第23部 1839年 42才 「貧に落ちきれ」
天保10年

 更新日/2022(平成31.5.1栄和改元/栄和4)年.9.9日

 (れんだいこのショートメッセージ)
 ここで、「貧に落ちきれ」を伺っておく。

 2007.11.30日 れんだいこ拝


【神懸かり後のみき2、貧に落ちきれ】

 「内倉隠り」の一年有余後、「みき」が神言を発せられた。最初の神言は「貧に落ちきれ」というお言葉であった。次のように宣べられている。

 「どうでもこうでも、あるもの施してしまふて、貧乏のどん底まで落ちきって了え、落ちきった上は、世界助けの模様にかかるで」。

 この神言と共に果てしない「施し」が為されることとなった。

 これ迄も「みき」は、哀れな人々を見れば恵みを垂れ、施しをなさる事も珍しくなかったことは既に見てきた通りである。しかしながら天保9年の年が暮れ、翌10年の春4月頃になると、「みき」は常人の及びもつかぬ施しを為さるようになった。「この度の施しは、それまでの施しとはいささか性質が異なり、余分なものを施すというのではなく、最低限必要ぎりぎりなものを除き、すっかり底を払おうとでもいうべき為され方」であった。その様子はこうであったと云う。「みき」は、道端へわざわざ呉服や反物のそれなりを置いて行かれ、拾った者がわざわざ「お宅のものでは御座いませんか」とたずねて来たところ、「あなたに授かったものでござりましょうから、どうぞ拾われた貴方様がお持ちに為されませ」と、勧めるようにして施されたと云う。又、難渋して困っている者を聞き付けては、わざわざ出向いていって施し為されたとも云う。

 善兵衛が、見るにみかねて、「施しも良いが、分相応程ほどにするがよかろう」と諌めれば、「みき」は、

 「神様が、貧乏せよ、貧に落ちきれと仰せになります」

 と応え、施しの手は止めなかった。初めのうちは、自分が嫁入りの際に持参した荷物の中から手辺り次第に施ししていた。「神様が安市をして払うてしまえと云われた」ことによると伝聞されている。それも尽きるとなると、今度は子供たちのものから善兵衛の物まで施すようになった。善兵衛がいくら意見しても、

 「貧に落ちきれ、貧に落ちきらねば、難儀なる者の味が分からん。水に喩えて話しする。流れる水も同じこと、低い所へ落ちこめ落ちこめ。高いところよりどんと落ちきったら、つぶしても吹き上がるやろ。その理で、もしこの道に邪魔する者あれば梯子のぼりや。その邪魔する者が踏み段となって、一段一段上がる程に。木でいうなら、末を止めたら四方八方芽を吹く。根を掘りかけたら道具まで芽を吹くなり、何でも落ちきれば上がる様なものである。一粒万倍にして返すと神様が仰せです」。  

 と厳かに神命を伝えるばかりで、聞き入れようとしなかった。そして、尚も施しの手をゆるめず、身の周りのものがなくなればその後は米倉、綿倉の中につまってある米麦や綿の類、果ては自分が日頃丹精込めて織り溜めていた木綿の反物等まで、手辺り次第に施していかれた。噂を聞きつけ、中山家の施しを得たさに、まずは乞食や非人たちが足繁くお屋敷を訪れることになった。「みき」は、寄り集い始めたそうした人々を嬉々として迎えられて、

 「この家へやって来る者に、喜ばさずには一人も帰されん。親のたあには、世界中の人間は皆な子供である」(「たあ」とは、その人の側にとってはという程の意味を持つ大和方言)

 と仰せられ、群がり来る貧民を厭いもせず、家族の反対を余所に親神様の思し召しのままにますます施されていった。「神のやしろ」となられるまでは凡そ夫の言葉に何一つ逆らったことのない従順な「みき」であったが、この度は一変して夫の云いつけに従おうとしなかった。こうして、「みき」の施しと、善兵衛の諌めが、綱引きの如くに続けられていったが、その度に、

 「表門構え、玄関造りで人は助けられん」

 と「みき」の口からは凛とした神命が繰り返されるばかりであった。

 こうした事態に遭遇して、善兵衛は日夜人知れず心を痛め続けるところとなった。何度も必死でみきの施しを阻止しようとしてはみたが、その都度「みき」の口から出る噛んで含める様な言い条に道理を感じさせられることとなり、それ以上返す言葉をなくしたと云う。善兵衛には、かの問答の日、神が、世界の人を助ける為に「みき」の身に天降り「神のやしろ」とすると仰せになられたが、かように神に貰い受けされた「みき」には、常人には分からぬ世界が見えているのかも知れぬと思い、自らを慰めるばかりであった。もしや気が狂われていたのならと心配し話してみたが、「みき」の態度動作に異変はなく、むしろ話すことには理路整然として人の頭を垂れさす程の内容を持っている。「みき」がこれまで中山家に尽くしてきた尋常でない有能なお働きの一部始終、心根優しい御性行を、他の誰よりも深く知る善兵衛だけに、今暫く様子を見守るより他に手立てがなかった。


