明治32年1月

 更新日/2021(平成31.5.1栄和改元/栄和3)年.12.27日

 (れんだいこのショートメッセージ)
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 (1月)
 明治32年1月1日
 斉藤はな、身上願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\にも、段々一つ/\理ある。尋ねば一つ指図しよう。一年と思えば一年、二年と思えば二年。いついつ同じ一つの心なら一つ通り、この理から指図しよう。よう聞き分け。一年の内は一年、同じ順序一つの理。中に身上とんとどうもならん。よう聞き分け。内々一つ事情入り人一つ事情、この事情何でこの事情、よう聞き分け。どんな者も分かる。この指図、この道助けが台。成らんもの助けるは台やと、居る人身上不足出る。成らんと思う。なかなか順序よう聞き分け。万事理に留まる。一軒の理やない。又諭す理にもなる。皆な助け合い、そこで鮮やか成る。入り人入れて、内何人、家内何人ある、同じ理、入り人一つ間に合わんという理はない/\。内々澄めば他人一つ鮮やか。指図よう聞き分け。ほんに結構。世上はなかなかそうやない。きついも/\。この理聞き分け。この元という、一つ知らしおく。この順序取れば内々事情にもなる。又道の順序にもなる。これよう聞き分け。
 明治32年1月3日
 山内治三郎45才、目の処願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、さあさぁ尋ねる事情は余儀なく事情、余儀なく事情、これまでの処という。どういう事こういう事、これまで持ってあろう/\、日々思う理。又年が明けたらどうやろうか/\、待って/\、前々言葉添えたる理。よう聞き分け。どうも暗がりの中、夜とも昼とも知らず/\通り、尽す心日々の理、日々あればこそ一つ。目に見えず/\、その中に、国に道理/\大変/\道理の治まりたる理、よう聞き分けにゃならん。これまで楽しみ目に見えんながら、世界どれだけの光とも分からん台ができたる。よう聞き分け。目に見えんと言うても、世界どれだけ賢い智者でも、学者がどうしょうこうしょう思うたて、順序ならん処/\、順序天にどうと認めたる理。世界どれだけ賢え、これだけ賢えと言うても、世界現われてない。目に見えん、自由叶わん処、自由聞き分け。目に見えん、叶わん処、よう聞き分け。心静か、心静かに持てば、身にほのか鮮やか、身にほのか鮮やか。この理聞かして、心にしいかり持たしてくれ。
 明治32年1月8日
 喜多治郎吉、桝井安松両人九州へ視察派出の願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、彼是/\/\、先々とんとどうもならん/\。ならん事情/\、何程どうしたてこうしたて、道理という理以て掛かれ/\。道理のなき事はどうもならん。どうしたらよかろ、こうしたらよかろ、道理に二つない/\。あちらが捩れ、こちらが捩れ、どうもならん。中たゞ一つ理よりない。理のない者に理を持たすからどうもならん。分からん者に理を持たしてはならん。道の中に理の二つはなきもの。道理聞いて根を調べ。理はない者間違い直らせん。直らん者はどうでも直らん。よく聞き分けて、たゞ一つに定めて了わにゃならん。急いで行くがよい。心おきのう行くがよい。おめも恐れは一つも要らん。
 明治32年1月8日
 山田作治郎、身上願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、さあ尋ねる事情身に一つ身に迫る/\。身に迫る事はいかな事であろ。それぞれ聞いたらと思う。身に障りというは、聞くや否や、聞くや治まるは障り。これまで事情思えども/\、これまで難しい中、ようよぅ治まり掛け楽しみの中、身上こらどういう事と思う。身上は余程大層よくしっかり聞き取らさにゃならん。これまで所に一つ何か珍しい一つの理の治まり一つ寄り合うて、理の治まる処、今一時見れどどうなるこうなるという処、治まる間もなく、一つ身上にこれはどうであろう思う処、これまでならん中に身上不足なりてはならん。どうなりこうなりという、身上/\に心は大変。この身上は余程大層なれど、又一つ暫くという、一つまあ急いではならん。急いで早いとは思うなよ。急いだら遅れる。急いではならん。これよう思案せよ、思案せよ。これまで心思い/\間違うたる/\。間違い治まりて安心。この中身上どうと思う事要らん/\。半ば一つ理ありてどう、この理取れば間違いでない。間違いはない。今一時取り損いはない/\。年限/\のコウノウの理、旬諭せにゃならん。この旬の理聞かして早く休ましてくれ/\。
