明治24年11月

 更新日/2021(平成31.5.1栄和改元/栄和3)年.12.27日

 (れんだいこのショートメッセージ)
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 (11月)
 明治24年11月1日(陰暦9月30日)
 上田嘉治郎娘ナライト、事情より願い。
 さあさぁ事情は問うまでや、尋ねるまでやで。事情これまで諭したる。一人暮らし一名暮らしと諭したる。一人内々諭したる。重々聞いて何たると日々思うて暮らし居るところ、何にも無理にどうせいと言わん。心と言う、心というは名々の身の処、身と心と違うというは、心という理を諭したる。身と心と違うという。違うというは、一人暮らしと言うてある。一人暮らしというは余儀なく理、一つの理には一寸どういう事、いついつまでねきに居て日々世話取り、日々心に治める事情、日々風を変え立て替えたる処、どうでも除かん。何と事情気がいずむ筈じゃ。一つの理に変わるから、事情名々これまでとは、はたからどう言うたていかん。よう聞き分け。人間業で出けるなら聞くであろう。神一条から諭したる。不自由さそう、難儀さそう、不自由有るか無いか察して、内々どうなると察して、一人暮らしなら一人暮らし、今と言う今に言うやない。事情は世界に理がある。その元と言うたる理から出してある。ぢばに心という理がなけにゃなろうまい。人間心は更になき、段々因縁それぞれ話し掛けたる心に事情持って、心勇んで治めてくれるよう。
 明治24年11月1日
 山田伊八郎、身上鼻の出ものにつき願い。
 さあさぁ身上事情、一つ事情尋ねる。身上事情尋ねばいかなるであろう。身上から尋ねば一つ諭しよ。諭は前々からの事情改めてみよ。指図は何度に諭してある。今という今、これまで幾度思案ある。一時の処にては所という。道のため運ぶ処、治まる処、一つ事情よく聞き分け。これまでというは、とんと分からなんだ。思うて日々事情尽す中、尽す中、とんと事情、他の事情とんとなあ。一寸一時の処にては、印事情下ろしたる。これは誰のものでもなし、人のものでもなし、そんなら名々のもの、銘々のものでなし。一つ事情には心得、聞き分けの理、陰から尽す理は十分受け取る。人の事の理はどのくらい思えども受け取れん。名々尽すだけは名々。内々色々心ある。事情色々ある。一寸理では大き事情治まりてある。多く事情に世上の理、名々一人幾重の事情に、長くは先の楽しみ、短いは楽しみなし。これ俄かに咲く花は、切って来て床へ挿してあるも同じ事。これはのじのないものである。さあさぁこれ根のある花は遅なる。なれども年々咲く。又枝に枝が栄える。根も踏ん張る。こゝの道理をよう思案してみよ。さあさぁ身上はすうきり案じる事はないで。
 明治24年11月1日
 夜、梶本松治郎、土佐高知分教会の帰途大阪より、段々身上の障り上げ下だしにつき願い。
 さあさぁ一時/\身上、一時身上迫る処、どうなると思う。さあさぁ事情/\、さあさぁ僅かの日からこれ一つ。前々諭したる処、身上一時という、よく聞き分け。一時諭したる、よう聞き分け。遠く計る又事情計る。一時深き事情聞き分け。更に持たず、実に事情諭しおく。一時一つ事情、万事事情聞き分けにゃ分かり難ない。何か万事指図は間違わん。心一つからどれだけ間違う。一時身上成るに成らん身上、一時事情ではない。迫る/\一つの心急ぐであろう。一時治め聞き分け。事情治まる/\心、事情取り替えこれ第一。治めば治まる。事情知らん/\道やあろうまい。指図しておくによって、これよく聞き取りてくれ。
 明治24年11月1日(陰暦9月30日)
 本席、俄かに御身上より御話し(前お指図により、梶本松治郎身上不足につき、不行届ながら段々御話しも伝え、少々は宜しきようなれども、たしかなる事見えぬと本席に御話しを致し居る処、俄かに本席御身上胸に迫り、御言葉も出ぬようになり、よってその事申し上げ本席御身上を願う。間二十分間経て御話しあり)。
  さあさぁこれこれ立ち替わるで/\。どういう事立ち替わる、立ち替えての話し。一寸一時どういう事になる。案じる処、案じにゃなろまい。これまで道筋道すがら神一条ででき、神一条身の処案じる。どうでもこうでも、ならん処抑えてある。もう一段諭する処よう聞き分け。名々の身見て成る程の理、日々の事情成る程と思うは、唱え違わんよう。どういう唱え、違わん。真柱/\という。紋型もない処から真柱と、話し一条で固め来たる。これまで(の)難しい道筋、これまで(の)長い道中、幾重事情(を)立ち越す。(その中には)神一条の理(ということを諭して来た)。神一条の理と人間という理がある。(この道は)この世始め掛けたるも同じ事(である)。道具を寄せた。月日(にしても)道具(は)並大抵で寄せられたものでない。一時(の)事情(について)道具という(の)は(どういうことかと云えば)、(道具には)色々(の)道具もある。(神から)話し掛けたる。それぞれ(納得して寄り来た)という、多く寄せたる。それぞれ一の道具(である)。どういう道具から寄せた(か)。くどい程の話(が)分からん。分かって道がつき(始めた)。今に買い入れる道具もある。段々道具(を)引き寄せなけりゃなろまい。

 たゞ一つ(話)する、皆な(納得)する。一つ(話)する。道具一つ固まる。土を固める。(それには)水という理がなくば固まらん。火というものなければ固まらん。どんと(この)事情(が)分からん。分からんにゃ尋ね来るがよい。古い新しき(の区別の理が)分かろまい。今から/\(も)一時の道(を通すが)、この道(は)神一条の道(である)。人間の道(は)、世上の道理(が)多く事情(も)よい加減の理(である)。一時何たる(ことであろうと思う)。身上から事情あれば何たる(ことであろうと思うであろう)。これまで始め掛けたる道具(も)、精だい使えば破損(して使わねばならぬ)。新しい道具(に)今一時切り払い(して)、新しい道具(に)直したい(と思う)。破損(修理の)一つの理もある。何かの事も聞き分け。新しい道具(は)日々よう切れる。美しい道具古い道具、がたがた(の)道具もある。古い道具(を)放っておき、新しい道具はよう切れる。(それで新しい道具を)使うて名々一つ(運ぼうという)名々(勝手)という心(がある)。一時事情急ぐ。(それでなければ)一時の道(が)遅くなる。発散サンゲ/\/\/\/\という。
 前御話しこうであろうどうであろう相談中に引き続き御話しあり。
 さあさぁ話し掛けたら長い話、さあさぁすっきり落ちないように/\書き取れ。あれこれ大変間違う。分からにゃ尋ね返やせ。どういう話し、名々に思案してみよ。どういう思案すれば分かる。名々から分からんから人の思案分からん。何が違う。する事為す事間違う。第一に掛かる。一日二日前にあったら大変なる処の道という。早く道を渡れば急いたら道が早く大変なる処道が付く。身上障る。よう聞き分け。何程心得あって日々という、理という。これから理を聞き分け。外々道具、十分内々道具十分辺所、身の障りこれがどうもならん。どれだけの道具、一時破損の理が分かろまい。いかなる心、いかなる理、どんとへり下だり、二股の理はあろまい。人が上ぼさにゃなろまい。一時治まる、身が治まる。一寸早く事情諭しよう。

