その5 | 迫害論、節から芽が出る論、路銀論 |
更新日/2019(平成31→5.1栄和改元)年.10.20日
(れんだいこのショートメッセージ) |
ここで、「迫害論、節芽論、路銀論」教理を確認する。 2016.02.29日 れんだいこ拝 |
【迫害論】 | |
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【節芽論】 | |
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【路銀論】 | ||||
一般的な意味での「ろぎん(路銀)」とは、旅をする際の宿泊や食費などの旅費にあてるお金のことを云う。お道では、旅のお金のことではなく、助け一条の旅に出る布教師に親神様から授けて下さる「おさづけ」を効能として、その対価として得られる謝礼金のことを云う。「おさづけ」を「ろぎん(路銀)」と表現されたのは、教祖(おやさま)が「肥のさづけ」を下さるときに「長の道中路銀無うては来られようまい、路銀として肥授けよう」と仰せられたことに始まる。この他にも、「教会名称の理」を許されたことは「ろぎん(路銀)」を渡したようなものであるという意味にも使われている。「心のろぎん」(お指図、明治31.3.30日)という表現も使われている。
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本部教理では、布教に使う「お授け」そのものを「路銀」(ろぎん)としているが、違うと思う。み神楽歌九下り目一ッの「広い世界を 打ち回わり 一せん二せんで たすけ行く」が根拠となる。このみ神楽歌の「一せん二せん」を「一洗二洗」と解する向きもあるが、「一銭二銭」と受け取る方が素直であろう。み神楽歌の神楽踊りでは、このところで「一本二本と指を出し、これを両手で受ける」手振りをする。これより思案すれば、「“道の路銀”と仰せ下されてある『お授け』を取りついで、一銭二銭の喜捨(きしゃ)をもらいながら難儀不自由の人々を求めてたすけて行く」と受け取るべきであろう。 |
(私論.私見)