(2月) |
明治25年2月1日(陰暦正月3日) |
夜、永尾楢次郎、身上大腹痛につき願い。
さあさぁ身の内/\、さあどういう事、何時の事とも知れん、事情/\理がどういう理がある。何にも思わしくあろまい。事情にも段々どういう事情もある。見て一つ事情、分からん事情あろまい。見てから言うのやない、見ん先から事情、何時とも事情始まり、何時も計り難ない。これから一日二日三日順序一つ始まり、年の始まり、又始まり一つの理の始まり、身の内一つの理よく/\聞き分けておけ。何時とも分からん。身の内分からん処、どういう事情、皆なこれまでどんな事して来てある。これまでの事、一つ/\洗い切って、成る程古い/\話しの事情じゃない。この一つの理万事事情、これも一つの道や。道の理皆なの事である。見てほんに言うまで分からん。先の理の話し、これまで一つの理、重いも軽い理も分かる、黒き赤き理も分かる。一時身上迫るじゃない。早く悟れ、今一時今に出る。早いで/\/\。成らん理が出る。遠くでない。印しも今まで。早く悟れ。何時とも分からん理である。どういう者も戻る。案じ/\の話やあろうまい。何にも案じる事は要らん。通って来たる事情、これより定めみたら分かる。早く事情いつとも分からん、何時分からん。一時では又四、五日の間、一つの理分かれば理が分かる。いついつ一時という。さあさぁ早来る/\。 |
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明治25年2月2日 |
芦津分教会、普請事情願い。
さあさぁ尋ねる事情/\/\、さあさぁ皆んな事情、善き一つの理、これならという、又それぞれの事情思う処、しようと言うてでけるものやない、じっとしようと言うてなるものやない。さあ、心通り速やか許しおこう。万事堅くというは未だ未だ。そこでざっと手廻りや。一寸の防ぎだけの理を以て掛かるなら、さあ心通り許しおこう。 |
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明治25年2月3日 |
節会中分支教会より提灯献灯の願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、皆な国々所々それぞれ一年/\事情始め、心揃うて為す事なら、事情受け取る/\。 |
押して分支の区別を分けて然るべきや願い。
又尋ねる一つの事情、一つ/\の理、事情もう何名の中、一時に記しおく。 |
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明治25年2月3日 |
芦津、部内西宮支教会陰暦18日仮開筵式の願い。
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明治25年2月7日 |
堺講社、支教会設置につき大阪府へ出願に前川菊太郎出張の願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあさぁ一時/\心のう運ぶがよいで。さあさぁ運べ運べ。 |
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明治25年2月7日(陰暦正月9日) |
朝、陰暦正月7日永尾きぬゑ安産、8日の晩よしゑ腹痛につき願い。
さあさぁさぁさぁさぁさぁさぁさぁ、どういう事一日の日をタンノウ、喜びなる道も拡がり、事情身上迫る処、心一条の事情が第一、いかなる事情も思てみよ。身の内入り込んでの事情、一時は案じるやろ。いついつの心に忘れなよ。分かりさせせにゃよい、見えさえせにゃよい。何程のサンゲといえど、まだまだ理が下りてない、分かりてない。さあこの事情をしっかり/\。 |
押して願い、梅谷四郎兵衞より然らば是より直ぐさま話を取次ぎますと申し上げ。
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明治25年2月7日 |
増野家是まで松輔本人家督相続人のところ1月21日、出直しにつき、正兵衞再び戸主になるにつき願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、すっきり道改め替えて心得/\。初めからすっきり改め。小人/\事情/\、いついつまでやないで。これまでどんと心に掛かりて通りた。段々道を運んだ。こうと改めて運んでくれるがよい。十分治めてくれ。 |
同時、1月25日お指図中に、遠く所国という事情につき、喜市へ御話し伝える事情ありますや願い。
さあさぁもうこれ、もうあれだけ治まりたらという分かる。重ねて理を持たして又分かる。不思議一つの理一つ話、一つ/\理も分かり、一つ/\始まり、これだけ始まればどんな理も分かる。治め掛けたる一つ理、これ一つ諭しおいたる理、話したる理、一度/\理を込めて、一つ不思議二つ理、三つ国、三つ治め掛かるで。 |
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明治25年2月7日 |
諸井たま、身上願い。
さあさぁ尋ねる/\、一時身上に事情ありていかなると思う。他に事情定めたる、暫く見合わすがよい。年々事情見て、それより事情どうでも治め掛けたる事情は治まらにゃならん。身上出越す処、じいと見合わすがよいで。 |
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明治25年2月8日 |
御津支教会設置につき大阪府へ出願事情願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあ一時さあさぁ出すがよい/\。心ようよぅさあさぁ出すがよい/\。 |
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明治25年2月8日 |
永尾楢次郎家内よしゑ、産後身上頻りに迫るにつき願い。
さあさぁ尋ねる/\、さあさぁ一日/\、一日の日を以て順序の道を知らしたる。前々事情にて知らしたる。一時の事情という、いかなる理も案じる。同じ屋敷の事情、又々の事情、一人の事情、何たる事情身に迫る処、長引くという。長引くならばどうなろうと思う。サンゲという、一つ/\分かりたら散華(という)。これまで見遁し、二度三度五度までも見遁し(て来た)。一つの事情(が)知れたらこう(と言い訳を云い)、分かりたらこう、いついつまでサンゲの理が分からん、一時迫り切ったる処、何たるの事情ではあろまい。難しいと思う。難しやない。前々所々に通りたる。これまでのサンゲは言うまでやあろうまい。見てサンゲ、見えてサンゲ。後々の事言うまでや。これから生涯先の事情定めるのがサンゲ。これ一つ第一に定めにゃならん。よく聞き取れ。どんな事もしてみせる。修理肥のようなものや。一時ならんという。これまでのサンゲは言うまでやない。これより先という事情を定めねばなろまい。これより先事情、一時に定めるなら一時に治まる。この事情ひながたの理も治めにゃならん。雛形の事情は、遠く国々までも聞き諭さにゃならん。皆なの事やで。雛形と言えば、澄んで/\十分澄ました上で雛形という。これは生涯の事情と成る。早く/\諭してくれ。一人のためやない。それぞれ伝え。これからは二度の事情は越さんで/\、早く/\。 |