 世界(助け)一条(の道)、神一条(の教えを)始めた屋敷(である)。どれから(しても)誠一つから治まる。(すれば)雨が降ろうが滑る道はあろうまい。一時聞き分け。何をすれど(捨てておかん)放っておかん。(神の)道を考えるなら、身上から(道の理を)考える(ようにすれば)、道の道理を越せんと云う(ことが分かろう)。この道(が)分からにゃどうもならん。生涯一段/\は上ぼれども、二段一時に上ぼれん。身上あっていかなる心分かる。発する身上から聞き分け。段々謝まる。これこうした勝手よう一時辺所一つの事情、一日二日前に道が違うたらどうなる。運ぶ道があって世界という。ちゃんと引き寄せ。成る成らん、しっかりと真柱直き/\の話し聞かんにゃならんで。又苦しい/\。大抵の事じゃない。心勇んで気が勇む。余儀なき一つの心、よう定めてくれるよう。日々の辺所いかなる一つの道もあり、事情一つ神一条の道である。多くの話しあれど、一つの話しに治めおく。
 又、御話し。
 さあさぁどういう事/\。ある中一つの理/\/\、ある中一つの道ある。中一つの声、さあさぁ万事何か/\、早く/\分からん/\。早く/\後々事情、万事何か指図事情、指図事情に基づき運び集め/\。早く事情/\。多く事情なかなか事情早く事情/\、委細/\万事指図、一つの事情あろまい。一時万事心一つの理が治まれば早く/\という。
 明治24年11月1日
 植谷浅次郎、娘5才足の痛みにつき願い。
 さあさぁ尋ねる/\/\/\/\。尋ねるからは事情指図という。指図は生涯の指図。心一つというは生涯指図。事情変わる。尋ねたら、どうである。生涯とは治まるまい。一寸変わりて、返やして指図。指図というは、生涯人々心に生涯。生涯は名々心に生涯。一時尽す運ぶ中日々受け取る。運べども尽せども、内々なあという。これ分かろまい。分からんから諭し、身上速やかなら、何にも尋ねやせん。これだけは実の心なれど、身上不足なるは、一つ理がない。よう聞き分け。これまでという。又年限は、長い年限は一寸掛かり、事情は因縁諭して居る処、名々の内々治めてくれにゃならん。どうも、聞いてからは分かる。知らず/\分からん。世上見て大難小難聞き分けて、内々タンノウしてみるがよい。どうも、不足なりて堪能は思われまい。なれど、名々内々なり、子供という、名々から聞き分けるなら、成るに成らんではない。成るも成らんも因縁。世上に幾重の理もある。これから見れば堪能分かる。これよう聞き分けて、さあさぁ成らんやない、成らんやないで。
 明治24年11月1日
 深谷徳次郎22才、足の痛みより願い。
 さあさぁ尋ねる事情、身上という事情尋ねる。身上は前以て諭したる。一時事情速やかならん。人々一つの心いかなると思う。これまで並大抵の道やない。もうこれ世上明らかと思う。他に諭しに出るなれど、どうむならん。どういう処間違うてある。何が間違うてある。前々以て諭したる処、一寸は治まろまい。一寸には行こまいなれど、追々堅めるなら、治まる。成らん事情であろまい。又内々もよう聞き分け。こうならこうと治まりて、たとえ道の処何里の治める処、案じはあろまい。なれど、国々遠く道があろ。すれば、名々運び、月々何日出たという理治め。又、若きや/\、まだ早い/\。身の内とんとそこまで運ばなんだ。内々事情治めてくれ。よく事情諭してくれ。
 明治24年11月2日
 梶本松治郎、身上願い。
 さあさぁ尋ねる/\。さあさぁもうこれ十分指図してある。一時ならんという理であろう。難しいと言うであろう。一つの処、一つの理で内々万事の理である。(ぢば)一つの処(は)、(神一条の)一つの理で内々万事(成り立っている処)の理である。(これを)心得(てくれ)。人間心(は)これより更になきよう。
 又、二日午後、梶本松治郎、身上願い。
 さあさぁ尋ねる事情、何度事情判然せん。身上の処判然せん。案じるばかり、どんな事も実々取り消す事もできようまい。サンゲ/\。後々の道を思うて通らねば、先々の道分かりゃせん。遠くの道、日々道、この理第一取り替えする事できん。この一つの理第一、一時の処何たる処、一つの道難しい。一つの事情難しい/\という。指図した事はない。後々事情運ぶなら、又々事情ともいう。先々の処分かりゃせん。後々事が分からねば先々の処分からん。日々の日寄り来るも一つ、出るも一つの理、日々思わねばいかなる理見にゃならん。後々の理を定めてくれるよう。
 又押して、取次中精神定めて願い御助け下さるようと願い。
 さあさぁ一度の事情抑えておく/\。三日前より抑えて居る。この大事件どうなりこうなり難しい処押え、ようよぅの事情聞き分け。辺所の処見ればタンノウ。今日から見れば分かろまい。この事情早くに諭しおく。
 明治24年11月3日
 午後6時、梶本松治郎、身上厳しきにつき願い。
 さあさぁウヽヽヽヽヽヽもう、一切後の事情、定めるも定めんもあろうまい。神一条の事情、二度三度の事情聞き分けるなら分からんやあろまい。さあ神一条の道というは、心に一つの理がなくばなろうまい。重なり/\/\/\/\の理がある。一時何か分かろうまい。ようこれを聞き分けてくれねばなろうまい。言うまでやあろうまい。後々の処、一人/\定めにゃなろうまい。言うまでやあろうまい。定めるも定めんも定めてから治まる。治めてから定まるやない。定めてから治まる。この理をよく聞き分けねばならん。まあ何か万事の処の理は一つの処、何も定めるもあろうまい。定めて掛かって神一条の道という。
 同日、押しての願い。
 さあさぁ尋ね返やす処、押して尋ねる。まあまぁこれ重なる者ばかり寄って居るので持ち直したる処、一念の理で治まりたる。一時暫く抑えてある処、持ち直したと言うたは、皆なの理でもってある。後々の処、しっかり固めにゃならん。
 明治24年11月3日
 増野松輔、身上につき、去る21年より兵庫細谷市三郎方へ雇い入れ御許しを蒙り遣し有之処、身上厳しく迫り、三日前に宅へ帰り来り、右は親方の暇を取り十分タンノウ致したく存じます故御許しの願い。
 さあさぁ一度二度事情、尋ねる一度心得ん。二度事情どういう事、遠く十分の処、心に掛けてやるだけ談じやい、速やか心を合わせ。そのまゝ大抵タンノウ事情させ。助かって順々の理。身の処一つの事情、随分事情ともいう。そこ一つの理に委せおく。
 明治24年11月3日
 松尾よしゑ20才、身上事情願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、内々事情尋ねる事情、何度の事情に、又一時という。一時鮮やか分かろまい。よう聞き分け。第一事情、小難大難これ一つ。事情長らえてであろ。月々思う運ぶ処、身上一つ事情、案じる事要らん。なれど聞きよ取りよでころっと間違う。どういう事で何が間違うてある。身上一つ不足、どういう事である、思うは理である。よう間違わんよう諭そう。聞き分けにゃならん。案じる事要らん。なれど、因縁という事情、因縁諭して居て因縁分からん。因縁で為す事ならと言えばそのまゝ。日々皆んな一つ/\、成るも因縁、成らんも因縁。これ聞き分け。月々や、又やと言うて通りたる間、よう聞き分け。因縁という、大難小難という。尽す一つ、よう聞き分けば、身上案じる事要らん。
 明治24年11月4日
 芦津分教会、新築致したくにつき願い。
 さあさぁ尋ねる処、事情/\、理は十分許しおく。一つには心だけと諭しおいたる。どうしてこうして普請一条、心おきのう掛かるがよい。いついつまでという心を持たず、ざあっとしておくがよい。普請ざあっとして、頼もしい心という理が第一である。事情は知らず/\できて来る。誰言うとなくして心頼もしいという。十分の守護、普請一条委せおくによって、心おきのう掛かるがよい。
 明治24年11月5日
 朝7時15分、俄かに刻限の御話し(梶本松治郎出直しにつき、女連中悔みに行くとお話しあり)。
 ウヽヽヽヽヽアヽヽヽヽヽ人間の義理は要らんで/\。すっきり要らんで。人間の義理ばかり言うて居るで、こんな事が起るのや。
 明治24年11月5日
