問題になった。そこには公然とトロツキーの名が出され、トロツキズムへの手引き書として書かれており、第四インターナショナル創設についての指摘で終っているのである。この点は、『国際革命文庫』2として出版しなおすときに手を加えられたわけではなく、最初書かれたものがまさにそのような内容で展開されていたのである。問題になったのは当然であった。そのため、それにつづけて出していく予定で準備されていた、「人民戦線からソ連共産党十九回大会まで」(bQ)、「スターリンの死以後」(bR)、(グループの)「総括・討論、引用論文抄録」(bS)は、ついに出すことができなかった。

 しかしその後、すぐに、パンフレットそのものはグループ内部の「研究資料」として「日本社会党(左)有志の研究会」の名で発行されている。bUは、「スターリンの囚人収容所の生活とフォルクタの大ゼネスト=ブリギッテ・カーラント女子」が出され、その中には、「手記とわたくしたちの立場/労働者はクレムリン政策の批判を恐れなくてはならぬか」といった論文も収録されている。こうして「第三中国革命とその結果」(bV)、「レオン・トロツキーの『永久革命論』序文」(bW)、「一九三九年トロツキー/今日のソ連の性格」(bX)、「E・ジェルマン/ポズナンの暴動――ソヴィエト国における革命的高揚の新たな段階」(10)が、56.5月から同年9月までのあいだに、ガリ版刷りだが、きちんとしたパンフレットとして出しつづけられている。

 10のE・ジエルマンのそれは、「日本社会党有志/国際政治研究会」の名で出されているが、驚くべきことにその表紙に目次と一緒につぎのような説明が書かれている。「E・ジエルマンはベルギーの革命的マルクス主義者で、第四インターナショナルの理論的指導者である。ことにソ連、東欧諸国、中国の問題の権威であって、輝かしい論文によって、これらの国々の発展をたえず分析解明している。この論文は第四インターナショナル機関誌『第四インターナショナル』(国際機関誌のこと)9月号から訳出したものである」と。もちろんこれは公然と配布されたものではなく、非売品として会員(当時のグループ)に、(会員頒価五十円で)渡されていたものである。

 53年末ころからのこの三多摩グループの活動が、大きな成果を生み出していた事実については、太田自身も無視したり抹殺することはできず、彼自身つぎのように書いている。「54年初頭に重大化した造船疑獄とそれによって生まれた政治危機のなかで、トロツキストは三多摩支部の中のヘゲモニーを確保し、大胆に革命のコースを党内に提起した。54年中の三多摩ニュース、組織綱領草案討論のための参考資料(54.6月)、合同問題について(54.8月)などの諸文献は加入活動としてはすぐれた仕事として評価しなければならぬ」と。

 こうして山西―Iを中心とした社会党三多摩支部の「加入活動」は、一定の成果をあげながら、安保闘争のころまでつづいている。また57年はじめには、『雄叫』びという社会党内分派機関紙が出されている。しかしこれは社会党大会にむけて臨時に出されたものであり、二〜三号で終っている。


【対馬忠行】

 対馬忠行は、「スターリンの言う『社会主義』と真のマルクス主義の立場からする社会主義とが根本的に違う」ということに確信を抱き、1952.5.1日、「スターリン主義批判」を発行した。但し、「いわば習作であって、まだ未整理の段階のもの」でしかなかったと云う。やがて、対馬忠行・氏を中心として「反スターリン的マルクス・レーニン主義誌」の表題をつけた「先駆者」が刊行された。

 続いて、『資本論』・『ゴータ綱領批判』・『反デューリング論』などを基礎に、社会主義社会における「労働証書」の問題についての研究をつづけていった。トロツキーのものは、最初、戦前に青野季吉によって邦訳された『わが生涯』(それは『自己暴露』というとてつもない表題で出版されている)を読み、その後、『裏切られた革命』と『ロシア革命史』をも読む。こうしてトロツキーの著作も読む機会を得た。

 その過程で山西英一とも連絡をとるが、彼は、その理論研究の傾向からしても、「ソ連論」について、トロツキーの「堕落した労働者国家」という規定についてははじめから反対で、ソ連=「国家資本主義」説をとる。そして、彼はマックス・シャハトマンとの連絡をとり、そのルートをとおしてトニークリフを知るのである。こうした立場で、対馬忠行は「オールドボルシェビキ」という雑誌を出し、「イスクラ協会」という形で少数のグループを組織していた。

 56.6月、「クレムリンの神話」を発刊し、現代ソ連国家をトロツキーの云う「堕落した労働者国家」から「官僚制国家資本主義」に変質したものと断定していた。


【太田竜(栗原登一)】
 太田竜は最初哲学の勉強をしており、田中吉六などの影響を強く受けていたという。その後、山西、対馬の影響によってトロツキズムに接近していった。やがて、太田は山西英一と対馬忠行の影響下に、52年頃からトロツキストとして活動を開始し、「トロツキー主義によるレーニン主義の継承と発展をめざす」理論研究運動に取り組んでいくこととなった。

