黒住教教理考

 更新日/2021(平成31.5.1栄和改元/栄和3)年.9.26日

 (れんだいこのショートメッセージ)

 2006.11.18日再編集 れんだいこ拝


【御7ケ条】
 「御7ケ条」。
日本家内心得の事
神国の人に生まれ常に信心なき事
腹を立て物を苦にする事
己が慢心にて人を見下す事
人の悪を見て己れに悪心をます事
無病の時家業おこたりの事
誠の道に入りながら心に誠なき事
日々有り難き事を取り外す事
右の条々常に忘るべからず 恐るべし恐るべし
立ち向かう人の心は鏡なり 己が姿を移してやみん

【五つの誠】
 「よりよく生きるための五つの誠」。
祈りの誠
孝養の誠
奉仕の誠
感謝の誠
反省の誠

【まることの生活信条】
 「まることの生活信条」。
お日の出を拝もう
親を大切に、先祖を敬おう
明るいあたたかい言葉を使おう
人に親切に、とりわけ弱い人に、あたたかい手をさしのべよう
人のために祈ろう

【教えの五事(ゴジ)】
誠を取り外すな
天に任せよ
我を離れよ
陽気になれ
活物(イキモノ)を捉(ツカマ)えよ

【御教え】
 「教徒(おしえご)が誠の心磨きてぞ 教祖(おしえまおや)の玉垣となる」(三代宗篤様詠)。
 「心にも 身にも悩みの ある人に さとらせまほし 道の楽しみ」(宗忠神高弟詠)

【五社参り】
 白髭宮、今村宮、吉備津彦神社(備前の国の一宮)、吉備津神社(備中の国の一宮)、庭瀬大神宮。

 「宗忠神話 I -黒住教教祖の御逸話- 」
 6「ここも憂 (ウ) しまた行くさきも憂かりけり おなじ月日におなじ身なれば 」(伝宗忠神詠)
 心なおし 「古京の炭屋さんへのお愉し」、「善人の罪をつくるな」
 40「有無の山生死(ショウジ)の海をこえぬれば   ここぞ安楽世界なるらん」(御文85号)
  「中之町御門の御逸話」 「三月二十三日、岡山藩士松尾長三郎酔狂し、岡山城下に於いて二十三、四人の人を傷つけ、更に中之町御門にて教祖に斬りかからんとせしに、教祖の御言葉によりて鎮まりし事あり」(黒住教教書「御年譜」池田家履歴略記続集後篇巻の三) 至誠の感孚(カンプ) 、鎮魂
 43「ありがたや我日の本に生まれ来て   その日の本を知ると思えば」(御歌49号)
  御逸話「この左京を師と慕う者を見殺しにはせぬ」。宗忠神を信じ切った篤信家中野屋庄兵衛の奇跡的な霊顕談。  【其のニ】 日の本の日の御徳の有り難さ、 日の御徳のお取り次ぎの有り難さ、 今も確かにお導き下さる教祖宗忠神の有り難さ、 有り難うに有り難うに、日の御蔭をいただいてまいりましょう。
 44「三度(ミタビ)まで生き返りたる人はまだ 唐(カラ)天竺(テンジク)とわが朝(チョウ)になし 」(雑御文3号)
 黒住教教書の「雑集の部三号」より 福田主(備前藩士福田丑之介氏)の霊験談。天照らす神の御心(ミココロ)人ごころ ひとつになれば生き通しなり (御文91号) 四たびまで生きかえりたる人はまだ 広き世界のいずくにもなし (河本一止先生詠)
 45「有る物はあるにまかせて無き物を   養う人ぞありがたきかな 」(御文88号)
 「伊東佐兵衛氏の霊験」(御文74号) 「いよいよもって天地はいきもの(活物:天地生々の霊機)に候えば、疑いを離れ修行つかまつり候えば、有り難き事は天地にみち候えば、何ほどの事ござ候とも、この無の中より、君も我もあらわれ候えば、病くらいの物、その場にてなおり候とも、これをまた不思議に思うは、重々まよいなり。(後略)」(御文11号)
 46「天照らす神の宮居に住む人は かぎり知られぬ命なるらん」(御歌12号)

