イエス履歴その4 | イエスの説法始まる |
更新日/2024(平成31.5.1日より栄和改元/栄和6).1.24日
これより先は「イエス履歴その3、荒野問答」に記す。
【ヨハネが捕らえられる】 | |
イエスが「布教活動にあたっての三大原点」を確立した頃、ヨハネが捕らえられた。その理由が次のように記されている。
こうして、ヨハネは牢に入れられた。「こうしてヘロデは、それまでの悪事にもう一つの悪事を加えた」と記されている。 ヘロデ王はヨハネを殺そうと思っていたができなかった。それは、ヘロデが、ヨハネの名声が高く人民から強く支持されていたこと。且つ、ヘロデ自身がヨハネが正しい聖なる人であることを知っており、彼を恐れ、その教えを聞いて非常に当惑しながらもなお喜んで耳を傾けていたからであった。かくて、ヨハネは幽閉されることになった。 |
【イエスがヨハネ法灯を次ぐかのように福音を述べ始める】 | ||
ヨハネが捕らえられた時、イエスは凡そ30歳であった。故郷ガリラヤに戻っていたイエスは、幽閉されたヨハネの法灯を継ぐかのように次のように福音を宣べ始めた。
これにつき次のように記されている。
このことは、ヨハネが捉われたことを知ったイエスが、ヨハネの信仰理念を継承する立場を宣明したことを意味する。 |
【イエスは同時に本格的な教義研究に耽る】 |
この頃、イエスは故郷のナザレの諸会堂に籠もり、本格的に教義研究に打ち込んでいる。安息日には会堂に入り、聖書を朗読した。皆はイエスの信仰の深さに驚き、褒め、その口から出る恵み深い言葉を有り難がった。 |
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イエス伝各書ではこの時代のイエスの教義研究の様子が語られていない。恐らく、過度なるイエスの神秘化、神格化を企図せんが為に軽視されているのであろう。史実は、イエスが本格的伝道前に教義研究に没頭したことを告げている。 |
【「預言者イザヤの言」がイエスに天命を知らせる】 | ||
ある時、イエスに預言者イザヤの巻物が渡され、イエスがお開きになると、次のように書いてある個所が目に留まった。
預言者イザヤのこの語りはイエスの道しるべとなった。イエスは、会衆に話し始めた。
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「預言者イザヤの言」こそイエスの信仰立脚点になったからして、「預言者イザヤの言がイエスに与えた影響」が注目される。それによれば、主の霊が宿されいわば「神の社(やしろ)」となって神の思いを遂行する者に言及されており、イエスは我こそがその者であるとの自覚を持ったということになる。つまり、これを教義的に捉えれば、「イエス=神のやしろ」説こそそもそもの始発であったということになろうか。 |
【イエスの反イスラエル主義説法と最初の迫害】 | ||
教義研究を最終的に終えたイエスは次のように宣べた。
イエスは、福音活動を開始した。ユダヤの諸会堂に行って宣教し始めた。「ルカによる福音書」は、この頃のイエスのヨハネ同様の反イスラエル主義について次のように記している。ある時、次のように言われた。
これを聞いた会堂内の人々は皆な憤慨し、総立ちになって、イエスを町の外へ追い出し、町が建っている山の崖まで連れて行き、突き落とそうとした。しかし、イエスは人々の間を通り抜けて立ち去られた。イエス教義がユダヤ教守旧派から相当に反発されたことを告げている。 |
【イエスの説法の人気】 | ||
イエスはその後もガリラヤの町で請われるままに出向き教えを述べ続けた。イエスは町や村を残らず回って、御国の福音を宣べ伝え、ありとあらゆる病気や患いをいやされた」。安息日には会堂で教えられた。 「マルコによる福音書」には次のように記されている。
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「マルコによる福音書」は、「イエスの御教えの新鮮さ」につき、「権威ある者としてお教えになったから」と記している。果してそうであろうか。れんだいこが思うに、「人々が律法学者の教えとは全く異なる新しい教えに驚いた」ということではなかろうか。してみれば、「権威ある者としてお教えになったからである」なる理解は為にする聖化であり、真相は、同じ神の話でありながら、日頃の律法学者やサドカイ派やパリサイ派の弁と全く違っており、内容が斬新で人々の胸を打つものがあったということであろう。 |
【イエスの病治し奇跡の御技】 |
イエスは、至るところで超能力を示し、数々の奇跡を起こし、「病直しの霊験者」としての評判を呼ぶことになる。事実、多くの人が病を治癒された。各書のイエス伝はその様を詳述している。れんだいこは、この方面のイエスの事跡を省略する。こうしてイエスの評判は高まり、不思議な技を行う者として物見高い連中に付き纏われるようになった。イエスの大いなる技を見ようとして、群衆が押し集まった。 |
【イエスの「悔い改めよ」説法、その特質】 | ||
イエスの布教には大きな特質があった。イエスは奇跡の御技を示すと共にヨハネ式福音「悔い改めよ」から始まる改心説法を続けていた。この両面に於いて、イエス=神信仰が生まれ、賛美されていった。 イエスは次のように宣べている。
「ルカによる福音書」は次のように記している。ルカ伝は癖があるのでれんだいこが意訳する。実際には次のような諭し方ではなかっただろうか。
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れんだいこは、イエスの説法に対し次のことに注目する。まず、相手に応じて相応しい教義を説いていること。次に、イエスは、病助けに際し、単に病直しで終わらず、「あなたの罪は赦された」と神に変わって言葉を宣べ、「悔い改めよ」とも宣べ、今後を神の御心に添ってその義に生きる新しい生き方を促している。つまり、助かるだけではなく、その心根の変革を望む発言を残されている。この両面の卓越で、イエスの噂(うわさ)がその地方一帯に広まったと理解したい。 「ルカによる福音書」のイエスの位置づけが、「私はこの世の救世主メシアとして現れた」も注目される。 |
【最初の使徒とイエス派の伝道活動】 | |||
イエスの評判は、たちまちガリラヤ地方の隅々にまで広まった。ガリラヤ湖のほとりで、シモン(後のペトロ)とその兄弟アンデレが海で網を打っていた。この時、イエスは、次のように宣べられた。
これを聞いたシモンとアンデレは、直ぐに網を捨てイエスに従った。この二人が最初の弟子になった。ヤコブとその兄弟ヨハネが次の弟子となった。父ゼべタイと共に舟の中で網の手入れをしているのが目に留まった。イエスがこの兄弟に語りかけると、彼らもイエスに付き従い福音を述べるようになった。次に、フィリポとバルトロマイが従った。次にトマス、マタイと列なる。 「マタイによる福音書」に、この頃のイエスの福音活動が次のように記されている。
イエスが弟子を確保するのに誰でも受け入れたのではない。次の逸話が残されている。
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【この頃のイエスの性情】 |
イエスは、ガリラヤ全土を廻る宣教の旅にでた。この頃のイエスの性情として、1・自然を愛する人だった。2・子供好きで子供がイエスの周りに近寄り、弟子がそれを諌めるのを叱った。3・「陰気な顔」を嫌い、「陰気な顔つきするな」と叱った等々の逸話が伝えられている。 |
これより以降は、「イエス履歴その5、山上の垂訓」に記す。
(私論.私見)