【みきの施しの様子】
 「みきの施し」について次のように解説されている。
 「浄土宗の信仰では施すことが、よく昔から訓練されている様である。教祖様は生まれつき慈悲深い方であったところへ、浄土宗の信仰が加わったので盛んに施された事は当然であるが、この施しによって決して自分を出そうとはされなかった。又相手に対して、恩を着せる事を極力嫌われたのである。我々は施すことはできても、うっかりすると恩を着せたがるが、絶対にいけない事である。教祖様は施すことがお好きであったから、楽しみであったから、礼を言われることを嫌われて逃げ回って居られたのであろう。また相手の心を察して反物を送られるにしても、同じ柄を一軒の家に送られたそうである。これは当時みな家で木綿を織っていたので、同じ柄を何度も織る方が便利であったからである。故に何処の家でも子供には同じ柄を着せていたので、別々の柄を教祖様が施されても、それは直ぐに分かるので何にもならない。そこ迄教祖様はお考えになったのである」。(「施物と教祖様」、昭和10.8.5日号みちのともの岩井孝一郎「行き届いた救済」より)

【神言その1、貧への落ちきれ考その1、教祖ひながたとしての財物喜捨】
 ここまで、何とか「みき」の宗教的精神史の行程を辿ってきたが、本章で始めて登場する神言を「みき」が発するようになって以降においては、「みき」の変遷を「みき」が昇華して行く過程として追跡して行くことがやや困難となる。既に「みき」は「神のやしろ」としての入魂神となっており、「みき」自身がそのようにも振る舞う訳であるから、「みき」の内的変化を弁証的に追うよりも、「みき」の神言の経過を順次に見ていく方が相応しいように思われる。という訳で、「みき」により神言が発せられて以後については、その1、その2、その3として次第を見ていくこととする。従って、ここでは、「神言その1、貧への落ちきり」を考究して行くこととする。

 「みき」は、如何なる思し召しで「神言その1、貧への落ちきり」を急いだのであろうか。世界の常識は、蓄財をもって暮らしの安定を図ることを良しとしており、わざわざ「貧に落ちきる」とは考え及ばぬことであろう。その常識を押しのけて、徹底した施しをしていくことになったことについて深く思案させて頂かなければならない。私は、先の「みき」の「内倉こもり」は世界助けに向かう方途を探るいわば理論練成期間として用意されたものであり、一年有余の熟成を経て、このたびはいよいよその実践に向かわれることになった、と拝察させて頂く。「貧に落ちきれ」は、その最初の神言であり、それまでの慈善行為の枠を飛び越えた中山家の財産、富の放擲を啓示することとなった。これが、「みき」が世界助けの道を進もうとした時に最初に為さねばならなかった関門であった。つまり、「貧に落ちきれ」が、世界助けに向かう前提として、自らが実践して検証して行く道筋の序章となった。世界の宗教史の中で、かような「貧への落ちきり」に向かった教祖実例が他にあるのだろうか、そういう点も興味深い。

(私論.私見)

 ところで、後に「お道」が爆発的な発展期を迎えていくことになる。その時、「みき」のこの時の「貧に落ちきれひながた」が「財物の教会喜捨」へと理論化されていくことになる。そしてその功罪が世に問われることになる。その是非は未だ詳らかではない。

【神言その1、貧への落ちきれ考その2、余計なもの無一物思想】

 「貧に落ちきれ」とは世界の常識とは大いに隔絶している。「貧に落ちきれ」の意味について、稿本天理教教祖伝では次のように説明している。

 「一列人間を救けたいとの親心から、自ら歩んで救かる道のひながたを示し、物を施して執着を去れば、心に明るさが生まれ、心に明るさが生まれると、自ずから陽気ぐらしへの道が開ける、と教えられた」。

