神の残念、立腹、かやし観

 更新日/2019(平成31→5.1栄和改元)年.10.20日

 (れんだいこのショートメッセージ)
 ここで、「神の残念、立腹、かやし観」教理を確認する。

 2016.02.29日 れんだいこ拝


【神の残念、立腹、かやし観】
 教祖は、「神の残念、立腹、かやし観」につき次のような見識を見せている。御神楽歌、お筆先には次のように記されている。
 それ知らず 今のところハ 高山ハ
 皆なはびかりて まゝにしている
六号89
 この月日 大一これが 残念な
 どんなかやしを するやしれんで
六号90
 この世界 山壊(ぐゑ))なぞも 雷も
 地震大風 月日立腹
六号91
 どのよふな たいしや高山 ゆたんしな  
 なんとき月日 とんてゞるやら
六号92
 一れつハ みな/\わがみ きをつけよ 
 月日ゑんりよわ さらにないぞや
六号93
 月日より しんぢつ心 みさだめて
 うけとりしたい かやしするなり
六号98
 いまゝでハ なにをゆうても をもふても
 みなにんけんの心はかりで
六号99
 これからハ よき事しても あしきでも
 そのまゝすぐに かやしするなり
六号100
 しかときけ いかなぢうよふ するとても       
 月日の心 ばかりなるぞや
六号111
 いまゝでも たいてくどきも といたれど
 まだゆいたらん 月日をもわく
六号112
 このたびハ なにか月日の さんねんを
 つもりあるから みなゆうてをく
六号113
 このところ 助け一条 止められて
 何でもかやし せずにいにられん
六号114
 このかやし 大社高山 取り払い
 皆一列は 承知していよ
六号115
 この話 何と思うて 聞いている
 天日 火の雨 海は津波や
六号116
 雷も 地震 大風 水つきも
 これは月日の 残念立腹
八号58
 この事を いまゝでたれも しらんから 
 このたび月日 さきゑしらする
八号59
 世界には コレラと云うて いるけれど
 月日残念 知らす事なり
十四号22

 教祖は次のようにお諭しなされている。

 概要「ある時、『私どもの住んで居るこの世界の広さはどれくらいのものでございましょうか』と尋ねたところ、教祖は次のように答えられている。『この世界は広いで。丁度、人間が両手両足広げたぐらいの広さがあるのやで。そこをよく思案してごらん。この世界の真ん中には熱気がある。我々人間の体の中にも温みがあるやろ。同じ事や。世界の支えとなっている岩石は、人間の体で云えば骨やで。これも同じ理や。世界で岩石をおおっている土は、人間では骨をおおっている肉と同じや。世界の表面に生えている草木は、人間の体で云えば毛のようなもの。世界に通うている水脈は、人間で云えば血管が丁度それに当る。人間も息をして生きているが、世界の潮の満干は月日の呼吸やで』」。(松本滋「人間の元なるもの」)
 「諸井政一集」後篇84p御講話傍聴録二より。
 「『火は火や、水は水や。何でもないと思うていては違う。火と水とは一の神。なくてはならんものの一つ。間違うたら、どうにもこうにも人間の力で防げん。ここをよう思案せよ。さあ、そうなってきたら、いかな強欲(ごうよく)でも、悪気者(あっきもの)でも、そんな事どころではない。何もかも忘れて、まず第一に手を合わすやろ。さあ、手を合わしたら何と言う。‘’なむ‘’という言葉が先へ出るやろがな。‘’南無‘’は親々(月日/くにとこたち・をもたりのみこと)やで。いかな大水も、大火事も、大風も、皆なこれ‘’親の意見‘’やから、知らず知らず、親を呼び出して頼むというは、仏法というものを、人間の心を和(やわ)らげるために、教えておいたのやで』 と仰いました」。

 お指図には次のような御言葉がある。(略)

(私論.私見) 「教祖の神の残念、立腹、かやし観」について
 教祖は、「神の残念、立腹、かやし」が嵩じて自然災害、社会事変に至ると見通している、ことが分かる。





(私論.私見)