(2月) |
明治34年2月4日 |
本席先日より御身上御障りにつき、御願いの処申し上げば、休みになりてからと仰せ下され御伺致さざれ共、一昨晩より御障りにつき如何の処でありますや本日願い。
さあさぁ段々事情/\、段々事情、さあさぁ尋ねる処/\、尋ねるにも皆なそれぞれ事情、何か決心という。心定めて尋ねる/\。尋ねたら順序諭しおく。いかなる/\事も治まるか治まらんか、何かの事もよく聞き取りてくれ。年限の間幾年間、年限経って、一つ事情皆な万事運び、順序あって一つ道理と思って万事掛かりて居る。又掛からにゃならん。どういう事諭すやら分からん。何かの事も聞き取れ。どういう事も聞き取れ。心定め所の理を諭そ。いかなる事もよく聞き取れ。もう世界の処、あらあらの所へ理を下ろしたる。この道どういう処から、段々事情始まった道であるか。心には治まってある。治まってあれど、中に段々取り遅れ取り遅れ、どういう事も取り遅れてある。さあさぁ遠からず道見える。遠からず理が分かる。遠からず分かる事知らずして、応法世界の理に押され/\、段々根気尽し罪重ね、心一ぱい働き、働き損になってはならんで。これをよう聞き分け。一日の日以て尋ねた理の指図、栄えると思うか/\。栄えると思うか。さあさぁ栄えるか。栄えると思えば、大いに取り損い。取り損いあってはならん/\。今日の日までよく諭せにゃならん。なれど諭す事でけん。どういう事も、日々迫りて来る処まで諭す事でけんような事では、どうもならん。よう聞き分けて、よう数えてみよ。多くの中子供日々連れ戻る。連れ戻って、一日二日又二日段々遅れて、困難の初めというものが、一寸見えてあるが、これが残念の事じゃわいなあ/\。 |
一寸してから。
さあさぁ道というものは、独り立つと思てはならん。独り立つと思うなよ。日々それぞれ集まり、働きあればこそ、これまで日を照らしたる。これ取り損わんよう。さあさぁ常(々の事の処理)という、時(旬に当たっての事の処理)という、取り混ぜてはならん/\。一つ/\の筆を取って一点を打って分ける。しっかり筆取れ。さあさぁどういう筆取らすなら、もうこれ遠からず万事心運ばにゃならん。多く中に、多く子供連れ戻る、連れ帰る。あちらも狭い、こちらも狭い。一つこれよう聞き分け。どういう所から、遠く所思わず立って出て来る。真実心擲って、遠く所から出て来る処、心の理を計れ/\。遠く所から連れ戻る、連れ帰る子供の心察してくれ。少々路銀も出したとて来るものやない。多く子供来る処、よう聞き分け。世界(の理)に応法(の理に)力入れて居ては喰い止める事(は)でけようまい。それでは、道という理(は)何処にもない。道というものは、一つの心の理を寄せて神という。(一条の)理(を)一つ/\踏ん張るならこそ、火の中、どんな中も通れる。心にこの順序(を)知らずして、多く心(を)病まにゃならん事でけてはならん。それでは世界からどういう事(を)言い掛けられたからとて、踏み止める事(は)でけようまい。大恩忘れて小恩送るような事ではならんで。これ、一つの心に第一治めてくれにゃならんで。 |
押して、平野より教校地所買い入れの事につき申し上げ。
さあさぁ尋ねにゃ分かるまい/\。これ身の障りというは、買い入れ定約でけるまでの身の障りではあろまい。これを台として話し掛けるは、多く子供一日遅れ/\又遅れ、どうという。そうであったである。これ聞き分け。
