付録・「問答有用」掲示板管理人・おクマとの遣り取り |
(れんだいこのショートメッセージ) |
ここに掲載するのは、「百人斬り事件」を廻っての「問答有用」管理人クマと「左往来人生学院」管理人れんだいことのやり取りである。サイト管理人同士の批判的やり取りという意味で異色である。もっとも、その経緯は、クマの方から議論を一方的に持ちかけ、れんだいこが応ずると応答したものの、その後何年間も今に至るまで無しのつぶてという変な具合になっている。ケッタイな作法ではある。その顛末を記しておく。 そのクマが、2005.12.1日、「ヒッポ事件」(「ピッポ事件考」に記す)の余勢を駆って何の前触れもなく、自身主宰の掲示板上で、れんだいこ作法をルールとマナー批判で一席ぶつという挙に出向いてきた。あまりなことと今後に関係しそうなのでこれをも記しておく。 2005.11.30日再編集 れんだいこ拝 |
【付録・「問答有用」掲示板管理人・おクマとの遣り取り】 | ||||||||||||||||||
最新情報として、こうしたれんだいこ見解に対して、「問答有用板」の管理人クマ氏より2001.9.8日、次のような一文が差し向けられている。その経過を記しておくことにする。 | ||||||||||||||||||
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これに対し、れんだいこは2001.9.8日、次のようにレスを送った。 | |||
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論争は構いませんが、「地に落ちた貴兄」とか余計なことを書き込まなければよろしいですのに。これも雀百まで踊り忘れずかな。 はい。何か一文寄越してくださいますか。 |
その後、議論が始まらないままに2001.9.11日、次のような投稿文が「居酒屋れんだいこ」に送られてきた。 | ||||||
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これに対し、れんだいこは翌2001.9.12日、次のようにレスした。 | |||
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クマさん調べものの方は進んでおられますか。問答板の方では渡辺さんはもう何事も無かったかのように別の話題に移られたようです。羨ましいご性格で感心させられております。洋文字の重箱隅さんがまたレスつけてくれましたが、あれでは一向に進展しません。あたしと単に話を続けたいというのかな。 > 百人斬りの件、資料の収集と読み込みを進めております。どうせ書くなら新資料でも発掘してアッと言わせようと思って全国各地で工作しているのですが、なかなか難しいですね。主に五つのルートで工作を行ないましたが、今のところ二つは新資料発掘なし・裏付け困難でポシャりましたので、その裏舞台をお教えしましょう。 題名にも書きましたが、ということはお口のほうが早く出たと言うことかな。これも羨ましいご性格のようで。 > しばしお待ちあれい。 待つのは構わないけど、よほど両少尉の百人斬り証明したいようですね。両名はその責をとらせられて死罪になりました。可能性の一つとして冤罪の余地が残されていたら、それを立証していくのに執念燃やすのが我々がならってきた左派精神です。今時になるとその逆の方面に検事でもなったかのようにして執念燃やすのがサヨだということが分かり、氷嚢の世話になっています。そういえば、宮顕さんもよく誰彼構わずスパイ呼ばわりしていたからねぇ、この種の伝染力は早い強いということかな。 |
これに対し、クマ氏より2001.9.19日、次のようなレスが返って来た。 | |||
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れんだいこさんの百人斬りについての文章を読みました。
関連資料をそれなりに読んでいることが分かり、れんだいこさんを見直しました。他の文献の文章をそれと明示せず引用しているところで「ダデアル調」と「デスマス調」が混在しているのは微笑ましい。ともあれ、それなりに文献は参照しているということは分かりました。しかし、それなのに産経のあの記事がどうして「論争に白黒つける」「一級記事」になってしまうのか、そこが不思議です。 それはともかく、問答有用の投稿の無断転載は困ります(著作権侵害です)ので、削除願います(高橋亨さんの文章についても同様でしょう)。例外は認めておりません。なお投稿への直リンクは可です。 よろしく。 |
これに対し、れんだいこは2001.9.19日、次のようにレスした。 | |||