 太田は初め千葉の社会党青年部で小川豊明氏らとともに活動しており、『前進』というガリ刷りのパンフレットを出していた。52年からは中央の青年部で活動を始めた。こうして当初は社会党青年部に所属し活動していた。その社会党青年部の活動について、太田はつぎのように書いている。
 「最初の成果は青年部から生まれるかのような様相を呈した。52.12月に社会党青年部有志の手で発行された『若い同志』の一号には、“平和運動への疑い”、“ソ連はどこへ行く”、”エジプトの危機とプロレタリアート”などの明らかにトロツキスト的な方向を示す諸論文が掲載された。53年に社会党青年部機関紙『若い群列』のなかで、もちろん社会党の枠の中でではあるが、スターリニズムにたいする一定の批判が展開されるにいたった。同紙13号の“東独六月革命と社会民主主義の立場”、“ソ連は平和勢力であり得るか”、14号の“ブルジョア連立政権かプロレタリア政権か”、“高野実氏への公開質問状”などがそれである」{前掲『永久革命』第五号)。

 当時の主要な政治問題は、国際的にはスターリン死後の東独「六月暴動」やべリヤ事件をも含んだソ連外交政策の評価をめぐる問題があり、他方では勝利した中国革命の前進と朝鮮における「休戦協定」、インドシナからの仏帝国主義の撤退を背景にした、新たな展開をみせる国際情勢全般についての評価をめぐる問題があった。また国内的には、52年の講和・安保両条約の発効後の再軍備・破防法等をめぐる政治闘争の高揚を背景にして、政治的再編がすすむなかで、“重光首班”問題に中心的にあらわれた民族革命と社会主義革命の社会党の綱領論争があった。さらに総評大会における高野実の平和勢力論と第三勢力論をめぐる問題があった。

 このような諸問題に直面しつつ、社会党青年部内の彼の活動は一定の成果をあげるかにみえたが、左派社会党内部の高野派を刺激し、53.10月に彼は青年部の活動から排除された。太田はこの「加入活動」の失敗を総括してそれを「独立活動」の欠如にもとめた。この時の心情が次のように伝えられている。
 「この時期にトロツキストが百%トロツキスト的な出版物を持っていなかったことがこれらの諸問題の討論を通じて左社内部のヘゲモニーを高野派に完全にひきわたすための条件となった。なぜなら、独立トロツキスト機関紙がないために、我々はたとえば暴力革命、ソヴィエト政府、労働者国家擁護などの原則的立場を党内で打ち出すことができず(もしそうしたら直ちに党そのものから排除されるであろう―原文のまま)それゆえに高野派的中間主義を左から批判する余地を非常に狭められていたからである。独立機関紙でなくとも、せめて社会党左翼分派機関紙でも当時我々の手で発行することができたならば、我々は左へ進みつつあった労働者を完全に高野派的潮流に凝結せしめることを部分的にもせよくいとめ、一定のトロツキスト勢力を社会党内につくりあげることができたであろう」(前掲『永久革命』第五号)。

 こうして、社会党青年部から高野派によって排除されたあと、54年頃から独立活動を開始した。第四インターナショナル国際書記局と連絡をとりつつ、「独立活動」の問題を提起しはじめる。実際に「独立活動」への準備を開始する。が、この時社会党内に一定の影響をもち始めていた三多摩グループが「時期尚早」としてこれに呼応せず、組織作りは思わしくは進まなかった。この経過を、太田は次のように記している。
 「社会党加入活動の経験を基礎にして、トロツキストの独立活動をはじめなければならぬ、という問題がK(太田)によって1954年に提起された。山西氏はこれに反対した。54.11月、東京で開かれたアジア社会党会議にオブザーバーとして出席したLSSP(セイロンのランカサマサマジャ党)のコルビン・デシルバと山西氏、Kの間でこの問題に関して短時間の討論が行われた。だがここでも事態になんらの改善も与えられなかった。Kは社会党を脱退して、独立のトロツキスト活動を組織するためのイニシァチブをとった」(太田が58年夏の分裂後組織したトロツキスト同志会―後に国際主義共産党―の機関誌『永久革命』第五号(58.12.29日)の「日本トロツキスト運動の諸段階」より)。

 当初は社会党青年部に所属し活動していたが、高野派によって排除され、54年頃から太田氏は社会党から飛び出し自力活動していくことになったが、この時社会党内に一定の影響をもち始めていた三多摩グループは時期尚早としてこれに呼応せず、対立した(「永久革命」第5号)。この対立の背景には、第4インターナショナルセンターの分裂が関係していた。次のように記されている。
 「50年からとられていた山西氏と国際書記局との連絡は、主として中国支部のメンバーであり国際執行委員であったペンを介して行われていた。ところが、インターナショナルの分裂という事態のなかで、ランベール派を支持したペンは、国際執行委員会多数派から実質的に排除され反パブロの立場をとるにいたった。そのため山西氏とインターナショナルとの関係は、ペンを介してICと関係をとることになった。これにたいして54年以降太田氏は、当時のIS(パブロ派)と連絡をとることになる」。

