隅の詰め碁例題/割り込みの筋

 更新日/2024(平成31.5.1栄和改元/栄和6).2.5日

 (囲碁吉のショートメッセージ) 
 ここで、「隅の詰め碁例題/割り込みの筋」を確認しておく。

 2014.10.27日 囲碁吉拝


【隅の詰め碁&攻め合い例題/ワリコミの筋】
課題元図

 黒先攻め合い如何。

正解初手

 1/割り込み(正解初手)。
 この1子を捨石にするのが手筋。
その後図1
 2/。3/。4/。
その後図2
 5/。6/。7/まで内側(白)死。

【隅の詰め碁&攻め合い例題/ワリコミの筋】
課題元図
 黒先攻め合い如何。

正解初手
 1/割り込み(正解初手)。
 この1子を捨石にするのが手筋。
その後図
 2/。3/。4/。
 5/サガリ。6/。7/コスミまで白死。
不正解初手
 1/ブツカリ(不正解初手)。
その後図
 2/ツギ。3/ブツカリダメ詰め。4/ツケ。この手で黒2子取られ。

【隅の詰め碁例題/割り込み&ダメ詰まりを利用する筋】
課題元図
 外側(黒)先如何→内側(白)死。

正解初手
 1/割り込み(正解初手)。
その後図
   2/。3/下がり。内側(白)は左右両方から詰めることができなくなり死。

【隅の詰め碁例題/ワリコミ&欠け目にする筋】(ワリコミの筋、スソハライの筋
 捨て石の中でもワリコミの筋は鮮やかである。
課題元図
 外側(黒)先如何→内側(白)死。

正解初手
 1/割り込み(正解初手)。
 この手が手筋。眼だらけに見えるが割り込みがアキレス腱で白の形が崩れる。
その後図
 2/両取り下当て。
決定打
 3/キリカエシ。
その後図
 4/抜き。5/ヒキ(ノビ)。これで白は2眼できない。「黒1割り込み-黒3キリカエシ-黒5ヒキ(ノビ)」が呼応した手筋である。
不正解初手
 1/キリ(不正解初手)。この手は間違いである。
その後図1
 2/。3/。4/。5/。
その後図2
 6/。7/。8/。半分コウで凌がれる。

【隅の詰め碁例題/ワリコミ&欠け目狙いの筋】
 「囲碁棋士 山田晋次の 詰碁のブログ」。
課題元図
#159
 外側(黒)先如何→内側(白)死。

正解初手 #159a
 1/割り込み(正解初手)。
その後図1 #159a
 2/。
#159a
 3/。4/。5/。
その後図2 #159aa
 6/。7/。欠け目になり白死。

【隅の詰め碁例題/割り込み&ダメ詰まりを利用する筋】
ダメヅマリを利用する筋
 「ダメヅマリを利用する筋」。「ひらめき」というパターン認識の力を養うことが肝要になる。
課題元図
 外側(黒)先如何→内側(白)死。
 ダメヅマリを利用する筋の基本問題。

正解初手
 1/割り込み(正解初手)。
その後図
 2/キリ。
 3/下がり。4/ダメ詰め。
 ここまで黒が次の手を打つ為の準備工作である。
決定打
 5/放り込み。
 この手が手筋で、白は黒5を取っても繋いでも手にされており処置なしの格好になっている。

【隅の詰め碁例題/ワリコミ&ダメ詰まりを利用するの筋】
(「囲碁棋士 山田晋次の 詰碁のブログ」)
課題元図
##119
 外側(黒)先如何→内側(白)死。

正解初手 ##119a
 1/割り込み(正解初手)。これが手筋。
その後図 ##119a
 2/。
##119a
 3/。4/。5/。
不正解初手 ##119aa
 1/単下がり(不正解初手)。この手は間違い。
その後図 ##119aa
 2/。3/。4/。5/。6/。追い落としで黒3子が取られる運命になっている。

【隅の詰め碁例題/ワリコミ&「狸の腹鼓」の筋】
(内田潤一「
アマの知らない囲碁の常識(9)」より )  
課題元図

 白先如何→黒死。
 中央の白4子を生還させる問題で白先活。
(出典/玄々碁経「四晧下山勢」(しこうやまをくだるのせい))
 項羽との死闘5年、天下をとった漢の高祖劉邦(位前202~前195)には、8人の男の子がいた。上の2人は妻の呂后の子で、次が晩年もっとも寵愛した戚夫人の子の趙の陰王如意である。いつも軍に従っていた戚夫人は高祖に、泣いて自分の子を太子にしてくれと頼んでいた。呂后は4人の賢人を山から呼び寄せて味方につけ、結局呂后の次子の恵帝が後継者に選ばれた。玄々碁経には、この4賢人を題材にした問題が種々ある。これもその一つ。呂后から呼ばれた真ん中の白老人4人がうまく山から下りることができるかという問題です。

正解初手
 1/割り込みA(正解初手)。
その後図1
 2/押え。
 3/切り。4/。5/。6/抜き。7/ツナギ当り。8/Aツギ。
その後図2
 9/置き。10/ハネ。
決定打
 11/並びノビ。
 有名な「狸の腹鼓」の手筋である。後は継いだ方の外側を押さえれば、黒は2手以上は伸びない。白は3手あるので白の勝ちとなる。

【隅の詰め碁例題/ダメ詰まりを利用する筋】
 「ダメヅマリを利用する筋」。「ひらめき」というパターン認識の力を養うことが肝要になる。
課題元図
 外側(黒)先如何→内側(白)白。
 (出典/玄玄碁經の「老僧入定」の形を少し変えたもの)

正解初手  
 1/割り込み(正解初手)。この手が筋。
その後図
 2キリ/。3/下がり。4/下がり。ここで黒に絶妙手が用意されている。
決定打
 5/腹ツケ。この手が筋である。
その後図
 6/抜き。7/ハイ。これで白がどちらからも押せなくなっている。見事な仕上げである。
5の不正解変化
 5の不正解変化/。この手は間違いである。
その後図
 6/。白5子を捨てて隅で生きられることになる。






(私論.私見)