統一教会の洗脳スキル考

 更新日/2022(平成31.5.1栄和改元/栄和3).3.10日



統一教会の洗脳スキル考
 https://ameblo.jp/mikan-ha417/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog 
”統一教会のマイコン(洗脳)はマギル大学開発の「感受性訓練」カリキュラムだった!驚愕の真実?!” 
露わになってきた統一教会(家庭連合)の真実(1)
 ブログを始めてから約10年。ようやく「統一教会(家庭連合)の真実」が見えてきた。頭悪いなぁと思われるだろうが、その通りである。 反省の気持ちを込めて、これから「真実」を明かしていくことにする。
 まず、「東京高等裁判所平成28年6月28日判決」文の要旨を紹介する。
 これは、全国霊感商法対策弁護士連絡会(略称:全国弁連)がブログで、2018年(平成30年)の2月13日に流したも【】のである。http://www.stopreikan.com/
 いくらなんでもアップするのが遅すぎる!
 成功報酬(600万円?)を受け取ってニコニコ、鼻糞でもほじっていたのかと毒づきたい。
 「東京高等裁判所平成28年6月28日判決双方上告せず確定)」。
現役信者女性の元夫(平成23年10月離婚)が、統一協会(平成27年9月から世界平和統一家庭連合、略称家庭連合と改称)に対し、婚姻期間中、妻に夫の意思に反して夫の相続財産や給与・退職金などを献金させこれを受領したことの損害賠償請求訴訟平成7年から21年までの148項目の被害主張のうち、地裁は約3430万円、高裁は約3790万円について、統一協会の組織的不法行為を認めた。

 地裁は「被告(統一協会)においては、組織的活動として、これまで信者の財産状態を把握した上で、特に壮婦の場合、献金によって夫を救い、夫の家系を救うことこそが信者としての使命であるとして、夫や他の家族の金を拠出するように指示をし、夫の財産を夫の意思に反して内緒で献金する等の名目で交付させていた」とし、「被告においては、組織的活動として、信者の財産状態を把握した上で、壮婦に対しては…夫の財産を夫の意思に反して献金する等の名目で交付させており…組織的な不法行為として原告に対する損害賠償責任を負う」
 と認定した。

 また、高裁は原告男性の離婚について「長年にわたり合計6000万円余りもの預金等を取り崩して費消したことが婚姻破綻の有力な原因の一つとなり…(家庭連合は)婚姻破綻による精神的苦痛に対する慰謝料を支払うべき義務がある」と認定して、この点について100万円の慰謝料支払義務を認めた。

(1)「双方上告せず確定」。会長の徳野英治は判決文に示めされた「事実認定」を認めたということである。
(2)「統一協会においては、組織的活動として、これまで信者の財産状態を把握した上で」。これも徳野たち日本・統一教会は認めたのである。泥ぼうとまったく変わらない。いや泥ぼうよりひどい、悪辣だ。泥ぼうはまったくの他人の財産を盗む。統一教会は自分たちの仲間の財産状態を調べ、信仰者をして信仰者の夫の財産を盗ませる。 日本人の感覚では全く考えられない。

(3)「平成7年から21年までの148項目の被害主張」
 この間の会長は、小山田秀生。桜井設雄。石井光治。江利川安栄。大塚克己。徳野英治。梶栗玄太郎。徳野英治。決して善人とは思えないが、少なくとも、「組織的活動として、信者の財産状態を把握した上で、壮婦に対しては…夫の財産を夫の意思に反して献金する等の名目で交付させ」るような指導をしたとは思えない。違うのだろうか。ならば、誰が???江利川安栄はしゃべるべきだろう。脳溢血になってからでは懺悔することはできない。

(4)シック諸君が好きな『原理講論』の総序には何と書いてあるのか。統一教会は全人類の幸福を希求する。 しかしながら、実際の統一教会は信者の財産状態を把握した上で信者の財産を盗む。
(5)「いつも私のとなりに神さま」や、多田聰夫が2世教育に苦心しているようだが、「なぜ、父さんは泥ぼう以下の集団にいるのか」を説明できなければ説得力はまるでない。子どもたちはいずれ高裁確定判決を知るのだよ。心せい!

サンクチュアリNEWS管理人です

>「片田舎の小さな教会」であろうが「都会の大きな教会」であろうが、そこに銃が持ち込まれたのであれば、メディアが批判するのは当然のことだ。ニュ-メディアだろうがオールドメディアだろうが、そんなことは一切関係ない。

米本先生、残念ながらこのコメントは失当です。まず、アメリカのメディアは「批判」していない。また、アメリカではこの行事に対してメディアが「批判するのは当然」でもない。今回アメリカのメディアは、サンクチュアリ教会の行事に対して、AP配信記事を中心に淡々と事実を述べているだけです。もしこれが今年の1月に行われていたとしたら、アメリカでは事件も多いので地元メディアはともかく全国では報道すらされなかったでしょう。では、なぜ批判しないのか?それはアメリカでは、「片田舎の小さな教会」であろうが「都会の大きな教会」であろうが、そこに銃が持ち込まれることは日本とは違い違法ではないから。ご承知の通り憲法で「市民の武装」が保証されている。(修正第2条:1791年)ここでご理解いただきたいのは、アメリカはとんでもなく稀有な国で「市民の武装」を「言論の自由」と同列の基本的人権として認めているということです。だから他の国のように国家が国民を審査して銃所持を「許可」するのではなく、国家が銃所持に介入することが「抑制」されるしくみなのです。ここが四研の岡本も理解できずに議論が空転ブルンブルン。

たとえば、2017年11月5日、テキサスの「小さな」キリスト教会で男が銃を乱射し26人が死亡した事件があった。その直後、テキサス州ダラスのバプテスト派メガチャーチ(巨大教会)のジェフレス牧師はFOXニュースに出演してこう述べた。「うちのバプテスト教会に狙いを定める射殺魔がいたら、それが誰であろうと、即、射殺されていただろう・・・教会に来る人の四分の一から半数は、銃を携帯している。私はそれが悪いことだとは、いささかも思わない。礼拝堂の中にも持ち込ませています。」FOX アンカー:それで、安全を確保するのですね。そうです。誰かうちの教会で、乱射しようとすれば、一発か、二発、撃つことはできても、それでお終いです。もちろん日本では、教会であろうが組事務所であろうが無許可の銃器を所持することは刑事犯罪であることはいうまでもない。

