大祓いのりと考







(私論.私見)


 TOP > TOPICS・大祓・ 大祓詞とは

大祓え・ 大祓詞とは

大祓(おおはらえ)・ 大祓詞(おおはらえのことば)とは

 「お祓い」という言葉は、よく耳にすることがありますが、もともとどういう意味なのでしょうか。むかし書かれた本の『神道名目類聚抄』には「祓とは、つつしみの義なり。 邪念発れば是を除、あやまりては即改、不浄なれば是を去。(中略)風、梢の塵を拂、水、物の垢を洗ふが如し。(後略)」とあります。 つまり、祓の目的とするところは、不浄を清浄に、不完全を完全に、不良を善良にすることとされ、さら更には災厄を除き、幸福と平和とをもたらすことにあるのです。この祓という神事は、他の宗教にはみられない、日本神道(にっぽんしんとう)のみで行われる独特な行事なのです。

 そして大祓とは個人を対象にした祓ということではなく、全体、公という意味の「おお大」、いわば天下万民、社会全体の罪穢れ、災厄を取り除く為の祓ということで「おおはらえ大祓」といわれております。ですから悪疫が流行したり天災などの異変があったとき、或いは天皇崩御の際や大嘗祭のときなども行なわれてきましたが、恒例としては、六月、十二月のみそか晦日に執り行われてきました。
この大祓の起源は、いつ頃なのか詳しい事は判りませんが『日本書紀』や『古語拾遺』の記述からみて、既に上代の頃から行なわれてきた儀式のようです。 そして、国家の制度が成立したとされる大宝令(約千三百年近く前に成立)の頃に、国家の、社会全体の為の行事として定められ、六月、十二月に決って行なわれるようになりました。

 その頃、我国の暦の制度では一年を二季に分けていたようで、つまり一月から六月までを一年、七月から十二月までは別の新しい年といった感覚でとらえていたのです。つい最近まで、我々の生活のなかで盆と正月前にそれ迄の決算をするという習慣はその名残りなのです。ですから六月晦の大祓祭は、六月祓、夏越祓または夏越節句とも言われ、年の境目といった重要な儀式とされておりました。一時期、十二月晦日の大祓が途絶えて、六月(みなづきの)祓(はらえ)のみが行なわれていたこともありましたが、明治の初めに旧儀復興の布告が出され、現在でも古い伝統に基づき、前半歳と後半歳にこの大祓の儀式が執り行なわれております。天ノ岩座神宮では古儀に則り、この大祓祭を重儀としておりますが、一般の神社では、とくに十二月など参拝者が多く訪れる元旦前日に行われることで、形骸化された祭事となっていることは残念でなりません。

 この大祓の儀式の際に読み上げられる言葉(ことば)が、『延喜式』のなかに載せられている大祓詞なのです。この大祓詞は、罪穢れ、悪事や災難を取り除く為の祓詞なのですが、我国で最も古い祓詞といわれています。

 平安朝の頃、京都の大内裏朱雀門の前で、親王以下百官男女を集めて中臣氏が大祓詞を読み上げ、忌部氏が祓いをする、と書物に記されています。

 この大祓詞の作者は不明とされていますが、古くから、中臣氏の祖先で、神話にも登場する天児屋根命の作ではないか、といわれています。紙面の都合上その内容については次の機会にゆずりますが、その文章は荘厳にして流麗、そして神秘さを感じさせる、まさに言霊の極致といっても過言ではないでしょう。声を出して奉唱することで、まさに身も心も洗われる思いがします。

 現在の大祓詞は、原形のそれに較べて多少の改竄と省略の箇所がありますが、太古の精神を脈々と息づかせ、いまに伝えております。

 すまい住居やお店など半年も放っておけば、ちり塵やほこり埃がたまってしまいます。 皆さんと一緒にこの大祓詞を奉唱し、この年の半歳(はんとし)間に、知らない間についてしまったかもしれない心の汚れや災いをはら祓い落して、清々しい心豊かな新しい半歳を迎えましょう。

(宗)天ノ岩座神宮 宮司 奈良 泰秀


大祓詞(口語訳)


 TOP > TOPICS > 大祓詞口語訳
-大祓え-  大 祓 詞 口語訳

大祓詞は約九百の文字で成り立っております。
格調高く躍動する言霊の響きを感じることができ、声をあげて奏上することで、まさに一切の罪穢れが一掃される気分となります。
ご一緒に奏上してください。