 55年の末には、「日本労働者解放同盟」という組織をつくったことが報告されている。続いて、56.5月頃、太田氏は「レーニン主義研究」を創刊した。夏ごろ、「ISからの最初の連絡を受け」IS派系を明確にしている。
 「最初のうち太田は、ほぼ単独で『レーニン主義研究』を出しながら、群馬グループと三多摩グループをそのもとに結集しようと努力する。ところが七月か八月頃になると、『レーニン主義研究』の発行をやめて、『反逆者』を軸に結集する方向を追求する。ただ三つのグループのあいだにはいろんな点で意見の対立があったが、太田はその意見の対立を含みながら、『独立活動』への準備をすすめていく」。

 同年の9.18日付のISへの手紙にはつぎのように書かれている。
 「レーニン主義グループと反逆者グループは八月二九日付のISの手紙(これがISからの最初の手紙であり、独立活動と支部結成の必要を示唆した内容のものであろう――引用者)を支持している。そこでこの二つのグループは、その手紙の見解にもとづいて統一の準備をすすめている。そして多分十月の六か七日に会合をもって統一するだろう。社会党グループには、その手紙を支持するのはわずか一人か二人だけである。残りの部分はそれに反対である。社会党グループの正式の会議は九月末に開かれるだろう」。「この太田のIS宛の手紙によると、まず前二者のグループが統一し、その後社会党グループの参加をまって日本支部を結成する、というのが最初の構想であったことがわかる。その見通しについても、『最終的には年内には日本支部を結成することができるだろう』というテンポで考えられていた。それにむけて社会党グループを参加させるためにも、この点についての教育的内容のISの手紙(=テーゼ)を早急に送るように、くり返し要請している」。

【内田兄弟らの「反逆者」グループ】
 旧国際派の内田英世・富雄兄弟を中心にした群馬政治経済研究会は「反逆者」を創刊した(群馬グループ)。内田は太平洋戦争の時反戦的思想を持ち、終戦まで投獄されていたが、1952年頃、対馬忠行の「スターリン主義批判」に感激して、以後トロツキーの文献を研究し、独自にトロツキーの立場に移行していた労働者派の人であった。1956年頃から「反逆者」というトロツキズム機関紙を出す。機関紙を読んだ太田竜と親しくなった。
 内田英世・富雄兄弟は太平洋戦争の時反戦的思想を持ち、終戦まで投獄されていた経歴を持っている。

 内田富雄は戦前昭和一八年の暮に反戦活動(戦前のあの厳しい弾圧のなかで、日本帝国主義軍隊の基地てビラまきを行った)を問われて、治安維持法で逮捕され、半年間荻窪警察署に留置されたあと巣鴨刑務所に拘置された。巣鴨では、宮本顕治、神山茂夫、西沢隆二(ぬやまひろし)、それにゾルゲ事件のマックス・クラウゼンなどと一緒だったという。巣鴨刑務所が焼失してからは府中豊多摩の刑務所に送られ、そこでは志賀義雄、中西功などとも一緒であった。この頃すでに「獄内委員会」の活動に参加して、事実上共産党員としての活動を開始していた。

 ただしかし、敗戦の色も次第に濃くなってきた昭和二十年の頃ともなると、看守や取り調べにあたった検事の側から、戦局の行方と戦後どういうことになるのか、といったことなどについて、政治犯である彼らに逆に聞いてきたり、はては、兄、内田英世の作になる「革命歌」を絶讃して、一緒にスクラムを組み四股を踏みながら高唱したともいう。八月十五日以後は釈放までの期間に、すでに志賀義雄、中西功らは、例の「解放軍規定」の観点からGHQへ日参しはじめていたという。それにたいして彼(富雄)は、遅くまで戦時下の日常生活の中にいた分だけ、その点にはじめから疑問を抱いていたし、苦々しくも思っていたという。

 兄の内田英世もやはり昭和十九年の一月二十六日に近衛軍隊にいて逮捕されている。彼は後に、「近衛連隊で逮捕されたのだから、確実に死刑だろう、と思った」と語っている。彼は代々木(渋谷区歌川町)の陸軍刑務所(そこは江戸時代からの牢であったという)に入れられ、吉田茂とも一緒だったという。当時はまだ、二人とも共産党との組織的関係があったわけではなかったが、治安維持法によって逮捕、投獄されたのであった。

 こうした事情から終戦を迎えるとともに、戦後すぐに日本共産党に入党し活動を始めた。が、「50年分裂」に遭遇する。この時、内田英世は群馬県の中毛地区委員会の書記から、県委員会の書記をやっており、弟の富雄は前橋地区委員会から伊勢崎地区委員会に移り地区委員長をやっている時期であった。内田兄弟は、国際派についた。そのため伊勢崎地区は彼の指導のもとに一時期「国際派」が多数を占めたが、中央からの官僚的テコ入れによってくつがえされ、彼らは除名されてしまう。

 以降、二十人から三十人くらい残った仲間で群馬国際派グループとして活動を続け、機関紙「建設者」を発行している。中心的な位置をになったのは内田英世、富雄の兄弟であった。すでに「別党コース」という考えをおし出してユニークな立場にあったが、その段階ではまだ漠然としており、「全国統一委員会派(宮本派)の方が正当の中央委員会だ」という程度の主張で、まだけっしてトロツキズムの立場に立っていたわけではない。