 震災のため名古屋へ出発せし高井猶吉、宮森与三郎、清水与之助、永尾楢次郎等帰宅の上お指図。
 さあさぁまあ一寸の事であろうまい。少しの事であろうまい。世上怖わいもの、何処此処一つ恐ろしいや。不思議不思議立て合い事情聞き分け。心に事情治めくれ。遠くの所心治まる。何ぼ嬉しい。いついつまで治まる。運ぶ。指図日々という。何も、恐ろしき剣の中火の中も、何にも怖わき事はない。よう運び、順々の理に受け取る。一つぶ万倍の理に受け取る。事情聞いて楽しむという。
 明治24年11月5日
 朝、辻かめ、身上願い。
 さあさぁ身上の事情から尋ねる。道という、長らえて通り掛かり、実際の理が分からんから、夜が明けなんだ。又一つには、又変わる/\。どうも道も分からなんだ。今日は身上から尋ねる。思わず/\通りた事情速やか発散。夫婦という、女より心を洗い替えば、治まる。又一つ、諭しおこう。ぢば勤める身上発散なれば、直ぐと尋ね出よ。渡さんならん理がある。
 明治24年11月6日
 吉岡栄蔵30才、身上願い(斯道会第248号)。
 さあさぁ身上迫る。事情長らえて迫る。どれだけ聞く。いかん。何で、と思う。日々である。どうなりこうなり、深き心事情よく聞き取って、早く治め替え。どうなりこうなりのうち改め。身上あって一つの世界。長い間にする事はあろまい。さあ二日三日間改め。一時諭してくれ。
 明治24年11月6日
 永神講の内菅原村講、分離の御願い(梅谷講社)。
 さあさぁ尋ねる処/\、どんと分かろまい。どちらも分からんという。放っておけば分からん。よう聞き分けさせ。事情聞き分け。所という、国という、どうも一つの事情分からん。遠くの所、国々元々掛かり、元々の話、元々の理、どれだけ多く、他に思うようになる。諭し事情、一つの事情分からん。事情分かり難ない。どうしたならどうなる。一時に許す事できん。尽す事情あればあれもこれも尽しやい、互い/\尽しやい、運びやい、その上で下ろしてやる。一つあたゑやる。一つの理を二つにしてやる事出来ん。思うようになる。暫く第一元という、元々心を寄せてどんな道もつく。これはどうもならん。目前ひんずの事できぬ。遠くの処聞き分ければ大層であろまい。尽す運ぶ事情が楽しみ。
 明治24年11月6日
 朝、中山教長夫人、歯の痛みにつき願い。
 さあさぁ尋ねる事情、余の儀やあろうまい。一つには段々いかなる事よう聞き取って、一つの理を心に治め。歯が疼くというもの、これ前々幾重の諭し、段々の理を諭してある。これから一つの事情、今は一寸指図しておく。何時刻限話しするやら知れん。まあ一寸の指図しておく。名々それぞれ内々いかなる治め方、頼り/\、頼りの理はあろうまい。大工一つの理を諭してある。指図を以て運ぶ。間違うた理を諭する。よう聞き分け。親一つの理という。聞けばみす/\、一寸にも一つの心の理に持たず、はたの事これ第一ほこり、段々遠く程澄む、近くば濁る。どうも見て居られん。さあさぁ一つの尋ね指図事情は間違わん。名々よりよう心の理により、間違うのや。気の悪い事言うと思えば、そのまゝそう言え。いかなる事も皆な見て居るで。どんな事も、俺はそんな事聞かんと言えばそれまで。早く伝えてくれるよう。
 明治24年11月6日
 午前、梶本松治郎、葬祭来る12日執行の件願い。
 さあさぁ尋ねにゃならん。尋ねて一つ聞いて日々と言えば、どんな事も治まる。一寸見れば、可哀そうなものや。何でやろう。世間互い/\、それぞれ思う。後々詳しく諭する。今尋ねる事情心の理を持たず、そんなら放っておけとは言わん。所相応、身分相応の理によって運んでくれ。後々の理を思えば、世間の義理は要らん。所相応、身分相応に運んでくれるよう。
 又日限の処、陽暦11月12日(陰暦10月11日)と願い。
 それは何時なりと、それは許す。
 明治24年11月7日
 朝、清水与之助、御勤済まし、御簾にて目を引き掛け痛むにつき願い。
 さあさぁ尋ねる処/\まあまぁ勇んでつとめの際、どういう事と思う。どういう事もない。どんな話を聞く。どんな事聞いても心に掛ける事要らん。これまで段々の中、どんな事言うても、心に掛ける事要らん。心に掛けるによって一つ身上。心に掛ける事は要らん。
 明治24年11月7日
 平野楢蔵、身の障り願い。
 さあさぁ一時尋ねる/\。どういう事であろ。さあさぁ早く事情、どういう事情、万事の処掛かりたる身の処、一寸には案じるやろう。どういう事を思うやろう。思う中に早く/\綺麗な中に一つ心に浮かむやろう。綺麗なものや。なれど中に一つまがある。生涯しっかり一時定めにゃならん。早く/\さあさぁこれまでの処、どういう中ならん。通りた中に名々通りた道があろ。生涯の心に早く定め替え。
 明治24年11月7日
 西井徳重58才、身上願い。
 さあさぁ身上/\と尋ね出る処、身上事情は、日々運ぶ尽す処は十分受け取って居る。さあさぁ内々の処、それぞれ世上追々迫る/\処、十分一から締まり方、二三、十分締まりが第一。この理を聞き分けにゃならん。世上多く万事の事情よく聞き分けて、前々諭しある処聞いて居るやろ。万事育てにゃならん。身上事情は世上見て幾重道もあろ。世上見てタンノウの心いついつまでもあろまえ。多くの人々育てにゃならん。身上案じる事は要らん。何かの処万事という。
 明治24年11月8日
 河原町分教会、部内西陣支教会開講式本月15日の願い。
 さあさぁ一日の日を尋ね出る。日の処は十分に許しおこう。
 西陣支教会、月次祭陰暦1日、説教日陽暦5日、15日の願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、さあさぁ両日は旬々の理、第一本真一つ治めるという。前々の事情以て、これ一つ指図理を以て。
 支教会長永尾徳松、願い。
 さあさぁそれは願い通り心おきのう、万事扱いしておくがよい。万事委せおく。
 明治24年11月8日
 朝、山本コマツ、願い。
 さあさぁ尋ね出る処、身の処如何であろう。一度ならず二度ならず心得まい。一時治まる理を諭し、一時速やかならん。一度二度三度四度の理、道一つの理を聞き分け。事情夫婦よく事情聞き分け。十分という中とあろ。長らえての道であろう言えば、一つの道具、大変の道具という。一名一つの事情、いかなるを尋ねる処、早く聞き分け。十分の中、たゞ一つの理。又一つには道という、道の中、何たる事と思う。事情は生涯の事情、一時の処に聞き取れ。身上に事情あれば、楽しみはあろうまい。一時身上不足なる処、道具に譬えて諭しよ。新しい道具、何ぼ使うても不足ない。朝から日々結構/\と言う。うっかり聞いては分からん。夫婦の中、人を見るやない、聞くやない。もうこれからという理を改めるなら、生涯という。これ一つの指図をしておこう。
 明治24年11月9日
 午前1時半頃、中山教長、身上総体しんどく左の肩に固まり出来しにつき願い。
 さあさぁさぁいかなる事/\、尋ねる事情はこれ一つの事情、どういう事。身上(という)身上一つ尋ねる処、いかなる処(と)、尋ねる処、身の処尋ねにゃならんというは、いかなる事(であろう)。これまでさっぱり知らん。これまでの道は難しいてならん。これ難しいによって、これまで幾重段々刻限の事情も諭したる。大抵/\の道は通れども、一つ分からん。知らず/\の中、これまで早く/\理が急ぐ/\/\。よう事情聞き分け。もうこれから(人間思案で)何も思う事もなけねば、言う事もない。道を道と聞き分けるなら、(鮮やか分かるであろう)。身上から、見て一つ聞いて一つの理を治めねば治まらん。遅れてならん。どうで心には嵌まろまい。心には浮かぶまい。何と神屋敷の理を聞き分けるなら分かるやろう。
