囲碁言葉篇2(サタナ行)

 (最新見直し2015.01.17日)

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 2015.01.17日再編集


 さ

 **(、、)、。  

 差(さ、、)、差を詰める(、、)、。    

 最悪(さいあく、、)、最強(さいきょう、、)、最強手(-しゅ、、)、最後(さいご、、)、最高(さいこう、、)、最高峰(-ほう、、)、最初(さいしょ、、)、最前線(さいぜんせん、、)、最先端(さいせんたん、、)、最善(さいぜん、、)、最善手(-手、、)、最年長(さいねんちょう、、)、。

 再確認(さいかくにん、、)、再起(さいき、、)、。  

 幸先の良い(さいさきのよい、、)、。  

 採算(さいさん、、)、。  

 催促(さいそく、、)、。  

 在籍(ざいせき、、)、。 

 才能(さいのう、、)、。  

 材料(ざいりょう、、)、。  

 遮る(さえぎる、、)、。  

 冴える(さえる、、)、。  

 下がり(さがり、sagari、descend、 descent)、下がる(さがる、、) 、。 

 裂かれ(さかれ、、)、裂かれ形(さかれがたち、、)、裂かれる(さかれる、、be split)、。  

 先の長い(さきのながい、、)、先回り(-まわり、、)、。  

 策(さく、、)、策動(さくどう、、)、。  

 削減(さくげん、、)、。  

 作戦(さくせん、、)、。  

 囁く(ささやく、、)、。  

 指し手(さして、、)、。  

 サスペンス(-、、)、。  

 誘う(さそう、、)、。  

 錯覚(さっかく、、)、。  

 殺気(さっき、、)、殺到(さっとう、、)、。  

 察知(さっち、、)、。  

 さっぱり(-、、)、。  

 悟る(さとる、、)、。 

 裁き(さばき、sabaki、settling a group、fancy footwork)、裁く(さばく、、)、 裁き形(さばきかたち、、)、。  

 寂しい(さびしい、、)、。  

 サポート(-、、)、。  

 猿すべり(さるすべり、sarusuberi 、monkey jump)、。  

 ザル碁(ざるご、zarugo、duffer go)、

 参考(さんこう、、)、参考図(-ず、、)、。  

 三三(さんさん、sansan 、3-3 point)、三間(さんけん、、)、三間(さんけん、、)、三間バサミ(-バサミ、sangenbasami、three space pincer )、三間ビラキ(-びらき、sangenbiraki 、three space extension)、三コウ(さんこう、sankoh、triple ko)、三子の真ん中(さんしのまんなか、、)、三線(さんせん、、)、三大棋戦(さんだいきせん、、)、三段バネ(さんだんばね、、)、三羽ガラス(さんばがらす、、)、三番手直り(、、change-after-3-wins-in-a-row)、三昧境(さんまいきょう、、)、三連星(さんれんやせい、sanrensei、)、。。  

 斬新(ざんしん、、)、。  

 燦然と輝く(さんぜんとかがやく、、)、。  

 残念(ざんねん、、)、残念譜(-ふ、、)、残留(ざんりゅう、、)、。

 算用(さんよう、、)、。  

 **(、、)、。  

 シード(-、、)、。  

 地(じ、ji、territory)、地合い(じあい、jiai、)、地合い計算(-けいさん、、)、地道(じみち、、)、地模様(じもよう、jimoyo、)、地力(じりき、、)、地を稼ぐ(じをかせぐ、、)、地を取る(じをとる、jiwotoru、to take territory、get territory)、。  

 支援(しえん、、)、。  

 仕掛ける(しかける、、)、。

 死(し、、)、死に(しに、shini、dead)、死に形(しにがたち、sinigatachi 、dead shapes)、死ぬ(しぬ、、)、死ぬ気(-き、、)、死活(しかつ、、life and [or] death)、。

