第1部 | 鬼道考、当時の女王国体制考 |
(最新見直し2013.02.10日)
(れんだいこのショートメッセージ) |
ここで、卑弥呼のシャーマニズムの実態、鬼道、当時の女王国体制について検証しておく。 2010.03.23日 れんだいこ拝 |
【鬼道考】 | |
「第271回講演会/ 卑弥呼の鬼道と原始神道」その他参照。魏志倭人伝に記されている「卑弥呼の鬼道」について詮索しておく。 1、原始的祖先崇拝信仰説 まず、鬼道について確認しておく。日本で「鬼」は「角と牙を生やし、虎の皮の腰巻をつけた怪物」でデフォルメ( 造形美術などで、対象・素材の形態を意識的に変形すること
)されている。永田久「暦と占いの科学」(新潮社)その他によれば、元々中国では、鬼は死んだ祖先の霊魂を意味していて、後に超人的な精霊を意味するようになったと云う。これによれば、鬼は魂、死人の霊、幽魂を表わし、鬼神とはこの世に出現した死人の魂、鬼籍とは死者の名を記した帳簿のことを云う。鬼のイメージの起源は「鬼門」という言葉にあり、その由来は八卦にある。八卦とは中国の古い占いで、これに木火土金水(五行)から万物が成り立っているという五行説思想が組み合わされている。八卦の要素のうち東北の方角を表わす「艮」(ごん)だけが五行相剋という相性の悪い方角とされ、その結果、東北の「艮」の方角が忌み嫌われるようになり、鬼が来るところ即ち鬼門と言われるようになった。「艮」は十二支で表現すると丑寅(うしとら)であるところから、牛の角と虎の牙、虎の皮の腰巻が鬼のイメージとして定着した。なお、初めて鬼の絵を描いたのは、唐の時代の画家・呉道子という人だそうで、この人の描いた「地獄変相図」という地獄の様子を表わす壁画を見て、多くの罪人が改心したと伝えられている。三国志は、朝鮮半島にあった高句麗、馬韓(のちの百済)などで鬼神が盛んに祭られていると記している。ここでいう鬼神は祖先の魂をさす。今でも、朝鮮半島では先祖供養が重んじられている。思うに、卑弥呼の鬼道もこの流れのものであろう。その重要な要素に祖先祭祀があることは間違いない。この祖先崇拝は色々な形をとって古代から現代まで受け継がれている。むしろ仏教渡来以前よりの固有のものであろう。村などの共同体すべての人の祖先が神になり、生きている人を見守り続けているとする。この祖先の恩を感じお陰を感謝し礼拝する信仰を祖先信仰と呼ぶ。卑弥呼の鬼道は更に、神憑り状態になって霊魂や精霊と交信する霊能力に長けていたのではなかろうかと考えられる。 |
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2、道教説 元広島大学教授の重松明久氏は、著書「邪馬台国の研究」において、卑弥呼の鬼道とは道教的なものとして次のように述べている。魏志巻八・張魯伝に、五斗米道や道教の指導者であった張魯が、漢中で鬼道によって民を導いたことが記されている。魏志の編者陳寿は、鬼道という呼称を、張魯の場合に限ってとくに用いたらしい。同じ陳寿が、卑弥呼の場合も鬼道と呼んだことは、張魯の鬼道と卑弥呼の鬼道が同じように見えたと考えられる。張魯の鬼道は道教の系譜に属することはいうまでもない。したがって、卑弥呼の鬼道も道教的な色彩の濃いものと考えられるのである。 |
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3、「あやしげな教え」とする説 中国人の謝銘仁氏、張明澄氏は道鏡説を否定し、鬼道とは「あやしげな教え」という意味であると説く。慶応大学で社会学を教えていた謝銘仁氏は著書「邪馬台国は中国人はこうよむ」で、「事」は動詞で「いとなむ」、「鬼道」は「邪術」のことであるとし、魏志倭人伝の「事鬼道」の意味は、「邪術をいとなむ」ことであると述べる。台湾出身の張明澄氏は「中国人の見た邪馬台国論争」で、「鬼道」という言葉には、そのままずばり道教という意味はない。ただ、道教をさげすむ時に使うことがあるだけであると述べる。 中国での「鬼」という字の使い方には、「まやかし」「でたらめ」「ふざけた」「嘘八百の」などの意味で使われることがある。 例えば、次のような熟語で使われている。鬼話/でたらめな話、嘘。鬼胎/悪いたくらみ、秘密。鬼病/仮病。鬼道/ペテン。鬼混/ごまかして月日をむだに過ごす。鬼画符/つじつまのあわない嘘。鬼名堂/わけのわからないこと。鬼々崇々/こそこそ。つまり、張魯の呪術と卑弥呼の呪術とは、あやしげな説、あるいは、ペテン的呪術ということで共通点があるが、道教という共通点は見あたらない。結論として、卑弥呼の鬼道はただの「まやかし」の道であり、道教とはなんの関わりもない。 |
