第82部 | 1887年 | 90才 | 教祖御身隠し |
明治20年 |
更新日/2020(平成31→5.1栄和改元/栄和2)年11.22日
(れんだいこのショートメッセージ) |
ここで、「教祖御身隠し」を確認しておく。 2007.11.30日 れんだいこ拝 |
【最後のお伺い】 | |||||||
2.13日頃、教祖は庭を歩かれている。
「ろくぢ」とは「ろっくの地」、即ち大工用語で平らの地を意味している。この意味を真に理解した者はいなかった。この問いかけに対して、切迫した事態にあって、真之亮が直感的に「扉をひらいてろく地に均してくだされたい」と答えたところ、その時、伊蔵の伺いの扇がさっと開き、次のお言葉が為された。
次に、「世界の事情運ばして貰いとうございます」と、教会設置の件を願い出たところ、
とのお言葉が為された。伊蔵への伺いでも公認応法の道が問われ、峻拒された。こうして、応法派の道人には再び、神の教えを取るのか、人間思案を選択するのかを廻って身動きの取れない状況が生まれ、暗礁に乗り上げることになった。
一同は、息を殺して最後のお伺いを立てた。
神意はこうであった。
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【教祖最後の祭典日の様子】 |
陰暦正月26日、この日は毎月の祭典日であり、稿本天理教教祖伝は「つとめの時刻には参拝人が非常に多く、その数は数千に達した」(330P)と記している。 |
【「命を捨ててものおつとめ」決行】 | |||||||||||
教祖の身上は迫っている。定命115才とはおっしゃってきたが、見るからに身上は切迫している。その教祖の最後の気力を振り絞ってのおつとめのせき込みである。ここに至って、真之亮は愈々覚悟を決めた。「おつとめ」遂行が決意されることとなった。49日にも及ぶ壮絶な教祖と道人との対話の末に心定めが為されたのである。真之亮は断を下した。次のような緊迫した采配を為している。
真之亮が覚悟の程を伝えた。真之亮の決意を受け、「うちも腰巻二枚重ねました」と覚悟の程が遣り取りされた。真之亮は、続いて「お道」の後先を配慮する次のような指示を与えている。
当時11才であった秀司の娘たまへには、「嬢(いと)、今日はお前もおつとめに出よ」と言い渡している。このお屋敷内の様子は、門前に駆けつけていた道人に的確に伝わっており、「警察よりいかなる干渉があろうとも、命捨ててもという心の者のみ、おつとめせよ」との触れが打ち出された。異常な興奮が道人を襲った。お屋敷内の決意と同時に、道人たちが一斉に屋敷内になだれ込んだ。竹の結界が何の役に立たなかった。官憲の静止も効き目がなかった。こうして午後一時頃、おつとめが鳴物入りで始められた。つとめ人衆が「ぢば」を囲み、本づとめが始まった。
これに、「家事取り締まりの任に当たりたる者、梅谷四郎兵衛、増野正兵衛、梶本松治郎。以上総人数19人」。 |
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真之亮が最後の最後の段で命懸けの神楽つとめに踏み切った。これを仮に「真紅の神楽つとめ」と命名する。この、教史的に最重要な「真紅の神楽つとめ」の地方を務めたのが、泉田藤吉と平野樽蔵だった。稿本天理教教祖伝は、泉田藤吉に対して好意的に記していない。「教内に於ける泉田藤吉の果たした役割と意義を廻る地位評価」は今後の課題として残されていると云うべきだろう。 2018.6.27日 れんだいこ拝 |
【「扉をひらいて」教祖御身隠し】 |
丹精込めた「坐りつとめ」から始まり、「十二下り」へと進んだ。教祖は、鳴り響いて来る陽気なおつとめの歌声や鳴物の音を満足にお聞きなされていた。「十二下り」の最後のおつとめが終った頃、教祖の身がかすかに動いた。側についていた孫娘のひさが気づき、「お水ですか」と伺った。教祖は「うーん」と小さな声で仰せられた。そしてひさが差し出す水を三口、静かに召し上がった。ひさが、「おばあ様」と声をかけた。しかし声がなかった。教祖は、片手をひさの胸に当て、片手を自分の胸に当てて、安らかに息を引き取られていた。享年90才。 |
【山田作治郎(後の南海大教会初代)のこの時の逸話】 |
明治20年秋、三重の山田作治郎(後の南海大教会初代)は胸を患い、「大和の生神様」の噂を聞いて、お屋敷に参ろうと向かった。途中の茶屋で、「大和の生神様は正月おかくれになった」と聞かされた。落胆したが、せっかくここまで来たのだからお参りしておこうとおじばへ向かった。お屋敷の官憲の目は厳しく、お屋敷からも参拝者を断る雰囲気があり、あきらめて帰ろうとしていた時、「おまはんら、どこくから来なはったんや」と声をかける人があった。作治郎が応答すると、「そら、遠いところからよう帰らはった。天理王命という神様は、ない人間、ない世界をつくらはつた元の神.実の神やで。どんな難しい病気でも、皆助けて下さる」と熱心に説き、「まぁ、あがんなはれ」と招き入れ、おさづけを取り次いだ。その人が辻忠作であった。心実講が明治25年城法支教会(後大教会)になり、喜三郎は初代会長。 |
【教内の動揺】 | ||