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明治25年2月9日 |
天元組、支教会奈良薬師堂町に於て設置願い(奈良支教会)。
さあさぁ尋ね出る/\、尋ね出る事情、さあさぁ所という/\。さあさぁ皆々事情運んで心寄りたる。一つ善き事情、一つ事情、いかなる事であろう。遠いなあ、半端やなあと言う。一時心の事情後々の事情一つ理、一時理、心急いで運ぶ事情、これいついつ事情に持って運ぶなら、何時なりと許そ。さあさぁ掛かれ/\さあ掛かれ。 |
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明治25年2月9日 |
高安分教会、前二階普請御許しにつき旧建家を西方屋敷西北南石垣をなして其処へ移転の願い。
さあさぁ一時尋ね出る、建家事情、運ぶ事情という、急ぐ事情という。さあさぁ掛かれ/\。何か事情願い出る事情、さあさぁ許しおこう/\。 |
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明治25年2月9日 |
河原町、部内西京大原に於て支教会設置願い(大原支教会)。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあさぁ事情は運んで一つ心。事情治めて一つの理がなけりゃなろまい。さあさぁ何時なりと、さあさぁ許そ/\。 |
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明治25年2月9日 |
兵神、部内美嚢支教会居地大嶋か又は下村の願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、理を二つ持って尋ね、どういう事計る。一つ道理聞いて治める。元々始まる。これ一つ事情なれど一つの事情に取れば成る程の理、二つに取れば成る程の理、これ一つの道という。事情によりてこうと言えば聞かにゃならん。治める処、聞かにゃならん。理は心に治めるなら、何時でも許そ。一時に理を重ねるなら、何時にても許しおくによって。 |
押しての願い。
さあさぁ元々の理は道である/\。なれど道によって所という。そこはよう聞き分け。元々と言えば道々という。取り換えば治まらぬ。治まらん道でない。ほんにこれでというは、何時なりと許しおこう。 |
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明治25年2月10日 |
心実講、支教会設置の件願い(城法支教会)。
さあさぁ尋ねる事情/\、所々所に一つ事情、又々一つ事情心事情/\、さあさぁ一時尋ねる願い出る。いついつ事情、さあさぁ願い通り許そ。さあさぁ許そ/\。 |
市川の地所にて集談所設置ある其所にて設置するの願い。
さあさぁ一寸の始め掛け軽く、ぼつぼつ事情行くのやで。一寸した処から行けば、どういう理が治まるとも分からん。さあさぁしいかりと/\。 |
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明治25年2月10日 |
夜、衆議院選挙につき県会議長中山平八郎よりは今村勤三を、奈良平田郡長よりは玉田金三郎を運動依頼され、一方断る訳に行かざるにつき願い。
さあさぁまあ尋ねる事情/\、一寸には事情は大変と思うやろ。これまで諭したる事情は、年限日柄、重々の理に諭したる。どちらでも事情/\、又一つ尋ね掛けられる、諭し掛けられる事情も一つ、前々運び寄ったる理も一つ、あちらこちらの心である。二つ一つ判然たる事情聞き分け。一旦一つの心の理は精神という。成る一つの理は、今までどちらへどうせい、行く行かんは諭せん。一旦定めた心は、天の理運、一つの理という。 |
押して、今一段分かり兼ねますから。
又押して
さあさぁこれ話しという、聞かしてくれ。分からんという、さっぱり分からんという。どちらでも同じ事、前々以て定めたる理、こちらこうすればと思うやろ。あちらからこちらから、睨み/\の事情という。こちらこういう理を立てる。一時心の定めは付こうまい。前々一つの心を治め果たした一日の日もあろう。改めて又こちらという。千日と諭したる日限がある。難しいでならんという。前々以て諭したる、前々以て知らしたる。 |
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明治25年2月10日 |
都築竹治、日向国へ布教願い(高知真明組)。
さあさぁ尋ねる事情/\、遠く事情という/\、遠く事情の処、何程道がある、何程遠くという。旬々という。一つには所を広くという。一時何程道が遠く、どれだけの所という。心一つの理を以て運べば、理は許そ。心だけの指図しておこう。心だけの理を許そ。 |
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明治25年2月11日 |
飯降さと、身上の願い。
さあさぁ身上の処、どうもならん。何遍同じ事を尋ねる。諭したる処変わる。遠く話しやあろうまい。皆な長い間皆な出て来て居る。身に出て来たらどんな事も知らすやら。一寸草生え一寸掛かり、いつの事であろ、話しだけそうであったか。成る道を通って分かってある。何箇年後どういう事も、又何箇年どういう理も、どういう事も諭して、又々事情に聞かし、中に順々理があるもので、まだまだ理も通らにゃなろまい。 |
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明治25年2月11日 |
永尾よしゑ、身上の願い。
さあさぁ一時身上尋ねる。段々それぞれいかなる事情諭し、どんな事も諭し、続々又身の処事情変わりてこうという。これよう聞いておけ。一時どうなろう治め。これより先、いついつ忘れんように心という。生まれた時の理がある。生まれた時何も知らん。人間という心得んため、いついつ治まった返やし/\事は要らん。これ事情よく聞き取ってくれ。 |
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明治25年2月11日 |
鴻田藤三郎、伺い。
さあさぁ尋ねる事情/\、尋ねる事情、身に一つ事情とんと心得ん/\から、楽しみどれだけ事情、身に事情思い楽しみなろまい。何も案じる事は要らん。長い間不自由は何もない。これは十分あたゑ、身上という理がある。世上の理を見て、他に一つ親族仲好う行くようの理を治め。身の内清水、内々タンノウ言うまではあろうまい。どれだけ身上不足分からん。心に大き事情を持って、それぞれよう聞き分けておけ。案じやならん。成るよ行くよ。分かってならん事をせえと言うでもあろうまい。 |
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明治25年2月11日 |
青木伊八43才、身上願い(豊繁)。