 仕方ない(しかたない、、)、仕切り直し(しきりなおし、、)、。  

 叱る(しかる、、)、。  

 時間切れ(じかんぎれ、、)、時間つなぎ(-つなぎ、、)、。

 時機遅れ(じきおくれ、、)、。  

 持久戦(じきゅうせん、、)、持久力(じきゅうりょく、、)、。  

 試金石(しきんせき、、)、。  

 刺激(しげき、、)、。  

 事件(じけん、、)、。

 ジゴ(持碁、jigo、draw)、。  

 思考回路(しこうかいろ、、)、思索(しさく、、)、。

 獅子奮迅(ししふんじん、、)、。  

 自画自賛(じがじさん、、)、自陣(じじん、、)、自陣に追い込む(-においこむ、、)、自殺手(じさつて、、)、自信(じしん、、)、自然(しぜん、、)、自暴自棄(じぼうじき、、)、自慢(じまん、、)、自滅(じめつ、、)、自由(じゆう、、)、自由置き碁(-おきご、、)、。

 じたばた(-、、)、。  

 師匠(ししょう、、)、。  

 システム(-、、)、。  

 姿勢(しせい、、)、。  

 下手(したて、shitate、the weaker player)、下ハネ(したハネ、、)、。

 シチョウ(-、shicho 、ladder)、シチョウ当り(-あたり、shichoatari 、ladder breaking move)、。  

 じっくり(-、、)、。  

 躾(しつけ、、)、。  

 実質(じっしつ、、)、実戦(じっせん、、)、実利(じつり、、cash)、。

 失速(しっそく、、)、失着(しっちゃく、、)、失敗(しっぱい、、⇔成功)、。

 質問(しつもん、、)、。  

 実感(じっかん、、)、実力(じつりょく、、)、実力者(-しゃ、、)、実利(じつり、jituri、territory、)、。

 じっくり(、、)、。  

 師弟(してい、、)、師弟対局(-たいきょく、、)、。  

 四天王(してんのう、、)、。  

 指導(しどう、shidou、)、指導碁(-ご、shidougo、a teaching game)、指南(しなん、、)、指南役(―やく、、)、。  

 仕留める(しとめる、、)、。  

 シノギ(凌ぎ、shinogi、saving an endangered group of stones)、シノギ勝負(-しょうぶ、、)、シノグ(凌ぐ、、)、。  

 シビア(-、、)、。  

 痺れる(しびれる、、)、。  

 雌伏(しふく、、)、雌雄を決する(しゆうをけっする、、)、。  

 しぶとい(-、、)、。  

 しぼむ(萎む、、)、。  

 絞る(しぼる、、squeeze)、。  

 資本(しほん、、)、。  

 始末(しまつ、、)、。  

 シマリ(しまり、shimari 、corner enclosure)、締まる(しまる、、)、締める(しめる、、)、締め付け(しめつけ、、)、。

 使命(しめい、、)、。  

 しめたもの(-、、)、。  

 下座(しもざ、、⇔上座)、。

 視野(しや、、)、。

 じゃぁまたね(、、See you!  OR  c u)、。  

 癪(しゃく、、)、癪の種(-のたね、、)、。  

 弱石(じゃくいし、、)、弱点(じゃくてん、、)、弱体化(じゃくたいか、、)、。

 若干(じゃっかん、、)、。  

 借金(しゃっきん、、)、。  

 しやれる(-、、)、。  

 周囲(しゅうい、、)、。  

 就位(しゅうい、、)、。

 終局(しゅうきょく、syuukyoku、the end of the game、finishing the game)、終盤(しゅうばん、syuuban、endgame、⇔序盤、中盤)、。  