(ぢばの理を明かし、さづけを渡し、名称を許して)道の上の土台(を)据えたる事(が)分からんか。長い間の艱難の道を忘れて了うようではならん。土台/\(の理が)分からず、土台(の理)に理(を治めることが)なくば、何時どういう事にいずんで了わにゃならんやら分からん。世界(応法の理に力を入れて)大恩忘れ(て)小恩送る、というような事ではどうもならん。この順序(を)早く聞き取って、心にサンゲ、理のサンゲ(をして)、心改めて、ほんにそうであったなあ、と順序の道を立った(な)ら、日々理を栄える(ようになる)。日々に理を忘れて理が立つか。理があるか。この順序分かる者ないのか。さあさぁまだまだこれから幾重の話しもあるなれども、一時に話した処が分かるまい。一つ心は定まるまい。あちら損じこちら損じ、損じ切ってからは仕難くかろ。雨止めすっきりしては、倒れて了う。倒れん先にすれば止まる。この理から一寸話し掛けるによって、皆々心を合わせて、一つ治めてくれるよう。 |
お指図の上より相談してという話しの処へ。
さあさぁ又一つ/\、たゞ一つの言葉を返して諭さにゃならん。何から談じてよいやら分からん。困難するやろ。よう聞き分け。今日の日諭す。席という/\、席の一つの理を聞き分けにゃならん。席、皆々の側で世界の話しもするが、又笑い/\の話しもする。これは、席の心皆なの心も同じ事。又一つ、道理に適うか適わんか。これは席の心やない。神入り込んで直ぐの話する。道理適う適わん。席話しするは、席に出てするも同じ事、道理神の話しである。天より映す話である。天より一つの理諭すに、仇なる事は諭さん。これ諭したら鮮やか分かる。これだけ諭すによって、談示すりゃ分かるやろ。早く一つの道理定めてくれるがよい。 |
|
明治34年2月10日 |
又押して、応法世界の理に押されて遅れたるという角目について願い。
さあさぁ世間(の)一つ理に押される処々(がある)。思い立った(独立請願の)事を、世間の理に押されるというて(も)、これは時旬(の上)に許そ。ならんと言わん。(ならんと)言わんが、なれどよう聞き分け。古い年限(から)難行苦行の理を通りて今日の世上の名である。ようよう(通りて来た)理を、古い理を差し置いて今の一つの理を(運んではどうもならん)。どうでもこうでも道という理に諭す(については)、(分別判断もできずに)はあと(呆然と)思うようではなろまい。ならんと(は)言わん。天然の理に添うて行け。天然の理に添うて行けば、一つも踏み破りはない程に/\。 |
|
明治34年2月11日 |
峰畑為吉41才、身上願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあ一時事情身上の理から尋ねる。段々事情諭してある。いかな事情も諭してある。これより長らえて踏ん張らにゃならんと言葉出したる。これより身上堪えられん踏ん張らにゃならんと。大いに違う。この理聞き分け。所を一つ、今度一時所を変える。所を変えるはなかなかの理である。前々事情はどうなりこうなり型拵え、さあ罪や埃りやと言うて日を送りたる。それから長らえて時時節と言う。時時節事情以て所変わり/\たる理は、道という理から変わりたる。さあ、あちら埃りやこちら罪やと言う中では、何処へどうしょと言うた処が、でけるかでけんか。これ聞き分け。今日はあちらもこちらも理を始まるから、でけた中に身上不足なる。こらどういうもの。共に身上不足なると、必ず持つやない、思うやない。前々あちらこちら罪の事情であった。あちらどうであろこちらどうであろと言うて日を送りたる。それより道開き付いたる。日々の事情から満足せにゃならん、タンノウもせにゃならん。半ばであったらどうである。満足タンノウせにゃならん。前に一つ会長と言うたであろ/\。どうぞこうぞ理を集め。言わず語らず、事情知らん者ある。後々繋ぎ、道理聞き分け。これ聞き分けてタンノウせにゃならん。皆々立並び、夜とも言わず、介抱して居る。あゝこれ尽した理かと、主に一つタンノウせにゃならん。タンノウすれば、これより一つ理が分かると言う。さあさぁ身上の処一時どうとはない。なれど大層である/\。なれど大層言わず聞かさにゃならん。大層とは心々タンノウせにゃならん。家内もタンノウせにゃならん。万事理ある。この理から、夜とも言わず付き添うて介抱して居る。これからタンノウすれば一寸踏ん張ろか/\。タンノウせにゃならん/\。 |
