徳球系日共党中央の「進駐軍の解放軍規定」考

 敗戦後2ヶ月近く経った1945.10.10日、戦前の治安維持法その他諸法令により獄中下にあった政治犯(宗教者を含む)が一斉に釈放された。この時、府中刑務所に収監されていた徳球―志賀らは獄中声明「人民に訴う」を発表し、釈放の喜びと今後の政治闘争の指針を明確にさせた。これが戦後日共運動の呱々の声となった。普通に考えれば、府中組以外の政治犯がこのような声明一つ出せていない折にかような用意周到の運びを為した徳球―志賀らの能力の高さが称賛されるところであろうが、奇妙なことに我等が左派はそのように評価しない半身構えのインテリ達によって占められている。

 「人民に訴う」の意義はかように無視されている。そればかりか、半身構えのインテリ達によって批判され続けているというのが実際である。その理由に、「人民に訴う」の内容に「連合国軍=解放軍」規定とも読み取られる文言が為されていたことにある。次のように書かれていた。「ファシズム及び軍国主義からの、世界解放のための連合国軍隊の日本進駐によって、日本における民主主義革命の端緒が開かれたことに対し、我々は深甚の意を表する。米英及び連合国の平和政策に対しては我々は積極的に之を支持する」。

 その後の歴史的進展は、連合国軍は「解放軍」ではなく、「米帝国主義による占領軍」であったことが次第に判明する。このことから、「人民に訴う」の「連合国軍=解放軍」規定が批判されて止まない。後付けで見えてきた観点であるが、半身構えのインテリ達は鬼の首を取ったように徳球批判の材料に使っている。


 以下、実際のその言われ方を検証する。特に求めて探した訳ではないので、とりあえず目に入る資料を書き付けることにする。

 宮顕系党中央の重要文書「50年問題について」では、「党は、当時戦後日本のおかれた新しい情勢に対して明確な認識をもちえず、日本を占領しているアメリカ帝国主義の軍隊を解放軍と見るような誤りを犯した」と総括している。あるいは又これに関連して「日本共産党の50年(昭和47年初版)」では、「日本人民の解放闘争の複雑な展望を正しく見ることが出来ず、占領軍の統治下でも、平和的、民主的手段による民主主義革命の達成が保証され、さらには社会主義革命への発展さえ可能であるとする日和見主義見地に陥っており、ここにそのもっとも重大な誤りがあった」と批判している。

 「日本共産党の第二次世界大戦論批判かけはし1995.9.4号)」掲載高島義一氏の「米英仏など『連合国』帝国主義を美化しスターリニズムを冤罪」には次のように書かれている。「第二次世界大戦を『ファシズムと反ファシズムの戦争』として描き出す論理は、伝統的なスターリニズムの主張であるというにとどまらず、戦後革命期に米軍に対するいわゆる『解放軍規定』をはじめとする誤った判断をもたらし、第二次世界大戦後の日本を含む国際的な革命運動の方向を誤らせた主張である。こうして日本共産党の『第二次大戦論』は、彼らがいまなお深くスターリニズムの政治的枠組の中にあるばかりか、自らを含む重大なその政治的誤りをほとんど総括していないことを明らかにしているのである」。

 社労党・町田勝氏は「日本社会主義運動史」の中で次のように述べている。かなり精緻に論足りえるように史観を披瀝しているので参考になる。

 「一方、10月10日に出獄した徳田、志賀は獄中で準備した『人民に訴う』、『闘争の新しい方針について』を発表、党再建に乗り出した。この二文書は共産党のその後の運動を決定づけたものであったが、その内容は全くでたらめなものであった。

 『人民に訴う』はその冒頭に『ファシズムおよび軍国主義からの、世界解放のための連合国軍隊の日本進駐によって、日本における民主主義革命の端緒がひらかれたことに対して、われわれは深甚の感謝の意を表する』(!)と記して、米占領軍を「解放軍」と賛美し、占領軍の支持と協力の下に「天皇制の打倒と人民共和政府の樹立」をめざしてブルジョア民主主義革命を遂行するというものであった。悪名高い『占領軍=解放軍』規定である。この規定が全く馬鹿げたものであり、アメリカの占領政策の本質や性格を全く間違って解釈し、労働者人民の闘いに混乱を持ち込み、解体に導くものでしかなかったことは言うまでもない。

