十種大祓その他 |
更新日/2023(平成31.5.1栄和改元/栄和5).1.10日
(れんだいこのショートメッセージ) |
ここで、「十種大祓その他」を確認しておく。 2009.3.4日、2014.04.05日再編集 れんだいこ拝 |
【十種大祓】 | |||||||||||||||||||||
「十種大祓」とは、「先代旧事本紀」の「天孫本紀」に記載されている祝詞で、神道に深く関わった物部氏のルーツ邇藝速日命(饒速日命にぎはやひのみこと)が伝えたとされる「十種神宝」(とくさのかんだから、天璽瑞宝十種(あまつしるしみずたからとくさ))に関連した呪文であり、「十種大祓」(とくさおおはらい)又は「布留部祓」(ふるべのはらい)、俗に「布瑠の言」(ふるのこと)、「ひふみ祓詞」とも云われる。ネット上では「フルベフルヘト解読」、「十種大祓」で確認できるが、原文かどうかは分からない。 「十種の神宝」は、沖津鏡(おきつかがみ)、辺津鏡(へつかがみ)、八握剣(やつかのつるぎ)、生玉(いくたま)、死返玉(まかるかへしのたま)、足玉(たるたま)、道返玉(ちかへしのたま)、蛇比礼(おろちのひれ)、蜂比礼(はちのひれ)、品物之比礼(くさぐさのもののひれ)の10のアイテムを指す。
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【神宝祝詞(かむたからのりと)】 |
高天原(たかまのはら)に 神詰まります 神ろぎ神ろみの 命(みこと)もちて 皇御孫(すめみま)の命を 天都(あまつ)高御座(たかみくら)に ませ奉(まつ)りて 言祝(ことほぎ) 宣(の)給ひし時に 大御手(おおみて)に 捧げ持たしし 天つしるしの 八尺(やさか)にの 勾玉(まがたま) 及び八たの鏡 草薙の剣(くさなぎのつるぎ)はしも 大御代(おおみよ)御代の 大御神宝(おおみかむだから)として 斎祀(いつきまつり)給ふ これぞ 皇神(すめがみ)の 大御代より 伝はれる 真(まこと)の大き道にして まが津日神も まが事(ごと) すること能(あたわ)ず 天の深女(さぐめ)も 逆言(まがごと) すること能はぬ 最(いと)も妙に 奇(くず)しき尊き 大御教(おおみおしえ)と 恐(かしこ)み謹(つつし)みて 八尺にの勾玉の 麗しく 和(にごや)かなる ことの如く 八尺の鏡の 明らかに ものの隈(くま)隈 墜(お)つることなく 照らすことの如く 草薙の剣の 断ち分きて 決(うつ)なく定むる ことの如く 世の中のことをば 執行(とりおこなう)べき 業(わざ)になも在(あ)りける 人々各々 心にこの条理(ことわり) 具(そなわ)りて 即ち産霊(むすび)の神の 賜わりし 御魂にしあれば 生まれ出でつる ありの髄(まにま)に 聊(いささ)かも まがることなく 神直日神(かむなおびのかみ) 大直日神の 神魂(みたま)の 髄(まにま)に 直(なお)く 行いもちて 天社(あまつやしろ) 国社(くにつやしろ)を 祈請(こいのみ)奉(まつ)らば 神の御駒の耳の 弥高(いやたか)に 聞こしめして 罪と云う罪 咎という咎はあらじと 滝の水(み) 泡の消え行く ことの如く 春の泡雪の 日影に解け渡る ことの如く 罪科(つみとが)は 遺(のこ)ることなく 願う願いは成り 満(みた)しめ給えと 恐み恐みもまうす |
【龍神祝詞(りゅうじんのりと)】 |
高天原(たかまがはら)に坐(ま)し坐して 天と地に御働きを現(あらわ)し給う龍王は 大宇宙根源の祖親(みおや)の御(み)使いにして 一切を産み一切を育て 万物(よろづのもの)を御(ご)支配あらせ給う王神なれば 一二三四五六七八九十(ひふみよいむなやこと)の十種(とくさ)の御(み)宝を 己(おの)が姿と変じ給いて 自在自由に天界地界人界を治め給う 龍王神なるを尊(とうと)み敬(うやま)いて 真(まこと)の六根一筋(むねひとすじ)に御仕え申すことの由を受け引き給いて 愚かなる心の数々(かずかず)を戒め給いて 一切衆生(しゅじょう)の罪穢(つみけが)れの衣(ころも)を脱ぎ去らしめ給いて 万物(よろづもの)の病息(やまひ)をもたちどころに祓い清め給い 万(よろづ)世界も御祖のもとに治めせしめ給へと 祈(こひ)願い奉(たてまつ)ることの由をきこしめして 六根の内に念じ申す大願を 成就なさしめ給へと 恐(かしこ)み恐み白(もお)す |
(私論.私見)