 明治32年1月8日
 富田伝次郎、家内目の障り孫しげ4才肺炎身上願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、内々に皆なそれぞれ家内残らずそれぞれ身の障り、いかな事であろと尋ねたら、どういう理であろう。順序運ぶ、身上の処どうなろうと思う。何たると思うやろ。道という、道はいかな事あってなあ、これではなあ思うやろ。順序諭す。心の理に留まる。道の理に留まる。内々理に詳しい話してくれ。これまでどんな指図も貰たる。よう聞き分け。思う処から順序一つ処大層一つ運び、これだけの中に内々どうと思う。何と頼りなきなあ、思う理よく取り替え、よく取り替え。順序は世界諭す理、前々は皆な分からせん。内々順序運ぶ中と思う。又あこの内あれだけ尽すのにと、世界からどう思うやろと又思う。一夜の間ぁにも、世界の順序見て順序案じてはならん。どんな事あろうがこんな事あろうが、知らず間に一つ世上の理見て、内々ようく定め。これだけ尽して居りゃこそ、そらと言うや駈けつく。この理以て一つという、理という/\。何時一という理一に成るとも分からん。この理思案してくれ。多分世界どれだけ財産ありてもどうもならん。迫りた理見て内々治め。これ内々第一治め。一日尋ねた理ほんにこれであると、取り損い思い違い内々治め。尽した理は末代。末代という理は中々沢山ない。どれだけの名の高き者、どういう所にどう成ってこう成って、当分の理ありて末代という理はない。これ内々よう聞き分けてくれば、一日の日にある。
 明治32年1月12日
 安江仁市郎43才、身上願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、身上一条の理を尋ねる。どうも身上に心得ん。既に一つ事情日々どうも歩む一つ理ない。何程思やんどういう話も聞くなれど、身上鮮やかならん、速やかならん。尋ねる事情には指図という。指図の理というものは、数々ない。たゞ一つ指図。又尋ねるにも、心一つの理を尋ねる。事情は万事の心あろ。万事心中に身の内心得ん。尋ねる/\。たゞ一つよう聞き分け。所にという、何の話しもなくば、何の事も知らん。又一つ名称理という、たゞ一つよう聞き分け。たゞ心からでけた理。心からでけた理は、天よりたゞ一つ諭した処よりでけたもの。たゞ心一つ順序諭そ。国々外々、どういう所、名称数々の名称、一つ皆な同じ理である。名々こうと言うて始め掛けたる。段々思案一つ理。身上不足なるとは思うやない/\。心より始め掛けたる理、将来その理に理違わんよう。身上理ありて楽しみ/\。この理聞き分け。改めてこれから一つ、誰がどう言う彼がこう言うと思わず、名々世界のため道のため運ぶ。あゝと思た理は将来末代という。この理一つ諭しおこう。
 明治32年1月14日
 本部、丑寅の方城作次の地所買い入れにつき運んでも宜しく御座りますや願い。
 さあさぁ何か尋ねる処/\、席も十分退屈してるよって/\、又順序心それぞれ一度席変えて悠っくり尋ねてくれ。万事諭する事遅れたる。尋ねる指図せにゃならん。席十分退屈なりたる。日々勤める事大層なれど、大層の顔もせず勤めて居る。それぞれ思うてやらにゃならん/\。
 明治32年1月15日
 本部、丑寅の方城作次宅地引き合いにつき、昨日お願い申せば席を変えてゆっくり尋ねよとの事につき、右宅地に就ては如何と願い。