 なるほど米占領軍は、軍と秘密警察の解体、政治犯の釈放、思想・信条の自由の保障、労働組合の公認、教育の民主化、財閥の解体、農地改革など、最終的には新憲法の制定に集約される日本の政治・経済・社会の全分野にわたる民主主義的改革を矢継ぎ早に実施した。しかし、この占領軍による『非軍事化』・『民主化』の政策はなによりもアメリカ帝国主義の次のような意図を体現したものであった。

 すなわち、日本軍国主義を武装解除し、その牙を抜いて、再び自分たちに脅威を与えないように弱体化するとともに、一連の民主的改革の断行で労働者人民の要求を先取りして、彼らの不満と闘いの爆発を防止し、革命的な危機に瀕した日本資本主義を救済して、自らの戦後世界支配の一環に組み入れていくということ、これである。そして、それは民主主義的な支配形態への衣替えで自らの生き残りを図ろうという日本独占の利害と一致するものでもあった。

 これらの民主化政策が一定の進歩性を持っていたことは明らかだ。しかし、それはあくまでもアメリカの帝国主義的な世界支配と、危機に瀕した日本独占資本の延命策という枠内のものに過ぎない。ところが、徳田、志賀らはその階級的な本質や限界を見ることができず、『民主化』に幻惑されて、占領軍をあたかも労働者人民の『解放者』であるかのように持ち上げたのである。

 しかし、徳田らのこのような誤りは決して偶然ではなかった。それは戦前の『三二年テーゼ』に代表される彼らの綱領的な立場、すなわち日本の労働者人民の当面する革命を半封建的な絶対主義天皇制の支配を打倒するブルジョア民主主義革命とする間違った戦略論と密接に結びついており、その必然的な帰結でもあった。『三二年テーゼ』を信奉したまま出獄した彼らにとって、占領軍は彼らが革命の課題とした絶対主義天皇制の支配からの解放を実現する偉大な『協力者』に見えたとしても少しも不思議ではなかったのだ。

 だが、帝国主義軍隊の強権で瞬く間に成し遂げられてしまうような民主的変革とは何だったのか。それは、こうした変革が革命の課題でも何でもなかったこと、共産党の唱えてきた民主主義革命が全くの観念的で空虚なものでしかなかったということであろう。戦後の民主的改革は、彼らの民主主義的な革命戦略の破綻を実践的にも最終的に証明したのである」。


 あるいは又次のような観点の記述もある。(以下略)


(私論.私見)戦後党運動始発期の「占領軍=解放軍規定」の是非について

 れんだいこは、こういう評価は良しとしない。なぜならあまりにも左派イデオロギー・メガネの度が強過ぎ、具体的弁証法的な考察では無いと思うから。れんだいこには、当時の党の見解を今日的レベルで痛罵評論することは為にする批判であり愚かしいことのように思える。総じて云えば、「敗戦に伴い我が国に現出した戦後民主主義体制をどう観るのか」ということになると思われるが、この体制は刻々に動いていた「変化史」の中で観るべきではなかろうか。

 
獄中声明「人民に訴う」が発表された当時の社会状況とこれに規定される党員の心情を汲み取れば、連合国軍によってはじめて最大の反動的政体である天皇制軍国主義国家が打倒されたのであり、その喜び、戦前.戦中にかけて党の徹底弾圧を行った政策責任者らが戦犯として追及され始めた喜び、獄中からキャリア党員が解放された喜びの意義が他の評価を圧倒したのであり、加えてGHQの当初の治世方針が人民民主主義の観点から見て好ましいものであった云々ということを考慮すれば、時代の気分として許されるべき認識であったし、この時点でGHQの諸般の動きは文字通り解放軍であったとみなして差し支えないのではなかろうか。

