2004.3.12政変

 

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は弁護士出身で、2002年の大統領選で当時与党だった民主党の公認候補として当選。2003.2.25日に就任したので任期は2008.2月まで残っている(韓国大統領の任期は5年制)。ところが、盧大統領の本質は民族主義者であり、国際金融資本のいいなりにはならない。かくて、盧大統領の命運は薄倖なものとなった。以下、いかように引きずれ降ろされていったのか検証していくこととする。

 2004.3.12日 れんだいこ拝


 (情報整理中)

【韓国政界の動向】

 韓国国会の現在の議席分布はハンナラ党144、民主党(金大中前政権与党)62、ウリ党(盧大統領を支持する議員たちが金大中色の強い民主党から独立してできた新党)47など。

 9月に当時の与党・民主党を離党。大統領選不正資金事件への検察捜査だ。対象は主にハンナラ党に集中、「金まみれ」イメージが強まったハンナラ党は大打撃を受けた。このおかげでウリ党は、最近の世論調査で支持率トップに躍り出た。盧大統領としては、この状況を最大限に利用してウリ党に入党、総選挙に臨む戦略を描いていた。

 元側近らによる不法資金事件(大統領選挙直後に大手財閥グループから十億ウォン(約一億円)という巨額の政治資金を受け取っていた疑惑)が表面化した昨秋の10.15日、大統領は「国民の不信に対し再信任を問う国民投票を12月に実施したい」と表明した。が、国会の過半数を占める野党ハンナラ党が疑惑糾明を優先すべきだとして阻止された。大統領は「政治的な合意」があれば、憲法上の解釈で国民投票は可能と主張したが、この提案も国会全体の4分の3の議員が難色を示し、宙に浮いたままになっていた。
 

 韓国の歴代大統領は不正腐敗にまみれてきた。金大中氏、金泳三氏は息子の収賄容疑などで離党。盧泰愚氏は収賄容疑、全斗煥氏が光州事件の内乱罪で逮捕された。韓国特有の身内、側近による根深い腐敗構図が浮上する。


盧大統領の4.15日総選挙向け発言が反発を呼ぶ
 2004.2.24日、盧大統領が、4.15日の総選挙に向け「(与党のウリ党が)得票できるなら合法的なすべてのことをやる」、「(総選挙で)ウリ党に対する圧倒的支持を期待する」と発言。これを民主党が「特定政党のための選挙運動を続けているのは選挙法・憲法に違反する選挙法違反」と訴え、中央選挙管理委員会が「違反」と判断、民主党は大統領に謝罪を求めた。ところが大統領が猛反発。野党は大統領に「順法精神なし」と弾劾案の提出に踏み切ることになる。
(私論.私見)「盧大統領の4.15総選挙発言に対する反発」について

 「盧大統領の4.15総選挙向け発言」は当然許される範囲内のものであろう。それが「選挙法・憲法に違反する選挙法違反」などという反発は根本的に狂っている。その狂いが狂いでなく問題にされる韓国政界の馬鹿らしさを笑わねばなるまい。問題は要するに、盧大統領の云う事為すこと全てにケチがつけられるという執拗な盧大統領攻撃の背後勢力の意向にあるのだろう。我が国では近いところで田中真紀子氏の動向に対して同じようなパッシングが続いたところのものであるが同種同根であろう。

【3.8日
【検察当局が大統領選挙時の不法政治資金捜査に関する中間結果が発表」】
 20040.3.8日、検察当局が、「2002年末の大統領選挙時の不法政治資金捜査に関する中間結果」を発表。その結果、盧大統領陣営の不法選挙資金規模が野党、ハンナラ党陣営の1割を超えた。盧大統領は陣営の不法資金規模がハンナラ党の10分の1を超えれば「政界引退の用意」を表明していた。マスコミなどの集計によると、不法選挙資金規模はハンナラ党823億ウォン(約82億円)、盧陣営114億ウォン。青瓦台(大統領官邸)当局は、「適切な時期に(大統領が)立場を明らかにすると考える」と声明した。

