その6 | ひのきしん論、ふしん論、足場論 |
更新日/2019(平成31→5.1栄和改元)年.10.29日
(れんだいこのショートメッセージ) |
ここで、「ひのきしん論、ふしん論、足場論」教理を確認する。 2016.02.29日 れんだいこ拝 |
【ひのきしん論】 | ||||||||||||||||||||||
お道教理の「ひのきしん(日の寄進)」論は次の通りです。 人間は、親神様から身体をお借りし、日々に親神様の十全の守護を頂いて生きています。これを当たり前と受け取らず、「親神によって創造され、今もご守護され、身上事情において病まず弱らずの身であることの有り難さ」に感謝を申し上げるのが人としての自然な情の発露です。お道では、そのご恩に報いる感謝の心からの労働を捧げることを「ひのきしん」と称して重要なこととして位置づけています。「ひのきしん」は「日の寄進」、「日々の寄進」を略したものです。「ひのきしん」は、「元の理」、「貸しもの、借りものの理」が真に心に治まったとき、その喜びと感謝が自ずから行動となって表れ出るもので、世間の労働観とは違い無償の奉仕活動を特質としています。 一般的には、寄進は「社寺などに金銭・物品を寄付すること」を云いますが、お道教理では、身をもってする神恩報謝の行いをも寄進と見なしています。「ひのきしん」は、貧富や老若男女の別なく、真実の心一つで誰にでもできるものです。「ひのきしん」の現れ方は様々で、ぢばに伏せ込むひのきしん(「伏せ込みひのきしん」)、それぞれの教会での御用に務める「御用ひのきしん」、建設労働に於ける「もっこかつぎひのきしん」、神殿や公共施設や福祉施設での「清掃ひのきしん」、「災害救援ひのきしん」、布教の「匂い掛けひのきしん」等々があります。松下幸之助が天理教本部の「ひのきしん」に接して感動を覚えた逸話が遺されています。 御神楽歌には次のように記されている。
お筆先には次のように記されている。
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教祖は次のようにお諭し為されている。 | ||||||||||||||||||||||
お指図には次のような御言葉がある。
天理教教典第8章76-78pは次のように記している。
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【ひのきしん的労働観考】 | |||
お道教義の「ひのきしん的労働観」は、新たな人類の労働の在り方を示唆しているかも知れない。この労働観は、キリスト教的な「働くことは贖罪である-罪を背負って生まれてきた人間には、その罪を贖うために労働に服さねばならない」(マックス・ウェーバー「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」)の対極に位置している。 小滝透氏の「いのち永遠に」は、マックス・ウェーバー「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」を次のように要約している。
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【ふしん論】 | |
「My Library Home 」の「愛町分教会初代会長 関根豊松/ふしん」。
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【足場論】 | |
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(私論.私見)