教祖の回天論その1、上、下論

 更新日/2019(平成31→5.1栄和改元)年.10.29日

(れんだいこのショートメッセージ)
 ここで、「教祖の回天論その1、上、下論」教理を確認する。

 2016.02.29日 れんだいこ拝


【教祖の回天論その1、上、下論】
 論じられることが少ないが、御神楽歌、お筆先には「上、高山、下、谷底、日本、唐、天竺」なる表現が相当の分量で記されている。あまりに分量が多いので、これを仕分けして説かざるをえないほどである。これをどう拝するべきかが問われている。以下、れんだいこ流に解する。

 これを仮に「みき教理の回天論」と命名する。その1は「上、下論」である。その2は「高山、谷底論」である。その3が「日本、唐、天竺論」である。その4が「日本根(ね)の国、外国枝(ゑだ)の国論」である。「みき教理の回天論」はこの四本柱構造で成り立っている。

 ここではその1「上、下論」を考察する。「みき教理の回天論」が、その1の「上、下」、その2の「高山、谷底」をどう識別しているのかはっきりしない。これを論じた論考にお目にかかることもない。そこで、れんだいこが次のように推論しておく。「上、下」は、「上」が「役人官吏としてのお上」、「下」が「下々大衆」の略語ではなかろうか。即ち、日本の伝統的国家的支配秩序としての「上」を「役人」、「下」を「上に支配される下々」と理解する。「高山、谷底」は、「上、下」に被るけれどももっと大きな概念であり、「高山」を日本の社会的身分的支配秩序としての役人を含む各界の上層上級民」、「谷底」を「社会の底辺に位置して生業する民衆」と理解する。もっと端的に云えば、「高山」は「お金持ち、又は身分の高い人」(社会的立場の高い上流階級や富裕層の人々。支配者階級権力を持つ人々)であり、「谷底」は「貧乏人、又はその日暮らしを余儀なくされている人」であろう。教祖は、このような意味での使い分けをしているのではなかろうか。

 着目すべきは、教祖の「上、下」論での「下」、「高山、谷底」論での「谷底」の救済を説いたことである。その逆に「上、高山批判」に能弁であった。これがお道教理の白眉なところであるのに、本部教理は曖昧模糊とさせている。未だ応法下にあると云うことであろう。
 その1「上、下論」につき、御神楽歌、お筆先には次のように記されている。 その2「高山、谷底論」、その3「日本、唐、天竺論」と被っている句はそちらに譲る。
 この先は たる心 段々と
 心しづめて 和睦なるよう 
一号19
 上たるは 心勇んで 来るほとに
 なんどきにくる 刻限が来た
二号2
 今までハ たる心 分からいで
 世界並みやと 思うていたなり
二号35
 たるは 段々世界 ままにする
 神の残念 何と思うぞ
三号58
 これからは 神の心と たるの
 心と心の 引き合わせする
三号81
 これからは 神の力と たるの
 力比べを すると思えよ
三号83
 たるを 恐いと思うて いずみいる
 神の急き込み 恐みないぞや 
三号102
 今の道 上のままやと 思うている
 心違うで 神のままなり
三号120
 上たるは 世界中を ままにする
 神の残念 これを知らんか
三号121
 これまでは よろづ世界は のまま
 もうこれからは 文句代わるぞ
三号122
 たるは 世界中を 我がままに
 思うているのは 心違うで
三号124
 一列に 早く助ける この模様
 上下共に 心勇めて
三号142
 日々に 神の心は 段々と
 の心に 早く見せたら
四号15
 たるは 何も知らずに 唐人を
 従う心 これがおかしい
四号16
 今までの 牛の先道 思うて見よ
 たるところ 皆な気をつけよ
四号18
 内なるは を思うて いづみいる
 恐みないぞや 神の請け合い
四号69
 この世うを 納も 天も神
 と神との 心分けるで
四号104
 この世うを 初めてからに 何もかも
 へ教えた ことはあるまい
四号111
 このたびは 何かよろづを たるへ
 知らしておいた ことであるなら
四号112
 この道を へ通りた ことならば
 神の自由よう すぐに表わす
四号115
 この道を 掘りきり通り 抜けたなら
 上下共に 心勇むで
五号67
 たるは それを知らずに 何事も
 世界並みやと 思うているなり
七号3
 たるへ この真実を 早々と
 知らしてやろうと 月日思えど
七号5
 たるは それを知らずに 銘々の
 我が身思案を ばかり思うて
七号6
 たるの 心速やか 分かりたら
 月日自由よう 早くするのに
七号63
 それ知らず 何と思うて たるは
 胸が分からん 月日残念
十号90
 今までは には何も 知らんから
 差止めばかり 意見したれど
十四号87

 教祖は次のようにお諭しなされている。

 「下から道をつける」。(ある人が、「道も高山につけば、一段と結構になりましょう」と問うたのに対して、教祖が宣べられたお言葉)
 上から道をつけては、下の者が寄りつけるか。下から道をつけたら、上の者も下の者も皆つきよいやろう。
 高いところの土持ちいらん。低いところの土持ち頼む。
 お指図には次のような御言葉がある。





(私論.私見)