(私論.私見)「盧大統領陣営の不法選挙資金規模が野党、ハンナラ党陣営の1割を超えたらなぜいけないのか」

 「盧大統領陣営の不法選挙資金規模が野党、ハンナラ党陣営の1割を超えたらなぜいけないのか」さっぱり分からない。「盧大統領は陣営の不法資金規模がハンナラ党の10分の1を超えれば政界引退の用意を表明していた」とあるが、なぜこのような誓約が為されるのか、韓国政界の構造が分からない。常識的には馬鹿げていよう。


韓国野党が大統領弾劾発議決定
 これを受けて、韓国の野党(民主党、ハンナラ党)は、大統領選挙時の不法資金問題の責任を問い、「9日に盧武鉉大統領に対する弾劾の発議、10日の採決」を行うことを確認した。これに対して、与党のウリ党は国会の議場占拠などでこれを実力で阻止する構えを示している。

 
【韓国大統領弾劾】 韓国憲法は大統領が職務遂行に際し、憲法や法律に違反した場合、国会が弾劾訴追を可決することができると規定。弾劾訴追には国会在籍議員の過半数の発議が必要で、可決には同議員の3分の2以上の賛成を得なければならない。弾劾訴追が可決されれば、憲法裁判所による弾劾審判が終わるまで権限行使が停止される。弾劾の決定は9人の裁判官のうち6人以上の賛成が必要。弾劾が決定した場合、罷免される。

盧大統領が弾劾を進める両野党を厳しく批判
 盧大統領は、弾劾を進める両野党を厳しく批判。野党の弾劾の動きについて「不当な横暴に立ち向かい憲政秩序と法秩序を守護するのは大統領の義務。屈服することはできない」と全面対決の姿勢を示した。

3.9日
【韓国野党が大統領弾劾訴追案を国会に提出

 2004.3.9日、韓国の野党ハンナラ党と民主党は、盧武鉉大統領の弾劾訴追案を国会に提出した。弾劾訴追案は理由として、1・特定政党(ウリ党)支持を誘導する言行を繰り返し中央選管決定を無視、法治主義を否定した。2・不法選挙資金が野党の10分の1を超えた権力型不正腐敗。自身と側近の不正腐敗により国政運営の正当性を失った。3・低成長など国民経済と国政を破たんさせた−の3項目を挙げている。3.11日にも本会議で採決の見込み。韓国で現職大統領の弾劾訴追案が発議されたのは憲政史上初めて。

 弾劾訴追案は野党二党の159人が署名した(ハンナラ党108人、民主党51人が署名)。可決には在籍議員(270人)の3分の2(180人)以上の賛成が必要だ。憲法規定で発議の24時間後、72時間以内の採決となっており、12日午後が最終期限となる。

 弾劾案は民主党とハンナラ党が協力して発議した。金大中前政権与党の民主党と同政権下でも最大野党だったハンナラ党の「呉越同舟」で成立した。ウリ党が総選挙に向け大統領の威光で勢力を伸ばしているため、民主、ハンナラ両野党に危機感が高まった背景がある。

 韓国では前大統領選挙をめぐる不正資金事件の捜査中で逮捕者を多く出している野党は劣勢に立っており、「弾劾発議」そのものが総選挙に向けた党利党略の性格が強い。世論には「弾劾で国政を混乱させる野党」への批判もあって、総選挙への思惑からハンナラ党内には依然として弾劾慎重論もある。このため数のうえで三分の二を制する野党二党だが、無記名投票となる採決の行方は不透明な情勢だ。

 青瓦台(大統領府)は緊急首席秘書官・補佐官会議を開き、対策を協議した。「野党の非理性的な弾劾発議の行方を毅然(きぜん)として見守る」(スポークスマン)との声明を発表。与党「開かれたウリ党」は議場占拠など実力行使での阻止を構えている。 


3.10日
【】

3.11日
【「盧大統領が、不正資金で謝罪」】
 盧武鉉大統領は11日午前(日本時間同)、ソウルで記者会見し、2002年大統領選挙の不正資金に関する検察捜査結果や親族、側近の不正問題について謝罪し、再発防止を約束した。「自陣営の不法資金がハンナラ党陣営の10分の1を超えたら政界引退の用意もある」との発言について大統領は「大体10分の1は超えていない」と語り、自身の計算では不法資金が野党の1割に達していないとの認識を示した。

