明治23年11月

 更新日/2021(平成31.5.1栄和改元/栄和3)年.12.27日

 (れんだいこのショートメッセージ)
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 (11月)
 明治23年11月1日
 中山会長、前川菊太郎、梶本松治郎、高井猶吉、高安分教会所開講式につき本日より出張御許し願い。
 さあさぁ心おきのう行きて来るがよい。速やか許すによって、心おきのう行きて来るがよい。後一つの話し速やか治めて速やか戻るのやで。
 明治23年11月2日
 寺田国太郎、身上障り咳出て機嫌悪しく夜泣きするにつき願い。
 さあさぁ小人/\の処、小人の身上咳くという処尋ねる処、よう事情聞き分けて、それぞれいついつまで事情、ようよぅの道を運び、ようよぅの事を思えど、どういう事であったと思うは事情である。さあさぁ先を思うは事情あろうなれど、心一つ成らん事情であるまい。世界見ればどういう事情、こういう事情聞くであろう、見るであろう。小人末というはどうであろう。理で立って一代という。これよりは先長く事情である。末一代小人というは、何たると思う。日々という、何にも案じる事は要らん。案じる理は持たず、楽しみの理を以て事情という。世上因縁一つの理を以て世上見れば、どれだけの因縁もある。世上から見れば何たると思う。よく聞き取って、互い/\小人一人頼り、いついつ事情聞き取りて、さあ小人どれ出直しであろう、誰出直しであろう、日々思うであろう。事情は二つ一つの理である。又々事情、三年先という。三才事情計り掛ける。いついつ出直し、どちらの事情思わずして因縁一つの事情、互い/\一つの理を以て事情という。これをよう聞き取りてくれるよう。
 明治23年11月6日
 村田幸助妻すま、身上願い。
 さあさぁ身上心得んという事情ある。幾重思案すれど理に中らん思うは日々である。思案は日々にある。事情は心に急く。急えて一つの事情、今のところではまだまだ心にいずむ。事情聞き分け。遠くほのかの事情であろまい。道という道を、一つの理を聞き分けよ。何でない、何であろう。長らえて道を通り、日限から事情悟れ。いついつまで事情、身上速やかの事情運んで身上速やかなれば、一席の事情許すによって。
 押して願い。
 さあさぁ尋ね返やせば一つの理を諭そ。とんと思やん分からん。先々以て何度も諭してある。この理を悟れば事情何かの理も分かるであろう。
 明治23年11月7日
 天野善七、身上願い。
 さあさぁ尋ねる事情、身上に一つの事情尋ねる処二度三度、これまでの事情どういう事、心で思う。大抵順々聞き道を通る処、一時身上に迫る処、聞き分けてくれ。人間という、生まれ更わり出更わり、日々暮らす中、通る中、不自由はなし。身上に不自由なるは因縁一つという。因縁というは皆な世界通るであろ聞いてるであろう。皆な世上を見て通れば、因縁のサンゲもでけるであろう。どうなろうこうなろうと思う。一時どうと思うは、一時踏ん張らねばなろまい。助けにゃなろまい。因縁一つの理を見て心を治め。心一つ思い直し聞き直し、身上に迫るは世上を見て因縁の理を聞き分け。こうなったらどうと心切らずして心定めてくれ。どうしたら良いこうしたら良いとは言わん。この理を聞き分けてくれねばならん。
 押して願い。
 さあさぁ早く/\諭してくれねばならん。
 「をやは救けんやならんと思うに、ならんというは因縁、前生の理である」(補23.11.10)。
 明治23年11月11日
 増野いと、神戸へ長く滞在につき、梅谷四郎兵衞訪ねに行く願い(いとの精神も併て尋ね)。
 さあさぁ事情尋ねる/\処、前々事情の処、陽気事情、遊び指図してある。どうも一寸、何ぼ道の事情、どういう事分かろうまい。事情一時一度運び、二度よくよく一つの事情聞かし運び難ない。又事情は変わる、身に障る事情変わる、身に障る。早く事情急いで事情。
