れんだいこのJASRAC批判、音楽文化を滅ぼすJASRAC弾劾! |
更新日/2017.2.19日
(れんだいこのショートメッセージ1) |
ここで、「れんだいこのJASRAC批判、音楽文化を滅ぼすJASRAC弾劾!」をものしておく。 2004.8.25日、2006.4.20日再編集 れんだいこ拝 |
【れんだいこのJASRAC批判、音楽文化を滅ぼすJASRAC弾劾!】 |
れんだいこ ジャスラック式強権著作権の権利論の犯罪性は、芸事の上達、その為の稽古、それらの総合果実としての裾野人口の増大に対して全く無関心と云うか敵対的なところにある。口では音楽文化を守ると云うが、やっていることが無茶苦茶。このシロアリに食いつかれたら土台が腐り始める。原発とよく似ている。 |
本サイトのトップページで述べたことを再度確認しておく。聖書とJASRACに絡む著作権問題は、著作権問題の双璧的な格好教材であり、現代著作権論の矛盾の集約点である。我々は、これを理論的に解明する能力を獲得せねばならない。「聖書の著作権問題」とは、著作権発生以前からの歴史的著作物にして、教祖イエスないしは福音書著述者が凡そ著作権主張とかけ離れた主張をしているというのに、そのよう著作物に対して如何なる論法で著作権法が適用できるのかといういわば「縦」の問題として、問題を投げかけている。音楽著作権問題は、音楽というジャンルに於いて、著作権法を可能な限りどこまで適用できるのか、あるいはできなくさせるのかといういわば「面」の問題である。ここでは「JASRAC問題」を検討する。我々は、「JASRAC問題」を現代著作権論の矛盾の集中点として見据え、これを理論的に解明せねばならない。 一体、著作権そのものが特許権に比して簡便極まる利権法であり、中でも音楽著作権は抜きん出ている。かように恵まれ過ぎることを有難がってはいけない。それは一時のものであり、いずれ腐敗が必定であろう。れんだいこが思うに、一般に法律に対しては唯々諾々するものではなく、それを吟味し、悪法ないしはその恣意的運用に対しては徹底的に闘わねばならない。なぜなら、この闘う姿勢がないと権力者はますます奢り、その反作用として世の中が次第に窮屈にされるからである。JASRAC論理を許すなら、良い作品を生み出すことに協会と協会員が協同することは稀で、共々に課金対象を見つけることに汲々とすることになる。「課金一番、創作二番」という訳である。人民大衆的歌唱が逼塞させられ、そのうち地上から音楽が消えてしまうことになるだろう。それは著作権法の目的に反する。元来、著作権法では、業界の振興と業界人の権益のバランスを重視しており、業界人の利益のみの突出的囲い込みを許容するようには位置づけておらず、故に原点においてJASRAC的著作権行使に対して異議を唱えねばならないであろう。 いずれ、国会で問題にせねばなるまい。第一、何故に音楽著作権が他の文芸、芸術品に比べこれほどに厚遇せしめられねばならないのだ。相対的に見てもオカシイではないか。とてつもない利権山脈を形成しつつある音楽著作権を俎上に乗せ吟味せよ。「JASRAC暴力」に恐れを為している者よ、れんだいこが君たちを救済する理論をこれから授ける。心して承(うけたまわ)れ。 2004.8.25日、2006.4.20日再編集 れんだいこ拝 |
音楽著作権をダシにしながら食い物にしている文化吸血ダニと規定できるであろうジャスラック(JASRAC)が、音楽著作権なる衣装を身にまとって街を徘徊している。その様は狂犬そのものである。ジャスラックは、そんじょそこらのマルチ商法が足元にも及ばない「文科省公認の悪徳商法」で詐取し続けている。従わない者を見つけるや、裁判をちらつかせて説教恐喝を続けている。結果的に、人民大衆の精神的自由欲求とその享受に対する搦め手からの抑圧となっている。これを少しも意に介さないところがジャスラックのらしさと云えよう。 文科省当局がこういうものを公認するとは驚きだが、天下り先と云う癒着構造がこれをしからしめている。驚くにはまだ早い。司法当局は、地裁、高裁、最高裁までほぼ99%の確率でジャスラック商法を後押ししていると云う異常な事態にある。これらの権勢を背景に、ジャスラック式悪徳商法がますます威猛々に傍若無人に我が物顔ではびこっている。 これがジャスラック問題の本質であり、実態であり生態である。既に音楽ヤクザあるいはマフィアと云われるのが相応しい。この種の音楽著作権が、あたかも活字著作権と報道著作権の神輿に乗って尖兵的先鋒的旗振りをしている感がある。これが現代強権著作権の相関構図である。