(10月) |
明治33年10月2日 |
増野いと44才、身上俄かに大変迫り願い。
さあさぁ尋ねる処/\、さあもう順序/\と言うたる処聞いて居る。いかな事も聞いて居る。なる処一時と言うてなろまい/\。何度/\運びたる。内々なあなぁ涙流して、あゝ二三年前になる。内々よう聞き分け。万事理掛かる/\。どのような事も皆な諭しようは台である。いかな事も聞き分け。身上何度の処大層/\、もう成っても成らいでも、成っても成らいでもという精神定め。これからという、これから道一条空に立てば、空に立つは、空に一つの理/\。又段々幾重事情理という。空に一つ理ありて、下々万事一つ理から集まりたる。空に一つ理は網の引いたるも同じ事。この理聞き分け。成っても成らいでもこれ一つ。あれだけして居らるのに、何故なる/\。皆な道くだり道すがら堪えるに堪えられん道通りて、空、心に覚えあるも同じ事。一時尋ねる処成っても成らいでもという精神定め/\。一年一年は百年も同じ事と事情定め。さあさぁもう身上という、成って来てからどうもならん。何処にどういう事あって、成ってからならん。他に方法/\諭しではならん。心あって集まる事でけん。誰それ中にもなあ、一つ道理諭すなら、名々から。人の事やない、名々掛かりてはならん、と伝てある。これ代々道順序道も同じ事。 |
順序という処、押して願い。
さあさぁもうこれどんな事もこんな事も、皆なそれぞれ中にも一人/\理、理集めて所理、皆出てある。又半ばで定めにゃならん。ふわふわ定めた処がふわふわ、一人掛かる処、集まりて掛かりてあろ。これ皆々一つ理集めるよう。早く/\という。 |
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明治33年10月3日 |
本部より山辺郡福住村字大岸にある杉檜買い求め願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、尋ねる事情よう聞き分け。何よの事も事情一つ渡らにゃならん。これだけの物寄せておいたらと言う。心に委せおこう/\。 |
朝和村字杣之内小字山本屋池の堤にある杉檜買い求めの願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあ事情はすみおきから一つ、又と尋ねる。何でも彼でも、又々何よの事も順序の先に理運ばにゃならん/\。すれば何よの事も踏み被ぶりはない/\。よう聞き分け。これは受け取る。 |
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明治33年10月3日 |
甲賀支教会長実父山田太良平72才、身上願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、身上一つさあさぁ心治まらん/\、事情尋ねる。尋ねるから、又一つ指図に及ぶ。身の処これまで/\長らく/\の事情、長い道筋という、いかなる理と一つ思う。さあさぁ年取れたる者と言う。又心々の名称というは、容易では行かん道を通り来た。又人間というは、たゞ一代と思うてはならん。一代と言うやない。同じ生まれ更わり/\ある。よう聞き分け。子孫理を伝うて来る。人というものは、親子兄弟よく似たるなあと言うて居れど、そら知らん。そこで便り早く聞かせ。楽しませ。さあさぁ早く心に便りを楽しましてくれるよう。 |
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明治33年10月4日 |
高知分教会長島村菊太郎、以前お指図より願い。
さあさぁさぁ尋ねる処/\、前以て事情諭したる。理を以て尋ねる。一日の日という、これまで数々諭したる。長く/\長らえて事情、一日事情日も遅れあると指図してある。今日一つ諭しおくから、書き取って満足/\。今日一日の日より皆々惣々中へ結び込む/\。今日からどうせにゃならんとは言わん。道遠からず治まるである。当分で長い事やない。又改め変えて順序授けにゃならん。一つの理は皆々理に結ぶ/\。本部/\という理に結ぶで/\。仕切りてどうせにゃならん、とは言わん。成るよ理以て、勤めてくれるがよい。 |
押して、本部員同様に結んで下さる事でありますや。
さあさぁ尋ねて返やして、皆な聞きよ取りよ。どういう事と聞き違うてはならん。尋ね返やせば諭し、所々分教会/\ある。皆な日柄以て結び込んだる。日柄遅れたる。今日一日の日皆同等に結び込む/\。もう一言/\、今日理結び込んだら、どういう同じ理、今日から同じよう勤めにゃならんが、当分成るよ行くよ勤め。所べったり勤めて了ては、一寸いかん。又これでと言うたら、べったり勤める日来る。幾日戻りて居ても同じ事、所々又それぞれ運び、治まる理ある。返やし/\諭しおくで。これをよう聞き分け。さあさぁ分かったか/\。 |
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明治33年10月6日 |
喜多治郎吉49才、胸迫るにつき願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、身上が一時心得ん。どういう事であろ、思う処尋ねる。さあさぁ何かの事もよく聞き分けにゃならん。辺所遠く出越したる中に、一つの理であったら困難という処あろ。出越す処指図貰て許して出越したら、案じないは、許しと言う。いかな事聞き分けにゃ分からん。これまで諭した事ない。何か順序よく諭す。皆な惣々治めにゃならん。一時迫る/\よう思案せい。何か心に承知した処、成っても成らいでも運び切らにゃならん。心に治めた理なおざりというは、何かなろまい。皆々中へ諭しおく。何か受け持ったら十分働き、名々一つ理立てるが真の誠。前に諭す理は真実一つ理よりない。真実は神が働く。神が働けば、後にそうであったなあと楽しむは道。皆な惣々中に、自然にこういう事頼まれたる。どういう事頼まれる。長くなおざりにしてはならん。成らん処は遁れんようするは、ためなる処、成らん処一つ治めるは、神が働く。神の許しない処力入れた処が何もならん。何もならん処するは、人間心。事情成らん処するは、この道神が働かす。神が働かせば、させん/\。浮き沈みの理から心治めした処が、沈まさゝせん。些か種生える。蒔いた種生えば、何処も同じよう。同じなるは天の理/\。身上案じる事は要らん。この一時早く/\。こういう処捨ておいたら/\、皆な惣々の処諭す。これだけ諭したら、どんな事も皆な分かるやろ。 |
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明治33年10月7日 |
刻限の御話し(お授け御運びのあとにて)。
さあさぁさぁ一日の日を以て、日に/\席の中、席の中で、一つ刻限という順序諭しおかんならん。何を諭すなら、よく一つ聞き分けて、事情早く諭したいと思えども、まあまぁ中でどうもならん。指図というはよう聞き分けにゃならん。指図に違わん、指図になき理つける。これどうもならん。これからという将来心という、いと言うたらいと、この心取ってくれ。これで万事諭しおかにゃならん。多く中という処、遙々一度来るは容易やない。名々裕福に暮らせば、一つ苦もない。
