武装共産党委員長時代の足跡 |
更新日/2020(平成31→5.1栄和改元/栄和2).1.16日
(れんだいこのショートメッセージ) |
武装共産党時代の様子は、「熾烈な再建と壊滅の党史の流れ」に記した。これを転載しておく。 |
【田中清玄-佐野博指導の「武装」共産党時代】 |
昭和3年の「3.15事件」、昭和4年の「4.16事件」という両弾圧を経て、これから逃げることに成功していた東京の第3地区委員長・田中清玄(当時22才)がモスクワから帰った佐野博と共に、二人を中心とする指導部を構成し、29(昭和4)年7月頃党を再建した。このときの共産党は通称「武装」共産党と呼ばれる。 田中清玄は、弘前高校当時から北海道.青森の労.農組織作りを手伝うなどで頭角をあらわし、東京帝大在学中も各地から指導を請われる等精力的に活動をこなしていた。合気道.空手3段の猛者であったことも含め果敢な闘争指導能力が認められ一躍幹部へと登用されていった。渡辺政之輔に可愛がられオルグの指導を受け、以降党中央へ進出していく。この田中(東京地方第三地区責任者)と佐野博(佐野学ぶの甥で、共青中央委員長)、前納善四郎(東京合同労組フラクション責任者)らが党中央部を構成した。 田中は自ら中央委員長となって中央部を組織し、弾圧で休刊となっていた赤旗の再刊(「赤旗」第28号を復刊)、無産者新聞の発刊により党勢の拡大に取り組んだ。労働運動面では細谷松太と連絡を取り、日本労働組合全国協議会(「全協」)を伸ばしていった。その他、友愛会の鈴木文治との接触、東大新人会の先輩・小宮山新一を通じて東大医学部内の組織化、京都・神戸・岡山等々の連絡網づくりに成功していった。党員も再度200名を越す勢いをつくり、党活動を順調に発展せしめていった。 |
【1930年(昭和5年)】 |
1月、和歌山県の二里カ浜で、日本共産党再建大会を秘密裏に開催することに成功している。ここで拡大中央委員会を開き、「合法的な選挙闘争同盟を結成し、選挙闘争を通じて日共の影響力を広めること。行動隊を組織してビラを撒くこと。検挙に対しては、拳銃、短刀などで抵抗すること」など武力的対応路線を指針させ、事実その通り実践していった。 この頃、佐野を通じてコミンテルンとの連絡取りにも成功している。直接ルートは破壊されており、オムスが開いた中国共産党経由のルートを通じて、コミンテルン書記長クーシネン、四年コミンテルン極東部長やンソンとの遣り取りにまで及ぶことになった。 2.26日和歌山市郊外で「和歌浦事件」が発生している。これは官憲が寝込みを襲い、居合わせた共産党中央部と官憲が激しく撃ちあった事件であった。 5月、伊藤律(岐阜県土岐町出身)が旧制中学を4年で終え、一高へ入学している。時期は不明であるが、岩田が保釈になっている。 5月、田中清玄は、日本共産党の代表として、和歌山県二里ケ浜での日本共産党再建大会の報告書を届けるため、バイオリストに身をなりすまし、コミンテルン極東ビューローのあった上海に渡航している。当時、周恩来がコミンテルン極東部長、アジア局長がフィンランド共産党の創立者クーシネン、極東担当はヤンソンであった。 6月中旬、小曾根勢四郎が共青中央委員長に就任。 |
【武装メーデー】 | |
田中清玄執行部は、党史上初めて武装ストライキや武装メーデーを指針させたことに特徴が認められ、今日「武装共産党」時代と言われている。この時代の党運動は、「行動の場面においては、『行動隊』を編成して武装行動を表面化し、警察取締りに対する抵抗闘争を強化し、またメーデーの暴動化を計画した」。「東京市電争議の際における幹部の暗殺計画や車庫放火事件」、「川崎メーデー蜂起事件」、「中央メーデー暴動化」、「小銃弾薬類の略奪計画」など数多くの武装事件を既遂未遂し、多くの警察官を殺傷した。
後年、田中清玄自身が次のように述べている。
武装メーデーとは、約300名の労働者が「土地を農民へ」、「8時間労働制」、「治安維持法反対」、「帝国主義戦争反対」のスローガンを掲げ、竹槍.日本刀.拳銃.匕首.石包み等を手にして武装させ、日本共産党と大書した赤旗を掲げて行進したところ、警官隊の襲撃を受け、双方武器を持っての大乱闘となった事件のことを云う。17名が逮捕され、他は逃げ散ったと云われている。 |
|
![]() |
|
「武装メーデーの評価」を廻って、宮顕系党史あるいはその亜流は、極めて冷淡に概要「このような『武装』共産党の、極左的な武装方針は、共産党や労働者の実際を考慮にいれておらず、いたずらに弾圧を招いたり労働者を失ったりして現実には逆効果であった。革命運動に重大な損害を与えた」と評している。驚くことに、いわゆる新左翼系も又この観点を踏襲した記述が多い。 しかし、れんだいこは違う観点を持っている。「武装メーデーの功罪」の判定は難しかろう。むしろ、急進主義運動で対権力闘争をひるむことなく展開し、直接対決した珍しい史実を残している訳で、それは誉れな財産となっていると評価することも可能であろう。史実の語るところ「革命運動に重大な損害」を与えたのは、宮顕が主導した「小畑中央委員リンチ致死事件」の方がズバリそのものであろう。その当事者の宮顕が、田中清玄指導に悪態つくとはナンセンス極まりない。 |