しかしてそれは断じて著作権法に準拠していない。というか大幅にオーバーラン(逸脱)している。著作権法は、税法並みのわざわざ小難しく書き上げた条文と継ぎ接ぎだらけの枝化条文により、そんじょそこらの弁護士では理解不能な悪内容になっている。内容のややこしさと法文の難解さにより、著作権問題から敬して遠ざかる法律家が多い。れんだいこは、その空疎なカラクリを見抜いた結果として、現下のジャスラック商法をユダヤ商法的権利病の行き着いた醜悪であるとして、この構図を突き崩そうと思う。迎え撃つのは、人民大衆的著作権解放神輿である。どちらが制するのか、これが見ものとなっている。かく認識を構えたい。 2008.3.12日、2008.5.16日再編集 れんだいこ拝 |
そもそも、音楽著作権だけがこうも優遇され、創作物の演奏、歌唱ないしは拝聴のたびに何ゆえ課金されるのだろうか。他のあらゆるジャンルは著作権的権益に拠らず苦労しながらも独自の自活方法を編み出しているというのに。音楽界も従来はそうしてきたというのに、何故に現代音楽界だけがまばゆいばかりの金貨に恵まれるのか。この原理的問いかけから離れてはならない。 囲碁・将棋棋院は、JASRACのように利用対価著作権なるものを主張しない。むしろ著作物を励行学習することで技芸の錬磨と愛好者の裾野を広げようとしている。(2017年現在、著作権主張し始めている。そういう見識の者が組織の上部に就いて画策した結果であるが、興味深いことに、その頃より棋力が落ち始めている) 絵画団体然りであろう。絵画展で入場料はとるが、著作物たる絵画を目にしたことで別途に費用請求するなどと云うことは聞いたことがない。茶道、華道団体も然りで鑑賞著作権なるものを主張しない。スポーツ著作権つうの聞いたことがない。野球で言えば、投手の投法、打者のスイングに著作権を認め始めたら収拾がつかないと云うことであろうが、この態度が正しい。なのに何ゆえに音楽著作権だけが歌唱演奏著作権なるものを主張し得て、対価請求権を獲得し得るのだろうか。これに与する弁護士よどうか、音楽著作権特有の歌唱演奏著作権なるものが何ゆえ発生し得るのかという知的所有権理論を我々が得心行くよう開陳してみ給え。 こういう暴政が認められ、既に音楽著作権には巨大な利権が発生しており、胡散臭い人士が群がっており、そうした人物群の人脈が形成されつつある。音楽著作権に押し寄せた波がいずれ各方面に波紋することが必至で、それ故に我々は、音楽著作権の自由自主自律的慎みを構築させねばならない。これを文化闘争の第一級課題として位置づけ考察せねばならない。 ところがいけない。例のサヨが、左派を騙って著作権強化論を鼓吹しつつある。ご丁寧なことに、政党著作権なるものを編み出し、勝手に出版物、著作の活用相成らぬと規制しつつある。気に入らぬ記事に出くわすと出版差し止め、広告規制までし始めている。音楽著作権はこれと同じレール上にある。ならば粉砕するのみであろう。 2007.3.3日、2007.4.10日再編集 れんだいこ拝 |
思うに、JASRACの野放しは、我々の我慢の限界点に近づきつつあるのではなかろうか。本来なら、音楽を愛し世に広める和みの実践者としてJASRACから表彰されねばならない愛好普ないしは篤信家が訴えられ、JASRACの告訴により逮捕されるという事態が発生している。 れんだいこはここで、JASRACを逆に告発してみたい。JASRACに見られるのは知の貧困であり、文化に対する不造詣である。れんだいこ既に左派運動に於ける異分子の闖入問題を考察しているが、ここでも問題は同じである。本来左派運動を盛り上げるために営為すべき党中央が運動の鎮火活動に勤しむという変態が発生しているのと同様に、本来音楽文化を普及せしめる機関が衰退の旗振り役をするという倒錯事象が見られる。性悪はどこへ行っても性悪なことしかしないということか。それともこういう変態を意図的に指導する陰の指南役がいるのだろうか。れんだいこは、連中の説教ほど聞きとうないものはない。 変にインテリじみると、正義では決してない如意棒をこれが正義だとして振りかざし始める癖がある。これに太鼓持ちが列なるからどうしようもない。法の番人たる法廷、検察、弁護士も何の精査もなく知的所有権の一種として捉え、JASRACの言い分を支持している。ネット検索してみたら、その殆どが音楽著作権の野放図な展開に追従しているものばかりだ。れんだいこが思うに、それは連中の法哲学的知性の元々の貧困の然らしめるところであろう。 れんだいこは、現代著作権論の、音楽著作権論の在り方が違うと思っている。最近、演歌系のヒット曲が生まれていない。他方で、植民地音楽とも云うべきヤング系の騒音曲傾向が強まっている。時に秀作があるが概ね歌詞も練られておらず、その埋め合わせとして裸踊りをエスカレートさせつつある。こうした事態にJASRACの腐敗が関係しているのではないのか。芸術性、文化と伝統に対する見識を阻喪したまま漫然と利権化を促進させている姿勢が音曲界全般を低迷させているのではないのか。れんだいこはそう考えている。多勢に無勢であるが、知と文化の尊厳を廻って論戦してみよう。 2007.2.4日 れんだいこ拝 |