さて、この行事が今回ここまで大きく報道された原因はただ一つ、2月28日の式典のちょうど2週間前の2月14日、フロリダ州パークランドの高校で銃乱射事件が発生し17人が犠牲になり、犯行に使用された銃がAR-15だったこと、そしてサンクチュアリ教会の行事で新郎新婦にAR-15ライフルの携帯をほぼ義務付けた、この組み合せだ。この、見ようによっては最悪ともいえるこのタイミングの悪さがもたらした騒動である。しかしアメリカの報道機関は日本のそれよりフェアなので、ニュースには「これはフロリダの高校銃撃事件の数カ月前に予定されていた」と必ず一言入れている。タイム誌とニュ―メディア云々に関しても言いたいことはあるが論点がボケる恐れがあるのでここではやめておくことにします。[2018/03/04 15:58] 播川英治
全く、その通りです。文鮮明は、金と権力に、魂を売った人間です。なので、このような、犯罪組織になっても、高額献金を強制し続けている。信者は犯罪集団の一員なのです。サ教会に移った信者は、家庭連合が、そのような詐欺行為をしたように言い、江利川女史をはじめとして、自分達は、正義ぶっているが、サ教会に移る前は、全員、文鮮明教祖の送金命令に従って、高額献金のため、詐欺行為や違法伝道をしていたということを自覚するべきでしょう。サ教会信者は、文教祖を、絶対美化、神格化しているが、最低、ウィキペディアを見て、文教祖がどのように、書かれているが、認識すべきである。

「統一教会 文鮮明」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E9%AE%AE%E6%98%8E

献金に関する部分、引用
1975年に、文鮮明が出した送金命令により、日本の統一教会は、過酷な集金・違法な商売を行いアメリカ、韓国等の統一教会の活動に多額の資金を送金した。

・「統一教会の文鮮明教祖死去にあたって」 というブログ
http://blogos.com/article/46100/

献金に関する箇所 引用
75年に文鮮明教祖から発せられた送金命令である。統一教会幹部の証言によると、それからの10年間に毎月20億円、合計2000億円が教祖のもとに届けられた。「先祖の因縁」話などを利用した霊感商法など詐欺的行為による。警視庁の厳正捜査により、いまは公然と行うことはできないが、長年にわたって獲得したノウハウがあり、いつ再開するかは予断を許さない。ちなみに被害相談額は2001年までの25年間に1100億円を超えている。
ーーーーー
いまでも、文教祖の投獄を無実とか、共産党の迫害とか、日本侵略中になされたとか、主張する信者は、ネットを見たり、現在の朝鮮半島情勢を見れば、何が、真相かわかるはずです。特に、サ教会信者。7男は、正確な年表と時代背景を検証しなさい。オール統一の古参信者は、文教祖と共に、誰よりも長く活動してきたわけですから、誰よりも、真相をよく知っているはずでしょう。ウソや詭弁をやめて、正直に話すべきでしょう。なので、日本人なら、こんな犯罪組織(オール統一)の一員である必要はありません。

>泥ぼうはまったくの他人の財産を盗む。統一教会は自分たちの仲間の財産状態を調べ、信仰者をして信仰者の夫の財産を盗ませる。日本人の感覚では全く考えられない<

昨今の日韓関係、北朝鮮事情から、一般の日本人は、日韓断交とまで言うようになってきているのに、オール統一は、相変わらず、朝鮮カルトの教祖ら(韓鶴子、3男、7男)に、忠誠を誓い続けるのだろうか。

参考になるブログ。中杉弘の徒然日記
朝鮮人の鮮害について(3)
https://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12351170864.html
朝鮮人の鮮害について(2)
https://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12351170044.html
朝鮮人の鮮害について(1)
https://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12351169054.html

サンクチュアリNEWS管理人の播川英治さんに注意。

 以下の記事を読んでくださいな。

●ブログ「やや日刊カルト新聞」
●「統一教会分派がライフル銃を携行して合同結婚式を開催、地元住民が抗議活動(米)」
http://dailycult.blogspot.jp/2018/03/blog-post.html#more

●ブログ「神と共に生きる真なる息子娘として」
●「亨進様の銃を携行した祝福式と家庭連合の対応を見て」の「社会の信頼の喪失」記述部分
https://ameblo.jp/stfspirit/entry-12357722873.html 

信者ではこの犯罪組織解体改善は無理

今までのカルト統一教会・家庭連合の悪辣さは至る所に記事があります。

初期から異常であったのは、調べて見て・・・国会での質疑などでも知ることとなりましたが、このカルトに群がる欲の塊の利権を当てにしている人間たちが、被害者被害額最高~でも未だに存続させていると考えられます。

当然、
>3)「平成7年から21年までの148項目の被害主張」
 この間の会長は、小山田秀生。桜井設雄。石井光治。江利川安栄。大塚克己。徳野英治。梶栗玄太郎。徳野英治。決して善人とは思えないが、少なくとも、「組織的活動として、信者の財産状態を把握した上で、壮婦に対しては…夫の財産を夫の意思に反して献金する等の名目で交付させ」るような指導をしたとは思えない。<