運ぶ中になあ、日々なあ、それでも厭わずして遙々運ぶ、運ぶ。道のために運ぶ運ぶ。この心、どうでもこうでも一時の処タンノウさし、満足さし、初めて初席という。初席から所々には道順序として、順序許したる。又九度席という。又中に特別、ならん処特別許したるという。諭す九度運び切って、又一日を以て将来の心治めてやる/\。心に楽しみを持たして、国々内々楽しみ理である。そこで長い話しすると、何聞いたやら分からんようになる。そこで、満席一日授け頂いた理に、四方/\の話し長い話ししてはならん。書き取りをして書下げだけ諭してくれ。長い話し要らん。第一将来の一つの理忘れる。いろいろ伝えば忘れて了う。前に口中でおいしかったなあと味をみる。又余計の事諭すと前の味忘れて了う。たゞ書下げ三度五度繰り返やし、余計の事は、遠くあちら間違わしこちら間違わし、どうもならん。書取りだけ力入れて所働きさし、何よ明らか分からにゃならん。明らか分からねば盛大と言わん。九度運んで満席、書下げより一つの事は要らん。書下げだけ、よくこれを一度の処二度、二度の処三度、三度の処四度五度六度まで返やせば、心によく治まる。これまで諭したいなれど、それまで諭し難くかった。これから多く中何ぼ連れて戻るとも分からん。戻る者に間違いの理持って帰りては、惣々理も違えるようなもの。これだけしっかり、くどう/\の理に諭しおこう/\。聞き取りてくれ。 |
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明治33年10月7日 |
古き人の霊祭式場を、大裏にて執行致したく願い。
さあさぁ尋ねる/\事情/\、まあまぁ何か事情も尋ねる。尋ねるからは一寸間違わん指図する。何か事情もよく聞き分けてくれ、聞き分けてくれ。聞き分けて心に治めてくれにゃならん。皆々前々(の)指図(に諭したように)どういう事(も)こういう事(も)、知(ってい)る(事も)知らん(事も)年限の内(にはある)。年限の内(に)経ち切った事は分かり兼ねる(であろう)。そこで一寸始まって(からの)事情、古き事情、成らん処から(運んだ)一つ理(を諭そう)。
成る処(は)誰でも成る。その時分(は成る事が)少なかった。人に笑われる譏(そし)られる中(を)、あちらへ忍びこちらへ忍び(て)通り(た)。そら年限古い(事である)。今若い(者が云うような)事(を)言うてはならん。花(の)咲くまで(は)、一寸種(が)生えただけのようなもの(である)。どういう実がのる(の)やら分からせん。これから諭す。皆々心に治め(てくれ)。神に指図(の伺いを)取らいでも、実際通りた者(は)分かりある(であろう)。こら数ない。これに膝と/\(を交えて)話し合い(をすれば)、互い/\の話し(が)でける。(しかし)皆んな互いに(勝手/\に)、これもどうやこれもどうやという理は、(雲の)中を掴むようなもの(である)。実際(の事が)分からん。あちらでぼしょ/\、こちらでぼしょ/\(と)、人の顔を見てする事は、心に悔やしみ歎く(ようになる)。とんと鮮やかならん。ほんにこれである、と治まった理は鮮やか(という)。道に外の理(を)混ぜてはならん。(外の理を)混ぜた理は、水に泥を入れたようなもの(となる)。濁りは飲む事でけん。神は隠し包みはない。たゞ道という理から出けた。道に適わん(処の)どうしょうこうしょう(という事)は言い難くい。惣々(の)中(に)話し聞き分けてくれ。
まだまだ諭したいなれど、取りようでどうしょうこうしょうでけ難くい。そこで、応法運んだる理は、許す許さんは言わん。まだ十日二十日先なら、どうこうと言うて取り替え、真実真の楽しみという、こうと言うて取り替え。真実真の楽しみという、何か、これよう聞き分けて、前々から席何処と許したる処、又こうというは、許さんとは言わん。そら委せおく。そこで、人の顔を見て義理でした事は、折角しながら喜ぶ者もあれば、喜ばん者もある。水に塵混ぜたようなもの。飲ます事でけん。そこで、前々十分運んで、これで十分というは、盛大の道と諭しおこう。 |
招待の参拝者に折詰酒渡す願い。
さあさぁまあまぁ一人/\行こうまい。小さい事では行こうまい。そこで、どんな事も施すというは止めやせん/\。又施すは止めやせん。人の義理や顔を見てする事は、すっきり受け取れん。施すというは、受け取る/\。何思えども、おらこれだけ、あの人はこれだけ、という事は受け取れん。たゞ心よりこれだけというは、直ぐに受け取る。 |
御神楽はいつもの所で勤めさして貰います願い。
さあさぁ尋ねる処/\、それはまあ一つ委せおく。言わいでも分かりたる。前々型がある/\。委せおく。今諭した理は、うっかり思われん。いかな理も道という、理という、たゞ一条同じ理という道は、何人あれど、心あって心は一つ/\道理。一人限りというは、用いらにゃならん。用いらねば、聞いた/\にならん。これ用いらにゃならん。 |
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明治33年10月7日 |
喜多治郎吉身上のお指図より一同談示の上、網島の方なり中津宇佐の三箇所の処申し上げて願い。
さあさぁ尋ねる事情、前々事情も皆々いろいろ、中一つ/\幾重一つ/\一筆言うたる。扶け合い/\とどんな助け合いも数ある中に、聞いたら直ぐに飛んで行って助けにゃならん処もある。又、利害を言うて治めにゃならん処もある。成ると成らんと見たらどういう事も分かり、中程中多くの中、道理言わず道理ある。その道理に心寄せにゃならん。放っておいてはならん。成るよう行くよう心運んでやらにゃならん。直ぐに飛んで行って、直ぐに道分けてやらにゃならん事も、利害を言うて分けてやらにゃならん事もある。心は幾重心、中に法が立たん。立たんという者も、一概ではならん。一所二所切り/\がある。一つ/\留まって万事働く。芯ある芯ある、芯に何かある。意見せにゃならん事もある。芯に間違いあるから、是非に是非通らにゃならん/\。よう聞き分け。何よの事もぼつぼつ受け持ったら受け持っただけ、受けてやらにゃならん。受け持った理に、他からは掛かりようがない。これだけ諭したら、どんな事も分かる。これよく聞き分けてくれ。 |
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明治33年10月7日 |
増井とみゑ、身上願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、身上の処、どうでも勝れん。日々の処どうも心得ん。他にも思う。又主も思う。前々諭したる。心だけどうでも、一時成る成らんではあろまい。聞いた処から皆んな寄り合うてる道、皆な聞き分けての道、若き年寄りはない。年の取れたる者は成らん理とはこれ思わんよう。これまで道、通り難くい道通りたる。運んだる。はぁと思たる芯の心忘れるに忘れられん。これしいかり話して、しいかり発散。一日の日も早く、成ってからどうもならん。真に理を治めて、何も心に掛けんよう、心思わんよう。又聞かす事要らん。よう聞き分け。一時どうとない。身上という心という、眺めて一つ、どうと、理以て楽しまさにゃならん。これ聞き分けて、悠っくり楽しまさにゃならん。 |
押して、おつとめの鳴物の事についての事申し上げ。
さあさぁつとめ/\と言うたる。つとめの時、何も遠慮は要らん、遠慮はない。人と言うたら気兼ね要らん。初めから道理治めたる。その道理。名々も古き理ある。こら若い者は分からん。分からん者今に花咲いたように思う。理も違わん。今はぁと思う処、今一時発散。はっと思う処心に持って行てはならん/\。早く発散心掛けては是非理にならん。忘れるに忘れられんというは、人間の心に鮮やか心持って前々から通りたる道ある。これ心に持って日が来る/\と、心に楽しますがよい。 |
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明治33年10月9日 |
島ケ原部下山形県飽海郡松領町梅本惣吉四男留吉23才、網島分教会長寺田半兵衞三女小近の養子貰い受ける願い(永尾よしゑ仲人にて万田万吉より貰い受くる事)。
さあさぁ尋ねる事情/\、縁談事情一つ理を尋ねる。遠い近いはあるまい。幾何程道というは、どれだけ遠い所でも一名/\、心は一目なら何程あれど、うんと言うたらうん、理というたら理。これからそれぞれ事情は皆々心、これでよい、これでよい、これでよい、と理は二つ理の中、これでよい/\と順序思うて、これでよいと言えば、何時なりと許す/\。 |
