直系シチョウ手筋

 更新日/2023(平成31.5.1栄和改元/栄和5).1.10日

 (囲碁吉のショートメッセージ) 
 ここで、「直系シチョウ手筋」を確認しておく。

 2005.6.4日 2013.5.22日再編集 囲碁吉拝


【シチョウ論】
 シチョウとは囲碁の代表本的な手筋のひとつで、アタリの連続で石を取る術を云う。これを「シチョウに取る」と云う。逃げきれないシチョウを逃げると、逃げた分だけさらに被害を大きくし、投了まであり得ることになる。これにより「シチョウ知らずに碁を打つな」という格言がある。シチョウの語源は「四丁」で、四丁は400mで、長い距離を追いかけていくという意味。中国用語では「征」と書く。階段状の追いかけっこのアタリの連続で相手を追いつめていくことをイメージしている。

 シチョウには1・直系シチョウ、2・曲折系シチョウ、3・ゆるみシチョウとがある。目で読むのに1は簡単だが2、3は難しい。実戦と経験を重ねて目を肥やす以外にない。2、3を知らぬばかりに取れる石を逃がしたり、逃げられないのに逃げて失敗してしまう。

【シチョウ手筋1】
課題原図 白aの右と下、どちらからアタリにするかがポイント。
 白aをどう取るのか?

不正解初手 逃がさない為には、連続でアタリにする必要があるのでNG
 黒1と下からアテルのは失敗。
正解初手 黒1の後、次は白2の右?下?
 1/黒1と上からアテル(正解初手)。黒1に打つ手がシチョウの基本形で、「シチョウに抱える」と云う。
その後図1 黒1の後、次は白2の右?下?
 白2に対しては?
失敗図 連続でアタリにするコツがあります。
 黒3を右からアテるのは失敗。
その後図2 ポイントは、逃げた方向を塞ぐ事です。
 2には下から3とアテ、4の逃げに5と白の行く手を塞ぐように横からアテる。反対側からアテると逃げ出されてしまう。これを繰り返すと最後は盤端に行き当たり、一手バッタリの手どまりとなって白が取られる。これをシチョウと云う。

【直系シチョウ例題】
課題原図
121図
 黒番如何

正解初手 122図
  1/シチョウ当り(正解初手)。
その後図
122図
 シチョウ。

【直系シチョウ例題】
課題原図 123図
 黒番如何

正解初手 124図
 1/シチョウ当り(正解初手)。
その後図 124図

【直系応用系シチョウ1】
課題原図
 黒先如何。白1子シチョウ取り。

正解初手
 1/キリ当り(正解初手)。
その後図
 1本直、次から斜め当りシチョウ。

【直系シチョウ】
課題原図
 黒先如何。白1子シチョウ取り。

正解初手
 1/当り(正解初手)。
その後図
 分かれ型シチョウ。

【直系応用系シチョウ】
課題原図
 黒先如何。白2子シチョウ取り。

正解初手
 1/当り(正解初手)。
その後図
 こちら側シチョウ当り控えによる成立シチョウ。

【直系シチョウ手筋】
課題原図 082a00b3.png






















 黒先如何。

正解初手 c46d8554.png


















 1/当り(正解初手)。
その後図 c46d8554.png


















 白2、黒3からの1本直で、白4以降は斜め当りシチョウ。

【直系シチョウ手筋】
課題原図 手筋3
 黒番。最後まで読み切って白を取ってください。

正解初手
 1/当り(正解初手)。これよりシチョウに追う。
その後図1
白2。黒3。白4。黒5。白6。ここで、黒7とこちらからアタリにするのが正解。白8。黒9。
その後図2
このように一子がアタリになっていてもシチョウで取れる場合があるので最後まで読み切れる力をつける必要がある。





(私論.私見)