私は、個人的に思う。小山田秀生。桜井設雄。石井光治。江利川安栄。大塚克己。徳野英治。梶栗玄太郎。徳野英治。は、教祖の真実を知りながら信者の幸福を願う者たちではなく、「完全な悪人」です。その他の幹部たちも「悪人」と言える。善人では、このカルトの幹部にはなれませんよ・・・。カルトの追及をして来た人たちの中には、殺された人もいる。間接的に関わっていたのはあきらかで、GO~を出したのは、おそらく教祖なのでしょう。米本氏、有田氏、川崎氏などの本を読めば真実に近づくことができます。なぜ、これだけの被害を生みながら生きながらえるカルトなのかは、その背景には計り知れない悪の温床が渦巻いているからです。カルトに寄生するのを止めようとその裏の悪辣な者たちが、切り捨てた時が、本当にこのカルトの終焉を迎える時だと思います。奴隷化されていた信者が、いくら被害を訴えても一向に変わらず、信者自身へ責任転嫁しているカルトの幹部たちは、汚すぎる人間たちなのです。

奴隷化の一歩は、財産資産を丸呑みするところから始まります。一旦はゼロになって無欲になって…とか言いますが、無欲にならなければならないのは一族幹部、組織なのでした。丸呑みされた人間信者は、その思考まで丸呑みされ生きるためのすべを、すべて奪われて行くのです。カルトの消滅は、まずは信者が「地獄」でもいいという認識を持つことから始まります。
神の名を利用し、人間の生きるすべを貪る悪魔たちは滅びよ。

『幼稚思考』と「依存」を招く言葉

>(4)シック諸君が好きな『原理講論』の総序には何と書いてあるのか。
 統一教会は全人類の幸福を希求する。
 しかしながら、実際の統一教会は信者の財産状態を把握した上で信者の財産を盗む。

 記事によれば統一教会の献金集めは東京高等裁判所の判決文の中で組織的不法行為として断罪され、裁判においては原告、被告とも上告せずに判決が確定したということですが、それは当然のことです。実際に統一教団内部で活動している者ならその金集めの実態をよく知っており、信者である婦人があらゆる手段を尽くして家庭内のお金を引き出しているのは、教会内でそう指導されているからであるのは活動している信者なら皆知っているからです。それは一部の教会の婦人のみが行っているのではなく、どこの教会でも行われていることなので、調べれば実態がすぐ明らかになり、「信者個人が勝手にやったこと」などと嘘をつき通すことは不可能なのです。

 「霊感商法は過去もやっていない、信者の責任として問われなければならない」などとテレビ局員の質問に対して嘘をついた徳野大嘘つき会長は確信犯として嘘をついたのであり、統一教団の幹部が嘘をつくことなど少しも珍しくなく、教祖でさえ過去に言い放った嘘は数多くあり、それは「ちゃぬの裏韓国日記」ブログの過去記事を調べればいくらでも出てきます。
 だいいち、統一教団の聖典の一つである原理講論には嘘を言うことが目的のためには許されるというストーリーが書かれており、「ヤコブの知恵」として教団内ではよく知られています。

 米本さんは『原理講論』について最初の引用のように良いものとして解釈していますが、確かに一部分を限定的に読むならば一般人が納得できる箇所は見つかります。しかし最後まで読み通すととんでもない結論へと導かれ、知性がまともな人には全く受け入れ難い結論に達してしまうのです。
 もっとも現在の家庭連合では信者の頭がますます退化しており、その『原理講論』さえ十分理解していない信者が多いのが現実のようです。
 そして、『原理講論』より一層内容が混沌とし、遥かに質が低い「み言」しか頭にない信者が大多数を占めているのが現家庭連合ですから、現役信者に対しては『原理講論』からの引用はそれ程効果がないかもしれません。

 しかし、澤田地平氏の批判の対象となった中枢幹部や原理講師などは当然原理講論は勉強し尽くしているはずであり、頭の中にはその思考方法がそっくり組み込まれていると考えて間違いないはずです。
 また、分派を問わず統一信者の中で知性派を自認する信者などは原理講論が思考の拠り所になっているのも確かではあります。
 その原理講論は最終的にメシア思想という妄想に達するのですが、その論理体系の中では思考の転換をもたらす幾つかの非一般的な概念が用いられており、その非一般的な言葉が統一信者の依存性をますます強めているのです。
 米本さんは前の記事のコメントで指摘していたように、統一信者の中では知性派信者がよく使う「原理」という言葉に違和感を抱いていますが、その言葉の使用は信者の性格を歪める原因になることはありません。
 信者に大きな発想の転換をもたらし、教団に対する依存性をますます強める概念=言葉とは「摂理」なのです。
 その言葉は統一原理においては非常に重要な用語ですが、信者は一般人とは世界観がまったく違うため、一般人と話す場合にその言葉を使うことはほとんどありません。しかし、内部で宗教活動を語る場合には欠かせない言葉なのです。
 米本さんは統一教会関係者と会話したことが多いですし、ブログを通して統一信者の発言にも多く接しているので、その「摂理」という言葉を耳にしたことがあるに違いないのですが、その言葉こそが統一信者の『幼稚思考』ならびに『依存』を生み出す元凶となっているのです。

 「摂理」に関しては原理講論の中での解釈が「原理」以上に歪曲しており、その解釈の歪み具合を認識できれば、統一信者の『幼稚思考』のすべてがわかります。
 「摂理」は一般社会ではあまり多く使われない言葉で、キリスト教徒が使う場合が多いのですが、そのキリスト教徒の発想と類似している「自然の摂理」という言葉は一般的に使われます。
 国語辞書に書かれた「摂理」の意味は以下のようになります。
 ① 万象を支配している理法。 「自然の-」
 ② 〔providence〕 キリスト教で、この世の出来事がすべて神の予見と配慮に従って起こるとされること。
(大辞林 第三版)

 上の説明からもわかるように、「摂理」とは「宿命的な法則」というような意味であり、人間の様々な営みにも関わらず、結果としてこの世界が辿る運命のようなものを意味しています。
 つまり「摂理」とは人間が変えることのできない法則的なものであり、いわゆる形而上学的な概念であるのです。
 それに対し、韓国人の原理講論筆者は『幼稚思考』によってその言葉を使っており、原理講論には以下のような記述が見られます。

「ところで、その時代的性格を把握するためには、その摂理を担当した中心民族と、その中心史料とに対する理解が必要である。」
(後編・第四章 摂理的同時性から見た復帰摂理時代と復帰摂理延長時代―序文)から

