| 【越後交通関係】 | 角栄の越後交通名経営考 |

更新日/2017(平成29).5.29日
| (れんだいこのショートメッセージ) |
| ここで、「角栄の越後交通名経営考」をものしておく。 2011.8.31日 れんだいこ拝 |
| 【越後交通史】 |
| 1915(大正4)年、長岡鉄道開業。新潟県長岡市の来迎寺から寺泊まで39キロの路線を有していた。日本初のディーゼルカー導入などで注目を集めたが赤字経営が続いていた。 1950(昭和25)年、田中角栄が長岡鉄道の社長に就任。角栄は更に電化に取り組み、国鉄で「電化の神様」と言われた西村栄一、更には運輸省次官を務め、後に総理大臣になった佐藤栄作を顧問に迎えている。 |
| 【角栄の越後交通名経営考】 | |||||||
越後交通ホームページの「田中角栄 大先生の功績」を参照(ほぼ転載)しておく。
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(私論.私見)