 修行(しゅぎょう、、)、修正(しゅうせい、、)、。  

 熟達(じゅくたつ、、)、熟練(じゅくれん、、)、。  

 趣向(しゅこう、、)、。

 重圧(じゅうあつ、、)、重視(じゅうし、、)、重症(じゅうしょう、、)、重力(じゅうりょく、、)、。

 秀逸(しゅういつ、、)、秀策流(しゅうさくりゅう、shuhsaku-ryuh 、)、秀和の三本下がり(、、 shuwa's three sagari)、。

 充実(じゅうじつ、、)、充電(じゅうでん、、)、。

 十分(じゅうぶん、、)、。  

 柔軟(じゅうなん、、)、柔軟性(-せい、、)、。  

 手談(しゅだん、shudan、hand talk)、手法(しゅほう、、)、手裏剣(しゅりけん、、)、。

 収拾(しゅうしゅう、、)、収拾不能(-ふのう、、)、収拾方法(-ほうほう、、)、収束(しゅうそく、、)、。 

 集中力(しゅうちゅうりょく、、)、。  

 執念(しゅうねん、、)、。  

 粛然(しゅくぜん、、)、。  

 取捨選択(しゅしゃせんたく、、)、。  

 主戦場(しゅせんじょう、、)、主張(しゅちょう、、)、主導(しゅどう、、)、主導権(しゅどうけん、、)、。  

 出場(しゅっじょう、、)、出世碁(しゅっせご、、)、出題(しゅつだい、、)、。  

 旬(しゅん、、)、。  

 俊英(しゅんえい、、)、。  

 瞬間(しゅんかん、、)、瞬発力(しゅんぱつりょく、、)、。  

 準備(じゅんび、、)、準備工作(じゅんびこうさく、、)、。  

 潤滑油(じゅんかつゆ、、)、。  

 将棋倒ししょうぎだおし、、)、。  

 賞金(しょうきん、、)、。  

 衝撃(しょうげき、、)、。  

 昇段(しょうだん、、)、。  

 省略(しょうりゃく、、)、。  

 助言(じょげん、、)、。

 称号(しょうごう、、)、。  

 初志貫徹(しょしかんてつ、、)、初手(しょて、、)、。  

 紹介(しょうかい、、)、。  

 生涯(しょうがい、、)、生涯現役(-げんえき、、)、。  

 状況(じょうきょう、joukyou、position)、。  

 証拠(しょうこ、、)、。  

 小考(しょうこう、、)、。  

 常識(じょうしき、、)、定石(じょうせき、jouseki、a set sequence、established sequence、memorized sequence)、定石外れ(-はずれ、、)、。 常道(じょうどう、、)、常套手段(じょうとうしゅだん、、)、常用(じょうよう、、)、常用の手段(-のしゅだん、、)、。

 情勢(じょうせい、、)、情勢次第(じょうせいしだい、、)、。  

 精進(しょうじん、、)、。  

 正体(しょうたい、、)、正面衝突(しょうめんしょうとつ、、)、。  

 昇段昇級(しょうだんしょうきゅう、、)、。  

 上達(じょうたつ、、)、。  

 冗談(じょうだん、、)、冗談でしょう(-でしょう、、You are kidding! !)、。  

 勝機(しょうき、、)、勝負(しょうぶ、、)、勝負師(-し、、)、勝負手(-て、shobute、do or die move)、勝負どころ、勝利(しょうり、、)、勝利宣言(-せんげん、、)、勝率(しょうりつ、、)、。

 しょうがない(―、、)、。

 承知(しょうち、、)、。  

 象徴(しょうちょう、、)、。  

 消長(しょうちょう、、)、。  

 焦点(しょうてん、、)、。  

 生じる(しょうじる、、)、。  

 譲歩(じょうほ、、)、。  

 嘱望(しょくぼう、、)、。  

 所帯を持つ(しょたいをもつ、、)、。  

 ショック(-、、)、。  

 序盤(じょばん、joban、the opening⇔中盤、終盤)、。  

 女流棋士(じょりゅうきし、、)、。

 指了図(しりょうず、、)、。  

 試練(しれん、、)、。  

 じりじり(―、、)、じり貧(―ひん、、)、。

 白(しろ、shiro、white)⇔黒)、白いいね(-いいね、、Good for white)、白黒つける()、白番(しろばん、shiroban、white(White to play, White's turn)⇔黒番)、。