 同時、引き続き御話し(梶本松治郎連れ帰りての話し)
 さあさぁやれやれ/\、これこれこれ、さあさぁさぁ、やいやい/\、皆々さあさぁ連れて帰ったで/\/\。やいやいやい聞いてくれ/\/\。これこれこれ、聞いてくれ/\/\、見てくれ/\/\。ウヽヽヽヽヽヽよ/\/\/\。さあさぁもうもぅ知らず/\/\やったわいな。残念な事や/\/\。そうであったか/\。さあさぁ今のさまを見てくれ/\。さあさぁあちらなり、こちらなり、こちらなり頼むわよ/\/\/\。頼むわよ。さあさぁああ/\気をつけよ。今一つ物語り、前々事情を以て隠れたる。言うまでやあろうまい。すっきり/\/\/\/\と。
 同日、引き続き刻限の御話し。
 さあさぁウヽヽヽヽヽ、さあさぁさぁ刻限/\を以て話し掛ける。刻限を以て話し掛ける。これまで/\というは長い道中、いかなる道、代々の事情/\、これまでこれまで/\事情を話し掛けるという。事情を話し掛ける。よく聞き分けにゃならん。第一事情の理を聞かそ。一寸には筆先にも尽されよまい。身上の理と、刻限の理と心の理、第一事情(の)身上一条から事情(が)立ち掛けるなら、いかなる理も治まるやろう。皆んな世上という理を思い、運ぶ処の理を思い、名々大きい取ろか思い思いの心、これまで何度口説き話し、いかなる心の理というは、たゞ一時の理が分からんから是非是非の道を通り来たる。名々いかなる。俺はこうして居れど、代々の道は治めにゃならん。難しい事やない。始め掛けた道、知らず/\の道ほのかの処より始まりた道、筆にいろいろ尽したる事情話し、これから神一条の理、世界の理、さあどういう事定めながら捜さにゃ分からん道やあろまい。

 分からんから尋ねる。尋ねるから諭しよう。諭した通りの道を通るから、神の道。何箇年名々察したる話し、これまで知らず/\の道やあろまい。どんな事情があれど、皆んな連れて帰る事情。真柱と言えば、一戸のものなら、世界の理から見れば、一戸一つの理に取る。なれど神屋敷神一条の道、身の処心散乱さそうというような理で始めた道が、日々事情心言わず/\の理はあろまい。語らず/\の理はあろまい。世上から集めて取次という。取次なら話さにゃなろまい。神一条の事情なら神一条道がなけりゃなろまい。これまで善き事言えば善き事、悪しきの理も分けず、名々心という事情、神一条支配という。何度の事情も諭しおいたる。世上寄り来る。これから俺という名々心の理を持たず、諭する道を早く。これまで聞き損い取り損いやあろまい。名々心という理、段々一時の身上から聞き分けて、前々情の理を考え。これよりは内々すっきり思わん、構わん。それぞれ寄せたる取次という道の処、早く心を寄せ。いかなる処も治め。十分大層又々内々へも諭してくれ。神屋敷と言えば神という。神と言えば人間の理ではあろまい。尋ねば聞こえんやあろまい。一時早く定めてくれねばならん。うっとしいてならん。これは誰々とは諭されん。広く/\の心という。名々はこうという理は更々持たず、あちらが変わる、こちらが変わるようでは、一つの心とは言えようまい。すっきり改め替え。千里一跨げという。さあさぁ事情早くという。
 明治24年11月10日(陰暦10月9日)
 中山本部長御身上の願い。
 さあさぁ/\今日の日一つの事情、身の処事情、願う処心一つ事情尋ねる処身の処という。何かの処諭しどうでならん。これまで順々の理諭す事情、これまでいろいろの説、あらあら治めさした事もどうもならん。どういう理である。よう聞き分け。どれから聞き掛け。今日の話し/\/\十分詰んである。一寸一つ早い処諭し、段々事情説いてある。ほのかの事情どういう事も聞き取って、今一時事情何たる思う尋ねである。これまで一つ一寸分かろうまい。こう成って来る一つの理の理の元、万事の処、理一つに治まる。一人の心世界ともいう。人間事情から聞き分け。人間事情どんな思わく別段思わくあろうまい。年限の事情これは理に渡らん。尋ね替え、尋ね返せば諭そう。合うたるわい。集まる理揃うまい。まあ何たる事である。名々(の)身の処(に)、身に変わるこの事情(を)よく聞き(分け)。名々身上(に)変わる事情(を)聞き分け。名々サンゲ、これはよく聞き分け。どうしようこうしよう(と思う)。(しかし)越すに越されん(節がある)。世界に対して面目(あるまで)、これまで(を)治め替え(てくれ)。この屋敷知らず/\屋敷やあろまい。古き事情切り払い、怖わい事情一条定め、鏡屋敷どんな事も治めにゃなろまい。いかなるどれだけ構わん/\事情改め替え。立てならん人間始めた事情道具一条の理聞き、何げん何ぼう聞き分け。この話し長い話し、一時聞いたる話やあろまい。うっかりな事情聞こうまい。鏡一時の理、一時に叶わん理というは抑えられる。善き一つ悪しき善き理が台成ってあろまい。暫く事情神という事情なきもの何もなきものでない。一時の道盛ん続く理はない。打払い今日一日の尋ね生涯までの事情諭しおく。どういう事諭し掛ける。一時(が)万事身上不足(について)、何にも思やせん。事情さえ聞き取ったら(という)。一つの理(を)聞き取って(くれ)。身(の障り)より真実助けたい。助けたい(が)真実(である)。何程どうしたとて放っておくものはあろうまい。一人/\役割してない。一列早く道早くつけて、一日一夜事情、刻限事情以て違う違わん事情改める。身上の理から肝心の理を改め。
 又、押して願い。
 さあさぁ身上尋ねる。一つの理尋ね。大きい事に取れば大きい事、小そう取れば小そう成る。見定めて一つの道付け掛けたる。どうでもこうでも付けんにゃならん。何彼の処事情聞き分け。身上不足、一日一夜治まればどうとも言えまい。なろうまい/\。身の処も速やか成ろうまい。
 明治24年11月10日
 桝井伊三郎、小人つゆ身上障りにつき願い。
 さあさぁ身上一条一時迫る。どういう事、事情なくしては分かろまい。前々諭したる。小人事情一時ではあろまい。事情内々の処、何も余の儀外儀はあろまい。タンノウ事情急ぐ処がある。小人身上案ぜるやろ。前々重々諭したる。タンノウの理を早く治めてくれるよう。
 明治24年11月12日
 午後6時、冨森竹松37才、事情願い。
 さあさぁ尋ね出す/\。一時事情、どうなろ/\と思う処、人々心さい、又一つの理を改め。身の処一寸治まれば、治まって一つの事情を諭そ。成らんやない。踏ん張れ/\。それぞれ事情運ぶ処、いかなる処、早く改め。早く改めにゃならんで。
 明治24年11月13日
 上原、小人鹿造の件願い。
 さあさぁ一時尋ねる事情、これからと言えばこれからの道であろ。何でもと思えば、何でもの理。当分と言えば当分、実際と言えば実際。事情は心の理に委せおこう。
 明治24年11月13日
 島ケ原支教会、設置願いは郡役所より返付につき伺い。
 さあさぁ仕切って/\。仕切って/\行こ/\。一度ならず二度ならず、何度でも行くのやで。神が十分力を添える/\。 
 明治24年11月13日
 朝、平野楢蔵、身上願い。
 さあさぁ身に心得ん事情尋ねる。いかなる事と思う。尋ねば事情時々一つの事情という。よう聞き分け。どれだけ思えど尽せど、心という理が治まろまい。大層たる処、もうどうなろという処も治まりたる。これより大変な事あろまい。身上なくては楽しみはあろまい。何年なりとの楽しみを見てこそ、楽しみやろ。この際すっきり改めてくれ。何も余の儀外の儀はない。人の義理は要らんで。こうせにゃならん、どうせにゃならん、という義理は要らん。人の義理を思うて、後々事情あってうっとしいてならん。治めた心運ぶ処は十分受け取る。いついつの事情に諭しおこう。
 明治24年11月13日
 平野トラ、身上願い。