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4、シャーマニズム説 シャーマニズムとはシャーマンを媒介とした霊的存在との交渉を中心とする宗教儀式で、極北、シベリヤ、中央アジア、北米の先住民に一般的で、類似の現象は南アジア、東南アジア、オセアニアなどにも見られる。井上光貞氏は「日本の歴史1」の中で、卑弥呼の鬼道について次のように述べている。
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5、原始神道説 本居宣長は著書「馭戎概言」(ぎょじゅうがいげん)で、後漢書の卑弥呼の記事を参照して次のように述べる。 概要「後漢書の『一女子有り』という記述は、中国人が三韓から息長帯姫尊(神功皇后)のことを伝え聞き、誤った情報も交えて記したものである。『妖を以て衆を惑わす』というのは、中国人が日本の神道を知らなかったためにこのように誤って書いたものである。つまり、本居宣長は、卑弥呼の鬼道とは、現在の神道のもとになった原始的な神道のことであると考えたのである。日本の原始的な神道はどのようなものか。これについてもいくつかの説がある。 1、アニミズム的解釈。 本居宣長は古事記伝のなかで、「神」について次のように述べる。「人はいうまでもなく、鳥獣木草のたぐい、海山など、そのほか、なんであろうと、つねならずすぐれた徳があって、おそれ多いものをカミというのである。原始人や子供は、動くものはすべて命または心をもっていると考えるアミニズム的傾向を持つ」。 本居宣長の解釈は「神」という語ののもつアニミズム的な側面にやや重点を置いているように見える。中国語の「神」という文字は、日、月、風、雨、雷など自然界のふしぎな力をもつものを指した。日本語の「カミ」という概念に、中国の「神」という文字をあてはめた人は、日本語の「カミ」は、中国語の「神」にあたる、ややアニミズム的な性格をもつものと判断していたようにみえる。古来からのアニミズムの精神は古事記、日本書紀の神話伝承の中にも生きている。たとえば、日本書紀の天孫降臨の場面には、「草木咸(ことごとく)に能(よ)く言語(ものいふこと)有り」と記され、草木がそれぞれ精霊を持ち、ものを言って人間をおびやかすというアニミズムの世界が描写されている。また、大祓の祝詞のなかにも、「語問いし磐根(いわね)樹立(こだち)、草の片葉も語(こと)止めて」と言う記述があり、ものを言っていた岩や木立や草の葉がしゃべるのを止めたことが描かれている。ラオスやタイでは、草むらや樹叢に住むピーという聖霊への信仰がある。ピー信仰は、草むらや林に神がいるとする日本の神信仰とまったく同じである。ビルマでは、山川草木などに聖霊ナットがいるとする。ナット信仰も基本的には極めて類似した民俗宗教である。 魂よばい(招魂、呼魂)という習俗がある。死者の出た家の屋根に登り大声で亡くなった人の名を叫び魂を呼び返す風習である。魂よばいはラオ族、タイ族をはじめ、クメール族のなかに広く行き渡っている。そして、魂よばいは日本にもまったく共通の習俗があり、明治時代まで広く行われていた。魏志倭人伝に記される日本の「たべもの」、「きもの」、「いえ」の原型は、東南アジア諸民族のそれときわめて似通ったものであり、アニミズム的な感性を含めた基礎文化のパターンが、古い時代に東南アジア方面からわが国に伝えられ、連綿と現代まで受け継がれてきたように見える。 2、シャーマニズム的解釈 天照大御神は大日 ![]() ![]() 3、人格神、祖先神的解釈 アミニズム、シャーマニズムを更に発展させたのが新井白石の儒学的合理主義である。