 素人(しろうと、、)、素人感覚(-かんかく、、)、。  

 芯(しん、、)、。  

 真意(しんい、、)、真剣(しんけん、、)、真摯(しんし、、)、真髄(しんずい、、)、。

 陣笠(じんがさ、jingasa 、 double empty triangle )、。  

 進化(しんか、、)、進行(しんこう、、)、進呈(しんてい、、)、。

 心機一転(しんきいってん、、)、心境(しんきょう、、)、心血注ぐ(しんけつそそぐ、、)、心配(しんぱい、、)、心配事(-ごと、、)、。  

 神経が行き届く(しんけいがゆきとどく、、)、。  

 深刻(しんこく、、)、。  

 慎重(しんちょう、、)、。

 新機軸(しんきじく、、)、新星(しんせい、、)、新鮮(しんせん、、)、新陳代謝(しんちんたいしゃ、、)、新手(しんて、、)、新風(しんぷう、、)、。

 尋常(じんじょう、、)、。  

 侵食(しんしょく、、)、浸透(しんとう、、)、。  

 親近感(しんきんかん、、)、。  

 申請(しんせい、、)、。  

 信念(しんねん、、)、。

 辛抱(しんぼう、、)、辛抱強い(-つよい、、)、。  

 陣容(じんよう、、)、。  

 **(、、)、。  

 スーパーコウ(、、)。
 一般的なコウのルールと違い、1つ前の自分の着手時の盤面とだけではなく、対局開始からのすべての盤面との同形反復を禁止したルールのこと。三コウの問題が発生しない。

 図(ず、、diagram)、。  

 推奨(すいしょう、、)、推進力(すいしんりょく、、)、。  

 末永い(すえながい、、)、。  

 スカスカ(、、)、。  

 清清しい(すがすがしい、、)、。  

 隙(すき、、)、。  

 優れる(すぐれる、、)、。  

 凄まじい(すさまじい、、)、。  

 筋悪(すじわる、sujiwaru、bad style)、筋場(すじば、、)、。

 裾(すそ、、)、裾空き(すそあき、susoaki、"it is open on the side")、裾ガカリ(すそがかり、、)、。  

 スタートライン(-、、)、。  

 スタイル(-、、)、。  

 廃れる(すたれる、、)、。  

 ステップアップ(-、、)、。  

 捨て石(すていし、suteishi、sacrificing a stone)、捨て駒(すてごま)、捨て身(すてみ、、)、。

 スピーチ(-、、)、。  

 スピード(-、、)、。  

 スピリッツ(-、、)、。  

 スベリ(滑り、suberi、slide)、滑る(すべる、suberu、slide)、。  

 スポンサー(-、、)、。  

 隅(すみ、sumi、corner)、隅の板六(すみのいたろく、、)、隅の曲がり四目(すみのまがりしもく、suminomagarishimoku、dead four in the corner )、。  

 スムーズ(-、、)、。  

 スランプ(-、、)、。  

 座る(すわる、、)、座り直す(すわりなおす、、)、。

 **(、、)、。  

 背(せ、、)、背中(せなか、、)、。  

 精鋭(せいえい、、)、精神力(せいしんりょく、、)、精妙(せいみょう、、)、。  

 成果(せいか、、)、成功(せいこう、、)、成績(せいせき、、)、成立(せいりつ、、)、。

 正課(せいか、、)、正解(せいかい、、)、正座(せいざ、、)、正着(せいちゃく、、)、正統派(せいとうは、、)、。 

 生還(せいかん、、)、。  

 性急(せいきゅう、、)、。  

 盛況(せいきょう、、)、。  

 整形(せいけい、、)、。

 制空権(せいくうけん、、)、制限(せいげん、、)、制する(せいする、、)、制覇(せいは、、)、。 

 静寂(せいじゃく、、)、。  

 脆弱(ぜいじゃく、、)、。  

 贅沢(ぜいたく、、)、。  

 聖地(せいち、、)、。  

 井目、星目(せいもく、seimoku、nine stones、nine stone handicap game)、井目風鈴(-ふうりん、seimokufuhrin、a 13 stone handicap)、。  

 勢力(せいりょく、seiryoku、influence)、勢力圏(-けん、、)、勢力地(せいりょくじ、、)、勢力線(せいりょくせん、、⇔実利線)。

 セオリー(-、、)、。  

 世界戦(せかいせん、、)、世代(せだい、、)、世代交代(-こうたい、、)、。  

 セキ(、、)、。  

 席亭(せきてい、、)、。  

 石塔シボリ(せきとうしぼり、sekitohshibori 、two stone edge squeeze)、。  

 惜敗(せきはい、、)、。  

 是正(ぜせい、、)、是非(ぜひ、、)、。

 説明(せつめい、、)  