Re:れんだいこのかんてら時評254 | れんだいこ | 2007/02/05 |
【ジャスラック暴力により音楽愛好普及経営者が逮捕されつつある現状を憂う】 れんだいこがなぜこの問題に拘るのか。それは、本末転倒現象が濃厚に認められるにも拘らず、その論が正義の美名で後押しされている不正を嗅ぎ取るからである。丁度、左翼党派に異分子が闖入して、左派運動を捻じ曲げている現象と通底しているからである。根は同じということになる。 れんだいこに云わせれば、ジャスラック式音楽著作権論に従ってでさえ、スナックであろうがカラオケボックスであろうが、機械を設置しただけでは音楽著作権料を課金されるには及ばない。どうしても徴収するというのなら、あくまでも実際の歌唱選曲に対して課金されるべきであろう。店主は、それを誘引しているわけだから、ジャスラックに感謝されこそすれ、告訴されたり逮捕させられる覚えはなかろうに。 ところが、実際には、顧客の歌唱に応じて課金されると云う機械は開発されていない。ならば、それが開発されるまでは課金されてはいけないというべきだろう。なぜなら、アイデア段階にとどまっているのだから。アイデアだけでは権利行使できないのは常識である。もし、アイデアだけで認められるのなら、アイデアマンのれんだいこなぞ一夜にして超セレブになろう。 こう弁えるところ、天下り団体のジャスラックは、権力をバックにして、泣く子も黙る鬼の取立てに忙しい。これにより高額料金が課せられることになる生演奏系店主が被害を受け、抵抗するや訴訟され、遂には逮捕にまで及びつつある。その癖、テレビ、ラジオ、有線などの歌番組に課金されたと云う話を聞かない。あれはどうなっているんだ。年末の紅白歌合戦は著作権料払っているのかいな。 こう考えてみると、要するに弱い者イジメしているだけではないかと思えてくる。民間企業は、商店は今や青息吐息の苦しい経営を余儀なくされているところが殆どだろう。そこへ、新たな徴税人がやってくる。権利と国家権力をバックにして恫喝してくる。NHKの徴収なぞは手ぬるい方で、こちらはれっきとした歩合給でせかされた社員がやってくる。裁判するぞ、逮捕されるぞとの脅しは開口一番の乗りである。こういう実態を野放しして良いのだろうか、と問うのがれんだいこである。ところがいけない、自称知識人は、それは知的所有権であるからして払うのは当然で、それが分からないのは文明人ではないと云う。おいおい、どちらが野蛮人かはっきりさせようか。 それはともかく、音曲文化を育てると云う名目で実際には逆の倒錯行為ばかりする現象を規制する知恵はないものだろうか。このままでは、流しのギターも、店内ピアノ演奏も、生バンドも、ひょっとしたら花見や宴会の席での歌唱にも支障が出よう。スナックも、家賃やカラオケリース料や酒代や給料や光熱費の支払いで舞が回らないところ、更に課金されるのでダメージが深い。こうして、ジャスラックの奮闘によりますます音曲文化の灯が消されるという皮肉なことが起こっている。考えて見れば、政治家が下手な政治をすることによりますます世の中が悪くなっている現象と通底している。何とかせんとなぁ。 この問題については、れんだいこの最新の論文集にサイトアップした。ご意見頼む。 |
【JASRACの欲ぼけ権利主張考】 |
ここでは、公益社団法人「JASRAC(日本音楽著作権協会)」(以下、JASRACと記す)による「のカラオケ利用店に対するスペース規模に応じた料金請求の是非」を考察してみることにする。JASPACの活動に対してはその他の諸問題もあるが、ここではカラオケ店課税問題に集中する。 公益社団法人「JASRAC(日本音楽著作権協会)」の全国のカラオケ利用店への著作権を盾にした料金請求運動は、著作権法という如意棒が行き着いた腐敗の典型であろう。調べてみるのに、この協会は文部省官僚の天下り先であり、現に猛威を奮っており、「泣く子も黙るJASRAC=ジャスラック=日本音楽著作権協会」と云われている。 