 内田英世は、関西のグループよりも一足早くトロツキズムの立場に接近する。その最初の契機は、52年に発表されたスターリンの「ソ同盟における社会主義経済の諸問題」にたいする彼の独自の立場からする疑問と批判であった。彼はもともと経済学について専門的な勉強をしてきており、戦前、大学に在学中から、当時まだ残っていた日本資本主義論争の余燼のなかでマルクス経済学の研究を深めていた。そのためスターリン論文が出されたときも、ある程度正確な批判的視点をもつことができた。

 56.3月頃、旧国際派の内田英世・富雄兄弟を中心にした「群馬政治経済研究会」(群馬グループ)が組織され、自覚的にトロツキズムを広めようと3.20日、「反逆者」を創刊した。精力的に「スターリン論文」の批判を掲載とていった。「反逆者」は、一地方の思想同人的サークル誌として発行されたが、明確にトロツキズムと第4インターナショナルの立場から編集されていたことにより、「このとき、初めて日本にトロツキズムと第4インターナショナルの旗を掲げた独立した組織が、独自の機関紙をもって登場したのである」と評価されている。

 この頃、書店で対馬忠行の「スターリン主義批判」を入手した。「スターリンの言う『社会主義』と真のマルクス主義の立場からする社会主義とが根本的に違う」ということに確信を抱き、対馬と連絡をとった。彼との連絡をとおしてやって来たのは太田竜であった。その際山西のトロッキー翻訳本「次は何か」が贈呈され、トロッキーの生の思想に触れていくこととなった。贈られたその本の裏表紙に《一九五三年八月八日、山西氏より贈らる》と記入されてあり、また彼が読後の感激を詩と短歌の形でその本のトビラに書きつけたものが、『反逆者』の一号と二号に掲載されている詩と短歌である。その後、対馬、太田竜、山西らとの交流を深め同時に影響を受けていった。このような経過をたどって、内田はトロツキズムに傾斜していく。

 その後、対馬、太田竜、山西らとの交流を深め同時に影響を受けていった。「対馬忠行の『スターリン主義批判』に感激して、以後トロツキーの文献を研究し、独自にトロツキーの立場に移行していた労働者派の人であった」と評されている。

 内田グループは、「反逆者」を創刊した。「反逆者」は、一地方の思想同人的サークル誌として発行されたが、明確にトロツキズムと第4インターナショナルの立場から編集されていたことにより、「このとき、初めて日本にトロツキズムと第4インターナショナルの旗を掲げた独立した組織が、独自の機関紙をもって登場したのである」と評価されている。「この『反逆者』グループを三多摩の社会党グループと結びつけつつ、『独立活動』へのイニシアチブをとるのが太田竜である」。


【黒寛グループ】(「黒寛考」)
 10月頃、黒田寛一を中心に学生・労働者・インテリ層で「弁証法研究会」がつくられ、その機関誌「探求」が発行された。こうして党に対するアンチ・テーゼとしての観点から様々な理論研究の潮流が生み出されていくことになった。この黒田氏について、「黒田氏は自前で『こぶし書房』と言う出版社を設立し、52年頃からさまざまな社会学的な書籍を執筆・出版していた。そうしていくうちに黒田氏の下にマルクス主義研究会のようなサークルができあがり、4人のメンバーで『弁証法研究会・労働者大学』と言うサークルを作った。やがてサークルは大きくなり『探求』という雑誌を出版するようになる。このミニコミ誌によって、黒田氏の影響力は全国的 に浸透していったのである」と紹介されている。
 黒田寛一氏(以降、「黒寛」と記す)は、47年に青年共産同盟(民青の前身)に加入している。が、「活動せず」、「漠然とながら四七、八年頃からマルクス主義者になろうという意識をもつ」のであり、「この年(四八年)以降、マルクス主義の古典のパンフレットを読みはじめる」とある。当時の青年、学生で、すくなくともなにか真面目にものを考え、社会の在り方や自分の生き方を考えようとするものはすべて、マルクス主義にひかれていったし、共産党に入っていったのである。彼もまたそうした青年の一人として「マルクス主義者」になり、とくに「哲学」の分野で思索を重ねていく。

 黒寛は実践的な運動分野より哲学的思索の旅を重ねていった。「戦後日本唯物論(1946〜50年)が例え試行錯誤的であれ、創造し獲得した真正なものは何であるかを、戦後の三大論争(主体性論争.技術論論争.価値論論争)を通してとらえかえし、そうすることによって同時に自己自身の立脚点と主体性をも唯物論的に確立すること、即ち『唯物論的主体性理論を確立すること』」を目指すところとなった。

 53年頃から、東大自然弁証法研究会会員との交流を深めたり、民主主義科学者協会哲学部会に出始めた。54年には「新しい人間の探求」を著作している。その直後「ソ連水爆実験による『死の灰』の降下に直面させられ、ハタと当惑する」。56.7月、「クレムリンの神話」を読み目から鱗が落ちるような経験となった。次のように記している。
 「ソ連の水爆実験にかんして『判断停止』をやってしまった自分自身の過去の不徹底さと自己欺瞞が、こうしてはっきり暴露されてしまったわけです。このような自己の立場の弱さとそれをできるだけ早く克服しなければならないという自覚をうながしてくれたのは、対馬忠行の『クレムリンの神話』でした」。
 それが、56.2月のソ連共産党20回大会におけるスターリン批判と6月のボズナニの暴動のあとである。