 明治23年11月11日
 山本利三郎、願い。
 さあさぁ尋ねるであろ/\、さあさぁ尋ねるであろ/\。一つの心という。それぞれ理かてそれぞれの道があって一つの事情という。話し掛けたら急ぐじゃない、急くじゃない。道を運ぶ多くの中、世上の理を以て心運ぶ道がある。道の道の理を寄せるがよいで。どういう事多くの中の道がありそうで道がない、道がないようで道がある。真実その日というがないから、たゞ運ぶ処、寄るところ我も俺も難しい道の事情運ぶ。その道が邪魔になる。誠一つ俺も/\、それより段々の道がある。急くじゃない、急ぐじゃない。十分の道を運び、それぞれに及ぼして、又々事情も諭し、急く事は要らん。偉い者が偉いに立たん、早いのが早いに立たん。又々順々の道を以て改め運ぶよう。
 押して願い。
 さあさぁ手順を運び、それぞれの処、それぞれの事情取り決め。鮮やか日々の処、どういう道もある。分かりた道治めるなら、にやかつく。前々事情第一こゝがこうなる、一つの心に持たずして、我さい通れば一つの道という。
 明治23年11月10日
 柴田弥兵衞妻たき17才、願い。
 さあさぁ段々の事情は、諭するは、今一時の処はどういうものという。日々尽す処は皆な受け取る。今一時処、どういうものと思う処、よう聞き分け。親が憎いという親はないで。ならんという理はないで。ならんという理は、助けて貰わんやならんという処、因縁の一つの理がある。なれども一つ踏ん張らんやならん。因縁の理をよう聞き分け。何でも助からんやならんと思う。親は助けんやならんと思うに、ならんというは因縁。前生の理である。どうでもならんと思う理をよう聞き分けてくれ。世界に皆な映してある。ようこの理を聞き分けて貰いたい。
 明治23年11月12日
 中山たまへ、身上につき御伺い。
 さあさぁ尋ねる身上/\、さあさぁよう事情尋ねるからは、一つの理を諭しよう。第一しよつゝ先々の道、身のところ一寸の事情あれば一寸案じる。一寸に分かろまい。分かる分からん諭しによる。尋ねる事情、いかなる事情も話し掛ける。一つ事情諭さにゃならん。内々事情、大きい事に取れば大きい事に成る。小さい事に取れば小さき事に成る。世界一つ/\事情、どんな事も言い掛ける、話し掛ける。成る成らん、成ると成らんと世界一つ。段々長らくの道筋というは、段々月々年々それそれ何と心一つという。内々話し合い伝え合い、今までの道随分よう聞き分けてくれ。内々事情あれば案じにゃなろまい。送る。一日二日は送られるものや。何たる事情越さにゃなろうまい。事情は難しようにある。何にも難しい事は言わん。案じる事は要らん。事情世界何処から見ても成る程と言う、どうでもこうでも送らにゃならん。今で治めにゃならん。長らくとは言わん。短き道である。道々というは、長らく道を治めてある。難しい道から頼もしい道という。話し伝えた処の内々という。今日の事情聞き分けてくれるよう。
 明治23年11月13日
 東、部内牛込支教会設置願い。
 さあさぁ段々事情、広くそれぞれ心一つ、一つ/\集める処、一つ速やかの理を許そ。速やか掛かるがよい。
 同日、東、部内深川支教会設置願い。
 さあさぁ事情/\、それぞれ運ぶ処、心一つ事情によって運ぶ処許そ。心おきのう掛かるがよい。
 明治23年11月14日
 郡山分教会、島ケ原支教会願い下付につき押して願いたく一同決議の上願い。
 さあさぁ尋ねる処/\、さあさぁ何よの処、一つの理を話してやるがよい。ならん事情は何処までもならん。分からん処は何処までも尋ねる。話してやるがよい。分からんという筈は分からん。事分からん。何を言うやら難しい。道分かる事情は分かる。分からん事情は理を運ぶ/\。尽す理所々、事情理によって事情理に分かりが立たん。
 押して、県庁へ話しますか、又は講社へ話し聞かせますかの願い。
