れんだいこの現代選挙の意義考 |
(最新見直し2012.12.16日)
(れんだいこのショートメッセージ) |
「戦後憲法下の選挙権行使」に対する意義考を廻って、特に左派圏からの混乱が目に余る。2003衆院選でも、「政権交代喧騒」をよそに投票率が低下している。明らかに今や、無関心層の増大と積極的投票拒否派が混交しており、「戦後デモクラシー基盤の喪失」状況を呈している。本稿では、積極的投票拒否派の精神風景を解析し、その謂いが正論足りえるや否やを論駁してみたい。恐らく、現代左派圏のイデオロギー的貧困と理論的ねじれが浮き彫りにされるであろう。 はじめに次のことを指摘しておきたい。滑稽なことは、我が国の政界変動に無関心を装うのに比して、西欧圏のそれらには克明なレポートを得々と為す輩がいることである。れんだいこには相も変らぬ西欧事大主義に見える。れんだいこは、こういう精神の者に漬ける薬を持たないので、どうぞ勝手にしろと云いたい。 以上を踏まえて、以下、その1・議会への失望又は入れる党派がいないという状況から来る選挙権行使拒否派の動向分析に向いたい。その2・議会そのものの位置付けを廻り、いわゆるブルジョワ議会論を弄し、これに参画することを拒否する派の動向分析に向いたい。その3・日頃その堕落を指弾し抜きながら、いざ投票となるや旧社共への投票を呼びかける論の是非分析に向いたい。最後に、れんだいこが見るところの戦後政治の対立軸を浮き上がらせ、我々がこの動向にどう関わるべきか立論してみたい。そして補足として、新党立ち上げの意義について論及して見たい。 2003.11.11日 れんだいこ拝 |
【議会闘争の意義考】 |
議会闘争に取り組む組まないの是非論には歴史的考察が不可避である。れんだいこの見るところ、議会はまず最初に王権時代の封建的側近政治に対するブルジョア的掣肘権として発生した。議会に足掛かりを得たブルジョアジーは、更なる権限獲得を目指して議会の実質的権限獲得運動に乗り出すことになった。こうして公民一般に開放された議会論が登場することになる。こう考えれば、議会自体が一つの生き物のように思える。その議会は、実質機能を求めて更なる進化を求めていくことになる。その様は、あるところまで行き着かないと止まらない定向進化に似ている。近世を彩る議会史はその様々なバリエーションである。 |
【議会闘争理論考】 |
マルクス主義派により革命的議会主義論が主張されてきた。これを窺うのに、1・議会選挙を階級闘争の環の中に位置付けた上で参加する。2・選挙の結果については候補者の当選に拘らず、むしろ労働者階級の成長のバロメーターとして革命的意識の醸成に向けて活用する。3・選挙闘争を通じて労働者階級の階級的立場と政治的任務を説き明かし、権力支配の実態暴露を通じていわば大衆の政治教育の場として位置付け、これを活用する。4・議会闘争を通じていくらかの進歩的改良を闘い取る。5・議会内闘争と議会外の大衆運動とを結実させ、最終的に政権を転覆し権力を奪取することを企図する。 これに対して、不破式人民的議会主義論は、1・国会を名実共に国の最高機関と位置付ける。2・国会内の議員勢力を多数派とすることで平和的な権力移行を目指す。3・民主連合政府樹立運動となって結実せしめるところに特徴がある。 れんだいこ理論によれば、「1・国会を名実共に国の最高機関と位置付ける」はこれで良い。「2・国会内の議員勢力を多数派とすることで平和的な権力移行を目指す」はこれで一応良い。「3・人民連合政府樹立運動となって結実せしめる」もこれで良い。良くないのは、そういう名目で大衆闘争から召喚し議会専一主義運動へ変質せしめることである。更に選挙結果とデータに対し恣意的ご都合主義的に総括することである。選挙闘争の敗北要因を実証的に分析せず、党中央方針の正しさを金科玉条とさせ、党中央方針が隅々まで伝わらなかったとして党中央の指導責任を問わないことである。民主連合政府樹立展望を徒に振りまわし、その達成時期をどんどん先送りさせて恥じないことである。こういうことを論(あげつら)えばキリがない。要するに、仮に理論が正しかったとしても、姑息な者が指導すれば姑息なやり方しかできないと云うことになる。 2004.8.8日 れんだいこ拝 |
【議会闘争理論考】 | |
2012.12.15日付け毎日新聞余録の「選挙競争はさながら戦争にことならず…」を参照する。明治・大正期の政治家、末松謙澄(すえまつ・けんちょう)が、1890年の第1回衆院選の光景を次のように記している。その当時の有権者は、男子多額納税者の制限選挙で全国で約45万、東京は人口1000人あたりわずか4人だった。記名投票で全国の投票率は実に93.9%にのぼった。
この評論をが評価する所以は、選挙を当代の合戦と位置付けているところにある。これは卓見である。但し、選挙を合戦的要素からのみ見るのは片手落ちである。選挙にはもう一つ、お祭り的要素がある。これについての格好の評論が見当たらないが、候補者も支持者も選挙民も纏めてお祭り的要素で選挙を執り行う面がもっと注目されて良い。つまり、選挙とは現代の合戦でありお祭りであると位置づける必要があろう。この側面からの選挙考もしてみたい。 |
(私論.私見)