閏8月28日に貰い受けたく願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあ皆な心事情、さあさぁいついつなりと。さあ委せおこう/\。さあ許しおこう/\。 |
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明治33年10月10日 |
松岡由清59才も身上願い(東肥支教会)。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあ身上に一つどうも心得んという理を尋ねる。尋ねるからは、又さしづに及ぶ。身の処悩む。何分間違いであろうと思う処、日々中に、こうして居るのにいかな事やら、夜も思い通し、どういう事でこうなる。何ぼう諭しても、行かん。成らんから、尋ねる。尋ねるからは諭す。さあさぁ身の悩むと思うやない、言うやない。なかなかこの道は容易でできたんやない。この思案して見れば、いかな道も通りてようよぅと思う処に、身上悩む。よう聞き分け。半ばでこの難儀でありたら、この道つけられん。どうなりこうなりこの道という。半ばでありたら、この道つけられん。どういう事あるこういう事ある。身上不足ありて、そらタンノウでけやせん。又身上悩み、皆々タンノウできやせん。なれど、所々遠く所は聞き、近い所は直ぐ世上に皆なある。どうにもこうにもならん難の処から、見分け聞き分け。身の悩みタンノウでけやせん。なれどタンノウは受け取る。皆な世上見比べ/\タンノウ。タンノウは直ぐと受け取る。身上不足なりて何のタンノウでけやせんなれど、世上見比べてみて、さあさぁ一つ/\積み立て/\/\中に住家して、身上悩む。世上にも思う。そら思うやない。この道の中にも、どんな中もある。世上どんな中もある。皆な見分けてやらにゃならん、聞き分けてやらにゃならん。身上悩みじいとこれでと言う。成らん中タンノウしてくれにゃならん。タンノウは直ぐと受け取る。これだけ諭しおこう。 |
今西見舞に行く事願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、そらどちらもこちらも同じ事である。長らえて事情から、又一つタンノウさしてやるがよい。 |
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明治33年10月11日 |
過日のお指図にお授け戴きたる人々に、言い渡し致す処書下げと仰せ下されましたが、その日の御諭しの書下げのみの事でありますや、又以前仰せ下されました長き書取りも言い聞かします事でありますか、と押しての願い。
さあさぁ一寸話し掛けたら、一寸分からん事ある。又談示して、これはどうやろうかこうやろうかと、理を立てる。それから尋ねる。尋ねるからは指図及ぶ。よう聞き分け。長い年限の間(通り来て)ようよぅ今日の日/\(という)。日々席(を)運んだ(の)は容易ならん道であった。これまで難渋/\(であった)。難渋は今日の日の楽しみ(の元である)。楽しみでなくばならん。楽しみ中あちら一つこちら一つというは、彼是諭しては又々の理ある。何よこれから指図通り、指図より違わん。指図は容易ならん。遠い所遙々運ぶは、何のために運ぶか。よう聞き分け。道のため楽しみ、楽しみは一つ与ゑ、順序当たりたら、一日の日一つ改めて、本席順序諭す処、いかな事これ諭さにゃならん。前々九度運ぶ。こら順序。すっきり諭す。それより一日という。そうした処へ長々話し要らん。外の事用いって道理ほどくやない。神が直き/\の話しに濁り混ぜるやない。濁り混ぜては遙々運んだコウノウあるか、理があるか。前々九度運ぶ順序に皆な諭す。そうして一日席順序言い渡しは、書下げあろうが/\。一言二言やない。長く言葉がある。軽い事やない。神が直き/\添うたなれど、日々人が多なり/\日々支える。一日一席三人数えてみよ。長々順序日々諭せば一日の理が十日二十日渡した処が、渡する事でけん。そこで書下げ/\と言う。又日々順序よう書き下げて、日々の書下げは十分諭してくれ。十分九度済んだる。書下げだけの話し諭してくれ。一日仮席に彼是話し長う伝えたら、何聞いたやら、分からんようになる。初め味ようた味忘れて了う、と前に伝えたる。又、前々席言葉下だして言葉添えたる。どれだけ諭す事でけん。そこで何年経っても、ほんになあと鮮やか忘れんよう書き取って渡す。又一日の理に三遍ずつ三三九度渡す。これから渡したる、これを、どんな者でも二度三度五度六度何度も返やして言うて聞かせば、どんな者でも治まる。治まりさえすれば、内へ戻りていつまで経っても廃らん。不自由難儀通りて席運んで、戻りしなに治める話しに、四方/\の話し以てすれば、肝心要止めて了うようなもの。そこで書下げより外の事は要らん。書下げだけそうしたら/\、どんな者でもそこえ/\理治めて帰る。ほんにそうや/\と、理が治まれば、一手一つと言う。根掘り/\は要らん。理を剥すようなもの、外の事すっきり要らん。 |
押して長い方は二度三度読み聞かして、その日の御言葉の書取りだけ十分諭しましただけで宜しうござりますかと願い。
さあさぁそれぞれ読み渡し/\、一つ/\言葉聞いてすれば分かる。一日の理に九度の席のようにしてはならん。前々理混ぜて了てはならん。理が間違う/\。あちら持って添え、こちら持って添え、たゞ言葉でするようなもの。順序書下げ筆に止めたる/\。別席(の)順序は長らえ(ての)道(の)くだりの通り諭さにゃならん。後や先にはそら成る。なれど、早く前々(に)諭したる理(を)、皆な筆に留めて諭せば迷い(は)ない。理が治まらんから、あちらこちらへ(話を)変じる者(が)ある。理が治まれば、言葉(の)理で変じん(ようになる)。教祖(が)始め(られ)た理よりすれば、迷いは一つもないものなれど、あちらも取り混ぜこちらも取り混ぜ(て)、世間のような事に成るからどうもならん。この指図(は)容易ならん指図(である)。軽き指図やないで。この指図は将来生涯(の)指図、と諭しおこう。 |
しばらくしてから、続いての御話し。
さあさぁもう一声/\、もう一声という、余儀ない事諭す。一人の事に諭す。一人の事とは、どういう事諭すなら、何人の中別席をする、人々事によってあれこれ聞いて、聞き応えない事諭す。そこで、お前どういう事言うて居てはいかん、こういう事言うてはいかん、というは理。理は一つに合わせ研究して、どういう事いかんこういう事いかんと、いかんだけ集めて、遠慮なしに諭すは理。なれど、遠慮するは神の道とは言わん。神の道は心を直す。道成る程と理を悟って今日の日、人の心を直すは真実の道。言わずに居ては、何を信じて居るとも分からん。寄り合うてる中/\、言うて貰て聞かんと言うてはならん。聞かさずして聞いても聞かいでも、あの人はあんな癖や、あんな風やと言うは、鮮やかならん。道理十分、一人、理は何人あれど一つに諭すは、神の順序。これ早く取り締まりて。幾何人中、道理こう聞いたこう聞いたと、そもそもでは、どちらやらこちらやら分からん。理は一つ。名々勝手は言わん。勝手/\は濁り/\。これだけ諭せば鮮やかなもの。 |
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明治33年10月11日 |