  口語訳へ 

大 祓 詞

高天原(たかまのはら)(かむ)(づま)()皇親神漏岐(すめらがむつかむろぎ) 神漏美(かむろみ)命以(みことも)ちて 八百萬神等(やほよろづのかみたち)神集(かむつど)へに(つど)(たま)神議(かむはか)りに(はか)(たま)ひて ()皇御孫命(すめみまのみこと)豊葦原水穂國(とよあしはらのみづほのくに)安國(やすくに)(たひら)けく()ろし()せと 事依(ことよ)さし(まつ)りき ()()さし(まつ)りし國中(くぬち)(あら)()(かみ)(たち)をば 神問(かむと)はしに()はし(たま)神掃(かむはら)ひに(はら)(たま)ひて 語問(ことと)ひし(いわ) ()樹根立(きねたち) (くさ)片葉(かきは)をも事止(ことや)めて (あめ)磐座放(いわくらはな)(あめ)八重雲(やへぐも)伊頭(いつ)千別(ちわ)きに千別(ちわ)きて 天降(あまくだ)()さし(まつ)りき ()()さし(まつ)りし四方(よも)國中(くになか)大倭日高見(おほやまとひだかみ)(のくに)安國(やすくに)(さだ)(まつ)りて (した)(いは)()宮柱太敷(みやばしらふとし)()高天原(たかまのはら)千木高知(ちぎたかし)りて 皇御孫命(すめみまのみこと)(みづ)御殿仕(みあらかつか)(まつ)りて (あめ)(みか)(かげ)()御蔭(みかげ)(かく)()して 安國(やすくに)(たひら)けく()ろし()さむ(くぬ)()()(いで)(あめ)益人等(ますひとら)(あやま)(おか)しけむ種種(くさぐさ)罪事(つみごと)(あま)(つみ)(くに)(つみ)許許太久(ここだく)罪出(つみい)でむ ()()でば (あま )(みや)(ごと)()ちて(あま)(かな)()本打(もとう)()末打(すえう)()ちて 千座(ちくら)置座(おきくら)()()らはして(あま)(すが)()本刈(もとか)()末刈(すえか)()りて 八針(やはり)に取り辟きて (あま)(のり)()太祝詞事(ふとのりとごと)()
()()らば (あま)(かみ)(あめ)の磐門を押し披きて (あめ)八重雲(やへぐも)伊頭(いつ)千別(ちわ)きに千別(ちわ)きて ()こし()さむ (くに)(かみ)高山(たかやま)(すえ) (ひき)(やま)(すえ)に上り()して 高山(たかやま)() ()()(ひき)(やま)伊褒理(いほり)()()けて()こし()さむ ()()こし()してば (つみ)()(つみ)()らじと 科戸(しなど)(かぜ)(あめ)八重雲(やへぐも)()(はな)(こと)(ごと)(あした)()(ぎり)(ゆうべ)御霧(みぎり)朝風夕風(あさかぜゆうかぜ)()(はら)(こと)(ごと)大津辺(おほつべ)()大船(おほふね)舳解(へと)(はな)艪解(ともと)(はな)ちて 大海原(おほうなばら)()(はな)(こと)(ごと)彼方(をちかた)繁木(しげき)(もと)焼鎌(やきがま)()(がま)()ちて ()(はら)(こと)(ごと)(のこ)(つみ)()らじと (はら)(たま)(きよ)(たま)(こと)高山(たかやま)(すえ) (ひき)(やま)(すえ)より 佐久那太理(さくなだり)()多岐(たぎ)早川(はやかわ)()()瀬織津比賣(せおりつひめ)()(かみ)(おほ)(うな)(ばら)持出(もちい)でなむ ()()()()なば 荒潮(あらしほ)(しほ)八百道(やほぢ)八潮道(やしほぢ)(しほ)八百曾(やほあひ)()速開都比賣(はやあきつひめ)()神持(かみも)加加呑(かかの)みてむ()加加呑(かかの)みてば息吹戸(いぶきど)()息吹戸主(いぶきどぬし)()(かみ)(ねの)(くに)(そこの)(くに)息吹放(いぶきはな)ちてむ ()息吹放(いぶきはな)ちてば (ねの) (くに)(そこの)(くに)()速佐須良比賣(はやさすらひめ)()(かみ)()()()()(うしな)ひてむ ()()()()(うしな)ひてば (つみ)()(つみ)()らじと (はら)(たま)(きよ)(たま)(こと)(あま)(かみ)(くに)(かみ)八百萬(やほよろずの)神等共(かみたちとも)()こし()せと(まを)



(口語訳)
 天上の神様たちのお国にいらっしゃいます皇祖神の仰せによって、数多くの神々を一人も残さずお集めになり、御協議なさって皇御孫命(すめみまのみこと)・瓊々岐命(ににぎのみこと)は、豊葦原の水穂の国・日本の国を安穏で平和な国として無事に統治なさるようにと御委託されました。
 このように御委託された国土のなかには、ご威光に従わずに荒れまわる神々も居り、先ず服従するかどうかを問い糺(ただ)し、それでも帰順せずに反抗する神々は討伐処罰され、岩石や草木の片端(かたはし)のひと葉までもが口やかましく言いたてて居たのが、ふっつりと物を言うことを止めて静かになったように、騒乱の国土も平和に鎮定されたので、天上の御座所をご出発なされ、幾重にも重なりたなびく雲を威風堂々と押し分け押し分け、地上に御降臨(ごこうりん)されました。
 このように、平穏に治めなさいと御委託を受けられた四方の国土の中心として、大和の国の 陽が高く照り輝く美しい地に都を定められ、地中深く土台石の上に太い柱をどっしりと差し立て、屋根の上につける千木(ちぎ)は大空に高々と聳(そび)え立たせ、皇御孫命(すめみまのみこと)・天皇の、荘厳で立派な宮殿をお造り申し、強い天日の覆(おお)いとして宮殿にお住みになり(天津神・天照大神の御神力をうけて、その御加護のもと)平和で無事な国家としてご統治なされようとする国土の中に、年代が経(た)つに随って、自然に生まれ、益々殖えていく国民たちが、知らない間や故意に過ち犯した数々の罪悪は、天つ罪・国つ罪など沢山な罪が現れるでありましょう。
 このように幾つもの罪禍が現われ出てきたならば、天上の神様の宮殿で行われてきた神聖な儀式に倣(なら)い、木の枝の元と尖端を切り中程を取って蔓(つる)を編んで結束した置台の上に、多くの祓えものを置き、清い菅麻(すがそ)を木の枝と同じように元と末とを切り捨て、中程の良い部分を取り、針で細かく割き(祓(はらい)串(ぐし)のようにして祓いの神事を行い)天つ神のお授けくださいました、神秘なお働きをする祓いの祝詞(のりと)を申し唱えなさい。