 さあさぁ諭し、速やか諭してやるがよい。尋ね事情どういう理も尋ねる。神一条の理も速やか諭してやるがよい。
 明治23年11月14日
 河原町分教会、甲賀支教会再願の伺い。
 さあさぁ随分/\分からん処、分かる処まで一度/\の事情、一度の開く開かん事情にある。たゞ一時先々幾重の理も運んで居る。日々に急く理が遅れる、なれど急く理で遅れる。年限の理を心に持って、よう諭してやるがよい。
 押して、社中へ話しを伝えますか県庁へ出て伝えますか。
 さあさぁ運ぶ事情、随分一つの理を治めて十分理が治まる。日々の理、月々の理、年々の理、治める理治まらん理、日々の理にある。急くでない。急く事情は遅い。急く事情理が遅いというは分かろまい。なれどよう聞き分け。事情の理で治まらん。速やかの事情、どちらの事情も一つ/\話してくれるがよい。
 明治23年11月14日
 増野いと、神戸にて長滞在なるより身の障り尋ねやるにつき願い。
 さあさぁ尋ねる事情、さあ尋ねる事情、指図分かる。何よの事情は数々でどうもならん。その時/\の心、まあ話し/\、十分話し事情/\、こんな事情楽しみ深き、なあなぁ案じ/\どうもならん。年々道理上それで心が集まる。早く諭してくれるよう。楽しみ深きなあ心と取り替え。楽しみ深き道理上、十分諭してくれるよう。
 明治23年11月14日
 兵神分教会、部下三木支教会長人気寄らずにつき清水与之助願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、事情は元々にある。その元一つ事情速やか鮮やか明らか。うっとしいという元を、理を聞かして聞けども、なあと言えばその処に委せおこう、速やか委せおこう。
 明治23年11月14日
 清水与之助、身上頭芯へ痛みの願い。
 さあさぁ身上心得ん、身上心得ん。事情よく聞き分けて、内も外も、先々もそれそれ理が集まる。どんな事聞くやら見るやら分からん。広くなれば広く心に成るよう。段々幾重計らにゃならん。身上不足なれば案じる。案じる事は要らん。天然自然の理に計らにゃならん。案じる事は要らんで。
 明治23年11月17日(陰暦10月6日)
 親族一同御引寄せにつき、中山会長、前川菊太郎、梶本松治郎お寄せの上、たまへ身上障りにつき御伺いあり(前お指図に基き縁談の事を御知らせ下されますか御願い)。
 さあさぁ一寸身上の処身上心得ん。障る。どういう事もあろう。一寸一つの尋ね、いろいろ指図、一寸話どういう事も取り混ぜ、どういう思案/\、思案一つも要らん。さあさぁ話し掛けたら分かろう。どういう事(も)、これまでどんと分かり難ない(処の)いろいろの道を通して来た。これまで(も年限)長らえて時々(の)思案/\(をして)、どうでもこうでも通り来ら(ねばなら)ん。(思案する処は)大き処に取れば大き成る、小さに取れば小さに成る。一寸古き話し(に)、古き道(に)、名々の事情(の)話し(を聞き)おいたる(理を)思案/\(してくれ)。明らかな道(が)見えてある。成らん道も見たであろう、聞いたであろう。妊娠なって一つ話し掛け、紋型なき妊娠より真柱と言うて、親族話し掛け。世上知る知らん。今、席というて話し掛ける。これまでの理、同じ一つの理、この理を治め掛けねばならん。古き/\思案して治め掛けねばならん。日々多くの中暮らす道、これも道という。それで大き心と言えば大き心、親族話し掛け。指図一寸も違わん。指図違うとは心に思わんよう。これまで段々変わり、親族一同若きという、古き一つの道分かろう。妊娠どちら分かり難ない処、真柱という理明らか。親族若き一同に話し言わねばならん。今言う今に行こうまい。順序の道は委せおくによって順序定めてくれるよう。
 明治23年11月19日
 兵神分教会、部下加古支教会増築でき上り来る11月26日、27日の両日開講式執行致したきにつき願い。
 さあさぁ尋ねる事情、さあさぁ尋ねる事情速やか許す。心おきのう、ないよう掛かるがよい。