狩野一平、14才身上願い(日本橋部内溝呂木支教会所担任長男)。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあさぁまあ一度一つ事情、それぞれの道理、理を聞いて真に治まれば、心得ん事情一寸治まり、又候/\ならん/\事情尋ねる。いかな事であろ、どういう事であろうと尋ねる。尋ねるから、一つ指図及ぶによって、一つ道理から、道のため一つ通り一つ理、これだけどうするこうする、内々こんな事と、これ一寸あろ。そら一寸ほどいてやろ。よう聞き分け。指図以て話し難くい事ある/\。神が、真の諭す理は、鮮やか諭してくれ。諭よう聞き分け。道を尽す運ぶ、これだけという心、よう思案してくれ。まあ軽い事情に諭しおこう/\。皆な集まる中は、道理から集まる。皆々心一つに持ってくれにゃならん。心一つに持ってくれば治まり、一時治まる。理が治まれば身上も治まる。治まるで。何よ段々諭し数々しては、思い違い取り違いあってはならん。仮名な事、仮名な事は深い理やで。この道は理の道、我が出してはならん。又、名々どれだけすれど、大層はどうもならん。一時ありても戻る理どうもならん。成るだけ運べば、又人の事思えばずつない事もある。これ順序の道だけ諭しおこう。これを皆々諭してくれ。 |
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明治33年10月14日 |
本席、御身上一昨日の午後4時頃より俄かに発熱し、本部員一同集会の上親神様へ御願いを掛け、その願いには御身上速やかお成り下され次第、御障りの事第一に御願い申し、指図通り運ばして貰いますと願い、尚本局より電報の事情ありますから、この間御障りの事御願い申し上げますと願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、いかなる事も尋ねにゃなろまい。さあまあよう思うてみるがよい。どんな事でもこんな事でも、成る理と成らん理と、これ台としていかなる事情も諭さにゃならん。諭した処がとんとならん。十のものなら、どうぞこうぞ六つ七つの処まで真実という。又々指図、又刻限という間に、刻限というは、どうでもこうでも、刻限迫り切ったる事諭す。これ毎夜/\伝えたる。何よ指図にも、その場/\だけ指図は成る程と思う。なれど、どうもならん。よう聞き分け。
この道という、道は分かりてありて(も)、又どういう理も分かりてありて(も)、惣々で(は)分からん。名々の事(が)分からいで(は)、真実真の理が分かりそうな事はない。年限数えてみれば、(皆な入信以来)十年二十年三十年である。段々(屋敷の)中というは、今日の理(は)世上一つ道理(では)珍しがって珍しがって、思わず知らず、あちらこちら(から)覗き(に)来る、運び(に)来る(道になった)。(しかし今日まで)国々(の者は)道のため、苦労して通りたる運びたる(のである)。(これを)指を折り数えてみよ/\。よう聞き分けにゃならん。
惣々(の)中の理(を)諭すれば、(屋敷内は)一つの心、一つの理に定めてくれ。心一つに治めてくれ(れ)ば、どんな刃どんな剣でも、恐ろしい怖わい事はない、と前(に)諭したる。善い事(も)悪い事(も心に掛けず)、笑うて了え。惣々惣々(の)中結ぼれ切ったるを、ようよぅほどいて了たる処(も)ある。ほどいて了て、真実ならと楽しんだ理(も)ある。なれど、やっぱり惣々(の)中の理(を)集めて、思案せんならん。これ(が)残念/\。残念から楽しみを薄くなって了ては、どうもなろまい/\。よう聞き分け。こんな指図あったか、思案してみれば、中にあるのや。どうもならん。道の上はたゞ一つ(の理であり)誰に恐れるという(こと)は(ない)。誰(に恐れることが)あるか。指図の理より(運べば)(恐れる)心(は)あろまい/\。名々も子等も、たゞ一つ道の理で遙々歩んで伝え(来)たる。これもよう聞き分け。多く中に金銭で雇い入れたる者やあろまい。賢で雇い入れた者やあろまい。よう思案してみよ。
三十年働いて渡世した者ある。これ何処から出たるか分からん。今どうしょうこうしょうと思うたて、でけんが道。これから聞き分け。心に持ってる事要らん。人間に遠慮する事は、神の道にならん。席々と言うて、日々出て来るは、皆な連れて戻る連れて帰る。指数えてみよ。二十年以来から苦労した理から出て来る。道という、国々所々一つ心を以て道を運び来たる。遠く出て来る、帰って来る。世上皆な心理から帰って来る。独り来るように思てはならん。よう聞き分け。席と言うて楽しんで来る。前々諭したる。もう今日か明日か、四日五日になる、もうかと。今日もない明日もない。指を数えてもう幾日になると待って居る。どうなりこうなりこの指図早くしてある。勝手の悪いもの取り消してない。皆な筆に留めたる。皆な心一つに寄せてくれ。頼むとまで出てある。こりゃ何の事に出てある。まあよいわ/\ではならん。付け掛けた道は、どうでもこうでも付けにゃならん。なれど、道(を通るの)に小首傾け、思案せんならんような事では、どうもならん。頼りないような事ではどうもならん。よう聞き分け。何も遠慮気兼は要らん。高い低いはありゃせん。道という、一つ(の理)である。一つからの理なら、十人(居る)なら十人知って(い)る(の)は道なれど、十人の中に三人くらい知ってるという(だけで)は、神の道ではない。それでは神の道(は)何処にあるか。よう聞き分け。
せいでもよい事する。せいでもよい事に資を入れ入れ、二人三人の中で隠しておかにゃならんような事では、八方道か。どう伝えるか。よう聞き分け。何ぼ隠したて、隠されやせん。隠して世界八方伝える事出けん。世界からでけて来ん。神の道は反対ない。反対は中にある。よう聞き分け。これもいかなんだどれもいかなんだ、黙って居た、いかなんだ、すっきり取り締まって、又、皆々の中の理もある。どういう事も聞き分け。聞き分けが第一。何ぼ/\諭したやら分からん。よう聞き分けて、働かさにゃならん。指図用いらにゃ何もならん。指図用いって働かさにゃならん者、数何も要りゃせん。そこで話し/\というは、数重なり/\、どうでもこうでも及んで来たは今日の日。昼というものは勤めをさして、皆な満足さし、話し伝えて遠く所へ行って、ほんにと言う。こりゃ世上にあるか。この理一つから出たもの。何ぼ言うて聞かしたてならん。我が身仕舞ではならん。それでは灯火消えて、今一時点けようと言うたて行きやせん。暗闇と言う。聞き分け。今日の指図は容易ならん指図である程に。心に含んで言わんと居るは、真実はほんの上面だけ。今日の一つ指図下だすは、憎うて下だすやない程に。可愛一条で下だすのやで。 |
押して、東京本局より松村吉太郎へ、用向捨ておいて直ぐ上ぼれとの電報につき、このへんの願い。
さあさぁこれしっかり聞け/\。一つの心/\、道理というは、先に諭すはいかな事、何処からどう言うこう言う、あれはよいこれはよい、世上に一つの理がでけたる。惣々ある。惣々の理も真実の理も世界にある。よう聞き分け。これまで通り来たる中聞き分け。よう思案してみよ。こうしてどうしてという(て思う)中(に)、成る日も成らん日もある。もう成らんという(処)は、神が繋いだもの/\(である)。それから道(は)ほんによいなあという(ようになつて来た)。小首を傾け(疑って)、世上の中にはいろいろ(と)、一つ心沸いたる。(その世上の理を)立てにゃならん(と思うが)、立てたらいかん。この一つの理はこれから(しっかり思案してくれ)に(ゃ)なあ(ならん)、惣々(の理)で(以て)皆々急いて/\(は)ならん。(この)話(を)しておいたら、何年経って世上(が)七分(分かるであろう)。若き者(はその思いを)持って居ながら、そこまで何も分からん(と世上に流れ易い)。言うまで(もない事)なれど、かなり年取れたる者(から)聞き分け(てくれ)。名々一代鮮やか見たら、道というは解釈次第/\。どんな事も何でも解釈/\誰する。一年二年前もうならんという処、まあそうではないと解釈したは、前かくれた者。働いてる者分からん。これから皆な心に浮かばす程に。心に見せる程に。こんな事諭した事ない。扉開いて、これからという。扉を開いて働き切って居る。影姿分からん。ほんの時々、席に一つ理持たし、教祖存命の心やで。さあさぁ成っても一つ成らいでも一つ(という)。成らん/\の道(を)、あちらへ隠れこちらへ隠れて通りた事(を)思うて居りゃ、よいよい。思うて居りゃ、いつになっても/\(理が)消えそうな事はない。段々楽しみと伝えておこう。 |