 さあさぁ事情/\以て事情尋ねる。さあ尋ねる事情には諭せにゃならん。諭というはどういう諭なら、急ぐ事あれば又急がん事もある。地所/\というは、あちらこちら所から何処までと定まりない。一時以てどうせいこうせいとは言わん。成る処から事情、年限事情を以て心を寄せ/\、何処から何処まで何がありたら、何処がありたらと思う。何ぼ害になる処放っておけ。成る処から心寄せ、成る程これだけという。成らん処無理にどうせいこうせいとは言わん。中にどんな事ありたて、成る処から軽き事情ほんにそうと心を寄せ、一つぢば/\と言う。何でも彼でも及ばす。刻限来ん。あちらこちら成る程という処から何でも及ばす。年限の理を以て及ばす。何時一時に寄せるとも分からん。どうして寄せるなら、これまで成って来た道を見よ/\。年限来たら皆な寄せる。そこで何ぼ真ん中に又邪魔になりたて構わん。大きいできたる中に、道という道路というものがある。すっきり一屋敷にするは、まだまだ一寸には行かん。ほんの些か尋ね合い、些かの事なら尋ねるまで。助け合い助け合いなら何時でも許しおく。尋ねるまで。大層の処世界にもならん。何ぼでもできんよって。これをよう聞き分け。
 押して、些かの処は何時でも許しおくと仰せ下され、大層の処じっとしておくよう仰せ下さるが、成る処から買い求めさして貰いまして宜しきや願い。
 さあさぁ幾重にも聞き分けにゃならん。幾重も諭しおく。ほんに扶け合い、些かはどうでもこうでも寄せにゃならん。心から心運んで来たなら何時でも。大層はどうでもならん。道の理によって日が来る。ゆっくり長い心で、急いで掛かれ/\。
 明治32年1月15日
 前年(12月30日、31日)の刻限お指図につき、高き事情という処一寸申し上げ願い。
 さあさぁ何かの事情/\、皆な尋ねる処もうどうでもこうでも皆んな一人も残らず、不参なく聞く処、一人も不足ないなあという日を定めて、それより尋ねにゃならん。どうでも早く楽しみ、万事楽しみ定めてやる。楽しみ定めたら、ほんに道の理と言う。早くどうでもこうでも人の処は一人も不参なきよう、早々急いで掛かれ。
 明治32年1月16日
 増井丑松、小人貰う事情願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、さあ内々にも/\どうなっと一つ思う処、時々旬々とも言う。思う処尋ねる/\事情は心に委せおく/\。
 明治32年1月17日
 山名、分教会役員平出団次郎、高室清助両名台湾布教の事務を取り調べの上、清国厦門へ布教致したく願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、尋ねる事情にはまあ心という理を以て尋ねる。尋ねるからは、心通り精神通り心通り、何でもという理委せおこう。又一つ所にてはどうであろうという理あろか。一つ楽しみの理留める心理に持って、一つ節という。節なくば分からん。どういう事あろうか、こういう事あろうか。節から芽が出る。節から栄える処に理が見えたら分かり、いかなる理も働いて見せる処、尋ねる処、精神の理に委せおこう/\。
 明治32年1月18日
 桝井政治郎及び桝井安太郎、長崎へ布教に出て身上より事情願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、さあ遠く所へ出越し事情という、一時の処は皆な許したる。世界のため許して、一つ聞き分けてくれ。前々身上急いで早く引き戻りた事もあろう。人々世界理のため、世界歩けばどんな日もある。世界出て来る。連れて戻る。人々これだけ大切にせんならんと、心に浮かむ処/\という。心に浮かむ。あちらへ出越し、こちらへ出越し、諭し先々順序理ある。先々地方所々、先々順序寄りある。万事依頼して心おきのう戻るがよい。
 続いて
 さあさぁもう一言諭さんならん。中から何でもという処受け取ってある。先々こうしたら勝手がよい、どうしたら勝手がよい、と、あちらへこちらへ万事依頼して、さあ戻れ/\。
 明治32年1月18日
 硲田邦平、身上願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、さあ身上という一つ、さあ事情尋ねる。いかなる事であろうと言う。どうでもならん、どうでもいかん、日々の処思う処、どういうものであろ思う処、尋ねる。尋ねる事情には、又指図という理を話す。よう聞き分け。一時どうとはないなれど、余程所大層。よう一つ聞き取りて、内早く諭せにゃならん。どういう事諭す。この道という、なかなか通り難くい道。ようよぅ理という、時という、言うように身上ならん。こらどういうものと思う事情、一つ諭す。人間というは、よう聞き分け。一代と思うたら何をしたんと言う。一代やない。理という、理は末代。所に一つ珍しいという理は、将来理、末代の理。尽した理は十分受け取ってある程に。後々心次第、重々ある/\。日々心にある。運んだ事情尽した事情末代という理治まれば、何か一つ理治まる。これ一つ治まるよう。早く一つタンノウ一つ、聞かしてくれるがよい。