 
なるほどGHQは本国アメリカ政府の意向の中で、本国アメリカの国益に沿った形でしか政策をリードしていないのは事実だ。しかし、本国アメリカ政府の意向とGHQ最高指令長官・マッカーサーとの間に若干の意思の齟齬があったことも事実だろう。更に云えば、米国政府内においても、国務省と軍部の若干の意見の相違、更には米軍内でも陸軍と海軍との間に若干の意見の相違が観られていたのも事実だろう。基本政策上の総路線を明確にしてはいたが、天皇制の扱いを廻って若干の意見の相違があったのは事実だろう。

 
問題は、獄中声明「人民に訴う」が発表された当時、連合軍その中核である米国の政策が具体的にどのように敷設されていったのか、それが日本人民大衆にとって、はたまた左派運動に取ってどのような意味を持っていたのか、の具体的な考察にあるのではなかろうか。

 大日本帝国の敗戦は、「天皇制の専制支配と侵略戦争に苦しんできた我が国の人民が立ち上がる道を開いた」(「日本共産党の65年」P98)のであり、この当時のGHQの諸施策はまずもって軍国主義的政体の解体に懸命な時期であったことからして、この時期の「GHQ=解放軍規定」そのものに咎があるようには思えない。むしろ、その後の変質を探ることのほうが弁証法的なのではなかろうか。

 
ましてや、当時の獄中政治犯は、当時の政府の自主的判断で釈放されたので無い。当時の人民大衆によって監獄の鍵を開け放ったのでも無い。ニューディーラー派と云われる「1930年代のアメリカでルーズベルト大統領によって推進された幾分理想主義的な修正資本主義政策で、多分に社会主義的色彩をも持っていた。このニューディール政策を信奉する者達」が大挙してやって来て、それがGHQ初期の政策となり、その判断によって解放されたものである。用意周到なことに、事前の面接調査が為されており、釈放条件として日本の民主化に向けての協力が誓約させられていた節もある。

 こう考えると、当時の彼我の状況において、「連合国軍=解放軍」規定は十分な根拠を持っていたと云えるのではなかろうか。11.7日付け赤旗再刊2号にはこうある。「連合国軍が軍国主義、専制主義から我々人民を解放し、民主主義革命の端緒を開きつつあることは我々が今眼前に見るところである。我々自身が獄から解放されたのも、天皇とその政府によってではない。連合国と最高司令部からの命令によってである。我々は天皇制を打倒し、人民共和国を樹立する為に、この連合国解放軍と協力することができる」とある。

 この観点は次のような第二次世界大戦観と再建プログラムに規定されていた。先の第二次世界大戦は民主主義連合国とファシズム陣営の戦いであり、反ファシズム解放戦争こそが優先されるべき最重要課題である。ファシズム国の敗戦は当該国の政治体制に染み付いたファシズムを一掃する狼煙であり、日本の場合には徹底的に天皇制軍国主義を打倒するのがその任務である。

 
こうして、連合国軍と共産主義者の間には共同の敵に対する利害の一致が見られることになり、共産主義者の獄中からの解放へと踏みきっていくことになった。それは上述の任務を成功裏に推し進めるのに獄中共産主義者の能力が評価された為でもあろう。これを獄中共産主義者から観れば、天皇制軍国主義を打倒しその後矢継ぎ早に民主化政策を推し進めているGHQは、まさに日本人民の「解放軍」であるが如く映じたとしても、そのことにまで責任を負うべきであろうか。

 「人民に訴ふ」は、連合国軍を専制主義と軍国主義からの世界解放の軍隊としての日本進駐であるとして「深甚の意を表す」ところとなり徳球党中央は「我が党は官憲によってあらゆる迫害を受けてきたが、それに屈せず我が党はこの軍事行動を強奪と搾取の為の侵略となし、太平洋戦争を強盗戦争と規定し、連合国を自由と正義の担い手としてその戦争努力を積極的に支持し、現在もまた占領軍を解放者の軍隊としてこれと積極的に協力している」と述べているが、無理からざると云うべきではなかろうか。


 我々が真に問うべきは、天皇制軍国主義国家の打倒も政治犯の釈放も民主主義的な諸政策の推進もGHQを通してしか為されなかったという「外からの上からの改革」であったということであり、この後の党の革命戦略を「外からの上からの改革」に依存する形にシフトしたことにこそ求められるべきであろう。この危惧は現実のものとなり、翌年早々の野坂の延安からの帰還と共に「進駐軍=解放軍規定」は「占領下でも平和革命の達成が可能である」という野坂理論の据え付けに道を開くことになった。そして、この規定が、GHQ変質後も維持され続け、1950年のスターリン論評での一喝まで続くことになる。

