【「ネオコンは元第4インター・トロツキスト出自説」の根拠考】
【ネオコン論理に潜むトロツキズムの影】 |
更新日/2021(平成31..5.1栄和元年/栄和3).11.18日
【「ネオコンは元第4インター・トロツキスト出自説」の根拠考】 | |||
「ネオコン・ドクトリン」の観点はいわゆる「ユダヤ・ロビー」由来のものであり、人脈的にも裏付けられる。ネオコン・グループにはニューヨーク出身のユダヤ系知識人が多い。ネオコン・イデオローグの双壁にアービング・クリストルともう一人、ユダヤ系知識人の言論誌「コメンタリー」の創刊者、ノーマン・ポドレツが居る。2人ともニューヨークの知的風土から育ったユダヤ人知識人である。 このネオコンとトロツキズムとの関係が注目されている。実は強く繋がっており、ネオコンの始祖(ゴッドファーザー)にして総帥であるアーヴィング・クリストルは元第四インターナショナルのメンバーであり、転向後ネオコンとして登場してきているという一事をもってしても関係の深さが判明する。クリストル自身が自著「トロツキストの思い出」で、「四〇年に大学を卒業するまで私は青年社会主義者同盟(第四インター)の一員だった。恋愛と同じで相手の女性は変質してもその経験は極めて価値がある」と語っている。 ネオコンのイデオローグの一人にチャールズ・クラウトハマー (Charles Krauthammer) 氏がいる。【クラウトハマー氏関連サイト】は次の通り。
彼らは元第四インター系トロツキストであったり民主党の革新派からの「転向組」である。アービング・クリストルは、1970年代に左派の行き過ぎに嫌気が差して右に方向転換したと述べており、「現実に襲い掛かられた革新派」と自分たちを定義する。「現実を見て甘い社会主義革命の理想など捨てた」という意味であり、第四インター系トロツキズムからの右旋回の経歴を公言している。 但し、ネオコンの思想家達はトロツキストと呼ばれることを避けている。しかし、米評論家マッカーシー氏は、 「国際主義と民主主義のためにトロツキスト(ロシア革命指導者トロツキーの信奉者)はいまも闘っている。ただ、彼らはネオコンの呼称を選んでいる」と見抜いており、他にも「『世界に米国の価値観を』という主張を見るとトロツキスト的な『世界革命』の夢を捨てていないようだ」(共同通信、京都新聞掲載より)との見方が披瀝されている。 ネオコン・グループには次のような面々がいる。まず言論界を見てみると、「ネオコンの始祖」とされる評論家アービング・クリストル、その息子で保守系の政治週刊誌『ウィークリー・スタンダード』編集長のウィリアム・クリストル、コラムニストのチャールズ・クラウトハマー、ネオコンの“バイブル”『コメンタリー』誌元編集長・ノーマン・ボドレツ。今日、ネオコンは、ホワイトハウス中枢に進出している。ブッシュ政権のブッシュ大統領を筆頭にチェイニー副大統領、リビー首席補佐官、ローブ上級顧問、エリオット・エイブラハムズ国家安全保障会議中東部長、ジョン・ポルトン国務省副長官、ラムズフェルド国防長官、ポール・ウルフォウィッツ国防副長官、ファイス国防総省次官、ロッドマン国防総省次官補、古参実力者リチャード・パール元国防次官補等々。 ネオコンの台頭以来、米国政治をかってのように共和党、民主党に色分けして語ることができなくなった。これがアメリカ史の必然的発展形態なのか、特殊一過性の現象なのか判断が難しい。 |
【「ネオコンは元第4インター・トロツキスト出自説」の根拠考】 | ||
「 阿修羅掲示板 > 戦争60 」「愚民党 日時 2004 年 9 月 24 日」「“トロツキーの幻想”を追い続けるアメリカ・ネオコン[現代中国ライブラリィ]」。
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【ネオコン論理に潜むトロツキズムの影】 | |
「“トロツキーの幻想”を追い続けるアメリカ・ネオコン[現代中国ライブラリィ]」等を参照し、れんだいこ風に纏める。
トロツキーの「永続革命論」とは何か。簡単に言えば、ソビエト革命の勝利は、引き続くヨーロッパ革命、世界革命と連動させることにより勝利するという観点に立ち、永続革命を指針させる論である。しかし、ヨーロッパ革命は敗北し、レーニン没後のスターリン派との抗争で、トロツキーは「一国社会主義」を唱えるスターリンに追放される。ソ連を追放されたトロツキーは、第4インターを結成し、レーニン派の跡目を相続したスターリン派の第3インターに対峙する。これは別名トロツキズムとも云われる。 アメリカのネオコンが誕生したのは、第二次大戦終了の前後だといわれる。第4インターの中から、スターリン率いるソ連批判が生まれた。トロツキーは、腐っても鯛で「労働者国家擁護」を標榜していたが、ソ連が1939年にナチス・ドイツと独ソ不可侵条約を締結したのを機に、ナチスと手を結ぶようなソ連を労働者国家として擁護することはできないとして、正統トロツキズムから分離した。 この系譜からネオコンが生まれる。その特徴は、トロツキズム式世界革命論に立脚しつつシオンの議定書派のシオニズムの青写真を遂行せんとするところにある。彼らは、自分たちは絶対的な正義だと信じており、その絶対的正義である「自由民主主義」を世界に広めなければならないと考えている。それは、かっての共産主義運動、レーニン主義、ボリシェビズム、トロツキー永続革命論、毛沢東主義のイデオロギーと似通っている。ネオコンに影響されたホワイトハウスや国防総省は、米国史上稀なるイデオロギーに染まっていると云える。 |
【ネオコン論理に垣間見える露骨なユダヤ原理主義の影】 |
ネオコンにはもう一つの特質がある。「トロツキズムとユダヤ・シオニズムとの政治的結合」に加えて「キリスト教右派とユダヤ教の奇妙なイデオロギー的接合」を獲得しており、これがネオコンのもう一つの特殊性であるように見える。それが実践的に企図するものは、「米国・英国―イスラエル連合による世界平定を通じてのワン・ワールド化、それに基づくグローバル・スタンダードの創出」であるように見える。 この流れには歴史的必然性がある。ソ連邦解体により「冷戦構造」が崩壊したが、この新事態を受けて創出されたのが「ネオコン・ドクトリン」であるように思われる。「ネオコン・ドクトリン」とは、冷戦時代の敵対巨頭ソ連と中国を封じ込め、次の強敵としてイスラム圏を標的と定め、その征討=「民主化」に乗り出すことを課題としている。その為に生み出されたのが「ネオコン・ドクトリン」であるように思われる。 興味深いことに、「ネオコン・ドクトリン」は、第二次世界大戦による日帝解体それに続く「民主化」を理想教材として「中近東の民主化」を目論んでいる節がある。してみれば、戦後日本の再建史は世界史的意義をもっていることになる。この先例が「中近東の民主化」に適合するのかどうかは保証の限りに有らずではあるが。 今やネオコンの野望は、アメ帝の覇権を後ろ盾にして「中東侵略戦争」に勝利し、イスラエル建国の一層の成功裡な推進、これを通じての「米・英―イスラエル連合による世界革命」の達成にある、ように思われる。 2005.6.16日再編集 れんだいこ拝 |
(私論.私見)