 さらに「総選挙の結果を尊重し、国民の意思を審判として政治的決断を行う」、「(4月15日の)総選挙結果に応じて進退を含む政治的決断をする」と述べ、4月の総選挙を事実上の信任投票と位置付け、結果次第で進退判断を行う可能性も示唆。「政治的決断の内容、手続きについては別の機会に述べる」とし、具体的基準については明確にしなかった。

 野党が国会に提出した盧大統領に対する弾劾訴追案については「弾劾は憲政の中断であり、政治発展のため正しくない」と批判した。大統領は弾劾訴追案に対し「(自身に)過ちがあるかどうかわからないのに謝罪は出来ない」と述べた上で「憲政が部分的に中断する事態を招くことは韓国政治の発展に好ましくない」と語り、11日にも国会で訴追案を採決しようとしているハンナラ、新千年民主党を批判した。

 盧大統領の発言は、総選挙を控え、国民に対し公式な謝罪を行うことで世論の沈静化を図り、弾劾訴追案の採決回避を狙ったものとみられる。会見ではまた、総選挙前に与党ウリ党の事前選挙運動とも取れる発言を繰り返し、中央選管から「中立性義務の順守」を求められたことについても釈明する見通し。


【「政局緊迫」】
 弾劾訴追案は11日にも採決に持ち込まれる見通しが強まり、ウリ党所属議員は採決を実力で阻止するため国会本会議場でろう城。野党側は実力阻止を防ぐため、国会議長に対し衛視を動員して採決を強行するよう要請するなど、緊張が高まっている。

【「与党ウリ党議員が採決阻止」】

 野党のハンナラ、民主両党は会見内容に反発。同日午後に弾劾訴追案採決を行う構えだったが、国会本会議場で与党ウリ党議員が朴寛用議長の着席を阻止し、本会議場で議長席を占拠したために本会議を開会できず、同案は採決に至らなかった。

 朴議長は12日午前10時(日本時間同)から本会議を開くと言明。同案は同日午後6時27分までに可決されなければ無効になるため、韓国憲政史上初の大統領弾劾問題は大きなヤマ場を迎えるが、結果次第で韓国は盧武鉉政権存続をかけた重大局面に直面する。

 大統領の発言は総選挙を控え、国民に謝罪することで世論の沈静化を図る一方、野党との対決姿勢を鮮明にし、政局の正面突破を狙ったものだ。

 盧大統領は、「弾劾は憲政の中断であり、韓国の政治発展のため正しくない」と批判。大統領選挙時の不正資金が野党の10分の1を超えれば政界引退の用意があると述べたことについては、超えていないとの認識を表明。与党の事前選挙運動とも取れる発言を繰り返し、中央選管から「中立性義務の順守」を求められたことについては「尊重するが納得できない」としながら「今後は選挙法に反するようなことはしない」と強調した。

 
両党は同日午後の国会本会議で採決に持ち込む構えだったが見合わせ、「12日も議長席を占拠すれば可能なすべての措置をとる」と述べ、12日の採決に強い意思を示した。


3.12日
【「国会周辺騒然」】

 2004.3.12日早朝、国会前では、乗用車が国会本館の階段に突っ込んで炎上。運転していた40代の男が、「国会議員たちは何をしているのか」などと叫び逮捕されたほか、大統領弾劾に賛成、反対する各市民団体が集会を開くなど騒然としている。国会周辺では弾劾案を支持する団体と撤回を求める団体がそれぞれ集会を開き、騒然とした雰囲気が続いた。


【「盧大統領が、最後の訴え」】
 青瓦台(大統領官邸)によると、盧大統領は12日朝、表決に先立ち「今日のような対決局面の弾劾政局にいたったことを、国民の皆さんに対して本当に申し訳なく思う。国家の最高責任者としての責任を痛感する。国民の皆さんを不安にして申し訳ない」と表明。さらに「最後まで対話で解決していくことを望む」と野党に呼びかけたが、野党側は「採決前に野党の力をそごうとする政略的な発言だ」と一蹴した。

【「弾劾訴追案可決」】
 与党「開かれたウリ党」議員は、議事進行ができないよう11日から議長席を占拠していた。ウリ党のこの抵抗で、午前10時に開会予定だった本会議は開会が遅れた。