 本部教理で、次のように云われていることも着目に値する。
 「散財の心を定めたら豊かである。これは、争いをしている家庭、夫婦仲を見回しますとほとんど財産争いをしている場合が多い。そうした事情からのみきのお諭しであった」。  
(私論.私見)
 この理解によれば、世界の常識を押しのけて、「みき」が徹底した施しを為していくことになったのは、「人が物に執着することによりもたらされる害禍」について、「みき」が格別鋭い認識を持ち、その実践として財物喜捨をされた、ということになろう。それは正しい。しかし、私には、「貧に落ちきる」ことの意味を、「富への執着から離れることにより、こだわりのない精神を得る」ところにのみ意義を見出す理解は半面の真理でしかないと思われる。このことを、もっと深く思案させて頂かなければならないのではなかろうか。

 「みき」の場合、「貧に落ちきる」ことの意味は、これを徹底して推し進めることにより、更に余計なものを捨てた「無一物無所有」の立場まで志向していたというのが正確ではなかろうか。「みき」は、人間生活の、社会の、根本からの改革「立替え、世直し」を企図しており、その為には、まずは我が身と家庭が率先して「無一物無所有」の、支配−被支配、差別のない「谷底生活境涯」へ一旦落ちきり、そこから這いあがる術と道筋を得、これを「ひながた」とせんとして自ら検証しようとしていた。これが真実だったのではなかろうか、と拝させて頂く。。

 「みき」は、口舌の徒であることを嫌った。故に、何事もまず我が身において験し、実証したものを他者に聞き分けさせるというのが一貫した作法であった。この度の「貧に落ちきれ」は、この作法に基づく、世界助けに向かう前提としての「内からの打ち壊し」という徹底した自己解体の道筋をつけようとしており、「貧に落ちきれ」はその序章となったのではなかろうか。

 通俗的には、こうした道程は非常識のそれであったであろう。富と権勢を掌中にしていた中山家を無一物へと向かわせようとする「貧に落ちきれ」は「狂」的でさえあろう。とはいえ、「みき」がこの道へ向かおうとしたことには又別の半面の真理ないし根拠が横たわっているのではなかろうか。「みき」は、富と権勢を誇る中山家へ嫁いで以来、主婦の鏡と称せられるほどに身を粉して働いてきた。この間に経験し見聞した様々な出来事を通じて、富があるゆえの執着と争い事とそうした争いに必然的に陥っていかざるをえない生き方の歪みの根本規定要因として、私有財産的所有の副作用を見ており、その在り方の是非を問い続けた結果、遂にその疑義にまで認識を深めていっていった、のではなかろうか。

 こうして「みき」は、上から施していたそれまでの流儀を否定し、自身とその家族一家ともども一介の貧農の生活すなわち社会の底辺に位置させていく為の非常識的な道程を実践的に験していくことになった。それは、欲も支配も差別も生まれるべくもない、赤裸々の最低辺の暮らしであり、やっと食いつないでいけるギリギリの「貧のどん底生活」へ我が身と家族を追い込んでいく道であった。その背景には、一度は人間としての生活存在のギリギリにまで自らを落しめていくことにより、ここを足場として、人と人との繋がりも含めて人が生きていく上に必要なものとそれ以外のものとをふるいにかけて、そうした根底的なところから存在し直し関係し直していこう、そこから「世直し、世界の立て替え」を展望しよう、その運動主体にならんとすることを企図していたのではなかろうか。

 「貧のどん底暮らし」には、そういう力強い意図がこめられていたのではなかろうか。「貧のどん底暮らし」の内から自ずと生まれてくる素直な助け合いの心を育み、ここに神様の「自由」の働きを得、各人銘々が生活の仕方の根本的な立て替えをする。こうした暮らしの中から後は次第に「後は、昇るばかり」の生活を生み出し、個々の生活単位としてのこの道の結集を通じてこそ「人助け、世界助けに向かう道、世直しの道」が開けるのだ、とする観点に支えられていたのではなかったか。このことは次章以下次第にそうした様子がはっきり していくこととなることで了解されるであろう。まさに、「難渋助け、この世をろっく(平等)に踏み固める道をつける」という「我が身をもっての実践ひながた」であった。

 もう一度整理すると次のように云えようか。「みき」が決意した解答は、まずは一度は自らが社会の最底辺に生活を敷くことにより民衆一般の視点を獲得し、民衆の常態である「無一物無所有」の立場から、真実に人間生活に必要なものの識別を企てようとしたのではなかろうか。そうした上で、当時の社会の枠組みにとらわれない、生活者としての本来的な有り様そのものを、我が身での実践を通じて検証しつつ、生活者共同体を再構築しようという意図を衝動したのではなかろうか。つまり、「谷底せり上げのひながた」を創ろうと企図されていたのではなかったか。こう考えた時、「みき」がこのたび徹底的に貧に落ちきろうとした意味合いの真価が理解されてくるように思われる。それは人類史上に輝く「生活思想大革命的実験」であった、と拝察させて頂く。この「実験」がどこまで首尾よく成功するのか否頓挫するのか、これが「お道」の歩みとなる。かかる観点から興味深く追跡していこうと思う。