れんだいこに云わせれば、文化戦線を侵食しつつある極致的資本主義精神でもって音曲界に侵入してきた権益系暴力団であり、このダニが社会柱に食いつくとシロアリとなり社会文化を骨粗鬆化させひいては文明を衰退させる。この観点の確立が肝要であるように思われる。日本人民大衆の習癖として闘うことが弱い。それを見越して、官僚の天下り先機関として権力に繋がりながら権益暴力団が好き放題しているように思える。「役人閉居して不善を為す」典型事例ではなかろうか。こういう手合いに対しては断固闘いあるのみ。 もし、JASRACの謂いに従うならば、あらゆる文化団体が仮に日本囲碁・将棋連盟を例にとれば、日本囲碁・将棋連盟は同様に全国の囲碁・将棋会所へ著作権を主張する権利があり、「囲碁・将棋文化の保護育成」を名目に料金を請求せねばならない、ということになろう。しかしさすがに日本囲碁・将棋連盟はそういう愚挙をしない。なぜなら、文化が一朝一夕には生育しないこと、過去から現在及び未来にかけて相互に無著作権的研鑽しながら向上していくこと、その研鑽が培養となり当該文化を発達せしめること、いずれ「現在は過去のお陰である」ことを知っているからであると思われる。 ここに、JASRACと日本囲碁・将棋連盟の知性の差があり鮮やかな対比が認められる。「知性の差」とは、この場合は「文化の認識の相違」であり、これを大らかに認め合うのか、狭量に自己の権利を相互に主張しあうのかの差として横たわっている。日本囲碁・将棋連盟は前者的に弁えているのに比して、JASRAC運動推進派は後者的に「俺の権利が権利が云々」なる精神の貧困さを見せていることになる。 JASRACよ、れんだいこは君達の存在は認めよう。しかし、音曲文化の普及を通じて飯が食えるような何らかの仕組みを考案すべきであり、音曲文化の衰退をもたらすような手法を通じて利権を生み出すことは又別である。それは厳しく内部から排すべきではないのか。野放しは、追認につながろう。いずれにせよ、監督的な意味での存在は認められようとも利権を生み出すほどの甘い蜜をもたらすものではないと考える。 JASRACよ、どうしても頑迷に権利を主張し抜くのならいっそのこと「文字及び音楽著作権協会」を立ち上げ、音楽のみならず文字という文字に全て著作権を主張する権益運動起したらどうだい。ジャンルを音楽だけに絞るのは面倒くさいだろう。ついでにもっと大風呂敷に「日本コミュニケーション著作権協会」つうのを考え出したらそれこそ全部に法の網を被せられるぞな。このバカタレどもにはこれぐらいのことを云ってやらねば分かるまい。 JASRACと日本囲碁・将棋連盟の例以外でも、例えば舞踊連盟との比較で考えても良い。一体、舞踊連盟は、踊りの所作について権利を主張し、これを習おうとする者に対し著作権課金するなどという事を発想するであろうか。単純に踊りを稽古する者の増えるのを喜び、その為に支援するのを協会の任務としているのではなかろうか。元々はJASRACもそのような趣意で認可された筈である。現に阿波踊りはそのようにファン形成しているではないか。JASRACはどこでトチ狂ってしまったか、今では歌う者や店舗を見つけたら課金摘発すると云う、その為に歩合給社員を雇って摘発している。本来功労賞の者を裁判沙汰にしている。この団体は、知れば知るほどみっともない姿態を晒している。歴代の指導者が悪ければこうなるという悪徳の格好見本であろう。 こういう風にも考えることができよう。親が子を育て、子が親の面倒を見るのに、その逐一の行為を金銭勘定するものだろうか。普通は情愛で為すものであり、足らぬところを政治的に社会的な配慮が講ぜられている。人類はこうやって歴史を連ねている。ここへ俄かに、親の子育て費用、子の親の介護費用を請求し始めたらどうなるのだろう。理屈をつければ、そういう費用請求が成り立たない訳ではない。しかしながら、そういうものは馴染まないとして却下してきた弁えの歴史がある。ところで、JASRAC的音楽著作物への課金運動は、この例えでの親の子育て費用、子の親の介護費用を請求するのに似ているのではなかろうか。これまでは人が歌を歌ったとして、それが我が家の浴室であろうがスナックであろうが区別なく課金されるなどというはしたないことはなかった。しかし、JASRACの口車にかかると、浴室で個人的に歌のは無料、スナックで歌うと店側が著作権料を負担せねばならんのだと。 そんな馬鹿な理屈があって堪るか。れんだいこが、気に入りの歌を歌ったとする。それが作詞家、作曲家の著作権侵害なんだと。それは逆だろうが。作詞家、作曲家の作品を無料で広告しているようなもんだろうが。感謝されこそすれ叱られる覚えはない。と思うだな。それを、どこでどうとち狂うたか、JASRACによれば、管理下の歌を無断で歌うのが一番悪質なんだと。そういう論法を裁判所が丸ごと応援しているんだな。親の子育て、子の親の介護の例えで云えば、金銭勘定して請求しないのが一番悪質と云うことになるんだろうか。ちと理解不能だな。 2007.2.4日 れんだいこ拝 |