さあさぁ尋ねる事情/\、身一条の理を尋ねる。よく事情聞き分け。尽せども運べども、いかなる事と思う。一つ/\諭してある。諭すからよく聞き分け。言葉一つの理同し一つの理、名々諭の理を聞いて、いかなるも鮮やかという。同じ人間神の子供。助けにゃならん助からにゃならん身に、成らん理を聞き分け。事情は世上因縁の事情分かろまい。言葉の理を、発散なる心を定めみよ。一時どうではあろまい。早く事情諭してくれるがよい。 |
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明治25年2月12日 |
芦津分教会の支教会池田村に置く願い(池田支教会)。
さあさぁ尋ねる事情、所という/\。段々事情、それぞれ一つの心、旬々願い出る処許しおこう/\。 |
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明治25年2月12日夜 |
兵神、部内播磨国美嚢郡淡河町下村真明講へ支教会所設置願い(美嚢支教会)。
さあさぁ尋ねる事情、さあ願い通り事情は許しおこう。速やか許しおこう。 |
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明治25年2月13日 |
村田長平、宮森井戸掘りに腰痛め身上願い。
さあさぁ身上事情、一時心得んという、いかなるという、身上心得んという処よう聞き分け。いずれ/\又々事情聞き分け。身上あれば思う、万事一つ理を聞き分け。治めば治まる。よう聞き分け。身上は何故とは更々持たず。これまで聞き伝えもある中との中、又中との中、これ聞き分け。身上案じなきという。よう聞き分け。大難小難という、これ持たにゃならん。これまで見て居る、聞いて居る。よう聞き分けて、内々タンノウ、一寸話し伝えばそのまゝ治まるという処、大難小難という。聞き分けてくれるよう。 |
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明治25年2月14日(陰暦正月16日) |
夜、永尾よしゑ、身上頻りに迫るにつき、本席赤衣をお召し下されての御話し。
さあさぁさぁさぁさぁさぁ、身の内入り込んで居る/\。どういう事で入り込んで居る。出産安産速やか、又一日速やか、タンノウ事情、身の内一寸どういう事でなる。一つ/\の理も洗い、大抵身も治まり、今一時又事情、心得んという。速やか知らそ。もう悟りは要らん。取り入りて取り持ってくれるよう。長らえて月が更わればそらよいか、段々いかなる事と思う。早く連れて戻らにゃなろうまい。立て合い一つの不思議、何も案じる事は要らん。早く/\/\連れ帰いれ/\/\。 |
押して桝井伊三郎より、早く連れ帰れと仰せ下されますは、どなたの事で御座りますや。
さあさぁナライト/\、ナライトやで。さあ早く/\連れ帰りたら、追々の話しをするで。 |
押して、是非今晩運ばねばなりませんか、又明朝まで御猶予下されますや。
さあさぁ明日日は何でも結構、結構の理を/\連れて帰いらにゃならん。直ぐと直ぐと。さあさぁ早よう道を運べ/\。 |
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明治25年2月14日 |
夜12時20分、永尾よしゑ、身上未だ速やかせずにつき願いの処へ、桝井伊三郎、高井猶吉園原へ出越し、上田ナライト同道で帰り来たりし故その事情も併せて願い。
さあさぁさぁ事情/\/\、さあ事情、身に一条事情、身に一条事情聞けば一寸一つ。そのまゝの身の自由又候どういうもの/\、どういう事である。指図聞いて一つ運んで、一つさあ身上迫る。一寸事情言えば難しと思うやろ。聞けば難しと思うやろ。もう安心。さあ身の処事情、身の処、さあさぁまあ一寸にはこうせいと言えば案じるやろ。さあさぁ安心/\事情、道にそれぞれ事情/\事情/\。 |
押して清水与之助より、安心の事情と仰せ下されますは世界の道を運ぶのでありますや伺い。
さあさぁさぁさぁ世上の事情、事情運んで安心/\言うて聞かせ。どんな道もあるで/\。 |
押して、今晩運ばんなりませんか。
さあさぁまあまぁ一寸一時何ともあろまい。なれど安心の道。案ぜるやないで/\。どんな道も通すで。 |
暫くして
さあさぁ世上に一つの道あって一つの理、争いの事情、世界明らかの事情、何もこうしたらどう成る、とも思うやろ。案ぜるやないで。さあしっかりと言うて聞かせ。言うて聞かさにゃならんで。何も案じるやない。道を通すのやで。 |
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明治25年2月16日(陰暦正月18日) |
夜、一昨夜永尾よしゑ身上お指図より、上田ナライトの戻りの御礼返事併せてよしゑ身上の願い。
さあさぁさぁ尋ね出る処/\、まあ何かの事情もこれまで段々諭したる処、何も一時が不思議やあろまい、一時が思惑やあろまい。これまで長々の処の諭し、一時不思議立て合い聞かしたる処もある。長らえての道であったであろう。道の処の理で一つの理も治まろうと思たであろう。日柄年限という理も諭したる。身上どうであった。一寸第一という。世上の事情怖わき事情いかなる理一度の事情に諭したる。よくよくの理も聞き分け。これまで何度尋ね事情、刻限事情にも諭したる。日が延びる、月が延びる。何程いずむ。年限事情改めるからは改める。一切何かの事も分からにゃなろまい。一時立て合い分かって分かろうまい。あらあらの事情諭したる。道の処には古い話しもあろ。なれどその日の理がなくばどういう事であったぞいというようなものや。人々それぞれの事情、前々諭したる。一人のためやあろまい。万人のため取り混ぜては分かろまい。まずまず今晩この事情の話しというは、重々の話し。一時始まり、これまで諭しおいたる理に諭し、まずまず生涯の理もあろ。尋ね一条の理も聞かにゃなろまい。何でも通らにゃなろうまい。諭したる道がある。このまがこうや/\。いかなるも話までには聞こえようまい。長らえて一つの理を諭し、先ず今夜の処は仕切りての処は、又一時段々の理を話し掛ける。あちらは帰る、こちらは戻る。この道を十分聞いて一つの道という。さあさぁもうこれ一日二日の間に帰らにゃならん、戻らにゃならん。三つ一つの理が揃うたら十分諭す。身の案じは要らん、心案じは更に要らん。よっく聞き取っておかにゃならん。 |
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明治25年2月16日 |
高知分教会所永国寺町に於て十二間に八間の新築及び前建物引き直す処の願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあ一時心事情、それぞれ事情、所々さあさぁ始まり掛ける。さあさぁ始まる/\。万事願い通り。大層は要らん。それぞれ心通り許しおくによって、心だけは速やか許しおこう。 |
前建物五間に十間の教会を目下新築の処へ引き直し、その処にて事務執行の願い。
さあさぁその処はこうしてこう、どうしてどう、皆々の心に許しおこう/\。 |
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明治25年2月16日 |