 日本語と韓国語は文法がほとんど同じですから、上の文も原文と全く同じと考えてよいかと思います。
 その文に書かれている「摂理を担当する中心民族」などと言う「摂理」の使い方は本来あり得ず、筆者は言葉を正しく使えていないのがよくわかります。
 その時点ですでに筆者の思考は破綻しており、本の内容はとても一般人には通用しない幼稚なものになっているのです。
 そして、その間違った「摂理」の使い方から分かるのは 韓国人統一信者は神を完全に擬人化しており、神秘哲学などの英知からは完全にかけ離れてしまっているということです。つまり聖典自体が『幼稚思考』なのです。

 その間違った言葉の使用は統一信者の頭をますます幼稚化すると同時に、依存性向をより一層強めることになります。
 というのも、「神の摂理」とは形而上学的な概念であり、非常に高度な神秘哲学の一部でもある思想なのですが、キリスト教信仰においても歴史解釈においては重要な概念だからです。
 伝統的なキリスト教徒は「この様に社会が発展するのは神の摂理だ」と言ったとしても、「社会を変えるために神の摂理を実践しよう」などとは決して言わないはずです。
 統一信者は神を擬人化して考え、さらに「メシア」と神は一体と考えるため、「メシア」の命令が神の命令となり、その「メシア」の命令が「摂理」となってしまうのです。
 その結果、「メシア」が命令した「摂理」は「神の摂理」となり、絶対服従せねばならなくなるのです。
 さらに、その命令に従うことは「神の摂理」を行なっていることにもなり、信仰者としてのアイデンティティが生まれ、心の支えにもなるのです。
 その様にして統一信者は依存性をより一層強めることになるのです。

 私は統一教会の信仰をもった当初、自分が何かに依存しているなどとは全く思っていませんでした。
 統一教会内で行う様々な活動は「神の摂理」を進めるための活動であり、神に救いを求めるキリスト教徒のような依存的信仰とは別次元の主体的信仰であると思っていたのです。
 しかし、そのように考えたのは自分の心理を客観的に見れなかったからであり、実際の自分の心はその「メシア」思想に依存していたのであり、その「メシア」に依存していることが自己のアイデンティティともなっていたのです。
 しかし、自分の内面において何が真理であるかわかるようになると、その「メシア」に対する依存心は消え、心の奥底にこそ神を発見するようになるのです。

 記事に書かれた判決文には「壮婦の場合、献金によって夫を救い、夫の家系を救うことこそが信者としての使命であるとして、夫や他の家族の金を拠出するように指示をし、…」とありますが、そのお金を集める究極的な動機には統一教団の摂理解釈、あるいは「摂理思想」というものがあったのは間違いありません。
 統一教団の場合は「メシア」の命令した事柄が摂理であると考えており、高い目標の献金額を集めるよう指示しているのは外ならぬ「メシア」ですから、日本の教団幹部も信仰に従って、「摂理」と思って献金集めの指示を出しているはずなのです。
 そうであるからこそ、徳野宗教ロボット会長は天正宮の特別集会において「そして、母の国の宿命的な責任、皆さんご存知のように、献金目標です。昨日までで、私達の2017年の献金目標を100%勝利しました!」などと興奮してスピーチしたのです。

文亨進よ!増上慢になったらオシマイだぜ!~~火の粉を払えの過去記事のタイトルより

上の動画を見て、感じたこと。火の粉を払えの過去記事 「文亨進よ!増上慢になったらオシマイだぜ!!」を思い出しました。亨進氏は、家族に対しても、国や社会に対しても、痛烈に批判し、侮辱、罵倒するような発言をしているのに、自分が批判されたら、感情をむき出しにして、反論しているが、必ずしも、亨進氏の意見が正論であるとも言えない。一部は正しいかもしれない。100人いれば、100人の意見があるということを、知るべきである。4男と7男は、正確でないこともしばしば、発言しているし、彼らとサ教会信者の根本的問題は、文鮮明氏を正しく分析していないということ。亨進氏が頻繁に使うことば~stupid,ridiculous, idiot, 馬鹿だ、愚かだ、マヌケ、お前らは、バカだバカだと言い放つのが、趣味のようだ。彼は、救世主、文鮮明教祖と同様、全世界と全人類を救うのが、本命ではないのか。
参考になるブログ

・敗戦後、GHQによって、日本の支配層に入り込んだ朝鮮人が意味するもの 11:36頃より
https://www.youtube.com/watch?v=iKAwv2hT8Qw

・与国秀行 オウムとイルミナティの関係
27:09頃より
https://www.youtube.com/watch?v=MG-gBS9ji3A

・イルミナティに登場するオバマ、ヒラリー、トランプ、、そして文亨進
https://ameblo.jp/chanu1/entry-12217220248.html