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明治33年10月16日 |
夜9時半、本席、身上俄かに胸なり腹背痛み、それより刻限のお話し。
ウヽヽヽヽヽヽ、ウン、さあさぁ、静かに/\/\、さあさぁ静かに/\。たゞただどうものう、どうも/\のう、何たる事ぞのう/\。さあさぁ暫く/\の処々、口を借りて/\言うで。口を借りて言うで。とっと/\、とこぎり言うで/\。これと/\/\/\/\。さあさぁ口を借って/\、さあ入り込む/\。入り込んだで/\。さあさぁ思わく尋ねりゃ、尋ね/\。何も尋ねる事あらせん。思う事あれば、尋ね。さあ尋ねる事なけりゃ、言うて聞かす/\。今晩のこの一つ、ならん/\ならん中から日々の処、どれだけ身に不自由あろうが、どれだけ切なみあろうが日々運び、道聞かしてあろ。道理何と思うてる、何と思うて来る。独り回る車のような道に思うてる。一寸悪んなったら、一寸水付ける水車のように思てるか。さあさぁ水車のように思て居てはならん。水を外したら止まるやろう。水さえ仕掛けたら回るやろ/\、一日二日なりと回るやろ。これ同じ事、道理ではなろまい。
この屋敷の始まり、何と思うてる。この屋敷僅かの屋敷段々あちらこちら育て上げ、増すばかり/\。取り難くい所から取らし/\、一寸屋敷の形でけ/\、それよりどんな者も楽しむ。楽しむやろ、世界不思議と思う。あちら広なり、こちら広なり、自由という。人間心で自由でけるか。よう思案してみよ。何もない処から、二十年三十年六十年の道理聞き分け。広く成ったさかいに要り用ない屋敷は広めんで。どうぞこうぞあちらこちらでけ掛けたる屋敷や。そこで、皆んなよう思案せにゃならん。尋ねりゃ尋ね、と言うたて、尋ねやせん。たゞ一人も何の答ないから諭し掛ける。よう聞き、くれぐれ聞き分け。さあ、もう何ようの事も、どういう事も、皆な神一条と言うて、毎々言うて聞かし、神一条の道なら神一条の心に成ったら。どうぞ成ろうと言うて、成らん。一寸龍頭摘もんで、網を打ったようなもの。龍頭の中の魚、逃がそうか取ろうか。屋敷の中というは、澄んで/\澄み切らねばならん。この屋敷は、一人力ででけた道やない、道やあろまい。艱難から組み上げたる道。よう聞き分け。それぞれ見分けてくれにゃならん。たゞ車の水仕掛けたら、独り回る車のように思てはなろまい。そんなら、あちらこちら建て掛け建て替え、中へ入って居て、何の不足やろと思う。綺麗な所へ住居して、何不足ない。何不自由ないと思うやろ。心というもの、むさくろしい中に居るも同じ事やで。むさくろしい中に居るも同じ事やで。そのむさくろしい中に居る者、どういう事であろうと思うか。よう聞き分け。
(伊蔵を)連れて戻りたその時は、何の構えもない所へ連れて戻りた、連れて帰りた。どれから(も)これ(は)、たゞ一つの道理、(ただ)一つの理(からである)。(伊蔵の)人間(としての)一つの心(を)見抜いて、(教祖が)楽しめ/\と言うて(聞かして連れて通ったのである)。(その道すがらを杖柱となり)ようよぅの事で満足与えたは、大工である/\。大工が与えてくれた。これこれ(こうして)連れて戻りた。大工(が居)なかったら(教祖は)満足なくして暮れて了わにゃならん。(その当時は)小さい/\入れ籠/\、小さい入れ籠(であった)。その時というものは、八方(に)ない理を始めたんであるから、中々ようこの理を(聞き)取ってくれにゃならん。神一条と言うたる/\。神一条でありゃこそでけた。(この道は)人間心ででけたんやない。神一条ででけたんなら(神の)心分からにゃならん。人間心(の者)は知らんもの(であるが)神一条の者なら誰も知って居る。年限の道理から治めて行って居る(であろう)。(それを屋敷の中で)人間心からあちらぶっつけ、こちらぶっつけ(をしては)、そら神の道の住家(すみか)と言えようまい。
さあさぁいつの/\いつの話し、こういう一つ指図あった、どういう指図あった、一つ/\の理を諭してくれる者一人もない。まあこれから話しするによって、動き取れるか取れんか、後へ退かるか退かれんか。道理伝えて話しすればよい。できねば、暫く人間思うようにするがよい。なあ、善い事した者は言いよういゝもの。道理に適わん事したら、言われん/\。放っておいてはならん。知らん者へ身が悩んで、日々働き出けんようになったら、どうするか。吐き出さにゃならん、吹き出さにゃならん。何処から攻め掛けるぞ。さあさぁなあ、もうどういう話しある、こういう話し/\ある。もう聞かさるやろと、待って居た分にゃどうもならんで。どういう道具悪くなって了たら、使うと言うても使わらせん。今日朝から勢良うして居たのに、又候どういうものやろ。又できたそうな。今日一日どうやろ。もう明日からでけるそうなものと、皆な楽しみ/\。姿が見えて、あらどういうものぞ/\。名々所で道具を拵え、名称を拵え、多く道理から、皆々部下/\、部下は一つ親と成って取り締まって居る。段々理によって、又、それぞれは多く中なら、人々所々出して運んで居る。又、あちらから何人、こちらから何人、百人二百人連れて戻る、連れて帰る。皆んなあちらへ諭しに歩き、こちらへ諭しに歩き、部下から成らん中楽しんで、親順序聞いて増して来るは、人間勝手/\こらならん。もう行く所あろか。思案してみよ。親分教会何ぼあるぞ/\。支教会出張所、一つ派出所という。親という。親兄という、何時でも仕掛けたる。どんどん仕掛けたら、前々諭してある。車の如く、日々働いて居れば、やれやれ国々戻る/\。やれ行てこうか、参ってこうかと、追々人間が増すばかり、機械外したら、回らんとなったらどうするか。神の残念出ては回らせん/\。残念は容易で出やせん。なれど、自業自得ならどうもなろまい。一日休んだくらい何処へも知らせん。今日の処明日になるだけなれど、段々続けば、今日か明日かと幾日待つ。五日待つ十日待つ。この理はどうなるか。なってからどうもならん。ならん先から修復さえして積み立てば、なかなか、長らく連れて通らにゃならん、通さにゃなろまい。まだまだ二年三年、五年十年連れて通らにゃならん。半ばである。水切っては中弛み来る。中弛みしてはどういうもの。何でもあの心一つ、名々神を怨みて、世上にある。中弛みというは、世上の仇に肥をするようなもの。これだけ話しておけば、ほんにそうである/\。人はどうでも、名々一人なりと、神一条の道よりないと治めてくれば、神一条の理ある。皆な手を打って勇んでくれるがよい/\。おらもうよいもうよいと言うは、手打ってくれるに及ばん。よう聞き分け。これまで指図/\ばかり聞いて(いても)、指図守らにゃならん。守らにゃ神を騙したようなもの(である)。良い事は取って、後腐らしてほかして了たも同じ事(である)。存命(の)教祖の道(を)、あれも変えにゃならんこれも変えにゃならん、という(の)は、神の残念/\(という)。よく聞き分け。残念やわい/\。さあさぁこれもどれもいかんと言うなら、隠して了え。出しさえせにゃ、せんで治まったる。たゞ聞いていかんと言うは、待っておくが理/\。やっておけば同じ事。やって行けば、改まった心、何処が治まるか。なあ、これこれよう聞き分け。月次祭/\と言うて、皆な楽しんで来る。楽しんで参る/\と言うて、所々月次祭楽しんで来るは、道の土台である/\。何邪魔になる。邪魔になれば、道伏せ替えでけやせん/\。道変わりて了う。変わった事、世上にやり掛けた事行きゃせん。この道(は)人間心で色品変えてやってみようと思たとて、そりゃ行きゃせん。どちらやらこちらやら(と迷うて了う�)。掛かりというは、どちらからも人間(心で)分からん処から(考えの)出る(の)はどうもならん。なれど(人間心でした事は)日柄経ったら枯れて了う。草葉の中(の道を)見れば、いつになっても変わらん/\(という)。心そもそも(で)あって、こうせにゃいかんどうせにゃいかんという(て)は、遂に中弛みがあって(どうも)ならん。中弛みあってから、どうもならん。よく土台を固めてくれ。台の元から始まり(という)。元から数々(のものが)でけた。元はたゞこれ一つ(である)。この一つ理(を)あちらへ捻(ひね)りこちらへ捻り、あちらへやり替えこちらへやり替え(て)、やったて行きゃせん。行く道理(が)ない。一つの元に幾つも(の理が)ある(という)道理(は)ない。ある筈がない。さあさぁ間違い/\(という)。取り違いは取り違い(というて改めてくれ)。皆な同じ道理なら(問題はない)。神の理(は)一つより(しか)ない。一つの道理(を守る)なら、一つ何時なりと皆な思うよう(に)自由/\与える(という)。(神の理を守らずば)聞いて聞かずに居る(の)も同じ事や。