 さあさぁそれぞれ尋ねる。身上から尋ねる。一時指図、一時の諭しおいたる。皆な一つ前々の理に諭しおいたる。二つの理を一つ名々事情、他に一つなれど運んで尽すその場の理治めれど、後々前に諭したる。内々思うてやったとて、これだけ力という。尽す処はそりゃ受け取る。何程どうして果たして、先々の理が尽したとてどうもならん。
 明治24年11月14日
 河原町分教会、部内湖東支教会地所建家の願い。
 さあさぁ尋ね出る事情/\、一切事情尋ね出る処、理は十分許しおこ。建家の処も許しおこ。なれど順々心だけの理を受け取り、この処しっかり諭すよう。万事の処は許しおこう。
 明治24年11月14日
 藤橋光治良、身上願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、いかなる処心という一つの理、万事の処これより一つの理。これまでは、とんと計り難ない事情、どういう事があろうが、何でという心を持たず、いかなる事も見分け。先々の所諭する処、いかなる処も諭さにゃならん。真実より皆な遠く所、近く所の理あろまい。集まり来る理を聞き分けるなら、分かるやろ。何でもないようなものや。これより先々心を定めて通るなら、どんな事情も皆な見せる。内々事情外々事情もしっかり治めてくれるよう。これだけ諭しおこう。
 明治24年11月14日
 佐治登喜治良、願い。
 さあさぁ身上事情から事情尋ねる。一つ話事情も諭しおこう。これまで事情、いかなる事と思い暮らすは、今までしいかり聞き取ってくれ。身の処は尋ねるまでやない。一つ事情諭す処にいんねんの理という。十分世界にあろ。いかなる理も世界にあろ。これを見てタンノウ、サンゲという、広く心を持って治めるよう。遠く近くの隔てはない。段々の事情理を心に治めるよう。これだけ諭しおこう。
 明治24年11月15日
 南海支教会所、開筵式12月4、5日(陰暦11月4日、5日)御許しの願い。
 さあさぁ日は願い通り許す/\、十分許しおく。後々その節、日を以て尋ね出るがよい。
 明治24年11月15日
 土佐高知分教会、月次祭陰暦18日の願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、一日の日尋ねる処、生涯許しおく。一つには段々いかなる事尋ねる。皆な世上始め掛け。雛形万事、一つには心おきのう通ってくれるよう。
 同説教日毎月1日御許し願い。
 さあさぁ許す。願い通り許しおく。
 明治24年11月15日
 芦津分教会、部内備中国笠岡支教会地方庁へ出願の願い。
 さあさちぁ一寸にはどうしてある、こうしてある。事情ならん処、大層と思わずして運んでやるがよい。
 本部より一人出張御許しの願い。
 さあさぁ運んでやれ/\。
 前川菊太郎、出張御許し願い。
 さあさぁ運んでやれ/\。
 今日より御許しの願い。
 さあさぁまあ重々の理治め。皆どうであろう。行って分からん処がありたら、諭してやるがよい。
 井筒梅治郎、出張の願い。
 さあさぁ心だけ、運んでやるがよい。
 明治24年11月15日(陰暦10月14日)
 前川菊太郎、身上の願い。
 さあさぁさぁさぁ事情に一つ心得ん処、さあ一つ尋ねにゃなろまい、聞かにゃなろまい。どういう事指図、いかなる指図、古き/\知らず道じゃあろまい。いかなる事一寸分かりある。分かりなき知らず/\、これまで第一事情諭する。これまで指図の理は違わん。よく聞き取れ。人間事情、人間心人間心成るか成らんか、一つの事情、よう一つの事情いかなるも聞き分け。どんな事情諭し聞き分け。分からん理を聞かして皆な心治まるで。心日々働く事情治まる事情、ことなる事情である。世上の理も一つ、内々の理も一つ、ぢば本部願う/\道じゃあろまい。サンゲ/\道じゃあろまい。口のサンゲは要らん。事情身の内なる。成る程頼り/\思えども、頼り/\なろまい。名々洗い替え/\道々事情通らにゃならん。事情しっかり改め替えるよう。一つには段々事情案じたである。名々早く/\注意方、事情あっていかなる事情あろ。後の処道のために尽さにゃならん。一度二度の理は許す、三度の理は許さん。実際の事情諭する。深き事情ある程に。前々事情、前々事情改め。いかなるものである程に。さあさぁ始め掛けた。あれでこそ、治めくれるよう。万事一つの心に治めてくれるよう。又取次筆取より聞いてくれるよう。急いで頼む/\。
 明治24年11月15日
 高井猶吉、身上の願い。
 さあさぁ人々の事情、数々々の理と思う。それは尋ねにゃならん。名々日々治めある中、事情内々一つ思う/\。これまで一つ事情、身に思い掛けなき事情、聞き分けにゃならん。一つ/\日々扱い日々という。身の処思い掛けなき刻限の理を合わせ/\、合わせたる処これ運んだる。中々一つの理があろ。あたゑ一つ一つ治まるである。日々それぞれ中、それとも言う。尽す理の与ゑ、皆なそれぞれ運ぶを、主なる処よう事情聞き分け。助け/\/\事情世界内々とも言う事情助け/\。これこれ水は上から流れ、水とも堰ともいう。水は流ろう流れんかいな皆な談じ合い、あちらが不足なる、ぢば理を改め。心を改めて身に不足なって理にあろまい。皆な掃除いかなる理、日々に行をせいと言うでない。助け一条なら事情理を諭そう。
 明治24年11月15日
 松村吉太郎、身上願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、尋ねる事情どうも心得ん事情である。身の処心得ん/\事情じゃあろまい。一時一つの理を運ぶ中や、尽す中や。心の理を集め。尽す運ぶ理は日々に受け取る。又々一つの事情どういう事情、身の処心得ん。よう事情聞き分けておけ。多く中段々の中、善き事一つ又一つ、万事一つの理に掛かる。あたる先々道も長く、一時の処諭す理と、分かる分からん一つの理がある。これより先長く心も長く、道日々である。日柄刻限道に諭してある。理治めてくれるよう、聞き分けてくれ。
 明治24年11月15日
 山田作治郎、身上願い。
 さあさぁ身上心得ん。案じる事要らん。何かの処事情聞き取っておけ。初めという。初め日限(を)切って始め切ったる。何事(も)万事始め掛けたら、いついつまで(も)通らにゃならん。身の処心得ん(という)。尋ねるというには、(聞いた理は)生涯の理に治めにゃならん。万事の事一つに掛かる。どんな事名々一人、他に一人なるも、そこえ/\一つの理に治め。どんな事も一人に掛かる。名々そこはあちらこちら万事一つの理に治まる。
 明治24年11月15日
 東京中台平次郎妻いそ、身上の願い。
 さあさぁ尋ねる事情身の処、いかなる事情ある。旬々話し、大抵旬の話し治めある。身の処不足なる。不足一つの話し仕切って話し、どうせいとは言わん。身上事情あれば仕切って日々案じある。案じある処、事情聞き分けおかねばならん。どれだけ事情通り尽す。これは日々事情に受け取る。身上いかなる処であろ。因縁事情聞き分け。因縁なら是非という。因縁なら世上世界の理聞き分け。成る程/\いう理、一時どうともあろまい。一時発散の心治めてくれるよう。
 明治24年11月15日
 桝井伊三郎、小人つゆ身上願い。
 さあさぁ一度指図一度の理、話し通り守り、これでは治まって、小人の処鮮やか言わん。どういう事であろ。皆なそれぞれと心ある。内々取次事情、一つ取次皆な談じ合うて運ぶ/\事情、これは十分に治まってあれば、一寸諭さにゃならん。夜分/\万事伺い取次一時の理、尋ね出るがよい。一つ名々事情皆な掛かる。どんと心得ん。それぞれ談じ合うて、内々替わり合うて、席順序談じ合うて、尋ね出てくれるよう。万事指図せにゃならん処がある。
 明治24年11月15日
 夜1時、本席、御身上より願い。