 積極策(せっきょくさく、、)、。  

 接近(せっきん、、)、接近戦(-せん、、)、接触(せっしょく、、)、接触(せっしょく、、)、接触戦(-せん、、)、。  

 折角の工夫(せっかくのくふう、、)、折衝(せっしょう、、)、。  

 席巻(せっけん、、)、。  

 絶好点(ぜっこうてん、、)、絶対(ぜったい、、)、絶対の一手(-のいって、、)、絶望的(、、)、絶妙(ぜつみょう、、)、絶妙手(ぜつみょうしゅ、、)、。

 切断(せつだん、setsudan、cut off)、切羽詰る(せっぱつまる、、)、。  

 狭い(せまい、、) 、。 

 迫る(せまる、、)、。  

 攻め合い(せめあい、semeai、a capturing race)、攻める(せめる、semeru 、attack)、攻めそこなう(せめそこなう、、)、攻める(せめる、semeru、attack)、。

 攻(責)め取り(せめどり、、)、。  

 競り合い(せりあい、、)、。

 セレクション(-、、) 、。 

 ゼロもくの手(、、)、。

 全開(ぜんかい、、)、全局(ぜんきょく、、)、全局的(-てき、、)、全勝(ぜんしょう、、)、全滅(ぜんめつ、、)、全力(ぜんりょく、、)、全力投球(-とうきゅう、、)、。

 扇子(せんす、、)、。 

 専守防衛(せんしゅぼうえい、、) 、。 

 センス(―、、)、。  

 善戦(ぜんせん、、)、。

 戦果(せんか、、)、戦況(せんきょう、、)、戦機(せんき、、)、戦線(せんせん、、)、戦線拡大(-かくだい、、)、戦場(せんじょう、、)、戦端(せんたん、、)、戦端が開かれる(-が開かれる、、)、戦略(せんりゃく、、)、。

 選択(せんたく、、)、選択権(-けん、、)、。

 先(せん、、)、先決(せんけつ、、)、先決問題(-もんだい、、)、先見の明(せんけんのめい、、)、先行(せんこう、、)、先行型(-がた、、)、先行投資(-とうし、、)、先着(せんちゃく、、)、先手(せんて、sente、initiative、⇔後手)、先手一眼(-いちがん、、)、先手優勢(-ゆうせい、、⇔)、先着(せんちゃく、、)、先二(せんふ、、)、先番(せんばん、、)、。

 前進(ぜんしん、、)、前哨戦(ぜんしょうせん、、)、前人未到(ぜんじんみとう、、)、前代未聞(ぜんだいみもん、、)、前提(ぜんてい、、)、前途(ぜんと、、)、前途多難(-たなん、、)、前途不明(-ふめい、、)、前例(ぜんれい、、)、。

 漸進(ぜんしん、、)、。 

 **(、、) 、。 

 ソイ(添い、、)、添う(そう、、)、。 

 創意工夫(そういくふう、、)、。  

 早世(そうせい、、)、。 

 騒々しい(そうぞうしい、、)、。 

 想定(そうてい、、)、想定図(-ず、、)、想到(そうとう、、)、。 

 相場(そうば、souba、(in game commentary,a natural result))、。

 足跡(そくせき、、)、。 

 即詰み(、、) 、。 

 側面(そくめん、、)、。  

 俗筋(ぞくすじ、zokusuji、crude style、false or vulgar style)、俗手(ぞくて、、)、。

 底力(そこぢから、、)、。 

 そつのない(-、、)、。

 ソッポ(―、、)、。

 外ダメ(そとだめ、、)、外ヅケ(-づけ、sotoduke、)、外曲がり(そとまがり、、⇔内曲がり)、。  

 備える(そなえる、、)、。 

 その通り(、、You're right)、。 

 そばコウ(ソバ劫、sobakoh、local ko threat, adjacent ko threat)、。 

 損(そん、、)、損コウ(そんこう、、)、。

 尊敬(そんけい、、)、。 

 ゾーンプレス(、、)、。

 た行

 **(、、)、。 

 第一手(だいいっしゅ、、)、。

 大器(たいき、、)、大器晩成(-ばんせい、、)、大局観(たいきょくかん、、)、大国手(だいこくしゅ、、)、大差(たいさ、、)、大三冠(だいさんかん、、)、大事(だいじ、、)、大事なところ(、、)、大丈夫(だいじょうぶ、、)、大斜定石(、taisha 、the taisha joseki)、大石(、taiseki、big group, large group)、大戦果(だいせんか、、)、大胆(だいたん、、)、大同小異(だいどうしょうい、、)、大変(たいへん、、)、。

