【「教育論機関、教育問題」に関する記述一覧】 | |
【「ゴイムの篭絡論、大衆堕落政策、愚民化教育」に関する記述一覧】 |
【「教育論機関、教育問題」に関する記述一覧】 |
大学は我々のもの以外のなべての結束力を根絶するのを目的として機能しており、集産主義の第一段階であるが、これを新しい方向で再教育して去勢する。その学長や教授連、職員を精密な秘密教育計画に従って再訓練するが、断じてその一部分たりとも免除することはない。彼らの任命には特別の注意を払い、一人の例外もなく政府が掌握して配置する。(プロトコール16) |
全教育課程から、政府問題に関わる政治や国家問題に関わる法律を排除する。高等な政治や法律に関しては、予め許された者の中からさらに卓越した人物を選び、数十人という少数の人物にのみ教える。大学はもはや、喜劇や悲劇を書くようなつもりで法案や計画をこね上げたり、父親たちでさえも理解できなかった政策問題にくちばしを入れるような青二才を世の中に送り出してはならない。 愚かな大衆が政治問題に関する頓珍漢な知識を持つことで、ユートピアを夢見る人間や不良市民を作るのである。 もっとも、過去においては、諸氏は一般義務教育がゴイムをこの方向に導いてきた実例をよく御存知であろう。我々は彼らの教育の中に、彼らの社会秩序を見事なまでに弱体化させる原理を持ち込まなければならなかった。しかしながら、我々が権力を掌握した時には、秩序破壊の種になるような教科科目はことごとく教育課程から駆逐し、青年を官権当局に対し従順な子供に育て、支配者を敬愛させ、統治者を平和安寧の支柱であり頼みとするように育成する。 (プロトコール16) |
我々は、古典と歴史の研究を廃し、未来社会の研究に眼を開かせる。どんな形の歴史研究も皆そうであるが、範を過去に求める古典主義で行くと良い例よりも悪い例の方が多い。我々はそれに代えるに未来研究をもってする。我々は、我々にとって都合の悪い過去何世紀かの人類の記憶を一切消去し、ゴイム政府が犯した誤ちをのみ叙述する。 (プロトコール16) |
実際生活、秩序に対する義務、人民相互間の関係、悪を伝染する利己的な実例、その他教育の本質に関わる類似の問題の研究、これらが教育計画の最前線に置かれるだろう。その実施にあたっては職業ごと、あるいは生活状態によって別々にし、教育は決して画一的に行ってはならない。この処置は、極めて重要である。
社会各層の教育は、それぞれの階層の本質と実際の仕事に応じて厳格に制限を加えなければならない。稀に天才的人物が出てうまくやって行くことがあったし、上の階層に滑り込むことが常であるが、このような極めて稀にしか出ない天才のために、生れや職業に特有であるべき階層に、その価値もない人間を入れてやるなどということは、愚行もはなはだしい。こんな目に余ることを許したゴイム社会がどうなったか、諸氏はよく御存知のはずである。 人民の精神や心の中に決定的に君主を受け入れさせる為には、学校においても公開の場においても君主の行動の重要性とその企てることが善事であることを知らしめねばならぬ。 (プロトコール16) |
我々は全ての私立学校を廃止する。教育施設の中では、あたかもクラブのように、親たちとの集まりを持つことは許す。休日には、そういう集まりに教師が参加して、人間関係、見せしめの罰則、神の選民ではない者のいろいろな制約等々の問題、とどめには、まだ世界で明らかにされていない新たな哲学原理について、課外講義で読んで聞かせるだろう。その原理は、最終的に我々の信仰に従わせるための移行期の教理として、我々が提起するのである。(プロトコール16) |
【「教育論機関、教育問題」に関する記述一覧】 |
大学は我々のもの以外のなべての結束力を根絶するのを目的として機能しており、集産主義の第一段階であるが、これを新しい方向で再教育して去勢する。その学長や教授連、職員を精密な秘密教育計画に従って再訓練するが、断じてその一部分たりとも免除することはない。彼らの任命には特別の注意を払い、一人の例外もなく政府が掌握して配置する。(プロトコール16) |
全教育課程から、政府問題に関わる政治や国家問題に関わる法律を排除する。高等な政治や法律に関しては、予め許された者の中からさらに卓越した人物を選び、数十人という少数の人物にのみ教える。大学はもはや、喜劇や悲劇を書くようなつもりで法案や計画をこね上げたり、父親たちでさえも理解できなかった政策問題にくちばしを入れるような青二才を世の中に送り出してはならない。 愚かな大衆が政治問題に関する頓珍漢な知識を持つことで、ユートピアを夢見る人間や不良市民を作るのである。 もっとも、過去においては、諸氏は一般義務教育がゴイムをこの方向に導いてきた実例をよく御存知であろう。我々は彼らの教育の中に、彼らの社会秩序を見事なまでに弱体化させる原理を持ち込まなければならなかった。しかしながら、我々が権力を掌握した時には、秩序破壊の種になるような教科科目はことごとく教育課程から駆逐し、青年を官権当局に対し従順な子供に育て、支配者を敬愛させ、統治者を平和安寧の支柱であり頼みとするように育成する。 (プロトコール16) |