【JASRACの店舗面積割課金のいかがわしさ考】 |
JASRAC(日本音楽著作権協会)が文部省の天下り先として設けられ、音曲界の逼塞に資していることにつき批判した。ここでもう一つ指摘しておくことがある。君達は、カラオケ月額使用料を、1・ビデオかオーディオの別、2・「客席又は宴会場面積」なるもので6等級の仕分けに従い、3・月額使用料をビデオカラオケで3500円から15000円、オーディオカラオケで2500円から10000円、4・各種割引(前払い、地域、組合加入)という「スペース制度」にて徴収しているが、この手法そのものが大義名分に反していないか。 「スペース制度」と「音楽著作権擁護」の関連性が無さ過ぎるではないか。もしどうしても配信料を徴収したいなら、末端の使用現場において歌われた歌曲の実数を掌握する装置を開発するべきであり、その実数に相応したものが第一義的に著作権者に支払われるような仕組みを開発せねばなるまい。これが出来ない間は、上記の制度による徴収はむしろ違法というべきだろう。あまりに杜撰過ぎるから。 法というものを適用するには何がしか目的に合致した手法で現実化せねばならない。それが出来ていないではないか。思いつきだけで利権的に介入している精神が見え見えではないか。 現下のJASRAC活動は、著作権法趣旨違反の咎で逆に訴追されるべきであろう。それが証拠に、該当の法文を明示してみよ。文化庁届け時の申請書の記述内容を公開せよ。現下のJASRAC活動は、憲法違反、定款違反、文化庁申請時の誓約違反の惧れがある。 ちなみに、著作権法第1条は、「この法律は、著作物ならびに実演、レコード、放送および有線放送に関し著作者の権利、および、これに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作権者等の権利の保護を図り、もって文化の発展に寄与することを目的とする」と規定している。これによると音楽著作権が認められていることは疑いない。但し、その活動は、「著作権者等の権利の保護を図り、もって文化の発展に寄与することを目的とする」という法理に縛られている。 JASRACの定款第1条は、「本会は、音楽の著作物の著作権者の権利を擁護し、あわせて音楽の著作物の利用の円滑を図り、もって音楽文化の普及発展に資することを目的とする」とある。ここでも第1条という冒頭で、「著作権者の権利を護りつつ音楽文化の普及発展を目指すべし」という法理に縛られている。 ということは、この法理に反するようなJASRAC活動が確認されれば、何らかの規制ないしは処分を免れないだろうということになる。 2004.4.13日、2005.12.18日再編集 れんだいこ拝 |
日本音楽著作権協会の貧困なる精神について | れんだいこ | 2003/05/12 |
今日こんな一文を即興で書き付けてみました。皆さんの議論求む。 れんだいこは、社団法人日本音楽著作権協会の著作権適用化運動史は、ネット著作権の先行史として注目に値すると見る。概要はこれから把握していこうと思うが、彼らの度の過ぎた著作権益の行使は却って音曲文化の衰退を招くのではなかろうかと危惧している。 彼らは、「量が質を規定する」という平明な原理に対して無知すぎる。どういう意味かというと、裾野を広げてファン層を育成する過程においてある質段階より芸ごと稽古金のようなものが生まれ、やがて収穫の日がやってくるという社会全域の方程式のようなものに対して関心がなく、目先の事象に闇雲に著作権棒を振り回し過ぎ、その結果音曲文化の発展を阻害せしめているのではないか、ということである。 社団法人日本音楽著作権協会の論理展開式は、一人日本音楽著作権協会のみならず今や我が社会に至る所に立ち現れている「正義論」であるから、れんだいこは無視できない。具体的端的に話を移そう。例えば、カラオケに対して著作権を適用して行ったらどうなるのか。カラオケ業者は送信料負担の重さに泣かされ、業として立ち行かなくなるのではないのか。音楽普及に貢献度の高いカラオケ業界をそのように圧死させていっても良いのか。 本件に関する最新事情は分からないが、これまでのところの遣り取りからはそのように思える。