《太祝詞事奏上》

 このように祓いの祝詞を申し唱えられるならば、天つ神は天上の宮殿の堅く閉ざされた御門をお開きになり、空に幾重にもたなびき、音声の妨げになる雲を盛んな御威勢で押し分けて、お聞きくださるでしょう。 国つ神は高い山や低い山の頂上にお登りになられて、山々に立ちこめる靄(もや)や煙をかき払ってお聞きくだされるでしょう。
 このようにお聞きくださいましたならば(天下四方の国には)罪という罪は一切きれいに無くなってしまうでしょう。それは恰(あたか)も 風が空に幾重にも重なっている雲を吹き散らすように、また朝夕たちこめる霧や靄(もや)を、朝夕の風が吹き掃うように、また 港に泊まっている大船を繋ぎ留めた舳先(へさき)や艫(とも)の綱を解き放って大海に押しやるように、また彼方(かなた)に繁っている木の根元を、焼いて鍛えた鋭利な鎌で残すところなく薙(な)ぎ掃うように、跡に漏れ残る罪は一切あるまいと祓い清められるでしょう。
 (このように祓い清められた総ての罪穢(つみけがれ)は)高い山低い山の頂から谷間を下って落ちてくる急流の瀬におられます瀬織津姫(せおりつひめ)という神様が、大海原に持って行かれます。このように持ち出してくださると、大海の遠い沖合で、あちこちから行き交わる潮流が幾重にも渦巻くなかにおられます速開津姫(はやあきつひめ)という神様が、大きな口をあけてこれを全部ガブガブと呑み込んで、海底深く沈めてくださいます。このようにガブガブ呑んで沈められたものを、息を吹き出す(地下の根(ね)の国底(くにそこ)の国(くに)に通ずる)氣吹戸(いぶきど)という所におられます氣吹戸主(いぶきどぬし)という神様が、根(ね)の国底(くにそこ)の国(くに)にフゥーッと呼息(いき)吹いてくださるでしょう。このように呼息(いき)吹いてくださいますと、根(ね)の国底(くにそこ)の国(くに)におられます速佐須良姫(はやさすらひめ)という神様が、何処(いづこ)とも知れず放り散らして、罪穢(つみけがれ)を跡形もなく消滅してくださいます。
 このようにしてあらゆる罪穢(つみけがれ)を全て消滅してくださいますならば、罪という罪は一切無くなるものと、祓い給い清め給うことを 天つ神国つ神 そして総ての神々がお聞きくださり、祓い清めにお力をお与えくださいとお願い致し、慎んでお祈り申しあげます。

(天ノ岩座神宮 宮司 奈良 泰秀)

  ページ先頭へ

神社本廳藏版 より

大祓詞(おおはらえのことば)