 一日だけ御酒餅の御供物を参拝人へ渡したきの願い。
 さあさぁ心おきのう/\。
 本席、中山会長御出張の儀につき願い。
 さあさぁ尋ねる処/\、さあさぁそれからそれへ/\の事情で、もうそれからそれで十分の理、それはもうなるまでのもの。十分の事情の理を計り、十分の理を治めてある。
 左様なれば本部詰員を御代わりとして二名お願い申すの願い。
 さあさぁ一人許す/\/\。
 明治23年11月19日
 増野いと、神戸へ行き長滞在につき、迎いに行き段々諭しても直ぐと帰らず二、三日して後より帰るように申します。その事情につき、梅谷四郎兵衞、桝井伊三郎、清水与之助の三名より願い。
 さあさぁ事情尋ねる処/\、事情にこれまでに幾重の事情を尋ねるを諭してある。身上これまでのところ、当分運ぶ事情、又事情尋ねる。さあ事情は難しい事は一つも言わんで。人間という事情、人々の心という。長らえての道のところ、不自由/\の処も、事情聞き分けにゃいかんで。鮮やかなればいかなる理も聞き分け。なれどこれまでに諭してある中に、夜が明ける理も諭してある。暗い中運ぶ事情治まり難くかろう。治まり難くい道も、当分という理も諭してある。いかなる理も諭してくれ。当分という理、聞き難くい理も聞き、諭してくれるよう。ついで/\の道も諭しておく。互い/\の理を以て治まりはする。なれど聞き難くい事も聞いて、ついで/\の道を以て、互い/\に諭してくれるよう。
 明治23年11月19日
 松尾唯之助妻、身上願い。
 さあさぁ身上に一つの事情がある。心得んという。心得まい。いかなる事情も聞いて居る。それぞれ事情を諭す理も聞いて居るであろ。事情聞き分け。大難も小難の事情も、実々の理を治めにゃなるまい。世上の理を見てタンノウすれば治まるという。しっかり聞き取ってくれ。
 明治23年11月21日
 京都にて僧侶等集まり、天理教攻撃するとかにて、対抗上河原町分教会も説教するにつき、本部より12名出張ありたし儀申出により伺い。
 さあさぁどういう事尋ね出る。尋ね出れば一つの理を諭しおこう。何処にどういう事を言う。日々という、世上には理を立てる。いか程の事を言うても、真実の理を心に治めおかねばならん。どんな難を立て替える。難しいところも治めてやらねばならん。一日と言えば三日と言う。今のところ日々言い立てる、騒ぎ立てる。一日の理をそのまゝ治め。又々日々の理に治めば治まらんやない。一時に治めようと思うてもそれはいかん。二日三日と日を追うて治めば、どんな事でも治まらんやない。何も恐れる事は一寸も要らんで。よう聞き分け。天の理は潰そうと思うても潰れる事はない。心に天の理を治める。
 押して願い。
 さあさぁ一日という事情、三日という事情。そこで一日の事情はそのまゝ、三日という事情を以て治め。これだけ諭しおこう。
 明治23年11月21日
 永尾たつゑ、身上不足にて赤き小便出るにつき願い。
 さあさぁ小人一人身上心得ん。よく事情聞き分け。身上どういうものと思う。銘々それぞれも聞き分け。身上に不足あれば何の勢もない。身のところ身の障り、一つにはせいぶん事情、どれも心得んならん。一時若き事情、先々の処長らえると思う。早く/\急ぐ処もある。小人から事情真実の事情、何程若きと言えど一つの事情聞き分け。さあさぁ一日に話す事情これまでという。ふわ/\した事である。心を踏み止め、先々は世上より成る程の者と言う。事情なくばどうも計り難ない。義理や法と言うて尽す決まり。若きといえども一つの功を積み、名を遺すよう。さあ身上速やかなれば又々尋ね出よ。一つの席を許そう。
 明治23年11月21日(陰暦10月10日)
 午後7時、本席、寒気さし右肩骨あばら痛み咳出で胸痛むにつき願い。