増野正兵衞、腹痛と咳及び道興目かい障り事情につき願い。
さあさぁ尋ねる事情、身の一条尋ねる/\。いかなるであろう、又小人事情これもどうであろうと尋ねる。何にも案じる事要らん。又小人一寸掛かればどうであろうと思案ばかりする。重々の中に多くという。それぞれ集まる処に台という。所々にどんな事情所事情、先々分かる分からん事情あって晴れると思えば曇る。この事情万事事情、それぞれ先と言えば子供と言うようのもの、そこは親から諭す。晴れると思えば曇る。分かる分からん、分からんから曇りが出る。万事洗い切りて諭す理に、名々心の理が出る。一つ取り締まりてくれ。話しだけやない。皆んな聞いて運ぶ。とんとならん。一人のためやない。小さい事やない。名々扱うてる処、取り締まりて貰いたい。しいかり取り締まりてくれるよう。 |
押して、曇る曇らんと御聞かせ下さる儀は須川講社の事でありますや願い。
さあさぁもうこれ尋ねる事情、もう一時、一年一度一つ事情、大祭事情、皆んなそれぞれ集まりてだい/\所々、だい/\の事情ある。一と所や二た所やない。どんと曇りてどうもならん。諭す事情だけ諭してくれにゃならん。 |
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明治25年2月16日 |
増井りん、身上事情願い。
さあさぁ身上一条尋ねる事情、身に一つ処/\、さあさぁ思う処、一時一つ事情、どういう事でなる。何程、どれだけと思うとも、速やかならん。尋ねば諭しおこう。すうきり一つ事情、一時この処、又々内々事情の処、どうでも心に掛くる。さあさあ若き事情、一つ事情、何か治まりてある。そこで名々心に掛からんよう。よく長き深き事情以て一つ治めて、身上かれこれの心使うまで何か委せおいて、名々心を治めてみるがよい。 |
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明治25年2月16日 |
桝井安松、目の事情につき願い。
さあさぁ尋ねる/\。尋ねる事情というは、一時尋ねやあろまい。前々事情以て前々諭したる。これ一つよいで。事情は急いでまい。前々事情以て運ばにゃならん。事情でけ難くい。前諭してある。これしいかり聞き取りてくれ。 |
家内の父の処でありますか。
さあさぁ皆な諭したる事情や。子供目が痛い。一つ成る程と定めた事情あろ。どんと事情なければ伝え事情になる。又尋ねる。前々又々一つ心定めにゃならん。 |
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明治25年2月17日(陰暦正月19日) |
夜、永尾よしゑ、身上今一段速やかならぬ故願い。
さあさぁさぁさぁさぁさぁ、尋ねる/\、尋ねにゃなろまい/\。段々これ指図/\/\、これまで指図/\の事情/\、いかなる指図変わる/\、身の内あちらへ変わる/\。もうこれでしっかり十分と思えど又変わる。いかなる事情聞き分け。成る事情聞き分け。いつもの指図同じ事と、さらさら事情、万人一人心得の事情の理を悟れ。難し諭やない。第一許し出す処から皆々心を定めてくれ。どういう定め、指図の理に間違う理はあろまい。実々の道であろう。一時心に定めてくれにゃならん。今一時というは夜前の事情は三つ一つの事情を揃えて諭すと言うた処、大抵/\日々深き/\の理、三つ寄せての事情、一日も遅れてあろ。よく聞き分け。万人一人助け一条の理を察してくれ。何々の事情数々の事情見て見遁し、聞いて聞き遁し、言うて一つ聞かして一つの事情もある。第一一時決心定めてくれ。三つ一つの指図しよう。早く事情聞き取ってくれ。実々の心分かろうまい。これで三つ一つの事情諭すからには、指図の理に凭れてくれにゃならん。聞き分けて話し合いせにゃなろうまい。もうこれまでの処、古き道古き事情、段々刻限を以て知らしたる。道と言えば、大きい道もあれば細い道もある。身の処余儀なく事情、三つ一つの事情、早く聞き取ってくれ。事情理によって見遁す事情放っておく事もあろう。万人一人の事情どうであろうと思うやろ。まあ一時話し掛けた処、取り持ってくれにゃならん。取り持つ理が受け取る。三つ一つの事情も何でも彼でも急ぐ。さあ事情/\/\。 |
押して
さあさぁさぁ一時諭したる、三つ一つの事情が急ぐという。三つ一つの事情は前々事情を以て諭す。何でもかでも話し一条の理を立てにゃならん。あちらへこちらへ事情なくして日を送りたる処、明日日の事情運ばにゃならん。 |
又押して
さあさぁ今日までの事情でありて、明日日の事情を運ぶと言えば、事情案ぜるやろ。一日/\の事情に諭すから、それまでにちゃんと運んでおけ。どういうもので明日日の日を切る。推すれば一人/\の理が間違うて来る。万人一人の元に一つの理が掛かる。長らえての道も諭さにゃならん。前々諭し伝えの理、皆んな心を寄せて指図の理は違わんと定めるなら、明日一日悠っくりの事情に諭そう。 |
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明治25年2月18日(陰暦正月20日) |
永尾よしゑ、身上今一段鮮やかならず、夜前のお指図に、三つ一つの理とお諭し下されしは如何の事で御座りますや願い。
さあさぁ尋ねる/\、又尋ねる/\。指図/\事情/\理を尋ねる。又尋ねる尋ねる。ようこの事情を聞き分け。何でも彼でも事情聞き分け。事情はどういう事情指図という。三人寄れば三人の理、五名寄れば五名の理、指図の理はたった一つの理を諭してある。なれど分かりゃせん。理の指図には違わんという理を取らにゃならん。身上に事情と言えど事情による。そんなら人の事なら放っておいてもよいというようなもの。事情余程大変、事情理によりて伸び縮み、聞き流しの事情もある。指図はその日/\の事情さえ治まれば宜きというようなものや。返し返し指図、段々指図、あちらこちら取り混ぜては分からん。改めば治まる。又身上何度の事情、二度三度の事情やあろうまい。返やし/\の諭にもしてある。一人/\の事情、万人とも諭してある。万人一人の理が分からねばどうもならん。これでは成る程とどんな事情あれど、治めて行かにゃならん。どんな事こんな事治めにゃならん。集まる処には善き事もどういう事も集まりて立て合う。どちらから出た、よく聞き取らにゃならん。第一事情にも諭したる。数々あれども大変という一つの理を聞き分け。身の内の事情一寸指図をする。聞けば治めにゃならん。治めば一寸治まる。何ともなくば何ともあろうまい。段々寄せて来て、これまで長らえての間、結ぼれ/\の理がある。存命中諭したる言葉の理(を聞き分け)。この道(に)伝わって来て、この道違わん(よう通らねばならん)。一個人ならどうでもなる。(しかし)一般(の)事情なら思うようにはならん(ということではどうもならん)。これ一つ指図。又もう程のうの事情に帰りて来る。来たらしっかり諭す。この理(は)どう(いうこと)である(と思う)。治まる道は神一条の道である。神一条ならば存命一つの理(を守ることが大切である)。これ第一である。 |
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明治25年2月18日夜 |