 もう一つ問うべきは、GHQが明らかに米帝国主義の本質を露にすることになった1947年時点で、戦後直後の解放軍規定を見直すことなく引き続きGHQの公認を求めて擦り寄り、党の活動を「占領政策への協力という大枠」に閉じこめ続けた以降の活動に対する批判的総括を為すべきではなかろうか。

 このように論旨を展開していくのが本来の「連合国軍=解放軍規定考」であるべきであり、散見される批判は批判足りえていないのではなかろうか。以上愚考する。

 2002.9.1日れんだいこ拝



Re:民青の弱体化 れんだいこ 2003/05/14
 うちはだいこさん皆さんちわぁ。

> 所感派が革命的であったというのは間違いでは無いでしょうか。

 議論するに当たって、論をこういう風に明確にされるのは良いと思います。それはそうなのですが、全体的に観点がかなり異なることがはっきりして参りました。以下コメントしてみます。

> というのは、徳田は米軍を解放軍と規定し戦後革命を不発に終わらせた無能な指導者だとワタシは思っていますから。

 れんだいこは、戦後直後の連合軍行政に対し「解放軍規定」したのは然るべき理由の有ったこととみなしております。だから、世の左派系評論がなべて間違いだった観点から批判していることに違和感を感じております。

 第二次世界大戦をどう捉えるのかの史観において、その後趨勢化する「冷戦構造体制」を見通せなかった非力はあると思いますが、それを問うのは公正でないと思います。いわゆる後付け批判だろうと思います。「解放軍規定」の是非論は、日帝の敗北と共に始まった占領行政の初期の諸政策に対して、これを「解放」とみなすのに根拠がありや無しやの観点から問われるべきだと考えております。

 その意味では、東久邇宮内閣の抵抗を排斥して獄中共産党員、宗教家、思想家の解放を指揮したのはマッカーサーの功績と考えます。残念ながら、日本人民大衆はこの期に及んでも彼らを獄中から救出することができないほど当局の威圧にひれ伏していた。

 GHQの占領政策は、当初の頃になればなるほど英明なものが多い。それはニューディーラー派の活躍に負うところが大きく、彼らは日本を「東洋のスイス」的な史上稀なる理想的民主国家として再生させようとしていた形跡があります。もっとも、次第に暗雲が漂い始め、その政策は放棄されますが。この頃の占領軍を「解放軍規定」したとしてそれほど間違いだとは思えません。

> また朝鮮人革命家を省いて、朝鮮戦争に対して反戦闘争をとらなかったのも彼ら、所感派です。

 これは何のことか分かりません。徳球時代党内においては逸早く朝鮮人活動家は対等に扱われ、数名が中央委員に登用されおりますが、「朝鮮人革命家を省いて」とはどういう意味なのでせう。

> ところが、米軍は共産党をパージし非合法化していきます。そこで、火炎瓶闘争・球根爆弾闘争・中核自衛隊・山村工作隊活動などの武装闘争を提起しくというジグザグをしてしまうわけなのです。(共産党が武装化したから米軍が非合法化したのではなしに、無能な徳田が米軍に刑務所から出獄させてもらったことを契機にして、米軍を解放軍とみなして期待さえして、平和革命を対置して2.1ゼネストを放棄してしまうわけです。ところが米軍は武装解除した日本共産党を非合法化していこうとするわけです。そこで共産党は武装闘争をしていくということであったのです。)

 ここら辺りの認識ははっきり云って雑過ぎます。「2.1ゼネスト」に結果的に日和見したのは事実ですが、是非論も含めてこの考察には難しいものがあると考えております。云える事は、日本左派運動史上革命がもっとも接近した時点であったと云うことでせう。残念ながら、当時レーニンがいなかった。彼を押し立てるポルシェヴィキ党がいなかったということではないでせうか。