依存体質について 一言

依存体質と言われるような人間になった原因は、神々の黄昏さんが「神が父母」と言う理論だと言われましたが,それをさらに掘り下げてみましょう。
理論的には二点在ります。
第一、 神と人とは父子関係という理論
 原理では事象を性相と形状に分析思考します。それに寄ると、父子という性相的側面は、愛ということになります。「親が子を愛する愛。だから神様は誰よりもあなたを愛しています。メシアもあなたの父母以上にあなたを愛しています」と説明します。では、形状的側面とは形,組織、体制ということですから、父子としての位置関係となります。これは、単なる情的関係の父子ではなく、儒教が入っています。儒教では公務中でも親が倒れれば一目散に駆けつける行動を孝とします。だから、子供は親の為に全てを捧げて、孝者となるのです。「父母である神、メシアの為に全てを捧げるのが義人であり、孝人であり信仰の誉れとなる」と説明します。だから「絶対服従」という言葉が出てくるのです。
第二、 中心人物,条件,期間という理論
 信仰基台,実体基台のところで出てきます。「摂理は中心人物を通じてなされ、中心人物に神が働く」中心人物には段階が在り、上はメシア,下は組織の長や責任者、それをアベルと言います。
「中心人物に絶対的に侍らなかったので,摂理は失敗した」と何度も教育する。
だから、鶴子や組織の長が右と言えば右に行く事が反射的に行われる。つまり、
絶対的服従、信仰的依存体質になる。
 以上の二点で、組織を作り上げたのですが、80年代、末端の組織で、責任者に不埒な韓国人がいて「それでも、アベルに従うのか」という問題が起こってきて、アベルカインの指導公文まででた。
 中心人物,条件,期間という理論は、一般の社会で仕事をしていれば当たり前の事です。責任者の指示に従って営業するとか、軍隊組織は将にそのものでしょう。だから、原理は正しいと思い込むのです。
 さて中心人物,条件,期間という理論のどこが問題なのでしょう。それは、中心人物と言う考えは偶像崇拝を引き起こすのです。
 旧約聖書,モーセの荒野路程で、金の子羊を作ってイスラエルは偶像崇拝に陥って、モーセに怒られます。
 キリスト教でもイエスの十字架を掲げ神のごとく崇めると偶像崇拝になります。それを逃れる為に神=イエス=精霊、三位一体論を生み出し、イエスと神は同一なので偶像崇拝にはならないと言ったのです。ところがUCは神=イエスではないと言ったので、神=メシアとはいえなくなった、これでは、文師の写真を掲げると偶像崇拝と言われるので,神と心情一体化しているので偶像崇拝ではないと言ったのです。
 では、絶対的神との心情の一体化なんてありえるでしょうか?
アダムの時代から、神の声は聞いても神に会った人は誰もいません。会った事もない方と心情の一体化していると言えるでしょうか?文師は「神は霊界の太陽」だとか、真理を解いたときに「その通り」だと言ったとか言いますが、あまり,神の姿については触れようとしません。解らないからです。
 話が飛びましたが、以上の事で,信仰の依存体質が生まれるのです。

  • [2018/03/08 12:59] 
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フロリダ州議会だったか 銃乱射事件があった高校所在地の(日本で云えば)市議会だったか どちらかですが あの事件後 学校での教師の銃所持(自衛のため)を認める議会決定がなされたそうです アメリカでは州によって違いはあるものの 学校の前に立てた看板に 「この学校は銃武装してる」の表示がある所は銃による犯罪は殆ど発生しないようです 在米知人から聞いた内容です 日本とは社会的状況かなり違う様です tvニュースだけでは判断できない場合も多いように感じています 
  • [2018/03/16 13:42] 
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  • 匿名希望 
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匿名希望さんへ

>自分が住んでいるエリアの隣接地に ある日から突然そのような人が数十人から百人単位で住み始める(言葉も通じず)恐怖を感じる現実がある それが分かりますか?と尋ねられたことがあります 観光客ではないのです..と

この人どちらにお住まいですか? 気になりました。

>聞いた話によると スイスでは(子供は別)国民は銃を所持してるようです

スイスは永世中立国で、有事の際には国民が銃を持って戦います。中学生の頃に学んだと思います。

しかし、銃の携帯は一般的に許可されていません。同時に、銃の購入もかなり厳しい規制があり、誰がどの銃を持っているか記録され地域で管理されています。また、スイスでは、国民が銃を所有している故に、自殺者が多いという弊害もあります。

カナダも銃の所有者が多いですが、スイスのように一般的に銃の携帯はできません。同時に、所有している銃の保管場所の登録が必要です。

カナダでは、”実際には陸続きになっているアメリカから密輸入された銃器が犯罪に使われることが多い”と言われています。

一方、アメリカは、18歳以上で銃が簡単に買えます。銃の携帯も、ほぼすべての州で許可されています。銃による殺人が多いアメリカで銃規制が必要なのは、当然なのです。

私が住んでいる近くにある、アウトドアショップのチラシにも銃がセール品として載っています。(バス・プロ・ショップスと云う有名なお店)


スイスやカナダについては、こちらの記事を読んでみてください。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00010003-binsider-int
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E8%A6%8F%E5%88%B6#%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80


SCの言っていることは、NRA(全米ライフル協会)の言っていることと同じです。
(銃を所有したい)銃を売りたいための自己欺瞞です。(銃規制で、銃が売れなくなったら足元揺らぎます)

こちらの記事を読んでみてください。NRAの主張=SCの主張 がよくわかります。

銃規制を阻む全米ライフル協会の「信仰心」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180315-00010000-newsweek-int


>私個人としては銃・武器が必要ない世界を希望しています しかしながら 生きている現実は生命・財産・主権・国家・国土を守るためにはやむを得ない 個人では如何とも出来ない世界に生きてる事実は否定できず 空想 理想だけでは守れない現実は大きいと見ています


アメリカは、とりあえず、スイスやカナダのように銃規制をすべきです。
そうすれば、銃による殺人事件。自殺は減ります。


文先生も、このように言われています。

”聖書のイザヤ書第2章4節の教えのように、今や、「銃や刀を溶かして、すきとくわを作る」時です。”

崇拝をやめて、自分の頭でよくよく考えたほうがいいです。思考停止しています。
崇拝するしか生きる道がない場合、しょうがないかもしれませんが・・

桜井正上の訴えの意味するものは何か? 