さあさぁもうこれだけ話し、容易ならん話し/\、容易ならん話しなら、容易ならん心定めてくれ。さあさぁもう最前から段々伝えた/\。もう話し/\の角目というものは、言うまで。初め土台から始めて、皆な子供連れて帰る処まで話して、これより話しの仕様があらせん。心合わなんだら、そら車の水を外すようなもの。水を外したら車回らせん。こゝまで話しておくによって、皆々定めてくれ。 |
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明治33年10月17日 |
浅井勝太郎46才、身上願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、身上に一つ事情尋ねる。一つ心は余儀なく心であろ。余儀なく事情から尋ねる。尋ねるから一つ順序指図する。指図はよう聞き分け。取り違い聞き違いあってはならん。指図に違いはない。身上治まれば、心こうと治まれば、まだまだ順序道ある。よう聞き分け。いつまでも通ろうと思た処が思案してみよ。身に不自由ありて楽しみあろまい。どういう商法どういう商売、どうこう言えない。なれど、よう聞き分け。身上から聞き分けば、成る程分かる。多く中、道という、遠く所やない。近い所に、治まったる処聞き分けば、ほんに成る程と分かる。身の処切なみどうやこうや、段々追々話しはほんにと言う。万事どうせこうせい言わんで。身上長らえ楽しみやと、真に治まれば、皆々道理集まればよかろ。これ万事の理に留まると、指図しておこう。 |
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明治33年10月18日 |
高井つね、身上願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、身上が一時迫る/\。どういう事であろう思う処尋ねる。何よ皆な合図という、立て合いという、いかなる事情、皆々の一つの事情、名々身の障り、いかな事と思う。どういう事惣々あれば、道というは一つの理である/\。この道は皆な惣々惣々によって、日々惣々心、この中これだけ、一寸道諭しおこう。今夜という今夜、立て合う事情ある/\。立て合う事土台という。何よ話しする事でけん事情、これだけ話しすれば、身上一寸治まる。合図立て合いと言うは、そこがどうともこうとも分かろまい。合図立て合いとも言う。一つ道理諭す。そこで治まったら、皆々惣々から尋ねに出るがよい/\。これだけ諭す。 |
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明治33年10月18日 |
塩田弥助45才、身上眼の悩みにつき願い(英虞布教所役員)。
さあさぁ尋ねる事情/\、どうも身上に一つ心得ん事情、いかな事であろ思う処尋ねる。尋ねるからは、一つ事情を諭しおく。諭しというは、よく聞き分けにゃ、分かり難ない。指図間違いはない。取りよ聞きよがある。取りよころりと違うから、間違う。よう聞き分け。難しい事言うやない。どうせにゃならん、こうせにゃならん、こら言わん言えん。人間というは、心のもの。銘々心から改めて順序。これまで/\道のため一つ思い、遙々運んで事情中に、この身の不自由。どういうものと思てるから、日々見え難ない。よく聞き分け。尋ねる人、又取り次ぐ人、名々も、事情他人の事と思わず、助けにゃならん助からにゃならん心以て、互い互い理を以て運ばにゃならん。こんな事では、道運ぶ中に、こんな事と思う。又、他にもこんな事と思う。万事そもそもでは、暇が要ってならん。本人は言うまで。それぞれ運んで理という。名々に成り代わりて、互い/\合わせて順序という。よう聞き分け。難というは何処にも。この難見て、名々身上不自由であろ/\。なれど、所々見て、同じ人間借りものなら、まあこれだけなら/\と、タンノウ。身の悩みから、タンノウはでけやせん、タンノウでけやせん。なれど、世上見てタンノウ、世上真実見てタンノウ。タンノウは誠。名々聞き分け。順序難しい事であれど、理を見れば何も難しい事はない。世上にはどういうもの、こういうものある。これ聞き分け。世上事情、成ろまいと言うても成る、成ろと言うても成らるものやない。この道理聞き分け。何かタンノウして、互い/\親切持って、助けにゃならん助からにゃならん、と運ぶなら、事情に何も案じる事要らん。これだけ諭すによって、しいかり/\聞き分けてくれ。 |
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明治33年10月20日 |
一昨夜、高井つね身上のお指図より、本部員一同打ち揃うて願い。
さあさぁ尋ねる/\/\。さあさぁどうでもこうでも尋ねにゃならん。どういうものから、尋ねる事拵えたるとも分からん。幾度尋ねる。尋ねだけではならん/\。尋ねたらどうとこうとさしづ通り守りてくれ。日々十分治まりて居る。あれこれあれこれではならん/\。こうして何名何人、日々入り替わりはするけれど、詰員という、又、役員という、この役つけたら動かんか。役皆なその場へ立ち並ぶは理。心で聞き分けて、どうでもこうでも尽し働かさにゃならん。又、どんな事でも心の寄りは固まりという。さあさぁ心寄らねば日々の処、守護も仕難くうてならん。そこで、どんな事もしてみにゃならん。どんな事も諭してみにゃならん。でけんからどんな事もならん。なれど、この道というは、よう聞き分け(て)くれにゃならん。(この道は)何処からできたか。どれだけどうこれだけこう(と云っても)、たゞ一つ(の)理(でできて来た)。遠く所によらず(近く所によらず)一つ理からでき(て来)た。そこでどんな者掛かった(か)てこんな者掛かったて、理に外せば、もの纏(まと)まる事でけん。そこで、よう聞き分け。これから一つ何よの事も、何人あれど一人も残らず、又中に不参ある。不参あれど、後から話しすれば同じ事、皆な惣々中に映す。一人も残らず、それより決議を取りて、どうして貰いたいこうして貰いたい、と言えば、神が守護働きする。心そもそもでは働かりゃせん。たといどういう事(を)すれど、皆な道具というもの(が)揃わにゃならん。道具(が)揃わにゃ日が遅れる。あちらへ借りに行けばない、こちらへ借りに行けば使うてる。そちらへ行けば損じたる。道具揃わにゃ(仕事の)でけん(の)は理(である)。難しい事言わん。仮名な事諭しおく。皆な心治まり第一。入り混ぜた話し、皆な端々遠く所、部下名称まで、どういう事やこういう事やと決まり難くい諭し難くい。又一つには、これではならんという処から諭す。