 「七月一三日『クレムリンの神話』を読み感激、対馬に手紙を出す」。「56.9月下旬、トロツキー『裏切られた革命』と手紙が太田竜から送り届けられる。この本の内容は57年1月以後、黒田の頭脳に流し込まれる」とある。この段階で、「日本トロツキスト連盟」の「結成」に加わる。しかしその頃の黒寛について、彼自身つぎのようにも書いている。
 「しかし当時の私は『クレムリンの神話』から当然『裏切られた革命』へと自分自身の理論的探求をかさねていくべきであったにもかかわらず、ほとんど探求心を喪失してしまっていました」。

 10月頃、黒田寛一を中心に学生・労働者・インテリ層で「弁証法研究会」がつくられ、その機関誌「探求」が発行された。こうして党に対するアンチ・テーゼとしての観点から様々な理論研究の潮流が生み出されていくことになった。黒寛は自前で「こぶし書房」と言う出版社を設立し、52年頃からさまざまな社会学的な書籍を執筆・出版していた。52年に「ヘーゲルとマルクス」を自費出版、54年には「新しい人間の探求」、56年には「経済学と弁証法、「社会観の探求」、「スターリン主義批判の基礎」を出版している。

 そうしていくうちに黒寛の下にマルクス主義研究会のようなサークルができあがり、4人のメンバーで「弁証法研究会・労働者大学」と云うサークルを作った。やがてサークルは大きくなり「探求」という雑誌を出版するようになる。このミニコミ誌によって、黒寛の影響力は全国的 に浸透していった。

 「黒田は、スターリンの罪業を根本的に是認しえないとしながらも、依然としてトロツキズムの一定の正しさを認めると同時にスターリニズムの全面的な否定にまではいきえない、という中間主義的な立場をとっていた。けれども、『スターリン批判』以後の日本における公認左翼戦線の驚くべき腐敗を、スターリニスト陣営の堕落を根底的に打破していく、という革命的な立脚点においては一致するという意味において、第四インターナショナル日本支部の結成準備会に彼は参加したのである」。
 「このトロ連参加によって、三浦つとむや東大自弁研会員などのそれまでの学問的友人たちのほとんどを失った。鶴見、野村、大川、遠山正ら加入。<労働者大学に集まった新しい友人たちの前進だけが残された」。

 こうして党に対するアンチ・テーゼとしての観点から様々な理論研究の潮流が生み出されていくことになった。

 黒寛は、「弁証法研究会」の機関誌「探究」の2号(1957.2月)に「今日の平和運動の意義と限界−反戦学生同盟の諸君へ」と題した論文を寄せており、次のように述べている。
 「わが弁証法研究会は、マルクス主義のいう基本的立場をふまえている若い人々から構成されている一つの研究会にすぎず、あるなんらかの政治目的をかかげた集団ではありません。……つまり、一口でいいあらわせば、スターリン主義に反対し、革命的マルクス主義の立場を共通の立脚点としているわけです。……だが私は断言してはばかりません。―反スターリニストの急先鋒であるトロツキズムの洗礼をうけないかぎり、腐敗しきったスタ―リニズムの泥沼から脱却するための突破口も、端緒も、決して発見されないのだ、と」。

【「現状分析研究会」】 
 2月頃。浦和付近の青年たちによっ てが誕生し、その機関誌「現状分析」が発刊された。 「現状分析」は、「指導的な論理は、運動の最高指導者や一部の理論家だけによって生み出されるものではない。そこでは、名もない一人の声声が積み重なって、指導者や理論家の側に投影されるものでなければならない」という立場から左翼理論の見直しを発信させていた。

【東大細胞による機関誌「マルクス・レーニン主義」】 
 3月頃。大池文雄を中心に少数の同志たちで「批評」が 発行された。

【西京司・岡谷進の関西グループ】

 西、岡谷は、戦後直後の四五、六年から共産党に入党し活動していた。「50年分裂」の際には国際派に所属して除名されている。六全協後の復帰の呼びかけによって復党している。京大職組細胞に所属した。但し、圧倒的多数が「所感派」で占められていた京都府委員会の組織的崩壊の度合はひどく、党内には救い難い混乱と動揺と挫折があったし、多くの党員が自殺し、運動から離れ、党中央にたいする深刻な疑惑が渦巻いていた。「所感派」と「国際派」のイデオロギー的対立は解消されたわけではなく、前者は民族民主革命の立場からチトー支持の立場をとっていた。「国際派」の傾向は一応ソ連支持という立場をとったが、「ハンガリア問題」などをめぐって釈然としなかった。このような党内の状況のなかで、復帰した旧国際派のメンバーは、党主流の指導と権威が崩壊していた分だけ、いわば「権威をもって迎えられた」という奇妙な事態が生じていた。