 対局(たいきょく、taikyoku、game)、対局会場(-かいじょう、、)、対局時計(-とけい、、)、対抗(たいこう、、)、対策(たいさく、、)、対処(たいしょ、、)、対戦(たいせん、、)、。 

 待機(たいき、、)、待望(たいぼう、、)、。  

 醍醐味(だいごみ、、)、。

 題材(だいざい、、)、。 

 代償(だいしょう、、)、代表(だいひょう、、)、。  

 態勢(たいせい、、)、。

 タイトル(-、、)、タイトルホルダー(-、、)、タイトルマッチ(-マッチ、、)、。  

 台無し(だいなし、、) 、。 

 松明(たいまつ、、)、。  

 タイミング(-、、)、。

 ダイレクト(-、、)、。 

 互先(たがいせん、tagaisen、even game)、。 

 高目(たかもく、takamoku、 the five-four point⇔小目)、高飛車(たかびしゃ)。  

 逞しい(たくましい、、)、。

 巧み(たくみ、、)、。  

 蓄える(たくわえる、、)、。 

 妥協(だきょう、、)、。

 タケフ(たけふ、takefu 、bamboo )、。 

 多彩(たさい、、)、。 

 たじろぐ(-、、)、。 

 助ける(たすける、、)、。

 戦い(たたかい、、)、戦う(たたかう、、)、。

 タタキ(たたき、、)、叩く(たたく、、)、。 

 ただごとではない(-、、) 、。 

 畳み掛ける(たたみかける、、)、。 

 タチ(立ち、tachi、stand up)、立会人(たちあいにん、、)、立ちあがり(たちあがり、、)、立ち回り(たちまわり、、)、立つ(たつ、、)、。

 奪回(だっかい、、)、奪還(だっかん、、)、奪取(だっしゅ、、)、。

 達成(たっせい、、)、。  

 脱出(だっしゅつ、、)、。  

 立て直し(たてなおし、、)、。 

 谷が深い(たにがふかい、、)、。 

 タヌキの腹ツヅミ(、tanukinoharatsudumi 、) 、。 

 タネ石(たねいし、taneishi、cutting stones)、。

 楽しい(たのしい、、)、楽しみの多い(たのしみのおおい、、)、。  

 頼もしい(たのもしい、、)、。 

 ダブる(だぶる、、)、。

 多忙(たぼう、、)、。 

 賜物(たまもの、、)、。 

 ため息(ためいき、、)、。

 駄目(だめ、dame、liberty、neutral point)、ダメ空き(、、)、ダメ押し(、、)、だめ詰まり(―づまり、damedumari、shortage of liberties)、ダメヅメ(だめづめ、、)、ダメです(だめです、、Nope)、だめ場(―ば、、)、。

 試す(ためす、、)、。 

 単(たん、、) 、単に(-に、、)、。 

 段(だん、dan、expert rank)、段級位制(-きゅういせい、、)、段違い(-ちがい、、)、段持ち(-もち、、)、。

 探究心(たんきゅうしん、、)、。 

 断言(だんげん、、)、断然(だんぜん、、)、断点(だんてん、、)、。

 団子石(だんごいし、dangoishi、clump of stones、dumpling shape of stones)、。 

 坦々(たんたん、、)、。 

 丹念(たんねん、、)、。 

 堪能(たんのう、、)、。 

 淡々(たんたん、、)、淡白(たんぱく、、)、。 

 胆力(たんりょく、、)、。 

 端座(たんざ、、)、端正(-せい、、)、。 

 **(、、) 、。 

 地(ち、、)、地点(ちてん、、)、。  

 血(ち、、)、 血が出る(―がでる、、)、血迷う(―まよう、、)、血湧き肉躍る(ちわきにくおどる、、)、。  

 知恵(ちえ、、)、知恵比べ(-くらべ、、)、知恵を絞る(-をしぼる、、)、。 

 (ちから、、)、力任せ(―まかせ、、)、力を込める(―をこめる、、)、力をためる(―をためる、、)、。

 近道(ちかみち、、)、。  

 ちぐはぐ(-、、)、。  

 緻密(ちみつ、、)、。 

 致命傷(ちめいしょう、、)、致命的(ちめいてき、、)、。 

 中央(ちゅうおう、、)、中央感覚(-かんかく、、)、中央志向(-しこう、、)、中押し勝ち(ちゅうおしかち、、)、中国流(ちゅうごくりゅう、、the Chinese opening)、中国ルール(-るーる、、)、中途半端(ちゅうとはんぱ、、)、中盤(ちゅうばん、chuuban、the middle game、⇔序盤、終盤)、中庸(ちゅうよう、、)、。