 さあさぁ/\/\、ウヽヽヽヽアヽヽヽヽ/\ウヽヽヽヽアヽヽヽヽ、さあさぁ/\/\、話しや/\/\。ささぁさぁ/\/\、どれから話そう、何から話そ/\/\。さあさぁさぁ、段々、さあさぁさぁいかなる事/\(であろう)。どういう事もさっぱり洗い切る、すっきり洗い切る。洗い切って立て替える。洗い切らんければどうもならん。いついつまでもごもくやほこりだらけ(である)。すっきり洗い切る。(洗いきらぬままで)これより一つ引き受けたと言う(の)は、どうも受け取り難くい。洗い切らねば、どうしてもこうしても受け取る事(が)できん。(今までは)大抵/\は見遁し、暫く見許して来た。これから(は)見許す事はできん。心に理がなくば幾度説いても分からん。身上から指図(する)。(それを聞いて)一寸指図がよかったなあ、指図(が)気に喰わなんだと言う。(そして指図を)その場だけ(の事にしてしまう)。さあ難しい事は言わん。早い理に諭す。(指図を聞いて)まあ結構と思う。段々道を諭す。(しかし心)うっとしいようではどうもならん。話しや/\/\刻限や/\と言うても、判断を付けんならんようではどうもならん。(人間心の)諭し悟りでは分からん。刻限の話し(を)よう聞き取れ。(指図を聞いて)口中に含む理(という)。これからというは、うっとしいなあと言えばうっとしいなる。明らかなら明らか(と)なる。何も紋型もない処から伝わって来た道(である)。刻限の話(に)嘘があるか。よう聞き取れ。

 神屋敷ぢばという理(を)取り損いしてはどうもならん。(理を治めるのに心)うっとしいようではどうもならん。明らか/\すっきり掃除(するよう)。掃除するには話(を)せねばならん。このくらい運び、これくらい尽して居るのに掃除/\(と言われるのは)何でやろうと思う(であろう)。よそのほこりは見えて、内々のほこりが見えん。遠くは明らか(であるが)、近くはうっとしい。これ元が濁る。身の内かりもの/\と聞いた時だけ(心に治めているが)、一日経ち十日経ち言うて居る間に、二十日経ち遂には忘れる。(例えばそれは)一寸箒を持って掃除するようなもの(である)。初めは少しの埃りでも掃除する。なれども(綺麗になったから)、もう箒は要らんと言う(て掃除を止めてしまう)。さあ(ごもくが)積もる/\。ごもくはすっきり浚(さら)い、明らかなら心に心配は要らん。心配するというは心に曇り(が)あるから(である)。今日の日は遊びに行く。天気と言えば結構、与ゑも十分と言えば楽しみやろ。なれども、さあ出ようとすればあたゑは少なし、うっとしい風が吹く。(ひれでは)さあ楽しみとなるか。よう聞き分け。可愛いから口説き話やで。しっかり聞き取れ。

 (人間心を出して)これ言えばどうやら、これ言えば入り難くい出難くいというようでは真(実)のより(の)兄弟と言えるか。遠慮気兼人間の義理を病むは一のほこり、悪気(あっき)とも言う。さあすっきり掃除(してくれ)。明らかならばどんな雨風でも怖わい恐ろしい(こと)はない。すっきり掃除をして心に錠前を下ろしておけ。遠慮気兼は要らん。すっきり要らん。遠慮気兼はあってはどうもならん。遠慮気兼あっては真の兄弟と言えるか。互い/\の疑い(心)は神の理やない。この屋敷(は)神屋敷と言う。どのようにも言う。皆な伝えるよう。

 すっきり掃除ができねば寄る理はない。大抵の道は説いてある。そこで、二度三度五度六度七度までは、もう(心分かって掃除ができる)であろうか/\と見遁してある。すっきり掃除できんようでは(神の方から)払うまでやない。名々より払われる理を拵えるのやで。


 さあさぁ雨風一時間の戦いでどうであった。火の中いかなる中も怖わい恐ろしいという理はない。名々日々尽す。それ相応のコウノウの理は皆なそれぞれ返やす。日々の塵を払えば綺麗なもの(である)。ごもく/\(というのは)、雨が降れば流れ、風が吹けば後へ返り、どうもならん。名々皆な身上の理がある。よく聞き分け。子供という、親という、親は辛抱して(も)、この物は数ない物や、残してやろ、と言う(の)が親の理(である)。上と言えば上、兄と言えば兄、親と言えば親の理(の者は)、しっかり聞いてくれ。分からん事は尋ねてくれ。又々席の上(にて諭す)。(今日は)これだけ話しておこう。
 明治24年11月16日
 播磨国明石郡明石に於て兵神分教会、部内明石支教会所設置御許し願い。
 さあさぁ願い通り/\、事情/\心通り願い通り、速やか順序許しおこう/\。
 明治24年11月16日
 清水与之助、身上の願い。
 さあさぁ身上/\に心得ん。尋ねる/\からこれ人々の事情替わり/\諭する理にさらさら、たゞ一つの所、ぢばに一つ治まった。段々あちらこちら治まりあって一つの事情、どんな事一時に治まり、替わり/\一つに事情、もうこれ刻限の事情から眺め。どういう事、節という。遠く知らす。取るや否や、思う処又皆な寄せた。深き事情に尽す。日々に受け取る処皆な一つの心という。身上不足あって尋ねる。皆な談示一つの心に治めてくれるよう。身の処案じる事は要らん。皆なこれはと揃えてくれ。又さあ日々いかなる道具(でも)理(がある)という。(理がなければ)道具(を)日々に使う事(が)できまい。どんな道具(も)心だけ(で)動く。何程良い道具でも、心だけ(で)動く。何程良い道具でも心さえなくば動かん。注意/\(するよう)。風もなければならん、舵もなければならん。風と舵となくば動かん。万事指図。これを聞き分けてくれるよう。
 明治24年11月16日(陰暦10月15日)
 増野正兵衞、腰より足のだるき障りにつき願い。
 さあさぁ皆な身の処いかなる処、事情尋ねるどういう事であろ。尋ね前々事情諭しおいたる。一手一つ日々取り扱い、それぞれの理に諭しおいたる。一時早くあって事情指図、一つの事情心一つの理は尋ね事情あろまい。刻限事情集め、名々の理に取って内々という。暫く何も思う理は要らん。これから治まれば一名一人尋ね出る。所改まって直ぐと受け取るで。働きというはこれよう聞き取ってくれるよう。
 明治24年11月16日
 松村吉太郎、腹つかえ胸痛むにつき願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、どうも心得ん事情である。身の処心得ん/\事情じゃあろうまい。一時一つの理を運ぶ中や。尽す中や。心一つの理集め尽す運ぶ理は、日々に受け取る。又々一つの事情どういう事、身の処心得ん、よう聞き分けておけ。多くの中、段々の中、善き事一つ又一つ、万事一つの理に掛かる。当る先々の道も長く、一時の処諭す理と、分かる分からん一つの理がある。これより先長く、心も長くの道、日々である。日柄刻限の道までも、前々事情に諭してある。理を治めてくれるよう、聞き分けてくれるよう。
 明治24年11月16日
 桝井伊三郎、願い(昨日身上より夜分尋ね出るようと御聞かせ下されあり、これは皆揃うて出るのでありますか、一名一人宛でありますか)。
 さあさぁ話し掛けたら理が始まる、理が留まる。刻限事情聞いたる。尋ね事情、あちらこちら事情集めて事情遅れるから、これから理がある。元々の理があって理がある。内々あちらの身、思やんの外じゃ。分かる分からん、刻限の事情知らしたら改め。取り損わんよう。身上不足さいなくば、何にも思う事はあろうまい。日々楽しみ通って、笑い/\暮らす。身の処あちらやこちらや皆不足なって、これ第一聞き分け。前々前々諭して、はっと忘れる。どんな事も見るであろ聞くであろ。皆んな見遁し見遁されん理を聞き分け。同じ兄弟互い/\深き因縁、皆な兄弟この理聞き分け。種を植えにゃ生えん、蒔かにゃ生えん、育てにゃ育たん。修理/\。上に乗って何かの処、互い/\一つの理にも持って、どれから一つの種、一つの理から皆な揃うて一つの理治めてくれるよう。誰のもの彼のものでない。可愛/\理を諭し、遁れるよう、言うまでやあろまい。互い/\の理にしいかり聞いてくれるよう。