社団法人日本音楽著作権協会がカラオケ業者に請求するとしても、その頻度の特異な高さに鑑みて業界からの一括負担金対応で良いのではないのか。いずれ利用者負担になる訳であるから、滅法安いのに越したことはない。むしろ、音楽協会への貢献度を考えれば等分でも良いとさえ思われるぐらいだ。 仮に、囲碁・将棋協会が著作権のようなものを主張し始め、新定石につき考案者に対価を払うようなシステムを作ったとしたらどうなるのか。あるいは碁会所・将棋会館で一局打つにつきいくらかを請求し始めたらどうなるのか。社団法人日本音楽著作権協会のやっていることは、この類の権利主張であり、要するにいくらか出せという要求である。トンダ文化の護持団体だとれんだいこは思う訳。もっと他に賢明な解決法があるのではないのか。そういう疑念が消えない。 2003.5.12日れんだいこ拝 |
「著作権という名の強風」考 |
いずれ「JASRAC問題」が社会問題になりそうな気配を感じる。多くの者が「全方位的著作権」を認定している故にこういう本末転倒事態が発生する。「全方位的著作権」とは要するに現代の関所税である。その昔、寺社、組合(ギルド)がショバ代社会を作り出し、戦国武将・織田信長がこれらを撤廃し「楽市楽座制」を導入した。これに倣えば、「知的関所税」というのは特殊現代の形態であるから、第二の信長が現れないといけないということになる。 「著作権使用料を支払う必要があることは認める収入に応じた算定をしてほしい」などという弱腰ではいずれ、弁護士の口車に乗せられてしまうであろう。弁護士の知性を窺うのに、法哲学的な知性は貧困で、単に法文を職人的技法で操る術師に過ぎない。故に、弁護士に期待してみても何ら事態は変わらないことを知るべきである。むしろ、手前味噌ながられんだいこの観点を援用したほうがよほど賢明である。 この問題は、著作権そのものの認識間違いから発生している。仮にそのような権利が「全方位的著作権」として認められるにしても、肝心な事が前提にされていなければおかしい。肝心な事とは、「全方位的著作権」の適用は少なくとも、「『社会的文化、人民大衆の生活福祉の向上に資するものでなければならないという公理』と抵触せざる限りにおいてである」という法理論との整合性が問われねばならない、ということである。 この弁えがないから「JASRAC的強権」が罷り通り、音曲産業の保護育成という美名の下での衰退がもたらされているというのに、これに誰も抗することができないという没知性的事態に追い込まれることになる。れんだいこに云わせれば、「全方位的著作権そのものがシロアリ理論」なのであり、人民大衆はこれに闘わねばならない。しかしだ、マスコミも都合の良い「ジャーナル著作権」を主張している訳だから、インテリ学会もまた更に輪をかけたような「知的所有権」の主張に血眼(ちまなこ)な訳だから誰もあてにならない、助けてくれない。 れんだいこは主張する。憲法の空洞化現象に応じて各界が得手勝手な法理論を振り回しており、互いに身動き取れない社会へ突入しつつある。つまり、社会がアノミー化しつつある。こうした折には、今一度国内法の最高規範である憲法から紐解いていかねばならない。正義美名の野蛮知性の振りかざしに対して断固として抗する知性を練磨せねばならない。この視点を失した時、歴史的に形成され最も我々が習性とさせられている辞を低くして哀訴する道しかなくなるであろう。 ちなみに「多くの良心的な人々は著作権者の権利を認め、作曲者に敬意を払い、できる限り穏便に使用許可をしてもらいたいと考えている」とあるが、ならばJASRACの徴収金の経理明細を求めよ。「著作権者の権利を認める」ことが形態、様式、分野の如何を問わず「あらゆる空間それも末端にまで権利が及ぶべし」ことを論証してみよ。「多くの良心的な人々」は「全方位的著作権」を認めている云々と云い為しているが、「多くの良心的な人々」がどういう人たちのことなのか、「そのどこが良心的なのか」論証してみよ。汝、言葉の独り歩きで酩酊しているその暗愚さを恥じよ。 2004.2.14日 れんだいこ拝 |
【JASRAC(日本音楽著作権協会)の「カラオケ利用店に対する要請文」について】 | |
公益社団法人「JASRAC(日本音楽著作権協会)」が全国のカラオケ利用店に対し次のような要請文を送付している。