道人の中には、教祖出直しのショックから立ち直れないものも少なくなかった。宮森与三郎の「教祖の足跡」の中に「教祖は、〈私が百十五歳になったら盃(さかづき)をして隠れる〉と常々仰せになっていた」とある。「教祖は常々115才までは生きられるとゆうてはった。そやのに、なぜ、25年も早く命を縮めてしまわれたのか」という疑問が支配した。同時に近くにいて親しく語りかけてくれる親を失った悲しみが道人の心を襲った。後の郡山大教会を創始した平野樽蔵は、「信者達に115歳の定命を説きつづけてきた手前、俺は家へ帰れん。神さんの話に滅多に違いはない。きっと良くなって下さると信じていると、人にも話してきた。もし違うたら俺の首やろ、とまで言うてきたんや」と茫然自失の態であった、と伝えられている。教祖の御守り役・増井りんは驚きのあまり卒倒、葬式にも出られなかった。俄然、教祖は予定を繰り上げて現身をお隠し遊ばされたのかという疑問が教内を襲うことになった。 稿本天理教教祖伝は次のように記している。
後に郡山大教会初代会長となった平野樽蔵は、教祖の御身隠しの際の心境を次のように語っている。
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【伊蔵のお指図】 | ||||||
一刻後、「いつまでもこうして居ってはどうもならん。伊蔵さんに願い指図を仰ごう」と誰となく言い出し、一同は起ちあがって内蔵の2階に上がり、神意を伺うことになった。真之亮は、落ちる涙を払いながら一同を代表して願った。
伊蔵は言下に叱った。「そらいかん、なにをゆうぞ」。続けて次のように陳(の)べた。
道人はこの時、「扉を開く」の神意を知らされ、愕然とした。それに同意したことを悔やんだ。その後に続いた「お指図」が、教祖の現身を隠された事態の受け取りようを決定し、お道のその後を指針させた。伊蔵に乗り移った神意の鮮やかなお諭しであった。「教祖が、子供可愛いその故に、心の成人を促して、25年の定命を縮めた」とのみ言葉によって、信仰のある人は段々と気力を蘇らせていった。
2.18日、伊蔵は、これらの人々に対して「今からたすけするのやで」と述べている。 2.24日、伊蔵は、次のような「お指図」をした。
合わせて、「扉が開き、現身を隠された教祖は、今後存命のままで世界救済を続けていくこととなった」とする「教祖存命の理」を説き、これにより、教祖生き続けの新たな道の歩みが指し示されることになった。
ここに、永遠に生き続け、世界救済をせき込まれ、陽気暮らしを促される教祖の生き通し観が確定した。教祖は存命として昇華された。 |
【「教祖御身隠し=教祖存命の理」考】 | |
「教祖存命の理」の諭しは、「教祖は亡き後も生前同様に働いてある」とする教理を生み出すことにより、当時動揺する道人を得心させた功績はある。但し、「お道」教理からは問題がある。これは古来よりの神道的祖先崇拝の御霊観に根ざしているのであろうが、教祖の直のみ言葉ではない。しかしながら、「お道」は、この「教祖存命の理」に基づき教祖伝、祖霊殿のお社を祀り、霊祭を執行していくこととなった。 古来、こうした場面に直面した様々な宗教教団の代表例に、キリスト教がある。キリスト教は、イエスの死後三日後に復活させている。父なる神はイエスを犠牲にすることにより、人類の原罪を贖罪されたとする概念を打ち立てている。現在のキリスト教の源流はこの認識に基づいている。他方、ユダヤ教やイスラム教はこうした考えをもたない。巨大なカリスマも予言者もその死は死として受止める。但し例外はある。再臨思想がそれである。世界は漆黒の暗闇に入った。光り輝くメシア(救世主)が降臨してくる日がある。それを恋焦がれ、その救いを絶望の中で待ち受ける信仰を確立することになった。天理教教義は、そのいずれとも違う解釈を得た。教祖は現身を隠したものの、今なお生き続けて守護されているという「存命の理」観点を打ち立てた。
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【教祖の埋葬】 | ||
2.20(陰暦正月28)日、小二階の楼上で、講元、取次ぎが集まって会議を開いた。教祖の御遺骸の埋葬地を廻って甲論乙駁となった。まずどこに埋葬するかにつき、1・お屋敷にお埋めする、2.村内の適当な場所に新墓地を設けるとする村内埋葬、3.村外の頭光寺の中山家の墓地埋葬、4.頭光寺の中山家の墓地へ一旦埋葬し、新墓地の許可があり次第改葬するという案に分かれた。更に、埋葬するのか火葬にするべきかでも議論が分かれた。 村人が関心を示し、委員を作って、是非お屋敷内に埋葬して頂きたい、さもなくば村内のどこかへ埋葬して貰いたい、それができねば火葬にして、骨を村内にとどめて欲しい云々の意見を申して来た。村人の申し出に対し、真之亮が次のように返答したと当時の文献にある。
真之亮が、「天下一人ノ我恩人、老母ヲ火葬ノ如キ酷葬ニ致シ難シ」と述べたことにより火葬案は却下された。お指図を伺うと、「埋葬ノ地ノ如キハ何処ニテモ苦シカラズト」との御言葉を頂いた。その意は、5年祭の当日の御墓参りの時のお指図、「何もこれ古き処、古きものを脱ぎ捨てたるだけのものや。どうしてくれ、こうしてくれる事も要らん。存命中の心は何処へも移らんさかい、存命中で治まりて居るわい」(M24.2.22)に明示されているように、墓地の理に執着することなくもっと大切な存命の理に目を向けるようとのお諭しにあった。 「ひとことはなし その二」73Pは次のように記している。
これにより頭光寺の中山家の墓地(勾田村善福寺)に埋葬されることになった。 |
この後は、「別章【お道その後伝】」に記す。
(私論.私見)