おやさま御口伝1 |
最新見直し2012.9.5日
(れんだいこのショートメッセージ) |
ここで、「おやさま御口伝1」を確認しておくことにする。 2012.9.5日 れんだいこ拝 |
【「年のよるのを、まちかねていた」】 | ||
「正文遺韻抄」p140-p141「年のよるのを、まちかねていた」。
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【「ヘタを食うか実を食うか」】 | |
桝井孝四郎「おさしづ語り草 下」 130、131頁 「ヘタを食うか実を食うか」。
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【「あほが神の望み」】 | |
「山澤先生の御話(一)」の「あほが神の望み」(大正十一年十月五日号みちのとも)。
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【「タンノウ座談」】 | |||||||||||||||||||||||||||||
※昭和十一年六月号みちのとも「第四回教義及史料集成部座談会ーたんのう」より(高井→高井猶吉、平野→平野好松、桝井→桝井孝四郎、中台→中台赤太郎、小野→小野靖彦)
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【「神楽面について」】 | |||||||||||||||||
「神楽面について」。※昭和十一年六月号みちのとも「第四回教義及史料集成部座談会ーたんのう」より(高井→高井猶吉、上田民→上田民蔵、桝井→桝井孝四郎、中台→中台赤太郎)
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【山澤為造「やわらかやさしい教え 」】 | |
山澤為造「やわらかやさしい教え 」。 大正十一年十月五日号みちのとも「山澤先生の御話(一)」より
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【「真実の心で通らしてもらえれば喜べるのや」】 | |
「おやさま御口伝」 明治8年6月14日 桝井伊三郎/「『心が晴ればれしませんので』と申し上げた処」。
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【「神様のお話は守らして貰わにゃいかん」】 | |
「おやさま御口伝」 明治8年11月21日 辻忠作/「神様のお話は守らして貰わにゃいかん」
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【「ハイと返事をするのやで」】 | |
「おやさま御口伝」 明治8年11月21日 辻ます、飯降さと、桝井さめ、村田かじ/「ハイと返事をするのやで」。
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【「夫婦諭し」】 | |
「おやさま御口伝」 明治9年1月12日昼頃、桝井伊三郎夫婦に対してのお話し/「夫婦諭し」。
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【「心定めが肝心」】 | |
「おやさま御口伝」 明治10年2月3日、桝井伊三郎、辻忠作/「お助けを頂くには、心定めが肝心やで」。
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【「御恩返しの道」】 | |
「おやさま御口伝」 明治10年2月3日夕刻、桝井伊三郎、辻忠作、岡田与之介/「御恩返しをさせて頂くには、日々どうゆう道を通らせて貰うたらよろしいでございましょうか」。
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【「口のきゝ方、ものゝ言い方」】 | |
「おやさま御口伝」 明治10年3月21日、辻忠作 山澤良治郎 村田幸右衛門、「口のきゝ方、ものゝ言い方」。
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【「借りものと言う理」】 | |
「おやさま御口伝」 明治10年9月17日、山澤良治郎 辻忠作 桝井伊三郎/「借りものと言う理」。
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【「元の理がわからなければ何もわからない」】 | |
「おやさま御口伝」 明治10年10月25日、桝井伊三郎/「元の理がわからなければ何もわからない」。
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【「子育てとお産の諭し」】 | |
「おやさま御口伝」 明治10年10月28日、桝井伊三郎/「子育てとお産の諭し」。
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【「日々の通り方の諭し」】 | |
「おやさま御口伝」 明治10年11月2日夕刻、辻忠作 仲田儀三郎 山澤良治郎/「おやしきのお掃除をみんなでさせて頂きたいと申し上げた処」。
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【「自分がつとめさせて貰うから人がついてくるのや」】 | |
「おやさま御口伝」 明治10年11月3日朝方、辻忠作 仲田儀三郎 山澤良治郎/「自分がつとめさせて貰うから人がついてくるのや」。
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【「お助けさせてもらうに一番大事な心使い」】 | |
「おやさま御口伝」 明治10年11月23日、「お助けさせてもらうに一番大事な心使い」。
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【「真実とは、弱いものゝように思うけど、真実ほど強いものはないで」】 | |
「おやさま御口伝」 明治10年11月23日、桝井伊三郎 村田幸右衞門 辻忠作/「真実とは、弱いものゝように思うけど、真実ほど強いものはないで」。