高天原(たかまのはら)神留(かむづ)まり()皇吾親神漏岐神漏美(すめらがむつかむろぎかむろみ)命以(みこともち)八百萬神等(やほよろづのかみたち)神集(かむつど)へに(つど)(たま)神議(かむはか)りに(はか)(たま)ひて吾皇御孫命(あがすめみまのみこと)豊葦原瑞穂國(とよあしはらのみずほのくに)安國(やすくに )(たひら)けく知食(しろしめ)せと事依(ことよ)さし(まつ)りき()()さし(まつ)りし國内(くぬち)荒振神等(あらぶるかみたち)をば神問(かむと)はしに()はし(たま)神掃(かむはら)へに(はら)(たま)ひて言問(ことと)ひし磐根木根立草(いわねきねたちくさ)の 片葉(かきは)をも事止(ことや)めて(あめ)磐座放(いわくらはな)(あめ)八重雲(やへぐも)伊頭(いつ)千別(ちわき)千別(ちわき)天降(あまくだ)()さし(まつ)りき()()さし(まつ)りし四方(よも)國中(くに なか)大倭日高見(おほやまとひだかみ)(くに )安國(やすくに )(さだ)(まつ)りて下津磐根(したついわね)宮柱太敷(みやばしらふとし)()高天原(たかまのはら)千木高知(ちぎたかし)りて皇御孫命(すめみまのみこと)(みづ)御殿仕(みあらかつか)(まつ)りて(あめ)御蔭日(みかげひ)御蔭(みかげ)(かく)()して安國(やすくに )(たひら)けく知食(しろしめ)さむ國内(くぬち)()(いで)(あめ)益人等(ますひとら)(あやま)(おか)しけむ種種(くさぐさ)罪事(つみごと)天津罪國津罪許許太久(あまつつみくにつつみここだく)罪出(つみいで)()(いで)天津宮事以(あまつみやごとも)ちて天津(あまつ)金木(かなぎ)本打(もとう)()末打(すえう)()ちて千座(ちくら)置座(おきくら)置足(おきたら)はして天津菅麻(あまつすがそ)本刈(もとか)()末刈(すえか)()りて八針(やはり)取裂(とりさ)きて天津(あまつ)祝詞(のりと)(ふと)祝詞事(のりとごと)()
()()らば天津神(あまつかみ)(あめ)磐戸(いわと)押披(おしひら)きて(あめ)八重雲(やへぐも)伊頭(いつ)千別(ちわき)千別(ちわき)聞食(きこしめ)さむ國津神(くにつかみ)高山(たかやま)末低山(すえひきやま)(すえ)(のぼ)(まし)高山(たかやま)伊褒理低山(いぼりひきやま)伊褒理(いぼり)()()けて聞食(きこしめ)さむ()聞食(きこしめ)してば(つみ)()(つみ)()らじと科戸(しなど)(かぜ)(あめ)八重雲(やへぐも)()(はな)(こと)(ごと)(あした)御霧夕(みぎりゆうべ)御霧(みぎり)朝風夕風(あさかぜゆうかぜ)()(はら)(こと)(ごと)大津辺(おほつべ)()大船(おほふね)舳解(へと)(はな)艪解(ともと)(はな)ちて大海原(おほうなばら)()(はな)(こと)(ごと)彼方(をちかた)繁木(しげき)(もと)焼鎌(やきがま)利鎌(とがま)(もち)()(はら)(こと)(ごと)(のこ)(つみ)()らじと(はら)(たま)(きよ)(たま)(こと)高山(たかやま)末低山(すえひきやま)(すえ)より佐久那太理(さくなだり)()多岐(たぎ)早川(はやかわ)()()瀬織津比賣(せおりつひめ)()神大海原(かみおほうなばら)持出(もちい)でなむ()()()()なば荒潮(あらしほ)(しほ)八百道(やほぢ)八潮道(やしほぢ)(しほ)八百曾(やほあひ)()速開都比賣(はやあきつひめ)()神持(かみも)加加呑(かかの)みてむ()加加(かか)()みてば息吹戸(いぶきど)()息吹戸主(いぶきどぬし)()神根國底國(かみねのくにそこのくに)息吹(いぶき)(はな)ちてむ()息吹(いぶき)(はな)ちてば根國底國(ねのくにそこのくに)()速佐須良比賣(はやさすらひめ)()神持(かみも)佐須良比失(さすらひうしな)ひてむ()佐須良比失(さすらひうしな)ひてば(つみ)()(つみ)()らじと(はら)(たま)(きよ)(たま)へと(まを)(こと)天津神國津神八百萬(あまつかみくにつかみやほよろづ)神等共(かみたちとも)聞食(きこしめ)せと(まを)

神社本廳藏版 より


 TOP > 祝詞集 > 延喜式 大祓詞 


延喜式巻第八 
神祇八

六月晦大祓(みなづきのつごもりのおほはらえ)十二月(しはす)も此に准へ〕

 集侍(うごなはりはべる)親王(みこたち)諸王(おほきみたち)諸臣(まへつきみたち)百宮人(もものつかさのひと)(ども)諸聞食(もろもろききたまへよ)(のりたまふ)
天皇(すめらが)朝廷(みかど)(つかへ)(まつ)比礼挂(ひれかくる)伴男(とものを)手襁挂(たすきかくる)伴男(とものを)靫負(ゆぎおふ)伴男(とものを)(たち)(はく)伴男(とものを)伴男(とものを)八十(やそ)伴男(とものを)(はじめ)て、官官(つかさづかさ)(つかへ)(まつ)(ひと)(ども)過犯(あやまちおかし)けむ(くさ)(ぐさ)(つみ)を、今年(ことしの)六月(みなづきの)(つごもり)大祓(おほはらへ)に、(はらへ)(たま)(きよめ)(たま)(こと)を、諸聞食(もろもろききたまへよ)(のりたまふ)