  「幸魂(サキミタマ)のおはたらき」。 三百石取り備前岡山藩士石田鶴右衛門惟忠氏の霊験談。 参勤交代のため江戸詰めであった石田氏が瘰癧(ルイレキ)に罹り、在府任期中のところ殿様のお供という名目で帰国が許され、何とか播州の大蔵谷(現明石市)まで帰り着きながら、終に重篤の身となり、任を免じられて養生を余儀なくされていた時のこと…。
 47「天地の中の誠を知りぬれば 有無も生死も何かいとわん」 (伝御神詠)。

  「ハンセン病(らい病)患者への御まじない」 。宗忠神の次女照子様が、たびたびお話になっていた宗忠神話。 悲しきさすらいの旅の末、岡山に流れ着いた一人の患者。その姿を見て憐れに思ったある人が、宗忠神を訪ねるよう声を掛けた。 時は暑い夏の日。 汗びっしょりになりながら、直禁厭(ジキマジナイ:お取り次ぎ:直接の祈り込み)を施した宗忠神。その誠心誠意・一心不乱の御姿に大感激した患者は、日ならずして完治のおかげをいただけいた。
 48「天地の誠の道を知りぬれば この身このまま天照らす神」 (伝御神詠)

 「土肥家へのご訪問」。 備前岡山藩主席番頭で四千二百石取りの土肥家。「土肥の船太鼓」。 宗忠神ご在世当時の当主、土肥右近氏。 土肥家ご用人野呂俊介のご忠言、諫言。 玄関から式台(屋敷入口)まで、ほうきの掃き目だけがきれいに残っているだけで、宗忠神の下駄の跡は…。 『黒住教教書』の「門人名所記」の文政五年(1822)に野呂俊平の名前あり。
 49「天地の誠の道にかなうまで しるしなくとも我は守らん」 (伝御神詠)

 1823(文政6)年12.12日付の「御文31号」。 宗忠神直門高弟筆頭であり、互いに肝胆相照らす道の友であった石尾乾介氏宛ての書簡。

 宗忠神の崇高さ “不思議な現象”もさることながら… 「天命直授(テンメイジキジュ)」後の “悟後の修行” 五社参り、千日間のご参籠 常に自らを深く顧み省みて、徹底的に心を祓い磨き鍛え養い続けられたこと。

 黒住教主の「道楽ツイーツ76、心は大磐石の如くおし鎮めよ。深根固柢(シンコンコテイ)」

 〈上〉 あがる、のぼせる、頭に来る、有頂天…。
 〈下〉 落ち着く、腰を据える、腹が据わる、沈着冷静…。

 重心の置き所は、上ではなく下。「どっしりとしっかりと揺るぎなく、深く大地に根をはるが如く」が、安定のための絶対条件。
 黒住教主の「朗読コラム」#7自著「誠之道 -黒住教の教えの基本- 」9回目/【第八講】養心①:おかげの受け皿

  姿なき 心一つを 養うは かしこき人の 修行なるらん(御文149号)
 「心なおしの道」 「養心法」 「用心法」 「無きところを養う」 御文149号
  道は、かねがね申し上げ候通り、ただ一つにきわまり候あいだ、少しも少しもむずかしきことはござなく候。元なきところよりいでたる身なれば、心の元は皆なき所より参り候まま、常々その無きところを養うこそ、天照大御大神の御玉を養うところなり。このところ勤まり候えば死するものなし。この養うところよりほかに一大事はなし。幾重も幾重も大事にいたしたきは、姿なき心なり。(中略)常々このところをよくご修行なさるべく候。 そ




(私論.私見)