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これは、著作権万能時代を嗅覚した「JASRAC(日本音楽著作権協会)」の新利権発掘運動であろう。この連中の手にかかれば、結果音曲産業が衰微しようがどうなろうが知ったことではない、そこに利権があるからコミットするまでのことよと嘯くのだろう。 れんだいこが指摘したいことは、同じ根性と論法でインターネットサイト空間が覆われようとしているということであり、その道に進ませてはならないと思う次第である。始末の悪いことは、こういう連中に限って正義論でやってくるということであり、さてどう対応しようかと腕組み暫し黙考せざるを得ない。 |
【JASRAC(日本音楽著作権協会)の「過去に遡っての法外な請求」について】 | |
「日本音楽著作権協会」に次のような書き込みが為されている。重要と思い取り込むことにした。概要次のように書かれている。
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【JASRAC訴訟の実態】 |
「訴訟(特にカラオケ訴訟)考」に記す。 |
【「JASRAC音楽使用料規程の改正を求める署名」運動】 | |||||||||||||||
「JASRAC音楽使用料規程の改正を求める署名」運動が始まっている。「JASRAC音楽使用料規程の改正を求める署名簿」に次の要請文が掲載されているので紹介しておく。
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【JASRAC問題を考える】 |
JASPAC問題を考えるサイトとして「日本音楽著作権協会」、「JASRACを考える」、「JASRACについて考える掲示板」もある。「日本音楽著作権協会届け出サイトになるまで!」、「JASRACを巡る不透明性」が貴重なコメントしている。 |
【対JASRAC(日本音楽著作権協会)集団法廷闘争の動き】 |
JASRAC(日本音楽著作権協会)の暴力的費用請求に対し、集団法廷訴訟で対抗しようとする動きがある。これを貴重と思い以下考察する。 |
【れんだいこの対JASRAC逆訴訟法理論】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
対JASRAC逆訴訟の際の法理論のスケッチをしておく。次の点で、JASRACによるカラオケ店に対する使用料金請求には疑義が認められる。
2004.8.25日再編集、2007.2.5日再編集 れんだいこ拝 |
【週刊ダイアモンドがJASRAC特集】 |
JASRAC問題について、週刊ダイアモンドが、「週刊ダイヤモンド2005.9.17日特大号」でJASRAC特集を組んだ。「企業レポート、日本音楽著作権協会(ジャスラック)/使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態その1」、「企業レポートその2」にサイトアップされている。記事は、JASRACが徴収する著作権使用料の用途やその徴収方法、組織役員の天下りなどについてスポットを当てたものであった。この記事は、2005年の「やっぱり雑誌が面白い!!ニュース報道部門賞」の一位に選ばれたとのことである。(天下り問題については「JASRACの役員と所得一覧」に記す) この特集に対して、JASRACは、8.29日、ダイヤモンド社に対し、厳重に抗議するとともに、記事の誤りの訂正と謝罪広告の掲載を求める通知書を送付した。10.7日、ダイヤモンド社は、JASRACの請求に一切応じる意思がないことを通告した。2005.11.11日、JASRACは、株式会社ダイヤモンド社を相手取り、記事の内容が虚偽または歪曲された事実であるとする損害賠償と名誉回復措置訴訟を提訴した。 |
Re::れんだいこのカンテラ時評604 | れんだいこ | 2009/09/12 |
【「激安問屋、市場、セール、バーゲン」屋に再度告ぐ】 最近、我が掲示板に執拗にまといつきアラシ行為を働いている「激安問屋、市場、セール、バーゲン」屋の尻尾を確認したので報告しておく。全く同様のアラシ投稿が、「デサフィナード掲示板」に登場している。とうとう尻尾が見えてきた。 (ttp://8725.teacup.com/desafinadobbs/bbs) 我が掲示板と「デサフィナード掲示板」との共通項は、社団法人・日本音楽著作権協会(通称「ジャスラック」)との抗争にある。デサフィナード氏は最近泣く泣く和睦し、心機一転しているようであるが、れんだいこは百年戦争を覚悟している。デサフィナード氏とれんだいこに纏いつく「激安問屋、市場、セール、バーゲン」屋とは何者か。容易に推測がつくが断定はできない。迂回してきている場合があるから軽断告発はできない。