 復帰した旧国際派の流れが主導権を握っていった全学連が、「フルシチョフテーゼ」を掲げて、平和擁護闘争の先頭に立ち始めていた。このようななかで、単純なソ連支持でもない真の国際主義の立場を求めて、西、岡谷を中心とする少数のメンバーは、本格的に国際共産主義運動史の検討を開始していったのである。その過程でトロツキーの著作が読まれていった。すでに邦訳ものはかなり出版されていたし、また西京司は「50年分裂」以後、「あとで検討しなければならぬ、と思って」トロツキーの著作についてはすでに買いそろえてあった。

 56年の10〜11月頃、山西と手紙で連絡を取っている。返信がき、つづいて、山西宅を訪問する。ただそこでは、「群馬のグループのことも太田のことも聞かされなかった」という。そのころ、西、岡谷は京大職組細胞に所属しており、その周辺で“三月書房の学習会”をもって「フルシチョフの平和共存」批判などをやっていた。

 たまたまそこへ、小山弘健が「反逆者」を持ち込み、そこでただちに、57.3月頃、「反逆者」の編集部(太田)と連絡をとり、西は東京で太田と会い、その後、再び太田、黒寛と三人で会い、「日本トロツキスト連盟」に加盟する。他方、共産党員として活動を並行させており京都府委員に選ばれている。

 57年夏には日本共産党の七回大会が予定され、(12月に延期され、さらに翌年に延期される)激しい綱領論争の最中であった。日共党内の論争に介入するのは必定の状況で、「トロツキスト連盟」として日共への加入活動が決定される。ところが日共内部では、情勢の分析と展望をめぐる議論などほとんどなく、すでに「トロツキスト連盟」の一員であった西が、「ハンガリア革命支持」、「平和共存論批判」などをはじめ、その公然たる意見表明をとおして、京都府委員へ選出された。

 日本共産党第7回党大会への綱領論争の際には、「沢村論文−レーニン主義の綱領の為に」を提出している。この論文は誰一人の反対もなく「京都府党報」に全文掲載され、またその立場からの意見表明をとおして、誰一人の反対もなく大会代議員権も獲得した。(後で官僚的かつ一方的に剥奪されるが)。京都府委員会の学対部長の地位にあった西はこの間立命大細胞を先頭にして学生の間に急速にトロツキズムの影響を浸透させていった。

 このようにして、出来るところではトロツキーの文献紹介と宣伝活動を展開した。「レーニン死後の第三インター」の翻訳などもこの当時なされたのであった。このような共産党内部での活動のため、「連盟」の機関紙にはこの時期まったく執筆していない。

 しかし当時の全学連は、「平和擁護闘争」で党中央の「巾広統一戦線」に反対するという水準であった。このなかで、京都府委員会の学対部長の地位にあった西は、自らの左翼的立場を、「フルシチョフテーゼ」と「平和擁護闘争」によって表現していた学生グループとのし烈な論争をとおしてこれに介入していく。こうして58年に入ると、立命大細胞を先頭にして急速にトロツキズムの影響が、学生の間に拡大していくことになった。


 上記が日本トロツキズム運動に流れ込んでいくグループであるが、これ以外にも思想の広場同人の編集になる「現代思潮」、東大自然弁証法研究会「科学と方法」、福本らの「農民懇話会」、京都の現代史研究会の「現代史研究」、愛知の「人民」等々の反日共運動の研究団体が生み出され、「清新な理論研究」が相次いで生まれた。
【「日本トロツキスト連盟」結成前の動き】

 以上のような動きが進行しつつあったが、この結節点に太田氏が居たことになる。従って、太田氏の動きを見ながら「日本トロツキスト連盟」結成前後の様子を見るのが相応しい。

 大田氏が1955.10.9日づけでマリー・ワイスに宛てた手紙には次のように書かれている。

 「私ほか5名のものは去る55.10.2日東京で会議を開き、日本労働者解放同盟をつくりました。そのメンバーは十名です。この中には私のようなトロツキストが3人、準トロツキストが7名います。準トロツキストというのは、彼らがソ連を堕落せる労働者国家ではなくて資本主義国家であるとし、ソ連官僚をブルジョアジーであるとしていること、永久革命論に批判的であって、いわゆる労働者と農民の民主的独裁という思想のカラをつけていること、トロツキズムを革命的プロレタリアートとの思想そのものとみとめたがらないこと、などの特徴をもっているからです。しかし私はかれらに革命的第四インターナショナルとの連絡を密にする方向を承認させました。こうしてできた日本労働者解放同盟はさし当り宣伝団体として活動することになりました」。

 ここにある「準トロツキスト」グループというのは、社会党青年部で活動しているころから太田が対馬のところに始終出入りしていたことから考えても、またその思想傾向からしても,対馬の組織していた「イスクラ」グループのうちの何人かであると思われる。太田が黒寛と会うのは一年後であるし、「反逆者」グループでもない。これはしかしすぐに崩壊してしまうし、最初からどの程度しっかりした「組織」としてつくられたのかも明瞭でない。ただ56.5月に、「レーニン主義研究」を創刊していったとき、一人か二人のメンバーがいたことは確かである。