露わになってきた統一教会(家庭連合)の真実(2)

 話題を集めた家庭連合本部の櫻井正上家庭教育局副局長の声明文である。渋谷の道玄坂を毎日のぼって松濤本部に通う幹部職員は日々、家庭連合(統一教会)の何が問題だと考えていたのか」という視点で読んでみると、とてもエキサイティングである。

 櫻井氏は、ちょっと前(確か2年前)にテレビのインタビュ-に模範的回答をしていたエリ-ト宗教官僚であった。彼は「教団の何が問題だと考えていたのか」-このことだけに限って、声明文からその箇所を指摘したい。方法は下線ゴチック色文字によってである。読者の読解力に期待したい。あっ、ただし、小生が面白いと思ったところにも、下線などを用いた。 

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悲しい話である-徳野はなぜ韓国人幹部のポチになったのか。 

露わになってきた統一教会(家庭連合)の真実(3)

img1.png

 「“カルト”化する家庭連合(統一教会) 」[2018/02/26 12:59]の投稿欄で、「かんちゃん」が<最高のタイトルだなあーまだ人生やり直せる>で書いていた。
<注>最高のタイトルとは「摂理だとか原理だとか「神の日」だとか、そんなものは関係~~ない。 何が何でもメシ(生活)なのだ~!」

(投稿文の一部引用はじめ)
 これこそが公職者の本音ですよ。宗教団体は教祖一族の利益追求団体であって、教祖が死ぬと必ず分裂する。目的はお金だから。宗教団体こそがバベルの塔。イエスも釈尊も教団はなかった。皆,弟子達が作った。親鸞胃至っては、教団を作るなと言った、なのに作っちゃってる。皆、生活のため。
 徳野,大塚両氏は嘗て,総会長の不正流用を追求して,文師に報告した、結果、大塚は左遷、徳野は韓国人に殴られて入院。これ以降、この仲のいい二人は神に対する信仰を捨てた(もともとなかったのかも)ーここで言う神の概念は絶対的善の主体と言う意味ですがー。大塚氏は原研当時,シックが汚い服をきてカンパに走っている時、独りだけ十数万円のスーツを着ていた。彼は貧乏が嫌なんです。みんな、人の金で生活する事に慣れている。それを手放したくない。可知、小山田,太田、皆同じ、井口に至っては本部からうざいと思われてもしがみつく、自分で働いて献金しろと言われるのを一番恐れる男。
(引用終わり)

<注>話はズレるが、井口氏のことは大いに笑える。今度会ったら、「自分で働いて献金しろ」と叫ぶことにしよう。地平さんも言ってネ!フマキラ-を買わなくてすみます。ニッコリ

 引用したのは投稿のイントロ部分である。全文は前掲記事をクリックして読んでもらいたい。(投稿欄の最初)
 イントロの中でも、私がとりわけ瞠目したのはゴチック部分、ゴチック赤字部分である。

 徳野は韓国人に殴られて入院。
 チクられ、頭に来て、つい手が出るといったことはあり得る話だが、入院する程の暴力とは尋常ではない。しかも、信仰者が信仰者に暴力をふるう。正気の沙汰ではない。
 かんちゃんの情報は正しいのだろうか。

 なお、うかつだったが、かんちゃんからは2015年にもこんな投稿をいただいていることを、読者が指摘してくれた。
「徳野君は確か、大塚君とともに反韓国人で息巻いていた時があって、徳野君は韓国人から殴られて入院し,大塚君はユウ総会長の不正を糾弾して文氏から左遷されたのじゃなかったのかな?
 それ以降,大塚君も徳野君も玉を抜かれたと思うが知っている人いないかな?
 二人は日本民族に対する不忠、国賊として腹を切るべきだな。これからは、ぽちではなく国賊徳野,大塚でいいのじゃないかな」

チャンネル情報である。
(引用はじめ)
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/psy/1204204954/
160 : 神も仏も名無しさん[] 投稿日:2008/05/24(土) 02:22:30 ID:336Wia2T [1/1回]
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2008/05/post_2c28.html
統一教会の会長が変わった!
 5月22日(木)統一教会の会長が変わった。これまでは大塚克己会長。 関連団体への強制捜査などで文鮮明教祖の不信を買い、後任として徳野英治氏が就任した。1954(昭和29)年生まれで、金沢大学在学中に入信という。全国原理研究会の副会長・会長を歴任したが、2002年に献金を着服するなどの不正をはたらいた韓国人リーダーと争いとなり、 韓国人信者の暴力行為により入院。「喧嘩両成敗」で役職を降りて04年にアフリカ大陸会長として復帰。前会長の大塚氏は中国・ロシアをふくむ北東アジア大陸会長に就任した。日本の統一教会幹部は、霊感商法を続ければ社会問題になると危惧しているが、韓国から派遣された幹部が路線変更を認めないことで内部対立が進行している。いずれ問題が吹きだすことになるだろう。
(引用終わり)
 金沢大学ではなく富山大学だったと記憶するが、2002年に献金を着服するなどの不正をはたらいた韓国人リーダーと争いとなり、 韓国人信者の暴力行為により入院の記述はかんちゃんの投稿とかぶる。

進派の古参信者の話である。
(引用はじめ)
 あれは私が知っている2001年頃の事件と同じだったようです。
 統一教会の年表にもありますが、1998年7月、顕進様が世界平和家庭連合の世界副会長に就任、2000年3月原研世界会長に就任しています。また、1998年1月劉正玉氏が総会長、1999年1月大塚氏が統一教会会長、2001年徳野氏が原研会長に就任しています。
 当時、徳野が顕進様に韓国人幹部(5人組)の不正を報告し、顕進様の会計アシスタントが調査して事実とわかりました。(劉総会長ではありません)
 それで顕進様が劉総会長にこういった幹部は再教育しなければならないと告げた上で、お父様に報告しました。すると劉総会長が、お父様に顕進様は日本の献金体制をめちゃくちゃにしてしまうと告げたために、お父様から日本には手を出すなと顕進様が叱られたとのことです。
 その結果でしょうか、2001年6月には大塚氏が、翌年には徳野氏が退任しています。
 殴られたというのは確かだとのことですが、入院したかはわからないそうです。
(引用終わり)
<注>パシセラ氏が「顕進様の会計アシスタント」だったと聞いている。事実なら、バシセラ氏(会計士)は、くだらんことを書いていないで、このときの事実経過を明らかにすべきである。過剰な自意識を後背に追いやって。

に油を注げ」コメント欄より
歴代的に行われて来た本部内での暴力
スーパームーンさん 2016/04/26 16:09
 歴代の日本人会長がなぜ本当のことが言えないのか。
 それは、本当の事を言葉にすれば、暴力で取りしまわれるという信じがたい事実が 松涛本部の中で執り行われているからです。
 ある者は、殴られ蹴られ階段から突き落とされて救急車を呼んだこともあります。
 何があっても皆口を閉ざし沈黙を守るだけの松涛本部。仕返しが怖くて身の安全を守るために、上層部指導者の言いなりです。 このような松涛本部が日本家庭連合の頂点ですから、救いようがありません。 信じられないでしょうが、事実であります」