 高天原(たかまのはら)神留(かむづまり)(ます) 皇親神漏岐(すめむつかむろき)神漏美(かむろみ)(みこと)(もち)て、 八百万(やほよろづの)神等(かみたち)神集(かむつどへ)集賜(つどへたま)ひ、神議(かむはかり)議賜(はかりたまひ)て、(あが)皇孫(すめみま)()(みこと)豊葦原(とよあしはら)水穂(みずほ)()(くに)を、安国(やすくに)(たひらけ)所知食(しろしめせ)と、事依奉(ことよさしまつり)き。如此(かく)(よさ)(まつり)国中(くぬち)に、荒振(あらぶる)神達(かみたち)をば 神問(かむとは)しに(とは)(たまひ)神掃掃賜(かむはらひにはらひたま)ひて、語問(こととひ)磐根(いはね)(この)(たち)(くさ)()垣葉(かきは)をも語止(ことやめ)て、天之磐座(あめのいわくら)(はなち)(あめ)()八重雲(やへぐも)伊頭(いつ)千別(ちわき)千別(ちわき)て、天降依(あまくだしよ)さし(まつり)き。
如此()()さし(まつり)四方(よも)()国中(くになか)と、大倭(おほやまと)日高見(ひたかみ)()(くに)安国(やすくに)(さだめ)(まつり)て、下津(したつ)磐根(いはね)宮柱(みやはしら)太敷立(ふとしきたて)高天原(たかまのはら)千木(ちぎ)高知(たかしり)て、皇御孫(すめみま)()(みこと)美頭(みづ)御舎(みあらか)仕奉(つかへまつり)て、(あめ)()御蔭(みかげ)()()御蔭(みかげ)隠坐(かくりまし)て、安国(やすくに)(たひら)けく所知食(しろしめさ)国中(くぬち)に、成出(なりいで)(あめ)()益人等(ますひとら)(あやまち)(おかし)けむ雑々(くさぐさの)罪事(つみごと)は、天津罪(あまつつみ)畦放(あはなち)溝埋(みぞうめ)樋放(ひはなち)頻蒔(しきまき)串刺(くしさし)生剥(いきはぎ)逆剥(さかはぎ)屎戸(くそと)許々太久(ここだく)(つみ)天津罪(あまつつみ)法別(のりわ)けて、国津罪(くにつつみ)生膚断(いきはだだち)死膚断(しにはだだち)白人(しらひと)胡久美(こくみ)(おのが)(はは)犯罪(をかすつみ)己子犯罪(おのがこをかすつみ)母子(ははとこ)犯罪(をかすつみ)(こと)(はは)犯罪(をかすつみ)(けもの)犯罪(をかすつみ)昆虫(はふむし)(わざはひ)高津神(たかつかみ)(わざはひ)高津鳥(たかつとり)(わざはひ)(けもの)(たふ)蟲物(まじもの)(する)(つみ)許々太久(ここだく)(つみ)(いで)む。如此(かく)(いで)ば、天津(あまつ)宮事(みやごと)(もち)て、大中臣(おほなかとみ)天津(あまつ)金木(かなぎ)(もと)打切(うちきり)(すゑ)打断(うちたち)て、千座(ちくらの)置座(おきくら)(おき)(たら)はして、天津菅(あまつすが)そを(もと)苅断(かりたち)(すゑ)苅切(かりきり)て、八針(やはり)取辟(とりさき)て、天津祝詞(あまつのりと)太祝詞事(ふとのりとごと)()れ。如此()くのらば、天津神(あまつかみ)(あめの)磐門(いはと)押披(おしひらき)て、(あめ)()八重雲(やへぐも)伊頭(いつ)千別(ちわき)千別(ちわき)て、所聞食(きこしめさ)む。国津神(くにつかみ)高山(たかやま)()(すゑ)短山(ひきやま)(すえ)(すゑ)登坐(のぼりまし)て、高山(たかやま)()伊穂理(いほり)短山(ひきやま)伊穂理(いほり)撥別(かきわけ)て、所聞食(きこしめさ)む。如此(かく)所聞食(きこしめし)てば、皇御孫(すめみま)()(みこと)朝廷(みかど)(はじめ)て、天下(あめのした)四方国(よものくに)には、(つみ)()(つみ)不在(あらじ)と、科戸(しなど)()(かぜ)(あめ)()八重雲(やへぐも)吹放(ふきはなつ)(こと)()(ごと)く、(あした)()御霧(みきり)(ゆふべ)()御霧(みきり)朝風(あさかぜ)夕風(ゆふかぜ)吹掃(ふきはらふ)(こと)()(ごとく)大津辺(おほつべ)(いる)大船(おほふね)を、()解放(ときはなち)(とも)解放(ときはなち)て、大海原(おほうなはら)押放(おしはなつ)(こと)()(ごと)く、彼方(をちかた)()繁木(しげき)(もと)を、焼鎌(やきがま)敏鎌(とがま)()打掃(うちはらふ)(こと)()(ごと)く、遺罪(のこるつみ)不在(あらじ)と、祓賜(はらへたま)清賜(きよめたまふ)(こと)を、高山(たかやま)短山(ひきやま)()(すゑ)より、佐久那太理(さくなだり)(おち)たぎつ速川(はやかは)(せに)(ます)瀬織津比(せおりつひめ)(いふ)(かみ)大海原(おほうなばら)持出(もちいで)なむ。如此(かく)持出(もちいで)(いな)ば、荒塩(あらしほ)()(しほ)八百道(やほぢ)八塩道(やしほぢ)()(しほ)八百会(やほあひ)()速開都比(はやあきつひめ)(いふ)(かみ)(もち)可可呑(かかのみ)てむ。如此()可可呑(かかのみ)てば、気吹戸(いぶきどに)()気吹主(いぶきどぬし)(いふ)(かみ)根国(ねのくに)底之国(そこのくに)気吹(いぶき)(はなち)てむ。如此()気吹(いぶき)(はなち)てば、根国(ねのくに)底之国(そこのくに)(ます)速佐須良比(はやさすらひめ)(いふ)(かみ)持佐須良比(もちさすらひ)(うしなひ)てむ。如此()(うしなひ)てば、天皇(すめらが)朝廷(みかど)(つかへ)(まつ)官官(つかさづかさ)(のひと)(ども)(はじめ)て、天下(あめのした)四方国(よものくに)には、今日(けふ)より(はじめ)て、(つみ)()(つみ)不在(あらじ)と、高天原(たかまのはら)(みみ)振立(ふりたてて)聞物(きくもの)と、(うま)牽立(ひきたて)て、今年(ことしの)六月(みなづきの)晦日(つごもりの)夕日(ゆふひ)()(くだち)大祓(おほはらへ)に、祓給(はらへたま)清給(きよめたま)(こと)を、諸聞食(もろもろききたまへよ)(のりたまふ)