 明治24年11月16日
 堀内与蔵、願い(檪枝村)。
 さあさぁ尋ねる事情/\、身上から尋ねる。一つ治まりたる理分かり、分からん。一寸分かろまい。一度これまでは治まるまで行かん。一時運び替え、治めるがよい。身の処尋ねる処万事聞いても居るであろ。日々思う処あろ。思い/\日々の事情に治まりなくば、又候/\日々という。発散の理を供え。事情タンノウ一つの理を治めという。
 明治24年11月17日
 山瀬文次郎、身上願い。
 さあさぁ一人の理を以て、ゆっくり尋ね出るがよい。
 明治24年11月17日
 朝、松永好松、願い(河内)。
 さあさぁ尋ねる処の理もよく聞き分けにゃならん。取り次いで聞き分け。ほのかの事情を尋ねてはどうもならん。実際/\、実際の事情こうなってどうという事情を明らかにして尋ねにゃならん。今一時尋ねる処、外々の事情やあろまい。ほのか事情に見ず聞かず/\、いかなるもその日/\タンノウ事情と言う。どうもいかんと言えば、判然とした事情を尋ねるがよい。
 明治24年11月17日
 郡山分教会、部内山陰支教会地所の願い。
 さあさぁさぁ地所一つの理尋ねる処、どちらよかろ、こちらよかろ、とんと分からん。どちらとも言わん。重立ちたる者こゝと言う。それより成り立ちたる処、賛成じゃ人気という。又一つには周旋よかろうという処、人気は周旋より出た処、この理を聞き分けて一つ運んでくれるよう。
 明治24年11月19日
 増野松輔少しお助け蒙り今一段お助けの程願い。
 さあさぁ一時尋ねる事情、尋ねる身の処、長い間であろう。どんと思案つこうまい。これまで何度、事情運べども尽せども、判然の理がないという。一寸の事情に大層という。なれど一時どうではない。一日二日三日間の事情見て、ほんに成る程治まり難ないなあという。それに又一時、どんな理も見にゃなろうまい、聞かにゃなろうまい。これ一つ諭しおく。又内々から話し、どういう事も見るであろう、聞くであろう。それより治め。内々これまで分かり兼ねた理もあろう。大切理も寄せてくれねばならん。これ一つ諭しおく。
 明治24年11月19日
 宮森与三郎妻ヒサ、身上事情願い。
 さあさぁ事情尋ねる事情、身の処にてどういう事にて不足なる。不足なりては、身の処一時案じる事要らん。又どうなろか、一寸どういう事でなると、理持たず、そこい/\の理を改め。よう聞き分け。内々治まりて楽しみ一点中に、どうなろうと案じ一つ身の内一寸不足、よう聞き分け。どういう事情も聞き分け。世上の事情見るであろう、聞くであろう。これから一つ、同んなし事情、同んなし理、これ聞き分け。身上案じる事要らん。案じてはならんで。
 明治24年11月19日
 梅本善七娘まつ、縁談事情願い。
 さあさぁ縁談一条事情の理を尋ねる。さあさぁ縁談事情尋ねば、一つ事情諭しおこう。しいかり聞き取らねばならん。縁談事情尋ねば、縁談の指図。よく聞き分け。人間の事情に心という/\事情ある。思うよう思うようなれば、十分の理。これまでどれだけ事情改めた際聞き分け。これまでよい/\改めた処が、又沸く。これ二つの理聞き分け。どういう事情、人間という、思うよう成らんが第一事情。それから因縁という。遁れるに遁れられん理がある。遁れん事情なき事情、話しという理を聞かす。一つ理を以て話。人間心という理分かれば、どうしたらよかろか、指図通り順々理を治めよかと、尋ねる。因縁から治めば、どんな理も治まる。一つ改めた一つから治めば、どんな理でも治まる。今一時思案十分治めて、それから因縁通らんならん。早いとも遅いとも言わん。そこは委せ。成るも一つ成らんも一つ。皆な善き事情集まる。計り難ない事情寄る。因縁という。十分前々事情運んで、内々事情治まりたら、運ぶがよい。早いが早いに立たん、遅いが遅いに立たん。段々世上因縁の理も分かり来る。これ一つ諭しおくによって。
 明治24年11月20日
 山瀬、願い(郡山)。
 さあさぁ前以て事情尋ね掛けた。又一つには席を変えて、心悠っくり尋ね出るようと言うた。よう聞き分け。身上一時心得んと思う事情、心得んやない。身上知らしおく処という。十分なる理、十分成る理というは、前々元々尋ね事情より諭しおいたる。これ一つが第一の事情。又一つには重立ってなあ、と思う。道々、何か鎮め、抑え、鎮め、抑え。これ一つ事情、道々の事情もあろ、いかなるもあろ。力を添えるという、よう察しにゃならん。一時添えるといえど、又々後々もある。譬えて一つ諭しおこ。その日というは、皆んな順々の理治め向き取り決まり、これ一つの理も治めにゃならん。これ一つ聞き取っておけ。身上案じる事は要らんで。
 明治24年11月21日
 網島分教会、地方庁へ出願の伺い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、さあさぁ心おきのう出すがよい。おめも恐れもするやないで。さあさぁやろ/\。
 右につき願いのため永尾楢次郎出張の願い。
 さあさぁさぁさぁ直ぐ、直ぐと行て、万事取り扱え/\。
 明治24年11月21日
 山中栄蔵、身上障り願い。
 さあさぁ身の内の処どうも一時運ぶ。尋ねる処よう事情諭してやってくれ。何よの事も分からせん。十分諭してやりてくれ。一寸あらあらの事情に諭しおく。何ともなくしては知ろまい。夫婦の中と言うてある。夫婦皆な因縁を以て夫婦という。この屋敷は尚々因縁もあろう。よう聞き分け。どういう事(を)聞き分けるなら、道のため尽さにゃならん、運ばにゃならん。コウノウなければ先々の道(は)あろまい。成るよ行くよ通りて、あたゑという理がある。年限の理に与える至当の花は(どういうものか)よう聞き分け。そこで腰が痛い、動こと思たとて、動からせん。何にも深い思惑あらせん。日々そうそうでは受け取る事でけん。そこで、仕切りて思案するがよい。
 明治24年11月22日
 陰暦26日、本部大祭につき講社参詣人へ御供やる願い。
 さあさぁ受け取る/\。さぁさぁ受け取るで。
 明治24年11月22日
 郡山分教会、部内日和支教会設置の件願い。
 さあさぁ所々、運ぶ処/\、さあさぁ事情/\理は十分、さあさぁ許そ/\。
 明治24年11月22日
 芦津分教会、部内西宮支教会設置の件願い。
 さあさぁ願い出る処、所々重々一つの理。さあさぁ許しおこう/\。
 明治24年11月22日
 城島分教会、部内伊賀阿部田村錦生支教会設置の件御許しの願い。
 さあさぁ所々、さあさぁ許そ。さあさぁ運べ/\。さあさぁ互い/\の心添え、順々運べ/\。さあさぁ速やか許そ。
 明治24年11月23日(陰暦10月22日)
 本部に各分教会支教会長及び役員又講社講元等宿泊するに際し、夜具不足に付蒲団二十組新調御許し願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、尋ねる事情十分受け取る。一つ精神というは受け取る。残らずぢばから助ける。万事何から大切、第一の助け、ぢばより助ける。さあさあ心おきのう運んでくれるがよい。
 明治24年11月23日
 小西定吉、長男清吉15才身上願い。
 さあさぁ段々内々一つの事情に理があれば、身に変わる一つの理に聞き分け。悟り違えなきよう。身に不足なりては、うっとしいてならん。不自由ありてはどう、この理よう聞き分け。聞き分けんけねば、分かり難ない。諭しでは分からん。因縁という理聞き分け。因縁なら言えばそのまゝ。苦労艱難見て、成る程と思えば、前生サンゲという。これ一つ早く聞かしてくれるよう。