 太田氏がIS(パブロ派)へ宛てた56.10.10日付の手紙には次のように書かれている。

 「われわれは10.7日、三つのグループの代表者会議をもち、そこで第四インターナショナル日本支部準備会を結成しました。われわれは基本綱領草案、規約草案を決定し、この草案を各メンバーの討論にかけることに決定しました。準備会の決定機関は各グループの代表者から構成される代表者会議であり、そのメンバーは反逆者グループの内田英世、レーニン主義研究グループの栗原登一(太田)、社会党のIの三名です。また、代表者会議は日常の支部準備会の活動を処理するために、仮書記局をもうけ、そのメンバーとしてKほか二名を指名した」と。

 ついで、12.22日付のISへの手紙ではつぎのように書かれている。

 「機関紙の発行。支部準備会は『反逆者』を支部準備会機関紙とすることに決定しました。一月からは月二回、六百部の線で発行します。社会党グループの問題。準備会に参加している社会党員は現在一名のみです。社会党グループの多数は支部結成に熱意がありません。かれらはメンバーが十名やそこらでは支部を結成するのは早いとか、その他いろいろな理由をならべたてていますが、とにかく支部結成の問題、ISの書簡等もまじめに討論する様子が見えません」。
 「われわれは次のように考えます。現在、支部結成に賛成しないメンバーは除外して、つまり社会党グループの大多数は除外して、支部準備会に参加しているもののみで支部を結成する以外に方法はない。われわれは1月27日に支部準備会の会議をひらき、そこで支部結成の段どりをつけるつもりです」。

 しかしこのあと、Iは三多摩グループの会議をへて、「支部準備会」には加わらない。そこで太田は、この間に黒寛と連絡をつけ、そのグループを結集させていく。

 黒寛との関係は、太田の方から連絡をつけた。この点については、「黒田寛一をどうとらえるか」に収録されている、吉沢功司編の「黒田寛一年譜」によると、概要「1956.9月下旬、トロツキー『裏切られた革命』と手紙が太田竜から送り届けられる」とある。この本の内容は57.1月以後、黒寛の頭脳に流しこまれることになる。更に、概要「10.日、黒田と太田が、日本における共産主義運動のボルシェヴィキ化について討論」とある。これによれば、二人はこの段階であっていることになる。それは、太田が「準備会を結成した」といっている「10月7日の会議」以後であったということになる。


【日本トロツキズム曙光運動概括、1956年のもう一つの動き】
 戦後学生運動の第4期のもう一つの動きとして、トロツキズム運動の誕生がある。このような背景から57年頃様々な反日共系左翼が誕生することとなった。これを一応新左翼と称することにする。新左翼が目指したのは、ほぼ共通してス ターリン主義によって汚染される以前の国際共産主義運動への回帰であり、 必然的にスターリンと対立し放逐されたトロツキーの再評価へと向かうことになった。この間の国際共産主義運動において、トロツキズムは鬼門筋として封印されていた。つまり一種禁断の木の実であった。

 スターリン政治の全的否定が相応しいのかどうか別にして、スターリンならではの影響として考えられることに、党内外の強権的支配と国際共産主義運動の「ソ連邦を共産主義の祖国とする防衛運動」へのねじ曲げが認められる。戦後の左翼運動のこの当時に於いて、スターリン主義のこの部分がにわかにクローズアップされてくることになった。 特に、「スターリン流祖国防衛運動」に対置される「トロツキー流永久革命論」 (パーマネント・レボリューション)が脚光を浴び、席巻していくこととなった。

 この時期、日本共産党批判の先進的潮流がこぞってトロツキズムの開封へと向かうことになった。党派的な流れには次の動きが認められる。「山西英一らの三多摩グルー プ」、「対馬忠行」、「太田竜(栗原登一)」、「内田英世・富雄兄弟」、「黒田寛一グループ」、「西京司・岡谷進の関西グループ」。その他研究団体として次の動きが認められる。思想の広場同人の編集になる「現代思潮」、東大自然弁証法研究会の「科学と方法」、福本らの「農民懇話会」、京都の現代史研究会の「現代史研究」、愛知の「人民」、浦和付近の青年たちによる「現状分析研究会」、東大細胞による機関誌「マルクス・レーニン主義」等々。

 1956.3月、トロツキーを指導者としてパリで結成された第四インターナショナル国際書記局から、日本国内のトロツキストに「第四インター日本支部を確立するように」という書簡が届いた。これを受けて、元日共党員・栗原登一は、日共党員の大屋史郎や内田英世らに働きかけ、トロツキズムの実践を目指す組織の結集を図り始めた。

 この動きが具体化するのは1957年になってであるが遂に、日本左派運動史上にトロツキズム運動結社が誕生する。この当時思想的に近接していた黒田寛一や内田英世・富雄兄弟と太田竜らの3グループによる「日本トロツキスト連盟」結成準備会がもたれ、1.27日、「日本トロツキスト連盟」が発足した。内田らの「反逆者」が連盟機関紙となった。山西らの三多摩グループは時期尚早として結集してこなかった。西京司・岡谷進らの関西グループが参加してくるのは、翌58.3月以降である。
 
