隅の生き詰め碁例題/一の2置き

 更新日/2022(平成31、5.1栄和改元/栄和4).2.11日

 (囲碁吉のショートメッセージ) 
 ここで、「隅の詰め碁例題/二の1置き生き」の筋を確認する。

 2014.10.27日 囲碁吉拝


【隅の生き詰め碁/二の1の筋】
課題元図
 黒先生き。  白先生き。

1(正解初手)
 1(正解初手)/二の1が急所。左図はこれ以外の手では生きることができない。右図は生きる手がいろいろあるが二の1置きの生き方がもっともわかりやすい。

【問題81】≪棋譜≫

棋譜再生


【問題81の正解・黒1のトビが筋】≪棋譜≫

棋譜再生

・黒1とトンで生きるところ。
・白2は攻めの急所だが、黒3とツイでいてよい。
⇒白2の一目がダメヅマリのため助からず、このままで黒生きている。
※黒1は「2の一に手あり」の急所。
 (山田至宝『初段合格の死活150題』日本棋院、2001年[2013年版]、179頁~180頁)

【隅の生き詰め碁/二の1の筋】(「囲碁棋士山田晋次の詰碁のブログ№149」参照 )
課題元図 #149
 黒先活き。

1(正解初手) #149a
 1(正解初手)/二の1打ち。この手で眼を確保すれば生き。
その後図 #149aa
 2/。3/。4/。5/。白が2と眼を取りにいくと白が取られてしまい黒の生き。

【隅の生き詰め碁/二の1の筋】(「囲碁棋士山田晋次の詰碁のブログ№」参照 )
課題元図 #162
 黒先活き。

【隅の生き詰め碁/2の1の筋】(「囲碁棋士山田晋次の詰碁のブログ№」参照 )
1(正解初手) #162a
 1(正解初手)/二の1置き。
その後図 #162a
 2/。3/。
1の不正解変化 #162aa
 1の不正解変化/三の2。
その後図 #162aa
 2/二の1置き。これで生きられない。

【隅の生き詰め碁/二の1の筋】
 「囲碁棋士山田晋次の詰碁のブログ」参照
課題元図
 黒先生き。

1(正解初手) ##123a
 1(正解初手)/二の1置き。
その後図 ##123a
 2/。3/。これで生き。
1の不正解変化 ##123aa
 1の不正解変化/二の2カケツギ。この手は失敗。以下、2/。3/。4/でコウになる。

【隅の生き詰め碁/二の1の筋】
課題元図
 黒先生き。

1(正解初手)
 1(正解初手)/二の1コスミ。この手が好手で生き。
その後図1
 2/出。3/押え。4/置き。
その後図2
 5/下がり。これで1眼確保。6/。7/。これで生き。
2の変化1
 2の変化1/一の2オキ。この手も考えられる。
その後図1
 3/。これで1眼確保する。4/。5/。6/でコウのように見えるが。
その後図2
 7/。8/。9/でオイオトシで生き。
2の変化2
 2の変化2/ハネ。
その後図
 3/一の2コスミで生き。
1の不正解変化1
 1の不正解変化1/一の2カケツギ。この手は失敗。
その後図
 2/出。3/。4/二の1オキ。これに5/なら6/まで黒死。
上図5の変化
 上図5の変化/ツギ。
その後図
 6/と打たれてやはり黒死。
1の不正解変化2
 1の不正解変化2/ツギ。これも失敗手である。
その後図
 2/ハネ。3/。4/置き。5/。6/ハネ。7/。8/で死ぬ。

【隅の生き詰め碁/2の1の筋】
課題元図 詰碁4
 黒先生き。

1(正解初手)
 1(正解初手)/一の2置き。Aのアタリをつがずに一の2置きが正解。
その後図
 2/二の1置き。白は2と眼形の急所に打つしかない。3/カケツギ。こう打つのがうまい手で、白Aの2子取りにはAの下に取り返して生きている。
1の不正解変化1
 1の不正解変化1/ツギ。アタリになっている黒2子をツグのは失敗する。
その後図
 2/出。3/A。4/Bで死ぬ。
1の不正解変化2
 1の不正解変化2/二の2。この手でも失敗する。
その後図
 2/一の2置き。ここが急所。3/。4/。黒はAの右に打ってコウにするしかない。また、3で4には白A。ダメ詰まりで3に打てない。

【隅の生き詰め碁/一の2の筋】
課題元図 詰碁2
 黒先生き。

1(正解初手)
 1(正解初手)/一の2カケツギ。取れる石を取らずに1と一眼を確保しておくのが正解。
その後図
 2/欠け目ノビ。3/ダメ詰め。こちら側から白4子をアタリにして黒生き。

【隅の生き詰め碁/2の1の筋】
課題元図 詰碁5
 黒番。白を取ってください。

1(正解初手)
 1(正解初手)一の2オキ。この手がうまい手。
その後図
 2/ツギ。白はダメ詰まりの形になっている。3/。4/。5で白死。
 2で4は、3/5。4/2。5/3で同じ形になる。
 2で5には3/4。

【隅の生き詰め碁/2の1の筋】
課題元図
 攻め合い。コウは失敗です。

1(正解初手)
 1(正解初手)/普通に黒1とマガって良い。
その後図
 2/。3/。4/。5/まで攻め合いは黒一手勝ち。






(私論.私見)