お授け論 |
更新日/2019(平成31→5.1栄和改元)年.10.10日
(れんだいこのショートメッセージ) |
ここで、「お授け論」教理を確認する。 2016.02.29日 れんだいこ拝 |
【お授け論】 | |||||||
「授け」(さづけ)は、病む人に取り次いで身上回復のご守護を願うもので、お道の用木(ようぼく)一人一人の真実の心に授けられる「道の宝」と云われる。お道の教理を理解し、人としての生き方を「人を助けるのが真のまこと」として助け合いに転換させた者に取り次がれる。現在は、九度の別席順序を運んで、助け一条を誓って願い出ることにより教団本部より授けられる。 御神楽歌、お筆先には次のように記されている。
教祖は次のようにお諭しなされている。
次のような逸話が遺されている。
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昭和10年10.27日号天理時報「信仰閑話」の「お授けについて」より。
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お指図には次のような御言葉がある。
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天理教典第9章「ようぼく」は次のように説き明かしている。
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真言宗のさづけは、「結縁灌頂」(けつえんかんじょう)と云われる。入信儀式で、入信する人は曼荼羅を敷いた上に立ち、目隠しをして両手を胸の前で組み、蓮の花びら叉はしきみの葉を挟み投げる。これを投華得仏(とうげとくぶつ)と云う。投げられた花びらが落ちたところの仏と縁を結んだ事になる。次に、頭に水を少し注ぐ。阿弥陀様の心に成りきるという儀式で、これを灌頂(かんじょう)と云う。これらの儀式をさづけと云う。入門を果たすと、お経が与えられ、朝晩読経(どっきょう)に務める。お経を読んで体得する事をおつとめと云う。 教祖は、仏教式さづけとつとめの言葉を使って新しいさづけとつとめを切り開いた事になる。ここにお道のさづけとつとめの意義があり、仏教との繋がりも見て取れる。 |
【肥えの授け論】 | |||||
みかぐらうた一下り目一ッに「正月 こゑのさづけは やれめづらしい」とある。この「肥のさづけ」は教祖からお与え下されたお授けであるが現在はない。天理教の初期の信者には百姓、農家が多く、百姓をしながらお道に尽くしていた。そこで教祖は、「永の道中肥がえなくては通れようまい、路金として肥え授けよう」と仰せられ、「肥のさづけ」をお与えになられた。「肥のさづけ」は、糠三合、灰三合、土三合、合わせて九合のものを親神様にお供えし、お願いをして頂いたものを田に置くと、金肥一駄分、すなわち四十貫のご守護を頂くことができた。「おさづけ」は物(糠、灰、土)が効くのではなく、どこまでも「心の理」が効くとお教え下されている。 お筆先は次の通り。
お指図は次の通り。
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【さづけの理】 | ||||
「さづけの理」とは、本来の意味では、存命の教祖から頂く「霊能お助け」であり、お道人の宝物となるものです。「さづけの理」を頂いているお道人が、身上事情を患っている人に取次と、不思議の効能を見せていただけるのです。医療が直せるのは表面的な症状です。実は病には根のようなものがあり、その根まで治癒させないと本当の治癒になりません。根を治癒させるものは、教祖が身をもってひながたとして教えてくだされている、心づかいと行いの実践を通じてであります。これが陽気ぐらしの道です。 親神様は、心づかいと行いを正してやりたいとの親心から、病という形を通して私たちに知らせ、導いてくださるのです。病を患っている人は「さづけの理」を受けるにあたり、親神の守護を知り、自己中心的な心づかいを改め、本来の姿に戻る決意をさせて頂くと、健康をご守護いただけるのです。 現在は、「別席」という神様の話を9回聞くことで「さづけの理」を頂くことができます。別席を受ける人は、この話を繰り返し聞く間に、教祖の御教えをしっかり治めるように努めます。9回目(満席という)を終えると、教祖の御教えが沁み込み、真実な澄み切った心になります。この心に「さづけの理」が授けられます。これを頂いた者は「ようぼく」と呼ばれ、お助け人として再出発することになります。
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(私論.私見)