我々は、古典と歴史の研究を廃し、未来社会の研究に眼を開かせる。どんな形の歴史研究も皆そうであるが、範を過去に求める古典主義で行くと良い例よりも悪い例の方が多い。我々はそれに代えるに未来研究をもってする。我々は、我々にとって都合の悪い過去何世紀かの人類の記憶を一切消去し、ゴイム政府が犯した誤ちをのみ叙述する。 (プロトコール16) |
実際生活、秩序に対する義務、人民相互間の関係、悪を伝染する利己的な実例、その他教育の本質に関わる類似の問題の研究、これらが教育計画の最前線に置かれるだろう。その実施にあたっては職業ごと、あるいは生活状態によって別々にし、教育は決して画一的に行ってはならない。この処置は、極めて重要である。
社会各層の教育は、それぞれの階層の本質と実際の仕事に応じて厳格に制限を加えなければならない。稀に天才的人物が出てうまくやって行くことがあったし、上の階層に滑り込むことが常であるが、このような極めて稀にしか出ない天才のために、生れや職業に特有であるべき階層に、その価値もない人間を入れてやるなどということは、愚行もはなはだしい。こんな目に余ることを許したゴイム社会がどうなったか、諸氏はよく御存知のはずである。 人民の精神や心の中に決定的に君主を受け入れさせる為には、学校においても公開の場においても君主の行動の重要性とその企てることが善事であることを知らしめねばならぬ。 (プロトコール16) |
我々は全ての私立学校を廃止する。教育施設の中では、あたかもクラブのように、親たちとの集まりを持つことは許す。休日には、そういう集まりに教師が参加して、人間関係、見せしめの罰則、神の選民ではない者のいろいろな制約等々の問題、とどめには、まだ世界で明らかにされていない新たな哲学原理について、課外講義で読んで聞かせるだろう。その原理は、最終的に我々の信仰に従わせるための移行期の教理として、我々が提起するのである。(プロトコール16) |
「シオンの議定書」には、「ゴイムの篭絡論、大衆堕落政策、愚民化教育」に関する記述があり、これを一覧する。分量はそれほどでもないが、看過できない指摘をしている。ととりあえず黙って耳を傾けてみよう。現在ではもっとはるかに進んでいようからして古典的言及として受け止めればよいように思われる。 2005.3.9日 れんだいこ拝 |
「プロトコール1」で、彼らの「大衆操作論」について堂々と次のように述べている。
その重要な政策の一つに「性的堕落誘導」を仕掛けるとして、次のように述べている。
「プロトコール3」で、公教育で、社会には分業、人々間には階級及び身分の違いがあることを徹底して教え込む必要を指摘している。
「プロトコール4」で、ゴイムの頭脳を啓発させない為に、私利的利益追求に目を向けさせ、特に投機に夢中にさせる必要を説いている。
更に、拝金教徒にさせねばならないと説いている。
更に、ゴイム間の競争で落ちこぼれた貧乏人を扇動して、時機至ればゴイムの支配階級及び体制攻撃に利用することを公言している。
「プロトコール5」で、ゴイムを無気力、疲労困憊させ、主体的に思索したり活動する能力を与えず、議定書派に従わざるをえなくさせる云々と述べている。
更に、「大衆操作の要諦」について言及している。後段の「非難によって大衆を意気阻喪させること、抵抗心をかき立てるまじめな思考をさせないようにすること、心の力を空理空論の論争にそらさせること」は味わい深い。
「プロトコール6」で、「投機事業の奨励」について言及している。
更に、「適正な労働者賃金」、「生活必需品価格操作」、「労働者酒浸り政策」について言及している。
「プロトコール9」で、「嘘ないし誤りの主義、学説の注入」について言及している。
「プロトコール10」で、「大衆従順化政策」について言及している。
「プロトコール13」で、「大衆的政治活動の意義と抑制」について言及し、大衆を政治から遠ざける為の代替物として商工業、娯楽その他諸関心へ誘導させる云々と述べている。
「プロトコール16」で、「愚民化の為の視覚反応教育の意義」について言及している。
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(私論.私見)