  四国(よくにの)卜部(うらべ)()大川道(おほかはぢ)(もち)退出(まかりいで)て、祓却(はらひやれ)(のりたまふ)


青木紀元著 祝詞全評釈 より
 
 ページ先頭へ

中臣祓詞 神仙道祝詞神仙道祝詞 より
大祓詞
(おほはらひのことば)
中臣祓詞(なかとみのはらひことば)

高天原(たかまのはら)神留坐(かむづまりま)す。皇親(すめらがむつ)神漏岐(かむろぎ)神漏美(かむろみ)(みこと)(もち)て。八百万(やほよろづ)神等(かみたち)を。神集(かむつどへ)集賜(つどへたま)ひ。神議(かむはかり)議賜(はかりたまひ)て。(あが)皇孫尊(すめみまのみこと)は。豊葦原(とよあしはら)水穂(みずほ)()(くに)を。安国(やすくに)(たひら)けく所知食(しろしめせ)事依(ことよさ)(まつり)き。如此(かく)(よさ)(まつり)国中(くぬち)荒振(あらぶる)神達(かみども)をば。神問(かむとは)しに(とは)(たま)ひ。神掃(かむはらひ)掃賜(はらひたま)ひて。語問(こととひ)磐根(いはね)(きね)立草(たちくさ)()垣葉(かきは)をも語止(ことやめ)天之磐座(あめのいわくら)(はな)ち。(あめ)()八重雲(やへぐも)伊豆(いつ)千別(ちわき)千別(ちわき)て。天降(あまくだし)(よさ)(まつり)き。如此(かく)(よさ)(まつり)四方(よも)()国中(くになか)と。大倭(おほやまと)日高見(ひたかみ)()(くに)を。安国(やすくに)(さだめ)(まつり)て。下津(したつ)磐根(いはね)宮柱(みやばしら)太敷立(ふとしきたて)高天原(たかまのはら)千木(ちぎ)高知(たかしり)て。吾御孫之命(すめみまのみこと)美頭(みづ)御舎(みあらか)仕奉(つかへまつり)て。(あめ)()御蔭(みかげ)()()御蔭(みかげ)隠坐(かくりまし)て。安国(やすくに)(たひら)けく。所知食(しろしめさ)国中(くぬち)に。成出(なりいで)(あめ)()益人等(ますひとら)が。(あやまち)(おかし)けむ雑々(くさぐさ)罪事(つみごと)天津罪(あまつつみ)畦放(あはなち)溝埋(みぞうめ)樋放(ひはなち)頻蒔(しきまき)串刺(くしさし)生剥(いけはぎ)逆剥(さかはぎ)屎戸(くそへ)許々太久(ここたく)(つみ)を。天津罪(あまつつみ)法別(のりわけ)て。国津罪(くにつつみ)とは。生膚断(いきはだだち)死膚断(しにはだだち)白人(しらひと)胡久美(こくみ)(おの)(はは)犯罪(をかせるつみ)(おの)()犯罪(をかせるつみ)(はは)()犯罪(をかせるつみ)()(はは)犯罪(をかせるつみ)(けもの)犯罪(をかせるつみ)昆虫(はふむし)(わざはひ)高津神(たかつかみ)(わざはひ)高津鳥(たかつとり)(わざはひ)(けもの)(たふ)し。蟲物(まじもの)(せる)(つみ)許々太久(ここたく)(つみ)()でむ。如此(かく)(いで)天津(あまつ)宮事(みやごと)(もち)て。大中(おほなか)(とみ)天津(あまつ)金木(かなぎ)を。