第42部 | 1866年 | 69才 | 真之亮の誕生.武士階級にも浸透し始める |
慶応2年 |
更新日/2021(平成31.5.1栄和改元/栄和3)年.12.12日
(れんだいこのショートメッセージ) |
ここで、「真之亮の誕生.武士階級にも浸透し始める」を確認しておく。 2007.11.30日 れんだいこ拝 |
【教祖の山中宅出張り】 | |
1866(慶応2)年(
教祖は、その壺を忠七に渡された。永代の物種として、麦六升、米一トゥ二升、小遣い銭六十貫、酒六升の目録と共に、四つの物種が授けられた。 |
【真之亮の誕生】 |
1866(慶応2)年の春、かくして教勢頓に伸びゆくうちに、大和国添上郡櫟本(いちのもと)町大字高品の梶本家へ嫁いでいた教祖の三女おはるが、後に初代真柱となる真之亮を身籠ることとなった。教理では、先に飯降伊蔵のお引き寄せを見たが、この度の真之亮の身籠りも又深い神意に基づいたものであったとされている。
この年5.7日、梶本家三男として真之亮が誕生した。 |
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教祖のこの「お話し」が事実であるとすれば、教祖が「輪廻転生」論を説いていた例証になる。私は、後の応法派による脚色説話ではないかと訝っているが、いずれにせよ定かではない。 |
【諸藩士のお屋敷来訪】 |
ここまでの「お道」の歩みを通じて、教祖への信頼と敬慕は益々強く深くなっていくと共に、その範囲も次第に拡大されていった。この頃の道の動きの中で特に見逃すことのできない顕著な事実として、お屋敷に参詣する人々の顔ぶれが、単に百姓ばかりでなく、芝村藩、高取藩、郡山藩、柳本藩、古市代官所(藤堂藩)、和爾代官所等に所属する諸藩士にまで及んだことである。即ち、「お道」の信仰者が武士階級の中にまで拡がっていったということになる。既に世は幕末とは言いながら、未だ士農工商という階級制度が厳として持続されていた時代であることを思えば、身分、格式、面子という封建秩序的規制がなお強く人心を支配していた時代に於いて、町人百姓の中に唱導されていた教えに、武士が素直に耳を傾けるということは希有の事であったであろう。これを思えば、如何に教祖の評判とその教えに魅力があったかを拝察することができる。恐らく、教祖の珍しい助けと、その説かれる「心の入れ替えによる世の立て替え、世直し」の教えが、既に確固たる政道観を見失い不安と動揺の中にあった武士たちの心に強く関心を抱かせたものと思われる。こうして、「お道」の黎明は愈々輝かしく世の暁闇を照らし始めた。 |
【「あしきはらひ」のおつとめ御言葉と御手振り】 |
秋頃、小泉村(大和郡山市)不動院の山伏らが狼藉。この頃、「あしきはらひ」の「おつとめ御言葉」と御手振りが教えられる。 |
【1866(慶応2)年の暮れの様子】 | |
時期は特定できないが、飯降本席が後年、この頃の年の暮れの様子を次のように伝えている。
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(道人の教勢、動勢) |
「1866(慶応2)年の信者たち」は次の通りである。1866(慶応2)年正月、辻忠作が俄然熱心な道人となった。「さよみさん(仲田儀三郎のこと)の行く限り、誰が何と言おうと行く!」と宣言し、毎日参拝し始めることとなった。 |
松尾市平衛(32歳)、その妻はる() |
1866(慶応2)年、5月頃、白石畑村(現生駒郡平群町白石畑、若井村)の農業/松尾市平衛(32歳)が妻はるの産後の煩いを手引きに入信。妻はるの産後の肥立ちが悪く、同村の岡仙吉から神様の話を聞き、鮮やかなご守護を頂いた。20日目に教祖の下を訪ねた。以降、夫婦ともども熱心な道人となった。 松尾ハルは、天保6年9.15日生まれ。大正12年5.1日、89才で出直した。 |
この年、岡本重治郎が教祖より黒骨の扇の授けを頂いている。 |
この年、飯降伊蔵夫婦の間に長女誕生。「教祖もお喜びになって、『伊蔵さん、何でも良き事はよしよしと云うのやから、よしゑやで』と仰せられたので、『よしゑ』と命名した」と伝えられている。 |
【この頃の逸話】 |
(当時の国内社会事情) | ||||||||||||
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(宗教界の動き) | |
1866(慶応2)年、(金光教関連)備中の国(今の岡山県下)の金光教教祖金光大神(赤沢文治)が、白川家から「金光河内」と称する許可を得、さらにその年、金百両を領主に献上して添書を得て、教弟3名を遣わして白川家に公許を願い出ている。この時の白川家と金光大神側との応答ぶりが「金光大神覚え」に記されている。これを確認しておく。
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(金光教関連)神主職の補任宮の建築は当初は順調に進むものと思われていたが思いのほか困難を伴った。幕府の禁令があるなかで宮を建てるには、神拝式許状だけでなく 正式な神主の資格が必要だった。そのためにはまず神主職の取得に領主の添書が必要なことが判明した。他村で、その手続きを踏まなかったために罰せられた例があ ることも分かった。さらに領主の添書を得るのに百両もの多額の献金が必要だった。当時、百両といえば、米がおよそ五十石(約九千リットル)買える金額で、大谷村の年間経費の約三分の二に相当する額だった。 | |
10.2日、(金光教関連)文治良は、改めて金光文治の名で、自宅神拝の節、冠布斎服浅黄差貫を願い、河内との称を得た。そして、この日、金子駒次郎、 金子坂介、金子秀蔵、金子多蔵、金子房太郎、金子左京、金子又兵衛の7名が初入門し、神拝式をうけている。 | |
11月、(金光教関連)藩へ百両を献金したい旨の願書を提出して認可が あった。続いてその年12月、神主職取得のための領主の添書を願い出た。それは、 「私の持ち山に金神宮がありましたが、立ち入りの社人、社僧などなく、かねがね私が信仰神事を取り扱っております。しかし、俗人では神明に対しおそれ多いので、このたび白川殿において、神主職の許状を拝受したく存じます。どうかご添翰くださるよう、願い上げ奉ります」という内容のものだった。新規に社を造ることは、たとえ 小さな祠であっても許されない状況にあり、しかもそのなかで神主職を得るには、こ のように、「金神宮」という架空の名目で願い出るほかなかった。それに対して、翌慶応三年(1867、五十四歳)二月十日に、領主の添書を受け取ることができた。こう して思わぬ年月を要し、元治元年(1864)の年頭に神伝が下がってから、三年余りが過ぎていた。(『金光大神』P188.2003.) |
(当時の対外事情) |
1866(慶応2)年6.16日、イギリス公使・パークスが薩摩藩邸を訪問。 |
(当時の海外事情) |
プロシア・オーストリア戦争起る。 |
(私論.私見)