|
明治34年2月8日 |
清水与之助養女みつ24才、山沢豊吉弟由松30才縁談事情願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあ縁談事情、縁談事情さあさぁ道という、理という。遠くと言えば遠く、知らず/\道であって遠く所一時の処、又、縁談事情、道という理の処から運び寄る処、又、夫婦寄る処、鮮やか治まり、又、親々治まる理なら許す。さあさぁ何時なりと運ぶがよい。 |
|
明治34年2月8日 |
水口分教会長藤橋光治良、長男長右衞門14才身上願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあさぁ身上に一つ事情という、長らえ心得んなあ、いかな事であろうと思う。どうでもならんと思うから尋ねる。尋ねるからは、又一つ諭しおく。よく聞き分けにゃならん。何か万事長らえて道すがら、どういう処こういう処、長らえて道すがら通り、ようよぅの理治まり、又々治まり事情にては喜び事情に成りたるに、何であろと日々事情、これではなあと思う処、よく聞き分けにゃならん。内に一つこんな事と思う。どういう事であろ。これ日々であろ。どんな事情もこんな事情も、第一所理の元へ、一つ、善うても掛かる、悪ても掛かる。この事情以て遠く何よ事というは、半ばというはどんな事も掛かる。名々一時に行かん。皆んな万事よう集まりて今日の日。よう聞き分け。身上案じてはならん。何で成ると思わず、道理聞き分け。皆な不思議/\でこれまで通り来た。どんな事も何よ中に、内々掛かりて来るはどういう事と思う。成っても成らいでも、どうでもという心定めた理から聞き分け。内々なら結構と言う。他にあったらどうであろうと、どっしり心定めてくれるよう。 |
|
明治34年2月10日 |
過日のお指図より相談の上、本席より常に理に適う適わんの理の御話しを聞かせ下さる節は、早速それこれ相運ぶ事に決定致しましたが、これまでの処御詫び申し上げ願い。
さあさぁ万事の処に一寸諭し掛けたら、分かり掛けたら、何よの事も諭しおく。よく聞き分けにゃ分かろまい/\。この一つ代々理というは、皆々成る程の道も聞き分けて、遠く所運び掛けた理から、元の地という所へ連れ帰りたる。古い/\順序、古い事情、裏は鍛冶屋、表大工、こらほのかに聞いて居る。又分かってあるやろ。これから何よ膝に手を置いて、思案して聞き分けば分かる/\。分からいではならん。分からんような事では、どういう理やら、何やったぞいな、というような事では、思案しても分かろまい。それではどういう理でなるのやら分からん。もう道というは、多くの中に皆な根を下ろしたる。十分というは、十分の上の十分なれど、よう聞き分けにゃならん理ある。成る処から為すは、何でもない。成らん処からすれば、どれだけの苦労あるか分からん。これ聞き分け。よう思案せにゃならん。どれだけの長者も、一夜の間になくなる、という理諭したる。これ聞き分け。今日は十分と思えども、明日は分からん。この理を聞き分けにゃならん。理を心に意味を含んでくれ/\。取り損いあっては、踏み被らにゃならん。何よの事も天然と言うて諭し掛けたる。天然という順序聞き分け。元々という、今日という日案じたる日から見れば、今日の日は明らか。万事でけた。これを一つ、よう聞き分けにゃならん。幾つ何十になる/\。年というは、幾つ何十になる年の者に委せて、若きという者は、どうでも一時の道とは言えまい。前々以て事情諭したる。回る車に水を仕掛けたら、何時なりと独り回るという事にて諭したる。何と聞いて居るぞ/\。 |