本打切(もとうちきり)末打断(すゑうちたち)て。千座(ちくら)置座(おきくら)(おき)(たら)はして。天津(あまつ)菅曾(すがそ)を。本苅断(もとかりたち)末苅切(すゑかりきり)て。八針(やはり)取辟(とりさき)て。天津祝詞(あまつのりと)太祝詞事(ふとのりとごと)()れ。如此(かく)()()ば。天津神(あまつかみ)は。天磐門(あめのいはと)押開(おしひら)きて。(あめ)()八重雲(やへぐも)を。伊頭(いつ)千別(ちわき)千別(ちわき)所聞食(きこしめさ)む。国津神(くにつかみ)は。高山(たかやま)()(すゑ)短山(ひきやま)()(すゑ)登坐(のぼりま)して。高山(たかやま)()伊穂理(いほり)短山(ひきやま)()伊穂理(いほり)撥別(かきわけ)所聞食(きこしめさ)む。如此(かく)所聞食(きこしめし)ては。皇御孫之(すめみまり)(みこと)朝廷(みかど)(はじめ)て。天下四方国(あめのしたよもくに)には。(つみ)(いふ)(つみ)不在(あらじ)と。科戸(しなと)()(かぜ)(あめ)()八重雲(やへぐも)を。吹放(ふきはなつ)(こと)(ごと)く。(あした)()御霧(みきり)(ゆふべ)()御霧(みきり)を。朝風(あさかぜ)夕風(ゆふかぜ)吹掃(ふきはらふ)(こと)()(ごと)く。大津辺(おほつべ)()大船(おほふね)を。()解放(ときはなち)(とも)解放(ときはなち)大海原(おほわだのはら)押放(おしはなつ)(こと)()(ごと)く。彼方(をちかた)()繁木(しげき)(もと)を。焼鎌(やきがま)敏鎌(とがま)()て。打掃(うちはらふ)(こと)()(ごと)く。(のこ)(つみ)不在(あらじ)祓給(はらひたま)清給(きよめたまふ)(こと)を。高山(たかやま)()(すゑ)短山(ひきやま)()(すゑ)より。佐久那太理(さくなだり)(おち)(たき)速川(はやかは)()()す。瀬織津比(せおりつひめ)(いふ)(かみ)大海原(おほわだのはら)持出(もちいで)なむ。如此(かく)持出(もちいで)(いな)ば。荒塩(あらしほ)()(しほ)八百道(やほぢ)の。八鹽道(やしほぢ)()(しほ)八百会(やほあひ)()す。速開都比(はやあきつひめ)(いふ)(かみ)(もち)可可呑(かかのみ)てむ。如此(かく)可可呑(かかのみ)てば。気吹戸(いぶきど)()す。気吹主(いぶきどぬし)(いふ)(かみ)根国(ねのくに)底国(そこのくに)気吹(いぶき)(はなち)てむ。如此(かく)気吹(いぶき)(はなち)てば。根国(ねのくに)底国(そこのくに)()す。速佐須良比(はやさすらひめ)(いふ)(かみ)持佐須良比(もちさすらひ)(うしなひ)てむ。如此(かく)(うしなひ)てば。自今日(けふより)(はじめ)(つみ)(いふ)(つみ)不在(あらじ)と。祓給(はらひたま)清給(きよめたま)(こと)を。天津神国津神祓戸(あまつかみくにつかみはらへどの)神等(かみたち)(とも)所聞食(きこしめせ)と。(かしこ)(かしこ)みも(まを)す。