心一つに治まりて来たら、順序は盛んという。心一つばらばらになって了うては、盛んに(は)でけん。心集まりて、ほんにそうや/\と(しうことができる)。道理(に添うて)こうして貰いたい、どうして欲しいと言えば、(その通りに)沢山の物与えるも同じ事(に与えてやろう)。なれど、どうもならん。中にそもそも(の心)ではならん。又、(それをそのそもそもの心のまま)世上へ出しては道の錆と言う。元に錆ありては、先(は心を)磨きそうな事はない。皆なこれから真実(の心に)纏まり(通るよう)。真実より取る処(が)ない。誰がどうする、彼がこうする(と言うても皆)、神がする(のである)。よう聞き分け。皆々(真実の心の)治まり(を)以て掛かれば、十分どんな働きもする。十のものなら、五つ六つでは働く事でけん。さあ、今日しょう(か)明日しょう(か)と言うた処が(することが)でけん。この道理しっかり皆々(の)心に治めてくれ。掛かりは容易でできん(という)。隅から隅まで、纏まりてないからでけん。さあ雨が降る風が吹く。何(を)したん(であろう)というような事(も)、それないとも言われん。(神の)理(を)聞き分け。さあさぁこれから/\、しっかり/\聞(き分)け。うっかり聞いて居てはならんで。さあさぁ何よの事/\(も)、どうもならん。錆て了うてから(は)でけん。(錆びて了うたら)一寸に磨く事(が)でけん。十分/\事(が)ならんから(どうも)ならん。何事もしっかり/\(定めてくれ)。十分なら十分治まる。よう働かさにゃならん。働けば自由自在。この話早く伝えたい。なれど、そもそもではならん。そもそもの中では聞かされん。今日の諭やない。前々から何かの事諭しおいたる。どうもならん。それでは世界映し兼ねる。ウゝゝゝゝゝゝ。 |
東京の事件(独立事件)申し上げ、尚この事分支教会長には以前出願せし事承知あるから知らしたものでありますや如何のものでありますやと願い。
さあさぁなあ、さあさぁ道理以て理を集めて、皆々心皆々心どれがよかろと言う。皆な一つなら自由。尋ねる処こゝはこう先は先、これはどうとも言わん。何も構う事ない。年限はまだまだ年限は掛かる。そんな小さい事望んではならん。時という時という、時という日が来る。日が来たら、西も東も、北も南も一遍や。よう聞き分け。苦しみは楽しみと思うて、一つ理集めるという。苦しみは先の楽しみ。さあさあもう何よ何人中でも、一つ理も心というもの聞き分け。一人でも何でも成る程という。指図というは中々理ある/\。どうもならん。どうでもこうでも一つこのぢばへと言うて、引き寄せた、この理忘れんよう/\。何用するも忘れんよう、何用するも尋ねるがよい。指図は間違わん。間違うた指図はせん。なれど、取りよう聞きよう言いようで、どうなりとできる。あゝいう理でもならん。どちらこちらやら分からん、それではならん。今日の指図は、将来の心に治めくれて居たもの。どうしょうこうしょうと思うた処が、仕方がない。そら陰から皆な働いてる/\。 |
松村吉太郎、明日から東京へ出立さして貰いますと願い(以前出願しある独立願書訂正の廉を以て一先ず願い下げするためなり)。
さあさぁ書き付けを取りてよかろうというは、一つ心、一つの心得。さあさぁまああら/\道理諭したる。これからという/\、心得てくれ。何人知ってる者あって、中に知らん者あってはならん。段々これまでどうもならん道、三四年溜めて来たる処聞き分け。それ見よ俺が、と言うた処が、光持ってるか持って居んか。いかな者も成る程と止まる。時々指図、又刻限という。指図腐りたる/\と言う。言うた者腐りたる処、見てみよ/\。いついつまで一つ諭するか。諭は何処からも諭しゃせんで。さあさぁこれだけ話し伝えておく/\。しっかり胸に治めて、心得てくれ/\。これもどれも書いて/\、それも分からんどくにしてるによって用いられん。用いらんもの、すっきり根腐りてある。彼是の中には抜いたる者ある/\。なれど、心では唱えて居る。心替え事して、行きそうな事はない。幾度の道理適いそうな事はない。神の道、人間で手伝う。神の道、人間でできやせん。これをよう聞いておけ。 |
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明治33年10月21日 |
深谷徳次郎小人景三、4才身上事情につき願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、どうも小人事情心得ん/\、事情やなあ、いかな事であろ思うから、尋ねる。どうも細く声どういう事であろうと思う。何よの事もひっそり/\あれは分かり、ざわざわでは分かろまい。何よひいそりこれまで順序諭したる。今の処何か大層大儀の際、何かの処、この一つ理まあ先々の処出すに出せん。言うに言えん。そこで細いと言う。半ばで構わん。立ち並んで前々諭した。楽しました。一時にどうとでけん。なれど、続いて切れんよう、続いて行くよう治めにゃならん。急えて行くものやない。なれど、急かずに居ては同じ事。いかな事も、ひいそ/\にすれば、やれやれと言う。身上案じる事要らん/\。心の理が治まったら、自由と言う。 |
押して前々お指図上より、運び方部内三箇所の事申し上げ願い。
さあさぁ何よ尋ねる。尋ねにゃならん。何よ胸に持って居てはならん。尋ねたら順序諭したる。半ばというは、どちらから取り掛かろやろ。地所という理の治まったるというは、おのずと一つ聞かした理から、万事治まったる。何よ楽しみなしに、何働けようか。働く者あるか。皆な楽しみやなあという処から集まって、一時にどうしょうこうしょうでけんなれど、精神湧いて来る。これだけ聞いたら分かるやろ。事情治まったる処聞き分け。楽しみ/\、楽しみの話さにゃ何よ働く事でけん。よう聞き分け。万事楽しまして、これ何よ治まる。一時にどうせえこうせえと言うた処が行くものやない。よう聞き分け。中に楽しみ/\から働く。働くから成り立つ。皆な義理や役で働けば、皆な後の理がない。これだけ諭しおこう。 |
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明治33年10月21日 |
山沢、高井、東分教会へ出張する事願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、出越す処尋ねるから、出越す処、許すと言うたら許す。二人又人々事情又替わる処あろ、どういう処もあろ。所に一つ早くと言う者あれば、まだまだと言う者もある。出るも一つ、又先々一つ道理ある。万事治め方難しい。人々好む/\ではならん。そこで誰々という処、それは心は人々心がある。又先々心ある。好くという、又好かん処ある。向こへ行けば、向こ計りてやらにゃならん。段々事計りやらにゃならん。難しいて難しいない。先々難しい事計らねば、幾度も同じ事やで。先難しい/\事持たず、優しい心持って行けば、事分かりよいもの/\、心に間違いあるから、間違い心含んでならん。行けば、これより向こうの心に基づいて治めるなら、万事治まる。これだけ一寸話しおこう。 |
行く処御許し下されますか。
さあさぁ出越す処、誰と/\は許す。ならんと言わん。心以てよいもの/\。いかんと言う/\、いかんと言うては、いつまでも直らせんで。これ、心に持って行かにゃならん。 |
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明治33年10月25日 |
諸井国三郎、分教会へ行く事の願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあ何よの事も事情理に一つと言うやろう。尋ねる理はそれぞれ古い段々あろう、古い心あろう。何かの事も心おきのう、心おきのう行くがよい。さあ許そ/\。 |
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明治33年10月26日 |
高井つね41才、身上願い。