又押して、応法世界の理に押されて遅れたると御聞かせ下されし角目は、如何なる処で御座りますや願い。
さあさぁ世間一つ理に押される処/\、思い立った事を、世間の理に押されて居ると言うて、これは時旬に許そ。ならんと言わん。言わんがなれど、よう聞き分け。古い年限難儀苦行の理を通りて、今日の世上の名である。ようよぅ理を古い理を差しおいて、今の一つの理を、どうでもこうでも道という理に諭すは、はあと思うようではなろまい。ならんと言わん。天然の理に添うて行け。天然の理に添うて行けば、一つも踏み被りはない程に/\。 |
しばらくして、
一日の日も、席の場へ立ち並ばず/\、一日処、一つの理運ばず/\、一度運ばず、二度運ばず、段々すうきり運ばにゃ、道の理すうきり外して了うも同じ事。 |
日々本席御運びの時、教長出席下さらぬ処でありますや。
さあさぁ何よの事も聞き分け。年を寄ったる/\者を、機械のように思てはならん。心時々休めさせ。時々運び忘れてはならん。どんな日あってはなろまい。惣々惣々理に関わる程に、関わる程に。日々の処まあ一つ裏という、表という理である。いついつならどうこう仕難くかろう。なれど、すうきりではなろまい。裏と表は抱き合わせ/\。おらこれだけ、おらこれだけと、区域分けてない/\。十分一つ養い、一つタンノウさゝにゃなろまい。よう思案してみよ。一年の日、どれだけ働かして居るか、運ばして居るか。皆々聞き分け。抱き合わせ/\、一日も外れてはならん。日々席々、三分の一も運ばらせんで。三分の一も運ばれんような事では、一日の日持てるか。これよう聞き分け。 |
又続いて遅れたると仰せ下さる角目は、本部教会所新築の件でありますや、ついては屋敷買い入れの事でありますや願い。
さあさぁ尋ねる/\。これ何よの事も聞き分けにゃならん。直ぐに掛かるか、掛からんか。直ぐに掛かれば分かる。心と雨漏りとすうきり違うて居る/\。取り違うて居るようではならん。雨が漏る/\、破損がでけば、直ぐと/\。よう聞き分け。抱き合わせと言うたる/\。直ぐと心休まさにゃならん。何よ一日も休み日ない。休む日ない処やない。さあと言うたら、夜が夜中でも勤めに出る。これ雨漏りに譬えたる/\。これよう聞き分け。 |
平野楢蔵より学校の事につき申し上げ
さあさぁ許してある限りは、成るよ行くよ。理を以てすれば許した理、とてもや道に適わんものなら、前に許さん。なれど、地所与ゑ一時に言うた処がなろまい。そこで年限という処から、ぼちぼち掛かれば成る。急いではなろまい。そら出け掛けたものは、どうでもこうでもせにゃならん。何よ一つでけたら、又追々掛からにゃならん。よう聞き分け。一同の席にも出ず。年の取りたる者/\に丸委せのようではなろまい。これ聞き分け。何よ分かったか。分からにゃ尋ねて、一つ/\筆に付けて、日々研究せにゃならん。 |
押して
さあさぁ何よの事も、一つ/\分かり掛けたら分かる。皆な寄せて心配さすような事はない。なれど、一つ理が重なるなら、どうもならん。する事でけん/\。人間というものは、たゞ心にタンノウさせば、喜んでする。喜んですれば、どれだけ苦しい働いたかても、苦しみはない。なれど、はぁとして居てはならん。これより仮名な諭はない程に。 |
|
明治34年2月10日 |