 「ある者は、殴られ蹴られ階段から突き落とされて」。「このある者が」徳野氏だった可能性は高い。
 韓国のヤクザ映画以上のことが、地上天国を目指す団体内で行われていた(あるいは現在進行形)ということである。

らの不快な隣人」でも、触れていた。(385ペ-ジ)
「世界宣教本部への献金を中抜きにしていた事件もあった。10年程の話である。日本・統一教会担当となった文鮮明の三男、顕進が調査したところ、在日韓国人の複数の地区長が献金の一部を横領していたことが分かった。顕進が文鮮明に諫言し、その結果、地区長を更迭し、韓国への帰国命令を出した」(原文では顕進を興進と書いていた。恥ずかしい)
 関西の教会長だったシックに聞いた話である。
 記憶を呼び戻せば、12人の地区長のうち6人が中抜きしていた。顕進氏は不正を働いていた6人の処分をもとめた。しかし、文鮮明氏は「6人だけを帰国させたら、話題になる。やるなら全員だ」と判断した。このあと顕進氏は文鮮明氏に叱られた。
 なぜ、このことを本で書かなかったのかと言えば、教会長は文鮮明氏の人徳として語っていたからだ。提灯をつけたくなかった。

るで、芥川龍之介の『藪の中』を想起させるような話だが、『藪の中』ほどに証言は食い違っていない。話がそれぞれにかぶるところがあるのである。
 最大公約数で言えば、こういうことであろう。(敬称略)
 徳野が5、6人の地区長の不正を顕進に報告した。顕進は自分の会計アシスタント(パシセラ、マ-ク佐野)に調べさせた。不正は事実だった。
 顕進は文鮮明に報告し、文鮮明は地区長全員を韓国に戻した。
 この過程で、5、6人の地区長はチクッた徳野に暴行を働いた。徳野は入院する程の怪我を負った。
 ふつうなら、不正を告発した徳野は正義の人である。
 ところが、徳野は原研会長を退任させられ、正義の人とはならなかった。
 結句、不正を告発しても、いいことは何一つなかった。


を転じる。
 犬を飼っていたことがあるので、多少は感覚として分かるのだが、犬に激しい暴力を振るうと、怯えた目になり、尻尾をまるめ、身体は縮こまった状態に。
 数年前、虐待されていた犬を救った人と知り合い、犬を見せてもらったが、私が親愛の態度を見せても、サキ烏賊をやっても、目は怯えたまま、身体は縮こまったままだった。
 徳野氏が韓国人に2、3発殴られただけなら(顔に痣が一週間残る程度)、いつかはリベンジしてやるという気力は残る。ところが、入院する程の暴力だ。しかも、徳野氏に暴力を振るった韓国人にはおとがめなし。そればかりか、不正を告発したのに、何の賞賛も受けなかった。
 徳野氏は韓国人にはインポになってしまったのだ。

 この体験は負の遺産となった。
 アダム(韓国人)とエバ(日本人)-というデタラメ観念に加え、徳野の屈辱的体験を知らなくとも、空気として「韓国人幹部」はなんとなく恐い(意識下)となった。

 タイトルは「徳野はなぜ韓国人幹部のポチになったのか」だが、正しくは

「日本の家庭連合はなぜ韓国人幹部のポチになったのか」

 様々なことがようやくようやく見えてくるようになってきた。(頭が悪かったとつくづく)

続く

露わになってきた統一教会(家庭連合)の真実(4)

前回の記事は「悲しい話である-徳野はなぜ韓国人幹部のポチになったのか」

(徳野氏が韓国人幹部から暴行を受けたのは、路線対立があったからでも、信仰上の意見が異なったからでもありません。ここが重要なところです。日本にいた韓国人幹部(地区長)が献金をネコババした、不正蓄財をはかった。それを徳野氏がとがめた。日本人幹部だったら、どうしたか。謝罪して盗んだ金を反す-ということまでしないにせよ。徳野氏に暴行を働くといったことは絶対にしないでしょう。韓国人の文鮮明氏とて、帰国命令を出した訳だから、程度は別にして「よろしくないこと」という認識はあったと思います)

 日本・統一教会内に存在する韓国人幹部のことを小生が意識するようになったのは、それほど古いことではない。ごく最近のことだと言ってもいい。

 統一教会の松濤本部にはじめて足を踏み入れたのは1999年。テ-マは、信者の拉致監禁の実態についてであった。
 同年に、別冊宝島『救いの正体』で、「拉致監禁を媒介とする強制説得という手法」が水面下で行われていることを具体的に暴露した。
 その後、月刊『現代』(2004年)、単行本『我らの不快な隣人』(2008年)で、統一教会のことを書いたが、テ-マはあくまで拉致監禁のことであり、同団体の「組識」に関わることはほとんど触れなかった。 

 韓国人幹部のことがきちんと視野に入るようになったのは、ブログにカテゴリ-【韓国統一の植民地化路線】を新設した2015年からである。
 火の粉ブログを開設してからなんと6年目のことだ。

 とにもかくにも拉致監禁をなくしたいという想いが強かった。(「統一教会寄りのライタ-と言われようが。屈辱的だったけど)
 といっても、ブログ開設後、韓国人幹部のことが気にかかるようになっていった。悪いうわさを耳にするようになったからだ。で、思い出したように、
「日本統一教会に韓国人が地区長・教区長・教会長としてやってきたのはいつ頃からのことか」 
 と、知り合いのシックに聞いた。
 返事は、シックの体験(あるいは記憶)によって、ややマチマチであった。

近、次のブログがこの問題をストレ-トに記事にしていた。素晴らしい の一言である。
「人気ランキング」一位になっていたから、読んだ人も多いと思うが、全文引用しておく。再度、目を通されよ。
(ゴチック・色文字・下線は引用者)
●内部改革を希求します
●「教会の現実」
●http://naibukaikaku.blog.fc2.com/blog-entry-93.html