いずれ正体が分かるだろう。司直の調査は既に完了している。それはこちらには伝わらない。自絞殺でアラシ証拠を積み重ねるが良かろう。 せっかくだから、現代強権著作権論のナンセンスさについてもう一度明らかにしておく。現代強権著作権派は、ジャスラックはその先兵であるのだが、著作権法の制限をも超えて、いわば非合法的な著作権解釈と判例の積み重ねで、著作権ビジネスをユダヤ商法的に開拓しているアウトローである。そのアウトローが、著作権法の禁止するコピー商売者に対して刑事及び民事告発して取り締まっているのが現状である。警察と裁判所が、その下僕として使われている。れんだいこには両者ともお笑いでしかない。 現代強権著作権派の著作権理論のどこが間違いか。それは、引用転載行為、音楽であれば歌唱演奏行為に対して、著作権者の許可なくしてはできないとしているところにある。つまり、「要事前通知、要事前承諾、対価制」を敷いているところにある。だがしかし、著作権法は、人民大衆的な、引用転載行為、歌唱演奏行為に対してそのような規定はしていない。 規制しているのは、著作権者と管理権者、出版社間の権利の分かち合いと、同業他社の海賊行為に対する規制である。これを骨格とする。そもそも、著作権法制定時、この段階にとどめることをくれぐれも申し合わせていた節がある。そうやって導入された著作権なるものが次第に定向進化し、今や人民大衆の著作物享受に対して無断使用、権利侵害、損害賠償の著作権攻めにまで肥大化しつつある。 そういう訳で、歌の場合なら、個人が風呂で歌う非営利的行為はともかくも、集団の中での歌唱には、ジャスラック調査員が付きまとい、権利侵犯だ、金を出せとユスリタカリ行為にまで及んでいる。ここに大学教授が登場し、著作権は文明的進歩的先進国的権利であり、ジャスラックのこの行為は当然の権利である、それが理解できないお前は田舎者に過ぎぬと講釈してくれる。 それで「悪うございました」と引き下がる連中ばかりなら世の中天下泰平なのだが、「何を云うか。俺はボランティアで無料広告宣伝隊を務めており、こちらが宣伝料をもらいたいぐらいだ。そもそも歌唱演奏の自由は人民的基本的権利の一つだ」と主張する者がでてくるからヤヤコシイ。これは、よくよく考えると後者の言い分の方が正しい。一体、人民大衆が歌唱演奏して金が要るなどということが馬鹿げているのだそもそも。 しかしながら、ジャスラック式ユスリタカリが何故認められるのか。ジャスラックは国策会社ではない。公益法人的な一社団法人に過ぎない。この種の社団法人は五万とある。なぜジャスラックだけが著作権利権にありつけるのか。それは、去る日の文部省著作権課官僚とジャスラックの典型的な行政癒着による共謀により「カラオケ店舗課金システム」を作り上げたからに他ならない。何しろここにはⅠ千億円の利権が絡んでいたから、つい触手が伸びたのも無理はない。 しかし、イケナイものはイケナイ。第一、著作権法と整合しない。徴収現場的にも無理がある。これをどう乗り切ったか。一つはオベンチャラ低能学者を使い吹聴させまくった。一つは裁判攻勢で云うことをきかない経営者ないしは店舗を告訴し続けた。見せしめに逮捕までさせた。別会計料金で締め上げ法外な権利侵犯料金を請求し震え上がらせた。政治家のパーティー券を買い増し、これを後ろ盾とした。既に歪んでしまっている司法がこれを後押しした。 そういう何やかにやで音楽著作権分野を食い物にし、音楽文化の裾野形成を損傷毀損し続けてきている。これが現状である。現状ついでに云っておけば、長らくの不況でカラオケ店舗は減るばかりで、滞納者も続出しており、必ずしも収益は上がっていない。 もとへ。こういう風潮に棹差す稀有な店舗のデサフィナードとれんだいこの掲示板に「激安問屋、市場、セール、バーゲン」屋が登場するのはなぜか。偶然ではあるまい。他に登場する掲示板を線で結んでいけば、ある傾向が見えてくるに違いない。もう暫く様子見しておこう。民主党政権になると、こういう従来式の社会システムの見直しまでするようになるのだろうか。それとももっと酷い権利商法を流行らすようになるのだろうか。それはなんとも云えない。れんだいこが見るところ、民主党には両面の動きがある。 せめて、小沢のいっちゃん派ぐらいは、デサフィナードとれんだいこに対し、イジメにも屈せず音楽文化を守り通したとして表彰してくれるような世の中にしてもらいたいものだ。日本全国至るところで、著作権攻めに遭わないのびのびとした歌唱演奏が聴けるような世の中にしたいものだ。 2009.9.12日 れんだいこ拝 |
(私論.私見)