永尾よしゑ、前お指図より中山会長出席の上御願い。
さあさぁさぁさぁさぁさぁ、段々聞き取れよ/\。さあさぁ事情/\事情/\、さあさぁいかなる事情、さあさぁ身の内/\という事情、誰にあるとも分からん/\。誰にあるとも分かろうまい。身上/\身上に事情も段々あるであるで。さあさぁ事情から一つ、さあさぁ始め掛ける/\。さあさぁさぁもうもぅどんな事もこんな事も一時一つ指図をするで。さあさぁ一時一つの指図/\、指図も段々の指図、返やし/\くどう/\指図、これまで/\一寸よく聞き分け。どういう事指図するやら知れん。待ち兼ねた指図やで/\。待ち兼ねた事情から始め掛ける。いかなるも分かる、第一一つ事情身の内軽きと思えば軽き、指図から基づかにゃなろうまい。一つの指図は身上から段々指図。そんな事ほのかに聞いたるだけの話しや。どんな運び方も尽し方もあると思うやろ。一つの理は聞き分けてくれにゃならん。
どういう事(を)治めるなら、存命(中に)一つほのかに聞いたる(であろう)。前々の処よりくどう/\聞いて(いながら)、今一時事情(の)話し(を)するという(の)は、俺はそんな事は聞かん、知らんと言う(て指図を守っていないからである)。まあ一寸身上(を通して)仮宅(かりたく)という(ことを)、一つ指図(した)。休息所という、これ(は)存命中(の)指図(からできた)。どんな事情も話し一条で(成り立ちて来た)。(休息所は)世界(の理から見れば)仮家建ち(である)。(しかし)何処/\(を)一時取り払い(しようにも)、あれは取れん、あれも放っておく事(は)でけん、という事情より諭し掛けるから(聞き分け)。休息所という。存命の事情から(諭す処を)心を静めて聞(き分)け。一時/\休息所から、一つ守(も)りという事情から定めて掛かる。あれも残しこれも残し(たらどうか)、取りたら勝手がよいと尋ねたら、存命(の理に)より(て)指図の理によりて残したる休息所(である)。よく聞き分け。指図ばかりではとんと分かり難ないやろう。よう聞き分け。存命中には一人暮らしと言うて貰い受けたる身がある。さあさぁよく聞き分け。(聞き分け)なくば(分かり)なく、知らにゃ知らんの事情で(放っておいて)はどうもならん。ちゃんと一つの理が治まれば、万事治まる。そんな事と思うようでは分からん。さあ尋ね掛け。 |
押して、上田ナライトの事情にて御座いますや願い。
さあさぁ話し掛けたら分かるやろ。休息所と言うて、これまで段々何心でなく(通って来たが)よく聞き取れ。存命中楽しみ治まりたる休息所(である)。三名/\の守りと言うて暮らしたる(その言葉の実行の理が)計り難ない。言葉一つの理というは、生涯の理に治めてくれにゃなろうまい。さあさぁ三名/\という。三名の守りが要ると言い言い/\(身を隠した)。成らん/\の道のため言い遺し(た)。話し掛けの処残しおき(た)。第一の理に一つ治めたる処より聞き分け(てくれ)。初めより作りた十二下りという。十二下りというは元々に言うて止め一つ残したる。これ道/\聞き分けるなら聞き分けられん事あろうまい。(守りは)三名と言うたる。一代一人暮らしと言うたは誰から言うたか/\。(教祖)存命中(の)言葉の理(を)生涯これ治めてくれるなら一つ事情(も治まる)。さあさぁ(教祖の守りは)夜々という。昼は昼とて(大切であるが)夜という、変な事と皆な思うやろ。(しかし)聞くよ聞くよ(に)治めるなら、どんな事でも治めるで。どうも一時言うたる事情(は)、ようよぅ一寸始まり掛けたる。これまで楽しんだる事情(を)果たしてくれにゃならん。難しい事を言う(の)やない。そこで守りと言えば、又一人付き添いと思うやろう。守りに守りは要らん。(この指図は)目に見えぬ存命中(の教祖の)指図一つの理であるわいヽヽヽヽ。 |
押して、二名三名のところ伺い。
さあさぁ尋ねる/\、(守りは)三名と言うた。存命中にさえ三名の事情(は)治め難くい。第一一人暮らしと言うたる。守りというは一人暮らし(のものでなければならぬ)。夫婦連れではどうもならん。(ナライトは)一人(暮らしの)の事情(を)聞き分け治めたる(者である)。そこで暫くの処(は)万事の処(に)、これから改めて運ぶなら、後々日々(の守護)という。 |
押して、会長へ御受け申し上げなられ
さあさぁ理が治まれば又一つ話し掛ける。一寸守りという。存命中(の教祖から)話し掛ける。年限の事情刻限の事情から話し掛ける。夜昼離れず(に仕えよ)と言えば(運び難ない)。一日の日柄(も休みなく)生涯(に)と言えば運び難ない。一つは代わり/\(という)。それぞれ心得の事情を以て代わりという。守りと言うてどう(お仕え)して居る(のであろうか)。休息所(を)日々綺麗にして、日々の給仕(は)、これ(は)どうでも存命中の心で行かにゃならん。古く/\(から道の理に)結ぼれ、互い/\の事情の理が分かり来たによって、(このことを)諭すという。 |
押して、給仕は日々三度ずつ致しますもので御座りますや。
さあさぁ心々、心やで。心を受け取るのやで。一度の処を二度三度運べばそれだけ理が日々増すという。これ日々楽しんでくれにゃならん。 |
暫くして
さあさぁもうもぅ話しが詰んで/\どうもならなんだ。追々(に)話する程に。道がつけば一度の席に聞き分けねば分かり難ない。存命中同然の道を運ぶなら、世界(へ教祖の道を)映す又々映す。さあさぁ勇もう/\/\/\。さあさぁ(守りの芯となる)一人の事情も定まり(た)。宵の間は灯りの一つの処は二つも点け、心ある者(は)話もして暮らして貰いたい。一日の日が了えばそれ切り(で放っておくのではなく)、風呂場の処もすっきり洗い、綺麗にして焚いて居る心(が大切である)。皆なそれぞれ(の誠真実の)一つの心に頼みおこう。 |
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明治25年2月19日 |
教祖御居間へ座蒲団火鉢出し置きまして宜しきや願い。
さあさぁそれは尋ねるまで(もないことである)。存命中の心で居ればよい。存命中どうしてくれ(と)、遺しおいたる言葉の理(を)始め掛けにゃならん。 |
三方等取り換えの儀伺い。
さあさぁ一寸尋ねる処、これはこうしたなら(よい)と思えば、心通りしてくれるよう。これはこうしたなら(よい)と思えば、こうしてくれ。さあさぁ尋ねる処/\、さあ(普請の)事情(について)諭そう。これこれよう聞き分け。もうこれ十年祭/\(という)。十年祭と思う(に)も(教祖が現身を隠された)一つの理(を)思わにゃなろうまい。よう聞き分け。元と云う。どういうもの(であろう)。元の(教祖の)普請(が)でけん(という)。どういうもの(であろう)。(しかし)これが世界の大道やで。先々育てて成人したら、どんな所からどういう事(が)でけるやら知れやせん。何にも分からせん。もう十分子供(が)成人したなら思うようになる。成人半ばで思案という理(が)出掛けたらどうもならん。所々(に)成る程の理(が)治まりたら、一時に成る成らんとも言わん。親という。子供という。子供(に)十分さして親が楽しむ。子が成人して親が大切(になる)。(そこに親子の)楽しみと楽しみと(がある)という。(これが)世上治まりの理(である)。(ここに)十分の事が一時に治まる。