(引用はじめ)
 1990年代、日本に多くの韓国人が教会長として赴任してきました。
 当時、私達食口は韓国から赴任してきた責任者を歓迎しました。

 その昔、韓日人教会というのがありました。在日韓国人の為の統一教会です。
 私のいた教区にもそれはあり、そこでは高額献金などなく、心情教会とも言われていました。
 韓日人教会に所属していた人からは「ここは献金に関しては緩く、み言も心情が中心」と聞いていました。
 それを聞いて、羨ましいな‥韓国の牧会者は違うんだな、と思っていました。

 なので、韓国から牧会者が来ると聞いたとき、私は期待していました。
 心情中心の説教を期待していたし、当時はたしかに心情を語る牧会者でした。

「韓国人は違うねー。やっぱりメシヤに直接繋がっているから心情が違うんだわ」
 アベルはよく、私にそう言っていました。
 私もそうなのかな‥と思っていました。

 何より日韓関係が改善されるために、私達もその教会長と心情一体化することを目指していました。
 それが日韓が一つになる為の条件だと信じていたからです。
 もちろん、韓国の責任者(教会長)もそのために日本に来たと思っていると、そう信じていたのです。

 日本食口が、韓国人だから卑下したり、排除したり、そうしようと始めから思うでしょうか。
 それは逆です。
 メシヤのいる韓国から来ている牧会者だからこそ、お父様の代身と考え、そのみ言をお父様のみ言ととらえ、その心情に寄り添い、私達日本人は歩んで来たのです。
 その心情は義ではないでしょうか。

 韓国人が来てからも、日本の献金摂理は相変わらず激しかったです。
 婦人部長がよく言っていたのは
「韓国から来たお父様の代身である教会長をお支えして頑張りましょう」と言う言葉です。
 教会で 献金を要請するのは、教会長自身ではなく、婦人部長以下の公職者であり、直のアベルです。
 韓国人教会長は直接担当しないのが基本です。
 韓国人は、犯罪に直に手を染めることのない立場にいるからこそ、現実の姿は私達食口には見えなかったのです。

 でもやって来たことは、そこにいるだけで高給を取り、献金を中抜きし、献金有る無しで人を差別し、私達の精誠を踏みにじる行為を繰り返していました。
 これは不義ではないでしょうか。


 神はその姿を知っています。
 そしてお父様も生前からそれはご存知だった。
 でも神もお父様もそれに対して何も語りはしません。

 本当はやっている本人が、それに気づいて悔い改めれば何の問題もなかったのだと思います。
 でも現実は違います。
 日本食口は延々と、韓国人の言うことを従順に聞き、献金を出す努力をし続けます。
 それが義だと思い、心情一体化を目指して頑張るのです。
 事実、それは義なる行為だと思います。
 神はその食口一人一人の心情と精誠には必ず応えるでしょう。

 日本食口は韓国牧会者を信じ、愛して来ました。そして今でも愛し続けています。
 でも韓国人は日本に対して、愛や赦しの感情は基本的に無かったんです。

 日本人と同じ感覚を持った人達ではない、という事に気づかなかったのです。

 私達の献金をどう使っているのか‥韓国人の心情と行為は義と言えるのか?そして、それを統一教会は今まで知っていながら野放しにして来た。
 また、それを改善しようとした人は全て排除されて来ました。
 これは不義です。
 神はその不義には応えません。
 韓国人に従って来た教会の現実が、今どうなっているのか、それを見れば神が働いているのかどうか、その答えがわかります。
 これが日本統一教会の今です。
 本当にこのままでいいのでしょうか。
(引用終わり)


【若干の注釈&感想】


(1)私の見落としかもしれないが、日本・統一教会内にいる韓国人幹部のことを、罵倒・罵詈雑言・レッテル貼り・侮蔑差別用語を使用せずに、シックがここまで自分の体験に基づいて比較的平静に論述したのは、はじめてのことだと思う。

(2)【韓国統一の植民地化路線】の12本の記事にざっと目を通してもらいたい。時間がなければ、インデックスだけでもいい。

(3)naibukaikakuさんが振り返っているように、韓国人牧会者は最初から変ではなかった。 どうして変容したのか。
 前回記事のナツミカンさんの投稿
「ポチになったというよりも、最初から日本人をポチにしようと企んだのが、このカルト統一教会だよ」
 根拠が全く示めされていない。
 統一さんと同じで激しい思い込み。いつまで経っても、真実が見えてこない。激しい思い込み(情緒的認識、お花畑脳)は、真実を隠すことになる。泣ける。

(4)「韓国人は日本に対して、愛や赦しの感情は基本的に無かったんです。日本人と同じ感覚を持った人達ではない、という事に気づかなかったのです。韓国人は日本に対して、愛や赦しの感情は基本的に無かったんです。
 日本人と同じ感覚を持った人達ではない、という事に気づかなかったのです。
 私達の献金をどう使っているのか‥韓国人の心情と行為は義と言えるのか? そして、それを統一教会は今まで知っていながら野放しにして来た。また、それを改善しようとした人は全て排除されて来ました。 これは不義です」

 徳野暴行事件を想起せよ。
 なお、naibukaikakuさんが「日本人と日本人シック」「韓国人と韓国人シック」との違いを意識して書いているのか、よく分かりませんでした。

(5)この不正事件についてはパシセラが知っている。しゃべろッ。
 この世で一番嫌な奴は・・・。徳野氏を殴った奴ではない!

(6)中学のクラスに在日韓国人の友(下関⇒松江に来る前は済州島だったと聞いた)がいた。よくお互いの家を行き来していた。いい奴だった。
 トック(餅のスープ)をはじめて食したのも、彼の家。「トック(ク)」の名前を知ったのは後年のこと。済州島に行ってみたい。
 「韓国人一般」を悪く言わないでもらいたい。-続く-





(私論.私見)