新井白石は古史通(こしつう)、古史通或問(こしつうわくもん)を著し、はじめて神代を合理的、実証的に追求しようとした。 すなわち、「神とは人である。尊ぶべき人を加美(かみ)とよんだのである。(神とは人なり。我が国の俗凡(およ)そ其の尊ぶ処の人を称して加美と云ふ)」と説いた。紀元前300年ごろシチリア生まれの神話学者のエウヘメロスは、神話は史実にもとづくとする説をたてた。すなわち、ギリシャ神話の神々は、人間の男女の神話化したものと説いた。神々は、元来、地方の王または征服者、英雄などであったが、これらの人々に対する尊崇、感謝の念が、これらの人々を神にしたとするもので、神話史実主義(エウヘメリズム)と呼ばれる。 エウヘメリズムは、新井白石の「神は人なり」説に近いといえる。第二次世界大戦後のわが国では、津田左右吉流の立場から、神話と歴史とは峻別すべしということで、エウヘメリズムは批判の対象とされることが多かった。 しかし、エウヘメロスの考えは、シュリーマンの発掘によって実証された部分があるといえる。 |
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2023.9.23日、「男性から隔離されていた女王・卑弥呼。「処女性」はどのように守られたのか?」。(監修・文 島崎晋 歴史人2023年6月号「鬼と呪術の日本史」より)
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【天理教教祖みきの口上と邪馬台国女王卑弥呼の鬼道との接点考】 | |
れんだいこは、天理教教祖中山みきの研究を通じて、中山みきが卑弥呼の再来ではないかとする視点を構築した。これにより、中山みきの在り姿を通して卑弥呼のかっての在り姿を推理すると云うことが可能と思うようになった。この観点より以下論述する。れんだいこの「天理教教祖中山みきの研究」の「みき教祖ひみこ化身論」の「邪馬台国女王卑弥呼との接点考」で次のように記している。
これを踏まえつつ、卑弥呼のかっての在り姿を推理してみる。日常的な在り姿と祭事、有事の在り姿を説き分けねばならないと考える。日常的な在り姿は次のようだったのではなかろうか。 祭事、有事の在り姿は次のようだったのではなかろうか。 2013.2.13日 れんだいこ拝 |
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戦後のGHQ政策により簡略化されている「霊」は本來「靈」と書く。字義的に、巫女が口を開いて雨を受け取っている姿を象徴化している。シャーマン巫女が農耕に大切な雨期などの自然現象を知るため、天のメッセージや自然の聖靈のメッセージを受け取ることを現している。3つの口はシャーマン巫女に必要な三位一体(肉体の入口、心の入口、魂の入口)を調和させる姿を示す。靈とは本來、宇宙や大自然の自然エネルギーメッセージを現わしており、その高次の智慧であるエネルギーを受取った人が靈能者として人々を導くマスターになる。日本民族は元々「靈」に明るく、シャーマン的な素養を全員が供えている。巫女とは本來、天地のメッセージやエネルギーを受け取る受信機である。世界的に高名なシャーマンが女性であるのには理由がある。恐らく性的に感応し易いのだろう。但し、巫女自身はメッセージを受け取るだけで解釈はできない。そこで、そのメッセージを審判して論理的、思考的に判断解釈する存在が必要となる。この者を審神者(サニワ)と言う。「巫女 =女性的、直感的、右脳的、陰性。審神者=男性的、論理的、左脳的、陽性という関係」に於いて、女性巫女が天や自然の声(メッセージ)を捉え、男性サニワが、その声を人々が理解できるような言葉に通訳し伝える。これが本來の「マツリゴト(政)」である。マツリゴト(政)は、巫女のメッセージを根源とする宇宙や大自然との宇宙交信で築き上げられているからして女性原理文明とも言える。
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魏志倭人伝に出てくる女性指導者は卑弥呼と台与である。 |
(私論.私見)