さあさぁさぁ尋ねる処/\、身上堪えられん事情/\、さあいかなる事とこれ思う。さあさぁ内々遠い所へ出越して居る中に掛かりたる。ようこれ談じる。日々談じる台があろうまい。定めるにも/\定める台があろうまい。何よの事立て合いには、いかな事どういう事立て合いによいという事そりゃない。立て合い程辛い事あろうまい。内々一時身上に障る。なれど、遠い所内々事情あろうまい。立て合いと言うたら、一軒一人の事情やないで。一軒一人の事情と取りて聞き流しはしようまい。聞き流しなろうまい。さあさぁ皆なこうして寄り合うて居る中に、たゞ一つの理から理で集まったやろう。何でも彼でも助け合い/\が台である。又助け合いして居るであろう。よう聞き分けにゃならんで。放っておく者はない。なれど、真から助け合いが有るか無いか。これ何よの事も長うなれば、それどういう処こういう処、よう聞き分け。万事事情、これ諭しおく。さあさぁ名々一つの理。誰がこう彼がどう事情、さあこれまでに何度の事情に伝えてある。長ごなる/\、日を延ばす/\。皆な通り来たる。又これなら大丈夫/\、重荷を人に持たせぬよう、重荷名々持って助け合い。この理聞き流しはならん。さあさぁ道が大きく成る、広く成る。理が鮮やか。これ一つ皆な談じ合うて内々に遠く所出越して居る中に身上悩む。これこういう指図があったと、名々惣々の理に諭しおこう。一軒一人の事情やない。皆なそれぞれ万事事情に諭しおく。重荷を人に持たすやない。重荷という、重荷は、名々が持ってするは、これ神の望みである。名々こりゃどう、そりゃこう身上/\の処、一時なろうまい。名々別々の理、遠い所へどうしたらよかろうと、それは一時じっとしておくがよかろう。さあさぁ身上堪えられんから尋ね、尋ねたらこういう指図があったと、皆なの中へ談じ合い、夫婦の中に出越す時、好き顔を見て出たのにと、さあさぁ成っても成らいでも夫婦というものは、神という理より頼りがないという処の理を定めにゃならん。これ一時名々堪えられんやない。治まる/\。さあさぁ皆々聞いて聞き流しは指図までのものやと、一寸言うておくで。 |
押して、重荷という処願い。
さあさぁもうなあ尋ね返やさにゃ分かりゃせん/\。重荷というは、我が重荷を持って働く。重荷を人に持たさすは、さするまで。月が経てばとんと分からん/\。そこで、心というもの皆な改めて助けにゃならん/\。名々が助けて貰うた理によって、助けにゃならん。これ鮮やかなもの。さあさぁすっとする/\。どういう事こういう事、身上鮮やかならにゃ、尋ね返やせ。名々世上の理諭しするも同じ事。助ける心あれば、助かる理はなくばならん。どう言うも同じ事。 |
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明治33年10月27日 |
撫養、部内名東支教会正木国蔵辞職につき、柏原源次郎を後任に願い。
さあさぁさぁ尋ねる事情/\、尋ねる事情は前々事情一つ、又一時事情を以てこうという事情尋ねる。尋ねるには皆なそれぞれの心、さあ十分/\運んで一つ事情、これで治まると言うであろう。又一つこれから改めてこうという精神の理に許そ/\。 |
名東支教会大祭日に一同へ柏原源次郎後任披露致したく願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、事情は願い通り/\許そ/\。さあ許しおこう/\。 |
正木国蔵分教会詰員に御許し願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、皆なそれぞれ心という、事情は心の理に委そう/\。 |
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明治33年10月27日 |
畑林やす、身上願い。
さあさぁ尋ねる処/\、遠い事情であろう/\。早速尋ねる事情というものは、一時伝え一つ以て毎夜/\の指図、理の諭しする。理の処、段々一度ならず二度という。事情これ余程大層の理。又一時事情今一時ではなろうまい。そこで何よの処詳しくこゝ一時まあ、一寸あらあらの理を早く理伝え。これまで長い間、あれこれの長い間の理、一つ治まり、二つ治まり、やれやれ一つの理、中に事情の理掛かる。どうであろ、こうであろう、成って成る成らん一つの理より、身上治まるという事はなあ、十分の理/\。心を治めて、成っても成らいでも、さあ一つの心治めてくれ。さあ何でも彼でも中に、どうせにゃならんと身上の迫る処、一つこれよう聞き分けてくれ。 |
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明治33年10月31日 |
午前2時、刻限御話し。
思惑違うで/\。しっかり聞け。しっかり踏ん張れ/\。さあさぁ今夜の話し/\というものは、段々遅れ、何よ/\どうでもこうでも話し伝える。話し伝えても、心というものは退くにも退かれん。道というものは、どうでもこうでも(通らねばならぬ)。(しかし)道に関があっては通られん。橋があっても橋が腐りて居りゃ通れるか。そりゃ一人や二人は通られぬ事はないけれども、向こう(の方へ行くの)は危ない/\。道は半ばであれば、(行く先の事は)分かり兼ねる。分かり兼ねる(というり)がもっとも(なこと)である。なれども、刻限という理から諭して基づかねばいかん。道の上に第一差し支えるという理分からにゃならん。どうしょうこうしょう聞き分け。刻限話し又筆先にも知らしたる。又時々身の障り/\、皆々道理に諭したる。勝手の良い者(は)用い易い。勝手の悪い者(は)用い難くい。(進むべき道は)あっちやろうか、こっちやろうか(と迷うているが)、雨が降る風が吹いたらどうするか。どんな者(が)掛かりてもこんな者(が)掛かりて(来て)も、何よ(のことは)神一条(が大切である)と大きな話しに止(とど)めておく。世上に見込んだ中に選り出しておきゃ、どんな者も寄り来る/\。何ぼ言うても諭しても聞き容れにゃ、道がびっしゃりと消えて了う/\。さあさぁ一日二日十日、もうやろうか/\、三十日五十日経ったら、その道というものどうなるか。前々建家の話し、前に詳しく説いてある/\。刻限分かりてある/\。どういう建家、明日日から藁入れ/\、材木入れ/\。そうすれば明日日からどんな事でも諭す。その事分からねば幾日経つとも分からんで。道理に適わん事して、どうして行くか。どんどん定め。明日日から床をめくり材木抛り込め。建家の事知って居るか。段々やい/\、すっきり説いておく。あちらこちら出越して居る者、そこえ/\話し勤め、急には帰る事要らん。けれども、こういう事あったと、得心の理が早く諭すがよい/\。この道始め家の毀ち初めや。やれめでたい/\と言うて、酒肴を出して内に祝うた事を思てみよ。変わりた話しや/\。さあさぁそういう処から、今日まで始め来た/\。世界では長者でも今日から不自由の日もある。何でもない処から大きい成る日がある。家の毀ち初めから、今日の日に成ったる程と、聞き分けてくれにゃなろまい。 |
しばらくして
さあさぁ又々一声/\、さあさぁ段々話し掛ける。固め/\にゃならんで。あちら向いてる者も、こちら向いてる者も、道という道理、精神結ばにゃならん。あちらが錆付く。捨てゝおけん/\。心という理添わんとは、肝心道理適うか/\。適わぬさかいの理を諭す。第一/\、第一の中にも、第一の理を楽しんで通るなら、一言の言葉、万言の理に添う。一致一つの理で添う。ほんにそうか、世界へ響くという。さあ言え/\。皆々聞き分けてくれにゃならん。国々名称の理を下ろしてある。教会/\、一名称/\、芯という者あろ。よう聞き分け。その者から心分かりてくれ。その者から一時に攻められたら、とても/\、踏み止められはせんで。さあさぁ皆勇んで掛かれ。勇む事に悪い事はないで。あちらこちら神が駈け廻り、修理肥を撒いたるようなもの。これは容易でなかった。これからは取り込み一条、今ぢばに何人居るか。世界の中からは僅かやろ。これ、楽しますのと、怒らすのと、どうなるか。これだけ諭したら分かる。これをどうやこうや言う者は、道の者やありゃせん。道理に適わん事したら、どうでもこうでも行きやせん。さあさぁさぁ何でも彼でも、早く/\助けにゃなろまい/\。 |
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