 「日本トロツキスト連盟」は、第4インターナショナル日本支部を結成する準備会として位置付けられていた。当初は思想同人的サークル集団として発足した。連盟は、国際共産主義運動の歪曲の主原因をスターリニズムに求め、 スターリンが駆逐したトロツキー路線の方に共産主義運動の正当性を見いだそうとしていた。これが後の展開から見て新左翼の先駆的な流れとなった。

 その主張を見るに、黒寛の次の主張が代表している。
 「既成のあらゆる理論や思想は、我々にとっては盲従や跪拝の対象ではなく、まさに批判され摂取されるべき対象である。それらは、 我々のあくことなき探求の過程で、あるいは破棄され、あるいは血肉化されて、新しい思想創造の基礎となり、革命的実践として現実化されねばならない」(「探求」)。

 つまり、早くも「60年安保闘争」の三年より前のこの時点で日本共産党的運動に見切りを付け、これに決別して日本共産党に替わる新党運動を自覚的に創造することが始められたことになる。


(私論.私見) トロツキズム運動誕生考
 この根底にあったものを「日本における革命的学生の政治的ラジカリズムと、プチブル的観念主義が極限化して発現したもの」とみなす見方があるが、 そういう見方の是非は別として、この潮流も始発は戦後の党運動から始まっており、党的運動の限界と疑問からいち早く発生しているということが踏まえられねばならないであろう。

 宮顕理論によれば、一貫してトロツキズムをして異星人の如くいかがわしさで吹聴しつつ党内教育を徹底し、トロツキストを「政府自民党の泳がせ政策」の手に乗る反党(れんだいこ注/ここは当たっている)反共(れんだいこ注/ここが詐術である)主義者の如く罵倒していくことになるが、れんだいこはそうした感性が共有できない。前述した「党的運動の限界と疑問からの発生」という視点で見つめる必要がある。

 ところで、今日の時点では漸く党も含め左翼人の常識として「スターリン批判」に同意するようになっているが、私には不十分なように見受けられる。なぜなら、「スターリン批判」は「トロツキー評価」と表裏の関係にあることを思えば、「トロツキー評価」に向かわない「スターリン批判」とは一体何なんだろう。もっとも、党の場合、その替わりにかどうか「科学的社会主義」が言われるようになってきた。「科学的社会主義」的言い回しの中で一応の「トロツキー評価」も組み込んでいるつもりかもしれない。が、あれほどトロツキズムを批判し続けてきた史実を持つ公党としての責任の取り方としてはオカシイのではなかろうか。スターリンとトロツキーに関して、それこそお得意の「自主独立的自前の」史的総括をしておくべしというのが筋なのではなかろうか。「自主独立精神」の真価はこういう面においてこそ率先して発揮されるべきではないのか、と思われるが如何でせう。

 ちなみに、れんだいこは、我々の運動において一番肝心なスターリンとトロツキーとレーニンの大きな相違について次のように考えている。この二人の相違は、 党運動の中での見解とか指針の相違を「最大限統制しようとするのか」対「最大限認めようとするのか」をめぐっての気質のような違いとしての好例ではないかと。

 レーニンはややスターリン的に具体的な状況に応じてその両方を使い分ける「人治主義」的傾向を持っていたのではなかったのか。そういう手法はレーニンには可能であったが、スターリンには凶暴な如意棒に転化しやすい危険な主義であった。晩年のレーニンはこれに臍を噛みつつ既になす術を持たなかったのではなかったのか。スターリン手法とトロツキー手法の差は、どちらが正しいとかをめぐっての「絶対性真理」論議とは関係ないことのように思われる。運動論における気質の差ではなかろうか。

 「真理」の押しつけは、統制好きな気質を持つスターリン手法の専売であって、統制嫌いな気質を持つトロツキー手法にあっては煙たいものである。運動目的とその流れで一致しているのなら「いろいろやってみなはれ」と思う訳だから。ただし、トロツキー手法の場合「いざ鎌倉」の際の組織論・運動論を補完しておく必要があるとは思われるが。

 ついでにここで言っておくと、今日の風潮として、自己の主張の正しさを「強く主張する」のがスターリン主義であり、ソフトに主張するのが「科学的社会主義」者の態度のような踏まえ方から、強く意見を主張する者に対して安易にスターリニスト呼ばわりする傾向があるように見受けられる。これはオカシイ。強 くとかソフトとかはスターリン主義とは何の関係もない。主張における強弱のつけ方はその人の気質のようなものであり、どちらであろうとも、要は交叉する意見・異見・見解の相違をギリギリの摺り合わせまで公平に行うのか、はしょって権力的に又は暴力的な解決の手法で押さえつけつつ反対派を閉め出していくのかどうかが、スターリニストかどうかの分岐点ではなかろうか。

 れんだいこは、スターリ ニズムとトロツキズムの原理的な面での相違はそのようなところにあると考える。こう考えると、宮顕イズムは典型的なスターリニズムであり、不破氏のソフトスマイルは現象をアレンジしただけのスターリニズムであり、同時に日本のトロツキズムの排他性も随分いい加減なトロツキズムであるように思われる。

 これより後は、「第4期その2の2、トロツキズム運動の革共同生成過程、分裂過程考」に記す。革共同史その後については「黒寛・大川スパイ事件」に記す。





(私論.私見)