仮家/\(は)日々の理に要る。(仮家について)どうしてこうして(というてする事は)不足とも言わん、思わせんで。(親は)世界(の)子供(の)成人を待ちかねる。(子供が成人すれば)案じもなき(うちに)いつの間になったというようになる。内々の処どうでもこうでも地所集め掛けたる処(は)、大抵/\もう少しの処(である)。直きに集めさして了う/\。又一つ皆んな存命中の建家(のままでよい)。風呂もそのまま、便所もそのまま。日々守りをつけて居る処、存命も同じ事やで。 |
押して願い。
まだ不都合やで/\。よう聞き分け。どういうもの。十年祭が切りやという心、(これは)どうもならんで/\。 |
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明治25年2月19日 |
清水与之助、身上の願い。
さあさぁ身上一条の尋ね、前々事情諭しある。何処にどうして居る、彼処にどうして居る。内へ戻る、又こちらへ戻る。心に掛かる、どんな事も心に掛かる。身に一つの事情、どういう事であろ。さあ内へ戻れば戻る、心、皆なの事も掛かる。身の処どういう事である。身上に一つどうである。その心忘れられん。判然速やか理がないから内々どうする。戻るどうする、皆な掛かる。身の処いかなる事もさらさら持つな。さらさら思うな。日々帰れど、一つ/\の理は治まる。身上一つ事情よう聞き分けくれ。身上不足あったら思う事情理によって、一日/\タンノウ一つの理ともいう。よく聞き取れ。案じる事は要らん。 |
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明治25年2月19日 |
春野ゆう、耳の後くさにつき願い。
さあさぁ一寸尋ねる処、身上/\何も一時、どうという事もないで。もう案じる事も要らん。どちらこちら安心楽しみ事情、話し/\。 |
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明治25年2月20日 |
三重県より奈良県へ照会せしにつき、伊賀地方布教のため橋本清、永尾楢次郎出張願い。
さあさぁさぁこれ尋ねる事情/\、どうも道は一つの道であって、行き止まり一つの事情、どうも分かり難ない。一時には分かり難ない。さあさぁよく聞き分け。道事情の理を諭す。他の事情は思いにも心にも掛けず、これまでの事情聞いて居るやろ。立てば立つ、倒かせば倒ける。これ一つ天の理という。この理を心得ば、何一つの難もないという。 |
明日より出立の願い。
さあさぁ順序/\、心得/\、おとなしく行けば明らかな道がつく。これ一つ諭しおく。 |
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明治25年2月20日 |
東保太郎、身上願い(北山)。
さあさぁ身上一条理を尋ねる。諭すれど、どういう理を聞かせど、身上鮮やかならん。人一人は言うまで。諭する者も言うまで。身の処一時不足、これさえなくばと思うやろ。一時堪えられんという。因縁一つの理も聞き分け。なれど、これはもう因縁やからと言うて了えば、それまで。なれど、よく聞き分け。これだけの話しを聞く、これだけの運びをする中に、どういうものという心が治まらん。治まらんから、これが利益か、これが印かという理も見えん。一時案ぜるやろ。案ぜるから尋ねる。尋ねるから諭そ。まあ一寸世上という、一つの理がある。十分運んで、それから一つ心判然という処が第一。これだけ諭しおくから、段々思い/\の事情を諭してくれるがよい。 |
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明治25年2月20日 |
都築寅蔵39才、身上願い(河内狭山字池尻講元)。
さあさぁ尋ね出る。身の一条尋ねる。いかな事と日々思うは理である。一つは運び一つは尽し中に、どういうものと思うやろう。思うは理である。なれど、よく聞き分け。尋ね来るからは諭そう、よく聞き取れ、道に理を治めて、日々一寸には、何故やろと思うやろ。因縁事情も治め。一時速やか。世上事情これで安心という理も運び、治まった。さあ親という子という、皆な可愛/\子供や、助けにゃならん助からにゃならんというは理である。さあ一つ安心の道順序の道、さあ早く運んで、後々精神一つという。 |
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明治25年2月20日 |
末村喜助、身上願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、一度二度三度まで尋ねる処、万事諭したる。前々事情にも大層と諭したる。事情は大変。早く心得のため、注意のため、一つの理を通りてくれにゃならん。世上明らかの事情、一時案じる事は要らん。なれど、事情は大層。大層なれば大層だけの心と言う。 |
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明治25年2月20日 |
中井宗七、転宅願い。
さあさぁ事情によって一つの理を尋ねる。順々の理は許しおいたる。又一つには、結構という事情は、速やか心おきのう許しおこう。 |
同時、中井宗七、目障り伺い。
さあさぁ身に一つどういう事であろ。心得んという。一時身の処にては、別段さゝわりなくして心得んと言う。一時の処、どちらも一つの理である。こうすればこうなる。皆んな心に掛かる。掛かる処は万事治めにゃなろうまい。治めてやらねばなろまい。若き事情とんと分かり難ないから、心に掛かる。心に掛かるから、身に掛かる。案じる事は要らん。日々心に掛けて万事事情の理に治めてやらねばならん。えゝ加減に心も治まりそうなものと思うやろ。もう、ついついの理に治めるで。 |
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明治25年2月22日 |
鴻田忠三郎、伜藤三郎分家伺い。
さあさぁ尋ねる話、いかなる話しやあろまい。十分と言えば十分、知らず身上に一つ掛かれば頼りになろうまい。十分思えば切りがない。どんな心にも治めるのが孝心、身の不足あって何の楽しみがあるか。内々十分の理諭しおく。 |
押して願い。
さあさぁ尋ねる事情までも早く聞かす/\。思うよう。名々いついつまで事情あろまい。十分知らす。勝手/\覚束ないものであるで。 |
鴻田忠三郎、娘縁談伺い。
さあさぁ尋ねる事情/\、縁談一条理を尋ねる。縁談理を尋ねば理を諭す。諭するには理を聞き分けて理を治め。一つどういう事、旬々理を運んで内々理を治め。一時改め、よう聞き分け。聞いて聞き遁しというはどうむならん。一つ理を諭す。縁談事情は、一度定めた理はいついつまでと定めば、治まらんやない。内々順々理を十分運べば随分治まる。又々続き随分という。これだけ諭するよって、しいかり聞き取ってくれるよう。 |
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明治25年2月22日 |