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これはクマ氏殿、お久しぶりです。代わりにらいむすたあ氏と会話が続いており退屈はしていなかったのですが、といってもここ二日ほど音無しだなぁ。按配よくクマ氏の登場という訳ですか。それにしてもらいむすたあ氏はこの後コメントくるのかなぁ。問答板にかなりお友達がおられるようで、板でのれんだいこ情報を聞かせてくれました。どうもれんだいこの評判が悪いようですね。今日も通りすがりさんから感想が入りました。日本丸危うしの予兆だなぁ。
そうそう少し無沙汰していますので、このたびの『問答有用記事の無断転載はお断り』をタイトルにして問答板に入らせてもらおうかとその気になっています。どうでしょうね、いっそのことそちらにふってやりますかぁ。著作権法が法益としている内容を廻って議論が出来そうですね。そう云えば、渡辺氏と洋文字重箱隅氏からレスがかえっていないので、同じ著作権法に関することだから催促し易いかもね。 クマ氏が掲示板に著作権法を厳格に適用したがる御仁であることは分かりましたが、一応私も管理人ですがあたしの場合は主張しませんね。だったら会員制非公開でやれば良いやね。しかし、今後そういう社会を創ろうとするヤングがここにいると分かっただけでも、由々しき時代がきそうだなぁという気がしています。連中の民主社会と言うのはこういう互いの規制のかけっこする社会を良しとしているんだなぁとか分かって、それも一つの意見だから主張してもらった方が裏で画策されるよりは良いやね。 ところで、百人斬りサイトは今読みなおしてみるとまだ字句・「」訂正があるみたいですね。今日はダメだから明後日でも手直ししておこうと思います。 もう一つお尋ねします。『問答有用記事の無断転載はお断り』は、議論の当事者間の場合でもお断りという意味ですか、教えてくださいますか。自分の投稿文だけいただいても歯抜けになるしねぇ。それと管理人采配で可の人と不可の人とがいるということですか。一律みんなダメですか。であれば、その旨もう少し明確に禁止事項として表記しておく必要があるとはお考えになられるつもりはないのですか。お聞かせ下さいますか。 それにしても退屈させない御仁ですねぇ、なかなか普通の人が気が向かないところに拘りなされる。オツムがよすぎるんかいなぁ、なわけないやね。『てなことを踏まえて、もう一度、考えてみてください。』ますか。あたしは恥じかくのもかかすのもいややさかいねぇ。 |
2003.8.30日現在 「しばしお待ちあれい」とタンカを切ったのはよいとして、その後何の音沙汰もない。現代サヨの便利なお口に感心させられている。 |
2003.9.19日、次のような一文を目にした。「四トロ同窓会二次会」で、同掲示板管理人のまっぺん氏の投稿文(AMLより転載 投稿者:まっぺん
投稿日: 9月19日 )である。
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続いて、「おっちゃんBBS」でも次のような一文を目にした。これによると、「歴史の偽造は許さん! 本多勝一さんを支援する報告集会」への参加呼びかけであり、よほど親密な関係であることが分かる。そういえば似た者同士かも知れんな。
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これによると、おクマには珍しく日頃の著作権棒を小脇に置いて「転送:転載大歓迎」とある。どういう風の吹き回しか、理論的整理しているのかしらんと思わず苦笑させられる。それはそうとして文中に、「私事ながら、『百人斬り』については以前から資料を集めてきまして、新資料を発掘したり、関係者にインタビューを行ってくるなどしてきました。そのうえで、今回、本多さんにかけられている『名誉毀損』との訴えは成立しないことを断言できます」とある。 2001.9.8日以来れんだいこに対して、「 私と『産経新聞』の記事について論争をしませんか」、「しばしお待ちあれい」と見栄を切ったままなしのつぶての割には、存外の口ぶりなようでこれまた可笑しい。 おクマは、自身の掲示板で最も急進的硬派な著作権棒を振り回している御仁である。転載、引用等についてムヤミヤタラに規制の網を被せている。ところがどうだ。本件に対しては何と日頃の著作権棒を小脇に置いて「転送:転載大歓迎」とある。つまり、「無断転載厳禁」と「無断転載歓迎」とを使い分けていることになる。こうなると論の内容以前の問題であり、おクマは、「転送・転載、大歓迎」の基準をどこに置いているのか開陳させねばなるまい。こういうご都合主義を称して政治主義と云う。 こういうご都合主義の御仁がひとしお人にルールとマナー、倫理道徳人倫の説教をするという現象が見られる。日共の宮顕然り不破然り。後は云うまい。 2005.12.3日再編集 れんだいこ拝 |