 明治32年1月18日
 加見兵四郎、伜秀二郎以前身上のお指図より、押して願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、いかな事情も尋ねにゃ分かろうまい。前々事情ありて諭したる。万事治まれば、心に勇んだ事情/\、これまでという。とんと思わく成らん。成らなんだ/\。あちら心こちら心、心と心合わなんだ。諭す事情から事情出け、とんと心合わなんだ。名々どうと心持って、今日まで台。今日までとんと心に合わなんだ/\。そもそもという理があり、改め替えていかな事情、治まりて尋ねる事情、これから先教え一つの理を守れば、何思うよう成るが楽しみ。尋ねる事情どちらもこちらも同じ理。治まれば楽しみ。治まらずして楽しみはない。道に理ありて楽しみではない。苦しみ。苦しみありて、楽しみと言えまい。心台たゞ一つから始まり、あちらから寄せこちらから寄せ、一つに成るが容易でなかった。名々こうという精神どちらからなりと心定め。治めたいという理は、順序の理渡しおこう。
 押して、本人は城島分教会の方と思て居ります。
 さあさぁ尋ねる処/\、さあさぁ元と言えば元々、又名々は所事情以て治め掛けたる理、どちら同じ理といえど、こういう道理楽しみ、こういう理世界理やない。心に治めて事情は、道理と言う。さあさぁ受け取ろ/\。
 明治32年1月19日
 田原支教会久保楢治郎22才と片桐村字小泉勝田源七長女マスヱ17才と結婚願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、縁談一つ尋ぬる処、又内々、又内々、人々の心の理を結び/\、又内々の事情/\、それぞれ治まれば何時なりと/\。
 押して貰い受けの御許し下されたく願い。
 さあさぁ尋ねる/\事情/\、何時なりとと言えば、さあさぁ何時なりと心に委せおこう/\。いつ何時なりと心に委せおこう/\。
 明治32年1月21日
 植谷梅松妻こう27才、身上願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、さあ身上さあ尋ねる。どうも一時心得ん/\、さあ思う処尋ねる/\。事情には一つ指図もしよ。どういう指図、よう聞き分けにゃ、分かり難ない。道理一つという理、余儀なく事情、為す事情、又一時の処、ようよう治まる中に一つ事情又候。楽しみした甲斐ないという。諭す事情には、数々あるなれど、たゞ一つ諭しおこう。よう聞き分け。事情は、世上道理何ぼあるとも分からん/\。よう聞き分け。ほんに思い違いであったなあというは、又治まる。どういう理、治まらん処理ある。内々第一。人の順序取りてこそ、この一つ事情。小人どうもなぁ楽しんだなぁ、よう聞き分け。皆な為す事情は、通らんならん。よう聞き分け。大難小難替わる事情は、一つ治まりたらかとタンノウせにゃならん。この事情聞かしてくれるよう。
 明治32年1月22日
 春野喜市、別宅致したきにつき可否の願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、いずれも段々ある。道理いずれも段々ある。一軒という内という、段々何人なりと住むは一つ理、すれば心という理という。日々のものである/\。一時尋ねる処、どうでもこうでも、又一つ順なる/\。一寸暫くこれは一つ事情、皆んなこれまで一時仕切りて/\はまだまだ事情、よう聞き分け。万事の処皆んな心以て日を掛けたら、一つ事情尋ね掛けたら、事情行く行く二つ理。一つ又諭す。心日々の事、成らん事無理にどうと言わん。又日々という、内々十分なると言うて暮らせばよい。人間という、先を見れば長い、後見て楽しみ暮らせば、二年三年は短い。三年千日というは長い。なれど、後三年、経った事見れば短い。心というは返やし/\諭す。日々の事これ休まる日なけにゃならん。こうしたらと言う、何でもと言えばそれは心委せおく。なれど、又事情急ぐ事要らん/\。
