れんだいこの温泉効能論 |
更新日/2018(平成30).5.21日
(れんだいこのショートメッセージ) |
ここでは総合的な解説をしておく。 2009.2.9日 れんだいこ拝 |
「湯来・湯の山温泉 ゆき・ゆのやまおんせん」その他を参照する。 「温泉は、病気に待ったをかける妙手」。温泉はリハビリなどの療法に積極的にとり入れられて効果をあげているが、療法にならない前の病気予防のための休養、保養に利用するのが一番賢い方法である。温泉には薬害もない、温泉地に来たというだけで転地解放感があり軽いストレスなら消える。病気になってから、あわてても遅い。"先手必勝"の一手である。温泉は手術や注射と違って即効的でなく、漢方薬的性質のものだから、やんわりじっくり時間をかけて生活リズムの中にとり入れたら素晴らしい。当人が気付いていない病気予防にかなりの効果がある・・・・・・と。山懐に抱かれた心休まる静かなたたずまい。この自然と清流、それに澄んだ空気が「うまい」と感じる温泉である。神経痛やリウマチ、神経マヒ、自律神経の過敏症に効果がある。打たせ湯が自慢でマッサ-ジにかかるより効果があると療養、保養をかねた、働き盛りの中年の人達で賑わっている。 |
【各地の温泉定め譚】 | |||||
温泉湯治療法即ち「薬湯」は元々出雲王朝系のお手のもので、酒や和方薬処方同様に少彦名の命の登場以前のかなり古くからあったと思われる。少彦名の命の値打ちは、その伝統を正しく継承し、更にこれに磨きをかけたところに認められる。これにより少彦名の命は大国主の命と共に各地に湯治場(とうじば)を設営して行った形跡が認められる。且つ入浴文化とでも云うべき型を創った。温泉そのものは世界にあろうが、「裸の付き合い」を前提とする日本式入浴の型ほど洗練されたものはない。そういう意味で、少彦名の命が大国主の命と共に温泉の祖となっている。 全国各地に逸話が残されており、これを確認する。少彦名命と大国主の命、あるいはそのどちらかが開いた有名温泉地(それ以前に存在していた古湯も含む)として、出雲(島根県)の玉造温泉、美作(岡山)の奥津温泉、豊後(大分県)の別府温泉、筑紫(長崎県)の雲仙温泉、伊予(愛媛県)の道後温泉、播磨(兵庫県)の有馬温泉、越後(新潟県)の松之山温泉、弥彦温泉、箱根(神奈川県)の元湯温泉、熱海(静岡県)の温泉、上州(群馬県渋川市)の伊香保温泉等が確認できる。他にも多々あり言い伝えが遺されている。こうした温泉地には、これを守護する神社が設営されており、大国主命と少彦名命の二神を柱として祭祀している。興味深いことは、少彦名の命&大国主の命が見出した温泉は今日でも利用者が多く賑わっている名湯中の名湯ばかりであることである。湯量豊富で源泉かけながしの名所となっている。その効能が並はずれて優れものばかりを見出しているところに凄さがあろう。日本各地の名湯探しは大和朝廷下でも続けられ、奈良時代以降は役の行者を祖とする修験者山伏系の僧侶によって引き続き開基されて行くことになった。その元一日の「うったて」を作ったのが少彦名又は大国主の命と云うことで間違いない。 玉造の湯について、出雲風土記は次のように記している。
嶋根郡の前原(さきはら)の埼の宴遊について、出雲風土記は次のように記している。
出雲風土記の「意宇郡 忌部の神戸の条」は次のように記している。
四国の愛媛県の松山にある道後温泉は神代の頃からある日本最古の名湯として知られる。開湯には様々な説があり、伊豫国風土記には、大国主の命が重病の少彦名命(すくなひこなのみこと)を助けようとして掌に乗せて温泉に入れたところ、不思議とよみがえり、温泉の側にあった玉の石を踏んで立ち上がり、「真暫寝哉(ましましいねたるかも)」(暫く昼寝をしたようだ)と叫んで、石の上で舞ったと言われている。この伝承から、大国主命と少彦名命の二神を道後の湯の神として、道後温泉本館側の湯神社に祭祀してある。伊予国風土記逸文に次のように記されている。
これによると、「少神(少彦名命を云ふ、以下之に准ふ)が病臥して居ませるを大汝(大汝貴命命の略、以下之に従ふ)が之を活かさんとして、大分速水の湯をば、下桶にて渡し来し、少神をあむせしかば、暫時にして蘇生し、元気回復せし。践みたけびし跡、今湯中の石上に在りといへるのは、今道後温泉又新殿の側にある玉の石是れなり」とある。 次のように解説されている。
日本最古の漢文とされるもののひとつに伝聖徳太子作の道後温泉碑文がある。このなかに「沐浴神井而李疹」(神井に沐浴して疹を李す)とある。当時から温泉につかっていたことが分かる。平安びとがこよなく愛した白楽天の長恨歌には「温泉水滑らかにして凝脂を洗ふ」という有名すぎるくらい有名な句がある。 |
(私論.私見)