 さあさぁ/\、まあまぁ何ともなくば何ともない。皆んなどんな所に居ても心の理が初まり。行て尋ねて来うか。尋ねる処どんな者引き出すとも分からん。今の処余程難しい道や。なれど、何にも怖わいという道は一つもない。なれど一つの道は聞いておかねばならん。まあ一寸尋ね掛けるから、一寸指図してある。これは実際であろうと思う。誠を先に取ってはどんならん。誠は一寸に捜してもない。誠は尽きん、尽きんが天の理。誠と言うて居れば、これより誠はないと思う。なれど直き曇る。今日は晴れたと思えば変な所より雲が出る。先々の処、末々の処、皆な見定めてある。もう直きや。どんなもの作るにも旬々という。誠さえ十分固めてあれば、何も案じる事は一つもない。誠薄ければ種が失う。詰まる処皆な治まってある。今度から一寸にふを変える。前々より知らしておくから、その日来たらあゝ前に聞いたなあと言う。どう成るもこう成るも皆な治めてある。どうしようこうしようと思うても、あゝふんうと言うような事がある。難しいところ遁れるが、よう見て居やにゃならん。よう聞き取っておけ。皆な談じ合い、内々へも伝え、いつも歌のように聞いて居ては、道が緩むと、それ危ない所がでける。よう聞き取ってくれねばならん。
 明治23年11月21日(陰暦10月10日)
 午後8時半、刻限御話し。
 さあさぁやれやれやれ、まあまぁまぁ、長い事でまあまぁ長い事や。長い事にはまあいついつとてもいつまでと言うた処がどんならん。出て指図又出て聞かし、又々指図通りの道やなければ通れん。変わらん/\、同んなじ心に同じ諭し、いついつまで長いようでもそれ一つの事情、どんな事情とも計り難ない。そこで出て聞かしおかねばならん。何をしたのやと、騒ぎ立てるような事ではどんならん。聞かした処が分からん。三才児に十分のものをやったようなものや。三才児は沢山あっても、あゝと言うて楽しむ。後は何にもならん。まあおっとり四年五年の日が移る。まあ、貴方/\と世界から言う。何処にどういう印しがある。印しを以て目途、一代は一代の理、二代は二代の理、何時どういう事があるとも分からん。どんな事あるともこれは一つの理のように楽しむ。短い長いと言えば長い。人間というものは、その場と言えばその場治まる。義理やと言うて、指図より外に一つの道もない。どれだけどうといえどもどんならん。道が直して了えばろっくと言う。道を直して心の道さえ治めば同んなじ事。悪い道は通りよい、いっち大きい。これも聞いておけ。これまでの道、楽しみの理はそこい/\渡し、これからはまだまだ楽しみの理も渡さんならん。運ぶ道は段々運び、もうこれでよいと思えば運び掛ける。まだまだ与ゑ積んであるなれば、名々の心で掴むに掴まれん。これだけ諭しおくから、後々は又々談示をしてくれるよう。
 明治23年11月22日(陰暦10月11日)
 (初代真柱(25歳)とたまへ(14歳)お二方の御結婚にについての)御諭し。
 さあさぁ一寸話し掛けたら始まる。長らえ/\ての事情、よき旬という事情の定まりある。いつ幾日(いつか)何年という証分からん。これまでの諭し、後先の事情ある。始め掛けたら治めにゃならん。いつからと言う。名々心出し難くい。旬と言うてある。旬が外れたら、どんな心の理が出るやら知れん。言い掛けたら仕切って言い掛ける。治めにゃならん。何遍指図したかて、聞いたなりや。案じの道を見て名々の心思え。案じた道の事情を見て、今一時を見て、何程の旬を見よ。今日に言うて今日に成らん。速やかなる道を治め。それから世界の事情治めば案じない。実々と思えば実となる。案じ/\の理を見て事情何か見て旬を見て、日々に遅れてある、道が皆な遅れてある。道は話し通り十分につけてある。心一つの理を以て、互い/\の心を持って、あちらでぼそ/\、そちらであらこら言えば直ぐの道を通られやせん。心を皆な純粋に治めてくれ。陰で言うより前で言え。いかん事はいかんと陰で見て陰で言わんと直ぐに言え。陰で言うたら重罪の罪と言わうがな。
 明治23年11月22日