 
午前11時過ぎ、朴寛用(パククァンヨン)議長が議場に入り、強制的にウリ党議員を排除するよう衛視に指示。ウリ党議員は1人ずつ排除され、間もなく議長は野党が提出した盧武鉉(ノムヒョン)大統領に対する弾劾訴追案の上程と投票開始を宣言した。

 午前11時20分過ぎ、投票採決を強行、投票は無記名投票で行われた。投票をボイコットするウリ党議員らが「クーデターを中止しろ」と声を張り上げる等「激しいもみ合いと怒号の中で」、投票が進んだ。
 
 
在籍議員271人のうち、195人が投票。採決では、訴追案を提案した野党ハンナラ党、新千年民主党を中心に193人が賛成、2人が反対した。可決に必要な3分の2以上に達する賛成で訴追案が可決された。弾劾訴追案に反対する立場を取っていた保守野党・自由民主連合(議員数10人)も、12日になってから賛成に転じた模様だ。実質与党・開かれたウリ党は投票しなかった(野党ハンナラ党と新千年民主党の所属議員はそれぞれ145人と62人で、ウリ党は47人)。

 2004.3.12日、「韓国憲政史上初の事態を、政界も国民も息をのみながら見守る」中、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領(57)に対する弾劾訴追案が可決された。正午前、朴議長が弾劾案可決を宣言すると、議場に拍手とため息が巻き起こった。その後、ウリ党は同党所属国会議員の総辞職を決めた。


 
韓国大統領の弾劾案が可決されたのは史上初。韓国政界は最高指導者の不在という異例の事態に陥った。韓国の国家信用の低下も避けられない。4月15日の総選挙を控えた韓国の政局は、前例のない混迷状態に突入した。

 
国会は弾劾議決書を大統領と憲法裁に送付し、大統領権限の行使停止が正式に決定。大統領権限を高建(コゴン)首相が代行する態勢が発足した。

【「大統領の権限行使が停止される」】
 憲法の規定に従い、弾劾議決書が盧大統領に送付され次第、大統領の権限行使は停止し、高建(コゴン)首相が大統領職務を代行する。 一方、大統領代行になる高首相は66歳。官僚出身で交通相や国会議員、ソウル市長などを歴任した後、盧政権発足当初から2度目の首相を務めている。高建首相は同日午後に緊急外交安保閣僚会議を招集、今後の対策を協議する。

 大統領は弾劾案可決直後、地方出張先で側近から報告を受けたが、大統領府によると、何もコメントしなかったという。

 国会は弾劾議決書を憲法裁判所に送付し、憲法裁が180日(6ヶ月)以内に大統領を罷免するかどうかの審判を行う。議決書は12日中にも憲法裁判所に送られる。憲法裁の審判は、9人いる判事全員による合議で行われ、6人以上の賛成で罷免が決まる。罷免された場合、60日以内に新しい大統領を選ぶ大統領選が行われることになる。憲法裁が審議し、裁判官9人中6人以上の賛成で可決すれば弾劾が正式に決まり、その決定から60日以内に後任大統領選が行われる。一方、憲法裁で否決されれば、弾劾は無効になる。憲法には、軽微な罪状の場合、大統領が訴追を免れる訴追免除規定があるため、棄却もあり得る。大統領の弾劾審判は48年の建国以来初めて。

【「大統領の声明」】
 盧大統領は12日、視察先である韓国南部・慶尚南道の企業であいさつし、「これから憲法裁判所の審判がある。法的判断と政治的判断は違う。(弾劾を最終的に審判する)憲法裁判所の結論が(国会とは)別の結論が出ることを期待します」と述べ、憲法裁の否決を待って職務に復帰したい意向を示した。大統領は4月の総選挙で与党を勝利させて、自らへの国民の再信任とする考えだ。

【「大統領、大統領府で高首相らと緊急会合を開く」】

 大統領は視察先からソウルへ帰任した後、大統領府で高首相らと緊急会合を開き、「深刻に考えず、いつも通り一生懸命やってほしい」と述べ、当面の国政を支障なく運営するよう指示した。

 高首相はこれに先立つ臨時閣議で「国民の不安を解消し韓国の対外信認度に悪影響がないよう、揺るぎなく国政に当たってほしい」と全閣僚を前に述べた。高首相は13日午前、国民に向けた談話を発表する。


