第44部 | 1866年 | 69才 | 急速な教義形成、つとめの歌と手振りの教え |
慶応2年 |
更新日/2019(平成31→5.1栄和改元).9.19日
(れんだいこのショートメッセージ) |
ここで、「急速な教義形成、つとめの歌と手振りの教え」を確認する。時は幕末の政情時、教祖は精力的に教義形成に向かわれている。つとめの歌と手振りを教え、道人の仕込みに入っている。これを思うに、「下からの幕末維新」であり、もっと注目されるべきではないかと思う。この方面からの研究が全く為されていない。 2007.11.30日 れんだいこ拝 |
【つとめの歌と手振りの教え】 | |||
「大和神社事件の節」に出あっただけで講社が途絶えてしまった文久時代の人々では「お道」の発展は覚束なかった。いつ乱暴狼藉者が闖入して来るかわからない物騒な環境の中にも堅い信仰を持ち続けてきた慶応時代の信徒を得て、漸く発展の軌道に乗ることとなった。この頃の信者になって初めて教祖のいかなるお言葉もがっちり受け止め、どんな中にも貫き通るだけの信仰的素養が胚芽していた。その意味では教祖にとって説き甲斐のある時代を迎えたことと思われる。こうした状況によってか、教祖は、1866(慶応2)年の秋口から、親神の思し召しのままに、教義の執筆にとりかかられることとなった。以降、教祖の著述活動は明治15(1882)年に至るまでの凡そ16年間に及ぶことになる。この時分から、「お道」の教義体系の確立期に入ったといえる。その最初のご執筆は「つとめの地歌」で、「悪しき払いのお歌」とも云われる。
と、つとめの根本義ともいうべきお言葉が定まり、次いで、このつとめの地歌に合わせての「手振り」が教えられることとなった。ここに「お道」最初の「おつとめ」の形式が確立した。これまでは、線香をたてて、それが尽きるまで、拍子木を打って、「南無天理王命」を繰り返すというのが礼拝の仕方であったが、「つとめの地歌」とそれに続く「手振り」の教えによって、「お道」の信仰礼拝要領の確立へと歩が進むこととなった。「つとめの地歌」はその後訂正されていくことになる。「ぢば定め」の頃には、「助けたまへ」が「助けせきこむ」となり、「悪しきを払い 助け急き込む 一列澄ます かんろだい」と変わり、明治15年「一列澄ます」が「一列澄まして」と改められている。
これを解説すれば次のような特徴があった。「お歌」は、「短い平易な和歌句」になっており、日本の伝統的な和歌の韻を踏んでおり、万感の思いが込められていた。それも極力ひらがなで歌われている。その時代に使われている意味の通じるお言葉であることも特徴で、要するに寄り集う百姓衆に分かり易く胸を打つ教えであった。 |
【おつとめ考】 |
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教祖の確立した「おつとめ」形式は、「平易なお言葉」と「お言葉と同義同意的な手振り」を心身一如の知行合一的祈念にしているところに特徴が見られる。教祖の非凡、のみならず例のない宗教家としての面目躍如として拝察させて頂く。以来、「お道」においては、祈願にも、感謝にも、又報告、決意の表明など親神に対して思いを述べる時、必ず御言葉と手振り、身振りを伴うつとめを行うこととなった。
小滝透氏は「おやさま」の中で次のように述べている。
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【つとめ論】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
お道教義では、「おつとめ」が重要な意味を持つ。教祖は、「つとめの理が神」とも宣べている。してみれば、「おつとめ」とは、「おつとめ」によってたすける心と行いを知ることで本当の信仰に目覚める手引きとも拝することができる。「つとめ」につき、仏教では、「お経を読み、念仏、お題目を唱える」ことを意味する。教祖の説く「おつとめ」は、「元の理つとめ」と「お願いつとめ」に分かれる。「元の理つとめ」とは、「元の理」を象(かたど)った「つとめ」のことであり、教祖が語った創世神話(元始まりの話)に貫かれている「理」を汲み取り、その元一日に立ち帰ることで生命の始原力を得ようとしているように思われる。 教祖は、神が原始の海=泥海の只中から人間を創り上げた軌跡を克明に語った。ここでは、神が神人和楽を実現すべく、気の遠くなる時間の中で人間を創造していった様が描かれている。この話を通じて、教祖は、人間の根源的存在理由を解き明かした。そして、その誕生の地を「親里」と呼んだ。 生命が生まれるための調和を十に分析して説明されている。人間の本性にはこの調和を保って喜ぶ性質がある。人の喜びを見て楽しむ性質がある。助け合わないといづんでしまう心と身体になっている。これが人間の本性であると教え、自覚を促した。この理を「おつとめ」によって象徴して教えた。「陽気勤め」とは、人間がその本性にあった働きをして、陽気づくめの心で難渋をたすけて皆の喜ぶ世界に世直しする生き甲斐を求めるつとめのことを云う。南無転輪王を思念し、人間更正の方途を明らかにしたのが「おつとめ」と拝察することができる。 「おつとめ」には次のような社会思想的意味もある。即ち、これまでの世は弱肉強食の、倒し合い、支配する者とされる者とが差別的に関わり合う世界であるが、「おつとめ」が内在させている思想を学べば、ピラミッド型の支配秩序社会から「かんろだいを中心とした地球儀のような球体秩序を社会」への転換を望むようになり、それも無理にするのではなく自然に理解して納得した上での世直しに向うことになる。そういう「生き方の切り替え転換」まで鼓動させている。 更に云えば、そういう「生き方の切り替え転換」し転輪王の心になって難渋をたすける人となった道人の日々の生命力の源泉として「つとめ」が意義づけされている。 御神楽歌には次のように記されている。
お筆先には次のように記されている。
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(私論.私見)