太田常蔵、身上願い。
さあさぁ尋ねる身上/\/\、さあ心得ん。どういう心、一時案じる事は要らん。一時事情諭しおく処/\、まあ所事情一つの理、何処彼処迫り切る。見る事情聞く事情、事情一つの理日々一つの理、一寸順々の理を治め。一つ手順運ぶ。指図どうであろ。余儀なき安心。真実一つの理十分。順々一つの理を通れ。案じる事は要らん。世界/\大層。一寸事情しっかりである。これ一つの事情諭しおく。 |
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明治25年2月23日 |
永尾よしゑ、身上の願い。
さあさぁ尋ねる事情、何も尋ねるまでのもの。前々からの運びを見て心を治め。矯め直さにゃならんで。身に案じのなき処まで諭したる。名々から急いてはならん。危なき怖わきの道これ一つ、何と心得て居る。身上一つよりいろいろ治め来たる処、言うまでやない。人間(の)一つ心の理というはどうもならん。よそ事やあろうまい。ぢばという理を第一心に治めにゃならん。一つ/\の理を考え、(心を)矯め直さにゃならん。何遍でも同じ事、尋ねる指図というは、段々これまでの事情。諭したる理が治まらんから、何遍でも同じ事を尋ねる。これ一つ指図しておく。 |
同日、永尾よしゑ、身上の願い。
さあさぁさぁ段々、さあさぁ段々、これまで言うておいた事、諭しおいた事、事情/\いついつ一時先掛かった事情、隅から早く/\/\。まあ一度で行こまい。二度立て合い、身の処立て合い事情、不思議事情/\/\、早く一寸心に掛け、明らかな事言うて聞かして自由自在。一時一つ道も運んで、何でもない小さい心湧かし。ゆるり/\/\さあ早く/\。 |
押しての願い。
さあさぁ立て合い事情、立て合い事情始め、いついつの立て合い治まり身の処案じもない。一日の日も早く呼んで来い。早く連れて帰るがよいで。早く/\。 |
又押して願い。
さあさぁ遠く出越し居る者、一寸戻るまい。一時あらかた事情、書面事情を以て事/\。 |
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明治25年2月23日 |
村田長平、身上願い。
さあさぁ尋ねる事情、身上から事情有って尋ねる。さあ一時の処にては堪えられん処であろう。心に事情身上に事情掛かれば日々という。前々事情諭したる。身上から一つ事情治めにゃなろうまい。別段思惑もあろうまい。中の中、それぞれ又一つ、数々の中にも数々の中、それぞれの事情、内々には今一時という。別段の思惑もなく、又中に一つよう聞き分け。どうも切るにも切られん。すっくりと離すにも離せん。又中にて思い出して、名々の心に掛かる事情思い出して、タンノウの事情、心に掛かる事情思い出してタンノウ。人のタンノウ。名々身に一つ取って名々のタンノウ言うまでやない、人のタンノウ難しい。さあさぁ助けた理は神が受け取る。成らん事せいとは神は言わんで/\。 |
押して願い。
さあさぁこれ道の理から一つ理を聞き分け。名々より内々より、夫婦の中より一つという。あちら見るこちら見る、どうであろう、こうであろうか、言うまでや。指図するまでや。あちら言えば又こちらという。あちらこう、こちらこう、見分け聞き分け、助けやい/\。身上一つの理からよく聞き取ってくれ。 |
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明治25年2月24日 |
山地所買い入れの願い。
さあさぁ事情/\。まあまぁ些かなりと、年々の事情なりと、治めよ/\。 |
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明治25年2月24日(陰暦正月26日) |
伊賀信徒、葬祭紛糾事情につき伺い。
さあさぁ前々以て諭したる。さあさぁ始め掛けたら尽さにゃならん、力を添えねばならんという。又尋ねる理であろ。まあまぁ細々の道も開け。穏やか/\の道も治めにゃなろまい。治めよ/\。 |
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明治25年2月24日 |
平野楢蔵、三重県照会事情につき願い。
さあさぁ尋ねるであろ。どうでいかなる事も前々事情はこう、今一時こう改め変えたら一つの理であろ。一つには他に事情いかなる事も同説という。明らかなる道に行かんから始め掛けたのやで。まあ尋ねた一つの理、十分に一つ改め変え。世上にも見る処にも言う中にも一つの心、名々の事情も諭さにゃ分かろまい。第一一寸には一度二度三度という。いかなるも成人一つの事情の理という。世上から見て成る程、又一つ十分の道を治めたらこそ、これまでの道という。一度や二度や三度ともいう。これから指図通りより外は一つ道も運ばん、通らん、という心定めるなら諭す。どんな事も皆な治まるは、それぞれひょい/\と言う。一つの心を改め/\。早い/\話し、ちょい/\頼る処、又一つ道事情頼る処、又一つ事情頼る処、名々一つの理を聞かしたら心に浮かむやろ/\。一度よい、二度今日よりしっかり聞き分けてするなら、これからは段々の道に、十分自由自在の道を連れて通るで/\。 |
押して願い。
さあさぁ前々の道をさらえ、理まいをも十分治めて、これから/\という。第一には返やし/\の道のため、理のため、人のため、道筋外一つの理に持たず寄らず、通らず、さあさぁこれだけやで。 |
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明治25年2月24日 |
堺光道講、支教会設置願い(泉支教会)。
さあさぁ尋ねる事情、精神事情を以て尋ねる。事情は速やか許しおくによって、運ぶがよい。 |
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明治25年2月24日 |
山名部内白羽支教会出願の件につき伺い。
さあさぁ事情願い出る処々、一時運ぶがよい/\、許しおこう/\。 |
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明治25年2月24日 |
夜、永尾よしゑ身上速やかならず、上田ナライト帰る心にならぬより願い。
さあさぁ段々事情/\/\(という)。さあ一度/\、自由/\(の)一つの理(を諭した)。又々自由(の理を)一時治めて(通りきた)。(しかし)又一時の道が治まらん。(ナライトの)事情/\(は)一時(に)行こまい。一寸道を付け掛ける(よう)。何度/\(も)運ぶ(よう)。(しかしうまく行かないのは)いかなるもの(と思う)であろう。一つ身上(から)一段/\(と)、自由(の)道は運ぶ/\(よう)。事情運ぶ。何名何人の処(ということも)、上段の間/\(のお守りについても)何も(彼も)指図(してある)。追々(に)一時仕切りて(ということで)なく(ても実行してくれ)。存命(という)たゞ一つの理を知らしてある。事情運んで聞いて居る者もあろう。古い/\話し(を)聞いて居る者もある。(この話を)知らず/\(の故)一度事情の理によりて話したる。たとえ話したゞけ(でなく実際に)見にゃならん。どれだけ(の)事情/\(でも)、一日の日(に)治まる。(それであるのに)あとまだや(と思う)。(ナライトには)一度一時の一代の理、一日の日(を)見にゃならん見せにゃならん。こゝから事情長らえて(放っておくというは)あろうまい。一人一つ日々(の)取り扱い、(教祖の)守り(という)。それから(しても)段々一人でいかん。それから一つ始め掛け。(すれば)運べるである(だろう)。話しだけ(でも)運ばしてくれるであろう。一名暮らし(という)。一名暮らして(いて)くれるなら、どんな事でも治まる。いかなる(こと)も一寸行かん(という)。どうでも行かにゃなろまい。皆なこれまで事情始め掛けたら、一時治まったであろう。一時運び/\(してくれ)。コウノウの理が分からん(ことではどうもならん)。