【「各地で深夜までデモや集会が続く」】
 12日夜までのところ韓国内の治安は安定しているが、弾劾に反対する市民団体を中心に各地で深夜までデモや集会が続いている。警察庁は、全国の警察官に厳戒態勢に入るよう指示した。

 盧大統領の弾劾の是非に関して、韓国の聯合ニュースは12日夜、専門機関に依頼した約1千人に対する世論調査結果を公表した。それによると「弾劾は間違っている」との答えが75%に上り、「正しかった」は25%にとどまった。また、政党支持率は、弾劾に抵抗した実質与党・開かれたウリ党が33%で圧倒的1位で、野党のハンナラ党12%、新千年民主党5%だった。

韓国軍合同参謀本部が、非常態勢指示

 韓国軍合同参謀本部は同日、全軍に北朝鮮に対する監視・警戒態勢の強化を指示した。国家安全保障会議(NSC)も権鎮鎬(クォン・ジンホ)大統領国家安保補佐官主宰で常任委員会の緊急会議を招集。報道官によると、「大統領の権限行使停止が国家安保上の危険を招きかねないことに憂慮する」とし、非常態勢に入ることを明らかにした。


3.13日

 



【小泉首相:盧大統領の弾劾可決に「韓国政局の話」】

 毎日新聞情報によると、2004.3.12日、小泉首相は、盧武鉉・韓国大統領に対する弾劾訴追案が可決されたことについて記者団に次のように述べた、とある。「これは韓国の政局の話ですからね。私が何か言う立場ではない」。つまり、直接的な論評を避け、日本政府は事態を慎重に見極める方針を示した。川口外相も記者団に「よその国の国会で決めたことだから、コメントできない。今後、憲法裁判所の判断とか手続きがいろいろあるようだから、注視したい」と述べるにとどめた、とある。

(私論.私見)「日本政府の対応」について

 れんだいこは、小泉、川口のこの反応はらしきものと読む。逸早く国際金融資本の操り人形と化している日本政府からみれば、韓国政界も同様にロボット化すれば良いのにと願うばかりで、この流動局面に何ら為すすべを持っていない無能をさらけだしている、と読む。

【米国の反応「韓国弾劾訴追:内政問題に干渉せず」】
 2004.3.13日付毎日新聞(ワシントン中島哲夫)他によれば、韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領に対する弾劾訴追案が可決されたことについて、米国務省のマクレラン大統領報道官とバウチャー報道官は12日、「韓国国民が判断すべき内政問題」だと指摘して干渉しない方針を明確にした。バウチャー報道官は「米韓関係とその同盟は強固で、安定し、欠かせないものであり続ける」と強調した。また、北朝鮮の核問題に関する6カ国協議や韓国軍のイラク派兵問題など、米韓共通の外交課題については従来通りの協力を続けると明言した。

 報道官はパウエル国務長官が同日、先に訪米したばかりの潘基文(バンギムン)韓国外交通商相と電話協議し、連携維持を確認したことも明らかにした。さらに、米韓関係は「強固で安定」しており、「現在の協力水準に何ら変化はないだろう」と述べた、とある。


英国の経済専門日刊紙「ファイナンシャルタイムズ」が「韓国の政治不安が北核より深刻」と報道
 「チョソン・ドットコム」(記事入力 : 2004/03/12 16:54)は、英国の経済専門日刊紙「ファイナンシャルタイムズ」は12日、国会で盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領弾劾案が可決したことを報じ、「政治不安が北核よりさらに深刻な不確実性の根源」と報じた。 
 
 同紙は記事で、批評家の言葉として、「外国投資家にとっては(韓国)国内の政治不安が北朝鮮核プログラムをめぐる危機よりもさらに深刻な不確実性の根源になっている」とした。また、「野党が支配する韓国国会が前代未聞の大統領弾劾訴追案を可決し、盧大統領の権限を凍結させ、国家を危機に陥れた」とし、「政治分析家は弾劾が総選挙で盧大統領とヨルリン・ウリ党に対する支持を刺激するかも知れないと観測している」と紹介した、と報じている。 




(私論.私見)