 梶本松治郎、橋本清京都へ派出につき願い。
 さあさぁ遠く事情、それぞれ一時どういう事も聞いて一つの道もある。十分道も諭してやれ。何でも神の道は綺麗な道や。綺麗に聞かして満足。名々事情それそれ運ぶ処、満足治めにゃならん。どんな処も運ぶがよい。早く行て来るがよい。
 明治23年11月23日(陰暦10月12日)
 御願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\身上という。さあさぁどういうものである。いかなる事である、尋ねるまでのもの。身のところどれ程自由不足なってあれども、案じる事はない。世上という、どんな事でも案じる。指図は案じやせん。どれだけ身の処障りがつくも案じる事は要らん。長いゆとりは要らん。夕景までの理を諭すから内々皆んな聞いて同んなじ事である。案じりゃ色を替え品を替え、何ぼでも案じんならん。実々世上内々も同んなし事情、これから話し掛ける。旬々急ぐ事情、身上速やかなれば何時なりとしっかり事情を固めてくれ。まだいかんというは心に跨がりの理があるから。段々の指図刻限という、指図という、親の代り親の代理という理を聞き分けるなら、見て直ぐと治まる。珍し指図をしておく。夕景までの事情を固め。
 押して願い。
 さあさぁさぁ親々の事情、親の事情、これまで始め掛けたる事情、親々の事情よう聞き分け。諭しようにも諭しようがある。親々という余儀なく事情、又々席に一つの事情、変わった事情は諭せん。席として出張れば本席となって、これまで事情を治め諭し来たる。これからは何も彼も指図通り、どんな事にも指図は一寸も間違わん。心に跨がりあっては千里真直ぐな道でも、跨がりあっては明らかとは言わん。難しい事は言わん。よっくこれを聞いてくれるよう。
 明治23年11月24日(陰暦10月13日)
 前お指図により会長へ段々と御縁談の事を申入れしところ御承知成し下され、たまへへも御伝えせしも是亦御承知成し下されしによってこの旨伺い。
 さあさぁ早く軽く事情運んで、又後何処から眺めてあれで成る程というように。どんな事もこんな事も委せおく。
 明治23年11月24日
 増野正兵衞、中山会長の御許しをうけ加古支教会所開講に出張につき御許し願い。
 さあさぁ事情運ぶ。それぞれ人という、他に一人総代理として、成る程との理を治めてくれるよう。
 明治23年11月24日(陰暦10月13日)
 清水与之助、身上願い。
 さあさぁ身上心得ん、事情尋ねる事情心得ん。案じる事は要らん、身上案じ要らん。名々事情によって、ここも彼処も指図を以て治まる理はある、思う処である。名々日々という、一日のところの事情掛かりた処、治めて来るがよい。後々事情又々案じる事は要らん。
 明治23年11月24日
 春野ゆう、身上の障りにつき願い。
 さあさぁ事情運んでやるがよい。何か一人事情、十分伝えどういう事、これまで分かりありそうで分かりがない。よう事情聞き、あゝんの心どうで退かん。一つの理治め。一つ難しいようで、成らんでない。止める心あれば止まる。冷す心あれば冷える。直き/\の事情を直ぐと聞かすがよい。
 明治23年11月24日(陰暦10月13日)
 午前8時、天野善七妻ムメ40才。
 さあさぁこれまで段々内々事情、長らえて道という。長らえていかなる理、いかなる心運ぶ尽す事情は受け取る。内々事情それぞれ第一事情、何たる心思う。心はこれまで長く事情、心事情あってこれまで、治まりあってこれまで、今日の日の楽しみ、生涯心一つの楽しみ事情渡しおこ。さあさぁ授きよう/\。悪しき祓い助けたまへ天理王命、と、これを三度又三度/\三々々の理を授きよう。さあさあしいかり受け取れ/\。
 明治23年11月24日
 岩崎新兵衞、家内中出物お障り又伜万吉鎮台行の事情願い。
