割り打ち初手 |
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白1/打ち込み。 |
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このような配置では白1と打ち込むのが面白い。 |
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黒2ツメ。 |
応手 |
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白3/裏ツケ。この手が筋である。 |
その後図1 |
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黒1ハネ。 |
その後図2 |
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白2サガリ。 |
その後図3 |
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黒3下がり。 |
その後図4 |
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以下、白4/キリから白8シチョウ抱えまで。白良しとなっている。 |
黒3変化図 |
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黒3上ツギ。この手が良い。渡らせるのを嫌がるのではなく、低い形なら渡らせても良いくらいの気持ちで打つ。 |
その後図 |
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黒は上下ともしっかりしている。 |
黒5変化図 |
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黒5とヒクのも好手段である。このあと白は黒の2子を抜き安定するが、黒もしっかりした形になる。黒2子を捨石にして周りを固める場合の打ち方である。 |
黒1変化図 |
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黒1立ち。上下の白を遮断するため黒1と立つ手もある。 |
その後図 |
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以下、白8までで白十分。下方の白を軽く見る。黒9のツケコシが手筋、白12タチが肝心。 |
上図の変化図 |
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前図の白12のタチを本図12と抱えるのは逆に白がハマル。黒13とキリ込み、黒15で封鎖されてしまう。 |
黒1変化図 |
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黒1/下ハネ。 |
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これには白2と黙ってノビていて良い。黒3には白4とトビ。このように常に中央へ向かっていくような考えが大切で白成功の図である。 |