年限事情指図、これで暫く留めおく。さあ留めおくと言えば身上案じるで。案じる事は要らん。いかなるも遠く処、一寸出越した処、どうこうの理の戦い始まる。いかなる理である、どういう理であろうか。治めにゃならん。鎮めにゃならん。これ三つ一つの話し。心配する。危ない/\。これまで定めてみよ。これである、あれである、散乱の道、一日せつ二日せつ、三日経てば薄くなる。明き事情見たである。事情聞く、真っ直ぐろっく、真っ直ぐの道というはまだまだ修復、一代破損、修復十分の理。治まりは未だや。日々危なきゃ、日々一つの理が治まる。どれだけ破損修復、どれだけ破損修復すれど、風が吹く。又修復。道の理によりて身の内の年々の掛かりである。よう事情聞き取ってくれ。遠くほのかの事情一時の理に治め。尋ねるまで尋ねの理までゝある程に。 |
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明治25年2月25日 |
松村ノブ、目の障り願い。
さあさぁ身上一条の事情尋ねる。運ぶ事情段々に運ぶ、段々に運ぶ。速やか事情尋ねる事情、まずまずよく事情を聞き取って、諭す事情に理を諭し、一寸には行こまい。なれど成らんやない。さあさぁ案じなき心運ぶよう。事情を運ぶには事情の理を以て、安心なる心を定めてくれるよう。治まるなら一時は治まる。 |
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明治25年2月26日 |
下村真明講へ兵神分教会より清水与之助外二名出張致し、支教会設置事情に就て世界の理治め方の願い。
さあさぁ治めたろ/\。さあさぁ心おきのう治めるがよい。 |
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明治25年2月27日 |
教祖御墓地用豊田山買い入れの願い。
さあさぁ前々以て事情始め掛け、一つの心、尋ね出る事情、一寸許したる。あちらの事情、一寸の事情に治まるまい。段々事情、これから始め掛けたらできる、どうでもできる。尋ね掛けたら一時の理が見えて来る。どんな所でもよいで。一日の日運び掛け。許しおこう/\。 |
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明治25年2月27日 |
教祖御墓地用豊田山買い入れの願い。
さあさぁ前々以て事情始め掛け、一つの心、尋ね出る事情、一寸許したる。あちらの事情、一寸の事情に治まるまい。段々事情、これから始め掛けたらできる、どうでもできる。尋ね掛けたら一時の理が見えて来る。どんな所でもよいで。一日の日運び掛け。許しおこう/\。 |
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明治25年2月27日 |
河原町、部内越乃国支教会建家買い入れの願い。
さあさぁ心々一つの理を以て尋ね出る事情、指図の理、心得だけこうと言えばこう、精神事情は心だけに許しおこう/\。 |
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明治25年2月27日 |
梅谷たね、肩こるにつき願い。
さあさぁ身上尋ねる。事情一時どうなるこうなる。身上事情迫る、どういう事迫る。万事一つの事情、一日の日十分の理、十分の事、自由という。一日の処長い事情である。日々という、急がしいという。尽さにゃならん、運ばにゃならん。事情/\急がしい/\。急がしい時には、あちらへ走り、こちらへ走り/\、身上が一日の日、楽々の事情、一つ/\心身上が不足あったら/\何もできん。これしっかり聞かしてくれ。 |
同時、梅谷四郎兵衞、身上願い。
さあさぁ尋ねる/\、心得ん尋ねる。皆な諭してある。どういう事も諭してある。いついつ(までも)こう成って、屋敷/\(の理は)不思議や。一つ事情諭し(する)。月々年々の事情、刻限一つの事情(を)諭し(て)ある。皆な諭し(て)ある。諭するに第一の道がある。第一の道というは、おめも恐れも要らん。 |
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明治25年2月27日 |
磯村卯之助、身上願い。
さあさぁ尋ねる/\尋ねる処/\、さあ第一の処にて/\、事情あって日々の処長らえてある。忘れられん。又一日いかなるも尋ね出る。一つの事情諭しおく。身の処日々不自由/\、自由の理という指図もある。一時の処/\理が変わって尋ねる。先々心にタンノウできまい。一時の理心という理がある。心という理がある。心という理は、一時不自由なろまい。身の不自由と言うという。タンノウ。一時の処、とんとどうであったかいな。年を数えばもうであろか。日々の事情に思う。不自由の中の不自由もある。又々の事情治めくれるよう。身の処不自由、又々身の不自由、艱難の不自由、三つの理。何でも彼でも身上案じる事は要らん。しっかり聞き取れ/\。 |
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明治25年2月29日 |
永尾よしゑ小児きぬゑ、身上併せての願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあさぁ内々事情、一軒住家、中に中々それぞれの事情、万事事情掛かる。聞こうまい見ようまい。日々処聞かず見ずあろうまい。人間心もあると察する理もある。心に掛けん掛からん。よう事情扱い、事情に曇りなきよう/\。日々事情なら曇りなきようが一つの理、さあさぁ。 |
続いて願い、泉田の小人とらを守に置く事情願い。
さあさぁ事情又一つ、それぞれ又一つ、事情それぞれ日々の事情/\、互い助けという事情、何日とも一箇年とも言わず、それぞれに事情始めてやるがよい。 |
又続いてたつゑ、身上の願い。
さあさぁ尋ねる処/\、子供小人事情いかなるも又一時の事情、一寸大層、一時その理身にどういう理、内々暮らす理、いかなるも一人の理に掛かりては速やか暇が要る。一人の事情に聞かさず、早く治めてくれねばならん。 |
押して、一人の事情とは誰の事で御座りますや願い。
さあさぁ尋ねる。聞きよう取りよう一人の事情、どういう一人の理で日々治めてある。掛かってある、曇り聞き分け。 |
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