> 国際派は国際派で、ソ連の平和共存路線を維持して、議会主義を提起していたわけです。

 この辺りのうちわだいこさんの認識はこんがらがっているのではないですか。

> 徳田も野坂も基本的にこれを承認していたというべきでしょう。

 野坂の権威は今日では失墜しております。日共は珍妙な、ソ共のスパイ説なるもので清算しておりますが、六全協で宮顕と結託したようにこの二人は日本の治安維持当局が送り込んだエージェントでせう。そういう胡散臭い野坂と徳球を並列に取り扱ってはなりません。

>しかし、米軍を解放軍とみなしていたわけで、こうした非常に甘い観測と、中国革命の現実化のなかで、日本共産党の革命路線がジグザグに揺れ動いたということなわけです。ですから、乗り越え以前であるとおもいます。

 徳球には「甘さ」があるのは事実です。逆から云えばそれだけ懐が広かったとも見なせます。最大の汚点は、胡散臭い野坂とタッグを組み続けたことでせう。北京機関移行の時点で忌み嫌い始めましたが、結果的に獅子身中の虫を大きくのさばらせることになりました。不明と云えば不明でせうね。

> わたしは、レーニン主義的革命理論がスターリンによって変質させられたのかせそもそもの混迷の原因であると思っています。

 最近の研究は、レーニン主義的革命理論の是非論まで向かっております。れんだいこが思うに、優れた論客にして革命の指導者にして建国革命の名舵取り人であったとは思いますが、マルクス主義の理解に少し誤解があったのではないかという気がしております。もっとも、変なことになりますがマルクス自身が少し変調であったのかも知れない。付言すれば、世のマルキストはその変調部分をマルクス主義と錯覚している変なマルキストであります。

> 戦後革命として日本帝国主義の敗北を革命的に指導して、アジア3国革命路線(日本・中国・朝鮮)で逝くべきであったと思います。具体的には、中国革命・朝鮮革命・日本革命を国際連帯して連動させて革命をやるべきでした。米軍は解放軍ではなしに帝国主義的侵略軍というべきで、日本は敗戦帝国主義としてみるべきだったと思います。

 そうかも知れないが、大東亜共栄圏構想の左派版という気がしない訳でもない。「日本は敗戦帝国主義としてみるべきだったと思います」については、結果から見ればそうなりますが、日帝の敗北時点ではまさにひとたびは解体死滅された訳ですから、この当時において無理やり再生の観点から見る必要は無いと思います。

> それは革命できずに中国に亡命したからです。あたかも赤軍派と同一です。

 それは違うでせう。赤軍派は任意に出向いたものです。徳球派はレッド・パージされて非合法化され、やむなく北京へ渡ったのですから、同視は出来ません。

> 「国益主義」は帝国主義の利害です。そもそも「国家」は資本主義生成史とともに発達してきた制度であるわけで、『国家と革命』(レーニン)いわく消滅すべきものです。

 この辺り、レーニンの規定は革命主義的に論をはしょっている訳で、特に民族主義についての言及が弱い。これは確か当人も反省しているところだと思います。近代における民族主義のエートスは未だ理論化されていない風に思えます。そこに左派運動が歴史を真っ当に掴めない弱さがあるように思えてなりません。パレスチナ問題でもその欠陥が出ているように思います。

> 自主独立はスターリン主義的一国社会主義の典型です。チトー主義の破産もこの類です。
> レーニン主義でしかありえないとワタシは思います。

 ところで、チトー主義についてお知りなら教えていただけませんか。どこがおかしかったのかとかを含めて。れんだいこは関心があるのですが、良く分からなくて困っております。

> スターリンは労働階級の権力奪取を真司切れなかった人、そのために革命を指導したレーニンを裏切って、革命を頓挫させ帝国主義と妥協して、自国一国社会主義を追及していった人
> そりこそ裏切られた革命を指導した人だというこです。

 スターリンは、ロシア(スラブというのかどうかよく分かりませんが)民族主義の権化(ごんげ)では無かったか。この観点から有効な限りにおいてマルクス主義を利用した人であり、いつでも帝国主義列強との駆け引きの中で捨てることができた人、という風に見なしております。




(私論.私見)