 子を与えて下さるようでありますが身上の処伺い。
 さあさぁ身上/\、尋ねる処立てば日が経つ、立てば日が経つ。楽しめば楽しみある。この一つ話立てば立つ。楽しみの日がある。諭しおこう。
 明治32年1月23日
 吉岡栄蔵37才、三浦悌二の三女せき25才縁談事情願い(近愛)。
 さあさぁ尋ねる事情/\、縁談一条理を尋ねる。縁談一条理を尋ねば指図をしよう。一時尋ねる処の事情、皆んな内々それぞれ、又先々皆な心という理という、実を聞いて実を運ぶ。どうと尋ねる事情、どうでもという。心というは将来の理にして、縁という理という事情は、世上世界に諭す理ある。その理、内々もと心治まる理、理を尋ねる。事情は委せおこう/\。
 明治32年1月25日
 辻由松妻アサヱ33才、身上願い。
 さあさぁ尋ねる身上の一条、事情尋ねる。いかな事であろうと思う処、よう聞き分けにゃ分かり難ない。皆んな一つ事情は同じ事情、内々一つ事情、又、続いて一つ事情、事情よう聞き分け/\。親という一つ事情、又、後々一つ事情、この中よう聞き分けにゃならん。どういうものである。内々の処、皆な心という理にある、心という理にある。道という、皆な持ち寄り事情、世界/\段々の理、理を聞き分け。どれだけどうしょ、どれだけこうしょ思たて、そらどうもならん。何程思たて、成るようにはっちゃ成らん。身上からよう思やんせえ。よう聞き分け。先々より同じ理でありて、余儀なく理以て一つ事情、これから事情聞き分け。身上から一つ願したら、こういう指図ありたと/\。治まらにゃどうもならん。皆な心という理寄りて寄る/\の理、添う/\の理、よう聞き分け。この諭は悟りはない。よう聞き分け。身上あって楽しみ、身上続いて楽しみ。身上事情ありて、何程積み重ねた処がどうもなろまい。影も見られんようになりて、何の楽しみもない。皆んな寄り合うて暮らす事情は、楽しみの台と言う。身上一時どうではない。なれど大層、この事情諭して、内々もこの理に基づくがよかろ。
 明治32年1月26日
 西浦弥平、身上の願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\どうも変わった事情、夜々身上障る。昼はよい。日々の処事情/\尋ねるから、しっかり諭す。夜々どうも早く尋ね出た。始めて長い年限、それぞれしっかり受け取ってある。内々の処今年もこれも通りたる処、身の処から指図する。年明けたら席々別席をして聞こう/\、聞かせ/\。さあさぁ尋ねる/\。年明けたら順序一日一席傍聴、一日も欠かさず、一日も早く早く/\聞き取れ/\。さあさぁ傍聴聞くのや。春になったら、この順序早く/\。
 明治32年1月27日
 桝井おさめ、胸つかえせつのうなるにつき願い。
 さあさぁ尋ねる事情/\、さあ身上心得んという事情尋ねる/\。事情には一つ順序万事一つ理を諭しおこう。身上心得んから尋ねる。皆んな治まりのうても治めにゃならん。身上から楽しみ、どれだけ楽しみありて楽しもうと思えども、身上事情ありて楽しみなろうまい。心寄り合うて日々に苦になる。心取りようで楽しんで居れば楽しみ道ある。又中に身上から尋ねる。身上から尋ねて指図治まりた事情、将来心なくばならん。あちら身上掛かるこちら身上掛かる。掛かる事情から万事指図及ぶ。皆んなの添う中、誰彼/\言わん。皆な添う中/\、世上には元というて皆んな連れ帰る/\理、この理聞いて居る。日々運び尽して居る/\。心という理を判然分かりて、分かりあって日々行い難くい。皆んな心という皆な心という、そこで人々程のう戻る。人々揃た中々、何でも彼でも一時諭さにゃならん理ある。どんな者もこんな者も分からん者あらせん。分かる中に分からん理ある。その中何人揃て何人揃わんという事ではならん。揃た中でなくばならん。そこで筆に取りてはある。何人聞いたばかりでは、又聞き違いありてはならん。どういう指図あった、こうい指図あった。言うたばかりではならん。理に染まらねば遂に淡うなる理でならん。淡うなるからそもそも理始まる。その理早く取り締まりて貰いたい。これだけ諭したら、身上からの事情尋ねたら、こういう指図ありたと将来治まらにゃならん。ほんにそうと、その場切りではどうもならん。これだけ諭しおこう。尋ねる事情は案じる事要らん。案じた分にはならんで。




(私論.私見)