【「武装」共産党執行部壊滅させられる】 |
この執行部時代はスローガンや戦術は先鋭化したが、特高の追撃も一層厳しさを加えることとなり、赴くところ大衆闘争との接点が失われていくことになった。この時以降の傾向として、党活動は、労組等の組織建設の替わりに街頭連絡を主とするようになった。党の活動が地下へ地下へと余儀なくされつつ追い込まれていくことになった。 6月、佐野学が上海で逮捕されている。この時、「士は恥ずかしむべからず、殺すべし」と漢書して気概を示している。この執行部は、武装メーデーの直後から自己批判にとりかかりながら各地を転々としていた。 翌1930(昭和5年).7.14日、武装共産党時代の委員長・田中清玄氏が検挙される。14日から17日にかけて武装共産党時代のメンバーの大半が検挙されるにおよび壊滅させられた。これを手引きしたのが共青中央委員長・小曾根勢四郎であったとされている。「田中検挙後1ヶ月を毛利の官舎で過ごしていたことが知られている」とあるので間違いないと思われる。 |
![]() |
この流れに付き田中清玄委員長の指導責任を問うのは酷なように思われる。むしろ党的精神を非妥協的に推進すればこのようにしか為し得なかったのであり、時局柄がそれほど厳しく苛酷に推移しつつあったと受け取るべきであろう、むしろ他の委員長時代に比して真紅の精神で良く闘った、と私は評価している。現在の党史では、「田中清玄、佐野博など革命運動の経験の少ない小ブルジョア的な活動家が党指導部の中心を占め」、「マルクス.レーニン主義とは無縁な極左冒険主義の誤りが生まれた」と記しているが、「労働者の中で組織作りをやり、数多くの争議を成功裡に指導した清玄を、そんな体験を皆目持ち合わさぬ宮顕が、小ブル呼ばわりするのは傍ら痛い」と解すべきではなかろうか。 ちなみに、共産党の武装化は当時の国際共産主義運動の司令塔であったスターリンの指示によっていた事が今日では明らかにされている。この指示が不適切であったかというと一概には言えない。同時期に中国共産党も武装化を企て、紆余曲折を経ながらも中国革命成功の道筋を創り上げている。双方「コミンテルンの操り」であったにせよ、中共のように自国の革命闘争を勝利に導くのか、日共のように破産せしめられていくのかは、やはり当事者の能力に関係しているのではなかろうか。 |
![]() |
田中清玄-佐野博による党の再建は、昭和3年の「3.15事件」、昭和4年の「4.16事件」という両弾圧で壊滅的危機に陥った直後の戦前の党活動の立て直しに逸早く着手し成功させたという功績を持っている。これが正しい評価である。その後の軌跡として、田中氏は獄中闘争後転向し、戦後になって民族派の国際的政商と転じたことにより、宮顕系党史から口を極めて悪態をつかれているが、この功績は史上に確立されており、隠蔽偽造できるものでは無い。 なお、私論を述べれば、戦前の日本共産党の党運動は、「武装共産党」時代の終焉でもって実質上敗北で終わったと見なしている。以降は、内向きの戦いに終始したことによる。この認識がないと、「査問事件」の特質の解明も理解を誤る。法廷における宮顕の弁明を聞けば、対スパイ掃討戦の意義を歴史的に解き明かし、如何に重要な闘争であったかを強調するが、当時の党運動の構図からすれば奇態な指針であったことが判明する。 「武装共産党」時代以降の党は、何らの大衆闘争を組織することが出来ない状況に追い詰められており、よしんば対スパイ掃討戦が重要であったにせよ、それは数少なくなった党員の再結集と党運動の再建的見地からなされねばならない限定性のものであるべきであったであろう。 ところが、まさにこの時党中央にスパイ松村がのしあがり、一仕事をやり遂げた後忽然と姿を消した。その後に入れ替わるかのように宮顕の党中央潜入が為され、狂気の対スパイ掃討戦が展開されていくことになった。しかも、その矛先は、党中央労働者派の小畑と大衆組織のうち最後の戦う砦ともなっていた「全会」、「全協」の戦闘的組織とその精鋭活動家に対して集中していたのである。宮顕の饒舌を聞けば騙されるが、やっていることを調べれば明白となる。この時点で、以上の認識を共に確認しておきたいと思う。 |
小池 新の 2019/12/22 「戦前の武装共産党トップ「昭和のフィクサー・田中清玄」が生きた“転向の時代”とは 拷問、脅迫……思想は「命を懸けて守るもの」だった」。本編「『武装メーデー』事件」を読む。
|
(私論.私見)