神仙道祝詞 より

 ページ先頭へ
 
 TOP > 祝詞集 > 中臣祓詞 神仙道祝詞



伝統文化と新しい文明の研究機構 info@nippon-bunmei.jp
※当研究所の活動は特定の宗教団体への勧誘・その他一切ございません



 TOP > 祝詞集 > 中臣祓詞 『吉田叢書』第四編所収 


『吉田叢書』第四編所収 より

大祓詞(おほはらひのことば)中臣祓詞(なかとみのはらひことば)
 
高天原(たかまのはら)(かむ)(とどま)()す、皇親(すめむつ)神漏岐(かむろぎ)神漏美(かむろみ)(みこと)(もち)て、八百万(やほよろづ)神等(かみたち)(かむ)(あつ)めに(あつ)(たま)ひ、神議(かむはか)りに(はか)(たま)ひて、(あが)皇御孫尊(すめみまのみこと)をは、豊葦原(とよあしはら)水穂(みつほ)(くに)を、安国(やすくに)(たひら)けく所知食(しろしめせ)と、事依(ことよさ)(たてまつ)りき。如此依(かくのことくよさ)(たてまつ)りし国中(くぬち)に、荒振(あらふる)神達(かみたち)を、神問(かむとは)しに問賜(とひたま)ひ、神掃(かむはらひ)
掃賜(はらひたま)ひて、語問(こととひ)磐根(いはね)()の・立草(たちくさ)垣葉(かきは)をも語止(ことやめ)て、天磐座(あめのいわくら)(はな)ち、(あめ)八重雲(やへくも)伊豆(いつ)千別(ちわき)千別(ちわき)て、天降(あまくた)(よさ)(たてまつ)りき。如此依(かくのことくよさ)(たてまつ)りし四方(よも)国中(くになか)に、大倭(おほやまと)日高見(ひたかみ)(くに)安国(やすくに)(さだめ)(たてまつ)りて、下津(したつ)磐根(いはね)宮柱太敷(みやばしらふとし)()て、高天原(たかまのはら)千木(ちぎ)高知(たかしり)て、吾皇御孫尊(あがすめみまのみこと)美頭(みつ)御舎(みあらか)(つか)(たてまつ)り、(あめ)御蔭(みかけ)()御蔭(みかけ)(かく)(まし)て、安国(やすくに)(たひら)けく所知食(しろしめさ)む、国中(くになか)成出(なりいで)(あめ)益人等(ますびとら)か、(あやまり)(おかし)けむ雑々(くさぐさ)罪事(つみこと)(とか)(たた)り、天津罪(あまつつみ)とは、()(はな)ち、(みぞ)()め、()(はな)ち、頻蒔(しきまき)串刺(くしさし)生剥(いけはき)逆剥(さかはき)許々太久(ここたく)(つみ)天津罪(あまつつみ)法別(のりわけ)て、国津罪(くにつつみ)とは、(いき)(はた)(たち)()(はた)(たち)白人(しらひと)胡久美(こくみ)(おの)(はは)(おか)せる(つみ)(おの)()(おか)せる(つみ) (はは)()(おか)せる(つみ)()(はは)(おか)せる(つみ)(ちく)(おか)せる(つみ)昆虫(はふむし)(わさわひ)高津神(たかつかみ)?(わさわひ)高津鳥(たかつとり)(わざはひ)(けもの)(たふ)し、蟲物(ましもの)せる(つみ)許々太久(ここたく)(つみ)(いた)してむ。如此(かく)(いた)しては、天津(あまつ)宮事(みやこと)()て、天津(あまつ)金木(かなき)本打切(もとうちきり)末打断(すゑうちたち)て、千座(ちくら)置座(おきくら)()(たら)はして、天津(あまつ)菅曾(すかそ)本苅断(もとかりたち)末苅切(すゑかりきり)て、八針(やはり)取辟(とりさき)て、天津祝詞(あまつのりと)太祝詞事(ふとのりとごと)()れ。如此(かく)()らは、天津神(あまつかみ)(あまの)磐門(いはと)押開(おしひら)き、(あまの)八重雲(やへぐも)伊豆(いつ)千別(ちわき)千別(ちわき)所聞食(きこしめさ)む。国津神(くにつかみ)高山(たかやま)(すゑ)短山(みしかやま)(すゑ)(のぼ)(まし)て、高山(たかやま)伊恵理(いゑり)短山(みしかやま)伊恵理(いゑり)を、撥別(かきわけ)所聞食(きこしめさ)む。如此(かく)所聞食(きこしめし)ては、(つみ)(いふ)(つみ)(とか)(いふ)(とか)不在(あらじ)と、科戸(しなと)(かせ)(あめ)八重雲(やへぐも)吹放(ふきはな)(こと)(こと)く、(あした)御霧(みきり)(ゆふへ)御霧(みきり)を、朝風(あさかせ)夕風(ゆふかせ)()(はら)(こと)(こと)く、(おほ)()()(ゐた)大船(おほふね)(とも)(つな)()(はな)ち、()(つな)()(はな)ちて、大海原(おほうなはら)(おし)(はな)(こと)(こと)く、彼方(をちかた)繁木(しけき)(もと)を、焼鎌(やきかま)敏鎌(とかま)()打掃(うちはらふ)(こと)(こと)く、(のこ)れる(つみ)不在(あらし)と、(はら)(たま)(きよ)(たま)(こと)を、高山(たかやま)(すゑ)短山(ひきやま)(すゑ)より、佐久良谷(さくらたに)(おち)(たき)つ、速川(はやかは)()(ましま)瀬織津比(せおりつひめ)(いふ)(かみ)大海原(おほうなはら)持出(もちいたし)なん。如此(かく)(もち)(いた)しなは、荒塩(あらしほ)(しほ)八百道(やほち)八塩道(やしほち)の、(しほ)八百会(やほあひ)(ましま)速開都比(はやあきつひめ)(いふ)(かみ)()()()(のむ)てむ、如此(かく)()()(のむ)ては、気吹戸(いふきと)()気吹戸主(けふきとぬし)(いふ)(かみ)気吹(けふき)(はなち)てむ。如此(かく)気吹(けふき)(はなち)ては、根国(ねのくに)底国(そこのくに)(ましま)速佐須良比(はやさすらひめ)(いふ)(かみ)持佐須良比(もちさすらひめ)( うしな)ひてむ。如此(かく)(うしな)ひては、(のこ)れる(つみ)(いふ)(つみ)(とか)(いふ)(とか)不在物(あらしもの)をと、(はら)(たま)(きよ)(たま)ふと(まを)(こと)(よし)を、八百万(やほよろつ)神等(かみたち)諸共(もろとも)に、左男鹿(さをしか)(やつ)(みみ)振立(ふりたて)て、(きこ)()せと(まを)す。


 
『吉田叢書』第四編所収 より
ページ先頭へ

 TOP > 祝詞集 > 中臣祓詞 『吉田叢書』第四編所収