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【「つくすと言うは、金や物をつくすだけを言うのやない」】 | |
「おやさま御口伝」 明治12年3月4日、桝井伊三郎 村田幸右衞門 辻忠作、飯降伊蔵 /「つくすと言うは、金や物をつくすだけを言うのやない」。
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【「元の神実の神」】 | |
「おやさま御口伝」 明治12年7月5日夕方、村田幸右衞門/「この神様はどういう神様でございますか、と尋ねられた処」。
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【「すぐに心いれかえてつとめなはれや、御守護下さるで」】 | |
「おやさま御口伝」 明治14年2月7日-8日、辻忠作、村田幸右衞門、山澤良治郎/「すぐに心いれかえてつとめなはれや、御守護下さるで」。
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【「借りものという理心に治まれば、身上でも事情でも御守護頂けるのや」】 | |
「おやさま御口伝」 明治15年4月5日、梶本松治郎、仲田儀三郎、岡田与之介/「借りものという理心に治まれば、身上でも事情でも御守護頂けるのや」。
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【「日々に、朝起き、正直、働き、この三つを心において通らして貰うのやで」】 | |
「おやさま御口伝」 明治15年9月12日、桝井伊三郎 辻忠作 村田長平 /「日々に、朝起き、正直、働き、この三つを心において通らして貰うのやで」。
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【「人のあしきを言わぬよう、人のあしきを思わぬよう 人にあしきを思わせぬよう、この三ッの心がけが大事やで」】 | |
「おやさま御口伝」 明治17年2月4日、桝井伊三郎 高井直吉 岡田与之介(宮森与三郎)/「人のあしきを言わぬよう、人のあしきを思わぬよう 人にあしきを思わせぬよう、この三ッの心がけが大事やで」。
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【「親の心は助けたい一条やで」】 | |
「おやさま御口伝」 明治17年4月12日、松村栄治郎/「親の心は助けたい一条やで」。
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【「誠真実なら何でも自由用という」】 | |
「おやさま御口伝」 明治17年10月11日、宮森与三郎/「誠真実なら何でも自由用という」。
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【「もたれる心に神が働くのや、案じない」】 | |
「おやさま御口伝」 明治17年12月3日、山澤良治郎/「もたれる心に神が働くのや、案じない」。
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【「十分の理」】 | |
「おやさま御口伝」 明治18年2月4日、桝井伊三郎/「十分の理」。
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【「一度はゆるす、二度はたすける、三度はゆるさん」】 | |
「おやさま御口伝」 明治18年3月14日、松村栄治郎/「一度はゆるす、二度はたすける、三度はゆるさん」。
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【「ならん中、通りにくい中、その中を通るのが道や」】 | |
「おやさま御口伝」 明治18年3月21日、辻忠作/「ならん中、通りにくい中、その中を通るのが道や」。
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【「人間心すてにゃ身上事情の中は通れんのや」】 | |
「おやさま御口伝」 明治18年5月3日、辻忠作 前川喜三郎 村田長平 橋本/「人間心すてにゃ身上事情の中は通れんのや」。
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【「親の心にそいきるのや」】 | |
「おやさま御口伝」 明治18年6月8日、高井直吉/「親の心にそいきるのや」。
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【「もたれる心あったら通れるのや」】 | |
「おやさま御口伝」 明治18年7月20日、辻忠作 桝井伊三郎 村田長平/「もたれる心あったら通れるのや」。
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【「親という理」】 | |
「おやさま御口伝」 明治18年8月3日、前川喜三郎 辻忠作 橋本/「親という理」。
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【「親という理いたゞくなら、なによのことも受取るで」】 | |
「おやさま御口伝」 明治18年9月24日、「親という理いたゞくなら、なによのことも受取るで」。
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【「案じなきよう神がつれて通る程に」】 | |
「おやさま御口伝」 明治18年11月14日、「案じなきよう神がつれて通る程に」。
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【「をやは苦労の中、苦労とせずに通って来た」】 | |
「おやさま御口伝」 明治18年12月20日、「をやは苦労の中、苦労とせずに通って来た」。
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(私論.私見)