 さあさぁ事情/\に尋ねる。又々事情に尋ねる。どういう事であろ。又々どういう事である。心大丈夫定め。同じ中に名々内々事情思う事情である。よう事情聞き分け。事情速やか発散。内々家内何たる事情、どういう事情である。一人遠く事情、どういう事情である。日々のところなれど、事情先長く事情、道一つ一時の処何たる処思う処案じる。事情なくして名々長く事情に思え。よう聞き分けにゃならん。これだけ早く事情、これだけ成るだけの事情運び、心に持たずして名々長い楽しみ事情、遠く何たる。日々長く事情治めるなら、案じる事は要らん。心じゃない、思うでない。世上という理がある。名々長く楽しみ事情、心に思う、定めるなら、案じる事は要らん。必ず案じんよう。名々長く楽しみ、案じる事は要らん。
 明治23年11月28日
 永尾よしゑ、背中痛み寝起も仕兼ねるにより願い。
 さあさぁ身上の処尋ねる。どういう事である。何心なく身上という。一つの事情不足、一つ事情よう聞き取れ。何程聞いても分かろうまい。十分の理である。十分の身である。若き事情、一名一人の事情治まれば又一つという。どれだけどうしようと思えども叶わん。身の内のところでは勝手という理は出せようまい。何程結構、日々事情いついつまでという。身上に一つの事情あれば、何の楽しみもあろうまい。名々の勝手というが、何遍諭せども一寸も治まらん。もうもう十分/\。何も彼も治めてある。なれど勝手がある。勝手はどうもならん。親の事情親の理聞き分け。身のところにて不足あればどうもならん。勝手がどうもならん。親々の間に何の差さありもない。親々の理を聞き分け。身上に不足あれば何程勝手を出そうと思えど、どうもなろうまい。軽きと思えば違うで。ようこれを聞いておけ。
 明治23年11月28日
 村田長平、身上願い。
 さあさぁさぁ尋ねる事情の処、今の一時と言えばとんと不都合と思う。なれど暫くの間はそのまゝにしておくがよい。勝手が悪いと思うやろう。なれど当分暫く放っておくがよい。
 明治23年11月28日 
 村田かじ、身上願い。
 さあさぁ事情尋ねる。よう事情聞き分け。身のところ日々一寸忘れられんという。これが速やかなれば事情はあろうまい。いろいろの事情、皆な世界心に一つの理を治める。身上悟りどういう事であったなあというように。さあ席を許すから、よう伝えてくれるよう。
 明治23年11月28日
 今村熊太郎、次男時三郎熱病につき伺い。
 さあさぁ小人/\、小人事情を尋ねる。一寸の事情、心得ん事情、小人事情は一寸は大層やで。一時どうと言うやない。なれど大層心得ん事情は、速やか心に掛からんようにして日々という。これが何でやろうと思う。大難は小難。さあ心得ん事情は直ぐと運ぶよう。
 明治23年11月28日
 高見宇市、身上願い。
 さあさぁ身上に不足なればどういうものこういうもの、案じる事は要らん。何か運んでやれ。心だけの理は治まってある。
 押して
 さあさぁ運んでやれ/\。
 明治23年11月28日
 桝井伊三郎、小人つゆ身上願い。
 さあさぁ前々以て諭したる。何か出物、いろいろの理も諭しある。一寸身の障り、又障り。日々前々に諭したる事情、身上速やかなれば、一席事情は直ぐと許そ。
 明治23年11月29日
 村田すま、お授け事情指図。
 さあさぁ楽しみ/\(という)。これまで長らえて楽しみ(という)。一日の日、一席生涯の事情(に)生涯の理(に)生涯(の)楽しみ(を)一つ授けよう/\。悪しき祓い助けたまへ天理王命、と、これを三度又三度又三度三三三、さあ理を授けよう。さあさぁ受け取れ/\。
 明治23年11月29日
 桝井伊三郎妻おさめ34才、願い(お授け頂戴)。
 さあさぁ一度に一日事情一日事情の楽しみ/\、生涯の楽しみ、さあさぁ授けよう。さあさぁ授けるで。さあさぁ授けどういう授け、さあさぁ授けよう。悪しき祓へ助けたまへ天理王命、と、これを三度又々三度又三度、三三三、さあさぁ理を授けよう。さあさぁ受け取れ/\。




(私論.私見)