こたまの事につき、戸籍を引く事本部員会議してその旨お指図の上、如何致しましたら宜しう御座りますや願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあさぁもう年限経てども、どうもならん。余儀なく事情で、余儀なく事情以て取り払いせにゃならん。一時こうという、成る処にていついつまで成ればよい。成らん処でしょうと言うた処が、どちら心を変えるから、それはどうもならん。捨てたい事はない。なれど、どうもならん。よう思案してみよ。因縁の理が分からねばどうもなろまい。借りものと同じ一つ理である。成るも一つ事情、成らんも一つ事情、これから聞き分け。どうしょう、そんならそのまゝという事も行こまい。又々後の事情、又々の日も照る日もある。これだけ諭しおこう。 |
押して、こちらへ引かして貰うたら宜し御座りますや。
違う/\。何を聞いて居るやら、そういう取りようして居るからいかん。何の理で一時直ぐという。これ聞き分けにゃ、成らん処から成ろまい。それでするこれでする、行こまい。一時そのまゝ。元々という事にして了て、後に又々という事あろ。又運んでもやらにゃなろまい。これをよう聞き、さあさぁそのまゝならそのまゝ。一時改めてなら改まる。道理の理を分けて来にゃならん。 |
押して、しばらくそのまゝ放っておくのでありますか。
さあさぁこれこれ分からん/\。良いと思た日もあれど、その日忘れて一時ぼうとしたようなもの。何処へ帰ろにも、何処へ取り付こにも、取り付く島がないようなもの。一時人という、一時に集める事でけようまい。一時すっきり洗て了て、そうしてどうという道はあろ。その理分からいではならん。 |
向こうへ掛け合いして、という事申し上げ。
さあさぁ分かり掛けた/\。一日の日を楽しんだ日、将来治まってあれば、皆なの中へ気を揉む事要らん。なれど、流れ/\このまゝなろまい。そこで、掛かりなきようにすっきり洗い、すっきりしてこうと言えば、ならんと言わん。因縁/\どんな因縁もある。善い因縁と思えばならん。因縁という、どれだけやろと言うても、要らんという者に、後追うて行てまでやる事でけん。又、やろと言うても突き離そうという。これ聞き分け。そこで、どれだけのコウノウ集まったるか見よ。楽しんでコウノウの理から、日々の日を照らしてる。 |
|
明治34年2月28日 |
土佐卯之助47才、身上願い。
さあさぁ尋ねる事情/\、さあさぁ身上に心得んという。どういう事であろうと、皆々心に皆思う。事情から尋ねる。尋ねるは一つ諭しにも及ぶ。身上心得ん。いかなる事であろう、そら思う。又、一つ身上に一つ何故なると、これは思わず、まあ一つこれでなあなぁ思うた理に、いかな事かいなあと思う。又、中にもどういう事であろうかと思う。思うが理、なれど、よう聞き直し、取り直し、どういう事も思い直し、道にどういう事あれど、思い決めた理、いついつまで皆な惣々中に結び、成るよ行くよ仕切りた理、中にあろ/\。年限の内という心持って、天然の中に一つ理。ようこれ聞き分け。急ぐ事要らん。何処がどう、彼処がこう、それぞれ中に治め。今年で行かんというは、来年という。三年経てば、又分かる。どうなろうか知らん、こうなろうか知らん、思い掛けたら闇の晩に歩くも同じ理。うっとしいてならん。成るも理成らんも理、天然の理から心悠うくり持って、又中にも前々の理、いかな事であろう。楽しみ中に、なあなぁ思う。一つ心取り直し、思い直し、どんな中もこんな中も通り抜けるは、天然の理。どういう仕切りた理は天然とは言わん。天然の理以て通るだけ通る精神から立ち来たった理。善いと思えば悪い。心に掛かる。心に掛かる処しいかり取り直し、今年はいかんというは来年、三年つい経つ。成る心持って、成らん事ならん。年にとって、あちらもこちらもと言う。作り作も同じ事。良い年もあれば悪い年もある。この心持って、急えた処がならん/\。身上の処、何とも一つ案じる事要らん。案じ掛けたら切りがない。この心一つ持ってくれ。 |
|