 明治24年11月25日(陰暦10月24日)
 午前1時、刻限御話し。
 さあさぁさぁやれやれ、まあまぁどうにもこうにもならんだ。あちらも運ぶ、こちらも運ぶ。どんな運びあるも及び難ない/\。段々計り難ない。やれやれこれまで/\どうにもならん。こうなるこうなりた道(は)、ようよぅ(の事である)という。その際一つ何事(を)言う(に)も、思う(に)も聞く(に)も(この)三つ/\の理がある。これまで皆な諭しおいたる。どんな道(や)山坂(を)通るやら(分からんと)、これまで指図(してある)。(しかし皆の心では)どんと計り難ない。(それでは)暗がりの道(である)。又だらだら(とした)暗がりの中(でも)明らかなものは道がつく。(これは)面白い(ことである)。若き時、若き時は(二度と)ない。まだまだ温味(ぬくみ)の冷めん時(に)。わしもな一代の話し(をするから)、二代三代(の者は)よう聞き分け。これから(は)刻限の話し(という)。頼り頼り(になる)は刻限が頼り(である)。間違った事諭せん。山々(の)話し(は)説き諭せん。話々(を)諭し合い(してこそ)、いかなる道も盛ん(という)。心という。山坂(の理が)心に(なくば)幾度(も)心になき道を(通りて)(教えの理を)忘れて了う(ようになる)。互い/\知らし合い、互い/\の研究諭し合い(の)道という。(すれば)明るき(道になる)程に。(この話は)何程に(も)軽き諭ではない。
 明治24年11月25日
 天恵五番、支教会設置の件御許しの願い(御津支教会)。
 さあさぁ尋ねる事情/\、さあ願い通り順序心一つ事情、これまで事情、一時尋ねる事情は許しおこう。速やか許しおくによって、何時なりと事情以て掛かり掛けるがよい。
 明治24年11月25日
 芦津分教会、新築家棟上の願い。
 さあさぁ尋ねる事情、さあさぁ一度の事情に許したる。心だけの事情許しおいたるによって、心おきのうするがよい。
 明治24年11月25日
 芦津分教会、部内笠岡支教会所月次祭陰暦16日、説教日陽暦6日、16日、26日の御許し伺い。
 さあさぁ許しおく。願い通り速やか許しおく。万事十分と理を治めてくれるよう。速やか許しおこう。

 鳴物及び紋のところ願い。
 さあさぁもう皆な順々の理は許しおいたる。それだけは許しおくによって、速やかと通るがよい。
 明治24年11月28日
 南海支教会、開講式につき本部長出張の願い。
 さあさぁ事情尋ねる処、出越す処、ならんとは言わん。なれど一つ事情、日々の日を改めて、何か万事思う処、これ一つ楽しみという。運び掛けたる処、ならんとは言わん。今一時出越す処、名々心に発散せん事がある。案じ/\出ては楽しみやあろまい。さあさぁ心は受け取る。代理/\の事情を以て治めてくれ。
 明治24年11月28日
 郡山分教会副会長、願い。
 さあさぁ尋ねる処/\いかなる事も尋ねる。一つの事情には治め方という。一名一人代りという。それはどうせいともこれは言わん。皆んなそれぞれ重い処には重い理がある。軽い処には軽い理がある。代りという。名々も悠うくりという。誰にどうせとも言わん。忙しなるという事は、毎度の理に諭してある。夜ともなく、昼ともなく、働くが楽しみ。これ一つ早く心に諭してくれるよう。
 明治24年11月28日
 増田甚七、身上願い。
 さあさぁ追々の事情を以て尋ね出る。一切事情尋ね出る処、いかなると思う。身の内心得んという。心得んの事情、よう聞いておけ。これまで大変難しい道であったやろう。順序の理は多くの中の理。多くの中の理なら、名々それぞれにも掛かるやろ。一時事情/\。これまで道々によって、どんな道もあろ。追々の理から一つこれまでの事情、万事一つの心を治め。順序の理は多くの中にたゞ一つの理。よう聞き分け。内々には一寸の理から始め掛けたる。今一時大変事情、名々思惑深き処、一時の処には、何たる事情と思う。思惑一つの事情も、これからという。内々名々も頼もし一つの理を治め。身の内にてはいかなる事と思う。これまでにて(も)珍し(い)道も、いかなる道もあろう。尽せば尽す理がある。運べば運ぶ理がある。これから一つの理を考え(てくれ)。名々内々もよう聞き取ってくれ。(尽した理は)たった一つの容物の中に納まってあるようなもの(である)。中を見ればいろいろの物が出る。これ一つよう聞き取ってくれるよう。
 明治24年11月28日
 奥野権平、願い(生駒)。
 さあさぁ尋ね出る処、身の処にはいかなると思うやろ。よう聞き取れ。一時なるとは思うなよ。大難の小難という。身上案じる事は要らん。一時なるとは更々思わず、運ぶ尽す中に、どういうものと思わず、名々もよう聞き取るよう。
 明治24年11月28日
 植田平一郎、願い。
 さあさぁ一時尋ねる事情、どういう事であろ。一つの理を尋ねる。それぞれ内々いかなる事判然せんと思う。思うやない。よう聞き分け。誰の諭やない程に。理の話どう思えども、その日の刻限が来ねば、治まろまい。何か万事掛かるやろ。道の中に一つの道があろ。成るように成る。思うように成る。もう何たる日やなあ、と言うた日より思やんすれば、タンノウもできんやあろまい。前々の道も発散。道々の間にはいかなる道もあったやろ。さあ今の事情段々治まる。身は案じるやない。案じてはいかんで。
 明治24年11月29日
 瀬戸新七、伜吉蔵身上願い。
 さあさぁ身上の処尋ねる事情、一時の処では何かの処分かろまい。身の内不足どうであろ。道々と思う処、内々分かろまい。分からんければ、よう聞き分けて、事情悟れ。一時の処になりてどうと更々持たず、一寸は難しい事であろなれど、何も難しい事はない。身の内変わらん事ない。心台と聞き分け。名々為す事成らんは、よう聞き分け。鮮やかならんにゃならん。よう聞き分け。成らんやない。なれど、成らんというは、心後や先、何たる理さらさら持たず、因縁事情諭す理から、内々改めば、成らん事あろまい。よう聞き分けてくれるよう。これ一つ諭しおくによって。
 明治24年11月30日
 村田、小人4才身上願い(郡山部内)。
 さあさぁ尋ねる事情/\、小人たる処尋ねる事情、身の処にて判然ならん。どういう事であろう。日々の処であろう。事情悟れ。身上事情あれば、尋ねる。尋ねば指図。一度の理は生涯と治まる理。一度の処にては不自由であろう。諭す運ぶ処、日々受け取る処、又身上いかなる処日々であろう。よう事情悟りくれ。諭す処に因縁諭すであろう。運ぶ処日々であろう。これ悟りて来れば、因縁分かる。因縁一つ内々聞き分け。よく聞き分けて世上理を見よ。後々話しやあろまい。それより内々治めてくれるなら、何にも案じは一つもない。これ一つ、よう聞き分けてくれるよう。
 明治24年11月30日
 橋本清、山本利三郎、宮森与三郎紀州行きの願い。
 さあさぁ尋ねる事情、さあさぁいかなる事情諭す処、事情は代理という。一つ話したる処、どうと思うでやろう。思うやないで。又々運ぶ処、又一日順序治まる処、心事情以て、一人/\尋ねる事情、速やか許そ。速やか行て治めて来い。
 明治24年11月30日
 梅谷、とみゑ5才胸先迫るにつき願い。
 さあさぁ尋ねる事情、小人たる処、いかなる処、障りどういう事であろう。計り難ない。一つ精神定めてこうと言うように間違いはなきなれど、一つ随分何か万事の処、ひろめ一条、助け一条、後々仕切りて、又こうという。暫く助け一条、互い/\、又こうすればこうと言う。それは互いに理を治め、又こうこう諭すれば、又々の事情になり、これ心得ん。これ一つ掛かる事情。




(私論.私見)