仲小路彰氏のユダヤ研究 |
(最新見直し2007.11.4日)
(れんだいこのショートメッセージ) |
2006.1.14日 れんだいこ拝 |
「ウィキペディア仲小路彰(なかしょうじ あきら)」参照(目下は他に情報がない)1901年2月26日 - 1984年9月1日)は、日本の思想家、哲学者、歴史哲学者。 1901年2月26日、仲小路廉の二男として、東京市赤坂区氷川町生まれ。1906年、麻布区広尾町に移る。東京府立四中を経て、夏目漱石に憧れ五高入学。五高時代は、学業成績ではほぼ仲小路が一番、佐藤栄作が二番という順であった。その他に、池田勇人、浜口巌根らがいた。 思想系譜では新カント派に属する。大正末期から昭和にかけてのロマン主義運動(のち日本浪曼派)の時代空気のなか、大川周明と共に、戦前日本の国粋主義[3]者と規定され、その中心的存在の一人であったとされている。哲学的には、ヘーゲル的な観念弁証法体系(テーゼ)があり、このアンチテーゼとして唯物弁証法が位置づけられ、歴史的には同じくマルクス主義が該当する。これら一つだけでは不完全であり、この二つの矛盾・闘争を止揚するものとしてジンテーゼがあり、このジンテーゼで弁証法的発展が完結するが、このジンテーゼにある文明原理を一貫して探求。ヘーゲル流にいえば、“世界精神”を実現することであるが、普遍的価値を基礎とすることが文明的必然であることを示した。 著書
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(私論.私見)