 「みき」の教えが、私有財産的な所有の在り方にまで疑念を及ぼしていたそれであったとは驚きの向きもあるかも知れないが、こう理解した方が何やら整然とするとすれば一考に値することと思われる。丁度この頃、西欧では無政府主義又はマルクス主義が類似した共同体主義発想の理論を構築しつつあったことも興味深い。従って、「貧に落ちきれは、現下の天理教団が説くような、表面的な「心構え的理解」を許さざる、もっと奥深い思慮に基づいたものであったことを拝察しておく必要があるように思われる。

【みきの宗教的資質3、知行合一思想】
 内倉こもりを終えた「みき」の初指令は「貧に落ちきれ」であった。これを解くのに、あまたの宗教家に比しても異色な知行合一思想であるように思われる。これを「みき」の宗教的資質第3とする。

【みきの「自律」足跡行程9、「貧に落ちきれ」】

 この時点で、「みき」は既に「神の社」となることにより、ほぼ充足的な自律的自由を得ていた。先の「内倉隠り」と家業全般の放棄はその例証である。このたびの神言「貧に落ちきれ」による際限のない施しは、更にそれを例証する行為であろう。但し、この時点から、この自律的自由に対して、「みき」と善兵衛との確執が如実に現われることになる。しかし、この確執は、常に「みき」の方から能動的に仕掛けていくことにより発生した確執であった。「みき」は、歩みを一歩進めて、夫善兵衛の咎めに逆らってまで、逆に夫善兵衛に命令を下すところまで自律的自由を促進させたことが着目されるであろう。これを「みき」の自律足跡第9行程とする。

 付言すれば、「みき」自身の思いに自律的自由を促進させようとする自己目的があった訳ではない。結果的に自律的自由の幅を広げてきているというに過ぎない。このたびの確執も、夫善兵衛と衝突することを自己目的的に「みき」が求めた訳ではない。「みき」の志向する「世の立替.世直し」の避けて通れない行程上に否応なく立ちふさがってきた確執であった。この確執は、当時の家族制度との戦いとしてたち現れてくることになった。一度こういう確執を発生させると、当時の婦女子の置かれていた家族制度上の地位はか弱いものでしかなかった。「みき」は、意図するとせざるに関わらず、神の思惑を伝えるという形式でこれを神言の力で推し進めていくことになった、それしか方法がなかった、と拝察させて頂く。


 (当時の国内社会事情)
 1839年(天保10)年、1月、渡辺崋山が慎機論を執筆。
 3.14日、老中・水野忠邦が一万石加増される。
 5.14日、蛮社の獄起る。渡辺崋山がモリソン号事件で捕えられる。
 5.18日、高野長英が自首する。これにより尚歯会員が弾圧される。


 12.1日、江戸で大火。
 12.6日、水野忠邦が筆頭老中になる。
 12.18日、渡辺崋山、高野長英ら尚歯会員が密貿易の嫌疑で弾圧を受け、渡辺崋山が蟄居、高野長英が永牢の処分を受ける。渡辺は故郷に軟禁されるが後に自殺する。
 (二宮尊徳履歴)
 1839年(天保10)年、53歳の時、青木村仕法完了。諸藩諸村の復興指導で多忙な日々を送る。相馬藩士富田高慶が入門する。烏山藩仕法中止。後に二宮門四大人と呼ばれる富田高慶,斎藤高行、福住正兄,岡田良一郎はいずれもこの間に教えを受けた門弟である。子の弥太郎尊行も尊徳をたすけ、娘文子は富田高慶に嫁した。

 (宗教界の動き)
 九州、中国からの伊勢参宮にぎわう。

 (当時の対外事情)

 (当時の海外事情)
 この頃の世界事情として、1839年(天保10).9月、イギリスと清国が交戦し、幕府もいよいよ外国列強に神経質なほどに警戒の眼を光らせていたこの戦争は、清がイギリスから輸入していた阿片を禁輸したことから勃発したものであるが、イギリス軍が清軍を圧倒したこの戦争は終始西洋の卓越した武器と砲術の優秀性を世界列国に知らしめることと成った。





(私論.私見)