 着手(ちゃくしゅ、chakushu、move)、着手禁止点(―きんしてん、chakusyukinshiten、suicide rule)、着手放棄(―ほうき、、)、着想(ちゃくそう、、)、着々(ちゃくちゃく、、)、。

 チャレンジ(-、、)、。  

 チャンス(-、、)。

 チャンピオン(-、、)、。  

 注意(ちゅうい、、)、注目(ちゅうもく、、)、注文(ちゅうもん、、)、注文通り(-どうり、、)、注文を外す(-をはずす、、)、。  

 宙ぶらりん(、、)、。  

 調子(ちょうし、、)、。  

 挑戦(ちょうせん、、)、挑戦者(-しゃ、、)、挑発(ちょうはつ、、)、。

 超一流(ちょういちりゅう、、)、超難解(-なんかい、、)、。  

 長考(ちょうこう、、)、長生(ちょうせい、、endless game)、。  

 直感(ちょっかん、、intuition)、直後(ちょくご、、)、直結(ちょっけつ、、)、直行(ちょっこう、、)、。

 チンプンカンプン(-、、)、。  

 **(、、)、。  

 追及(ついきゅう、、)、追悼(ついとう、、)、。  

 費やす(ついやす、、)、。

 痛感(つうかん、、)、痛打(つうだ、、)、痛烈(つうれつ、、)、。  

 つかまえる(捕まえる、、)、。

 疲れ(つかれ、、)、。  

 突き当り(つきあたり、tsukiatari、 bump)、突き出し(つきだし、、)、突き抜く(つきぬく、、)、。

 つくり碁(つくりご、、)、作る(つくる、、)、。

 ツギ(継ぎ、tsugi、connection、solid connection)、ツグ(継ぐ、、)、。  

 ツケ(つけ、、attach)、ツケ一本(-いっぽん、、)、ツケ押え(-おさえ、tsukeosae、attach and block)、ツケギリ(-ぎり、tsukegiri 、)、ツケコシ(-こし、tsukekoshi 、cutting across the knight's move )、ツケノビ定石(-のびじょうせき、tsukenobi 、the attach-and-extend joseki)、。

 務める(つとめる、、)、。  

 ツッパリ(、、)、。  

 ツナギ(繋ぎ、tsunagi、connect、conection)、。  

 唾を飲み込む(つばをのみこむ、、)、。  

 つぶやく(-、、)、。  

 ツブレ(潰れ、、)、。  

 ツボ(-、、)、。  

 詰まる(つまる、、)、詰み、詰め(つめ、tsume、checking extension)、詰め碁(-ご、tsumego、life-and-death problems)、詰め寄る(-よる、、)、。  

 露払い(つゆばらい、、)、。  

 辛い(つらい、、)、。

 貫く(つらぬく、、)、。  

 鶴の巣篭り(つるのすごもり、tsurunosugomori 、the crane's nest U)、鶴の一声(つるのひとこえ、、)、。

 **(、、)、。  

 手(て、te、move)、手合い(てあい、teai、handicap)、手合い違い(-ちがい、teaichigai 、)、手合い違いですね(-ですね、、Too strong for me)、手合い割(-わり、teaiwari 、handicap)、手空き(てあき、、)、手厚い(てあつい、、)、手当て(てあて、、)、手入り計算(でいりけいさん、、)、手入れ(ていれ、teire、add a stone、adding a reinforcement)、手がある(てがある、、)、手がない(てがない、、)、手がかり(てがかり、、)、手数を伸ばす(てかずをのばす、、)、手探り(てさぐり、、)、手順(てじゅん、tejun、order of moves, timing)、手順前後(-ぜんご、、)、手筋(てすじ、tesuji、a clever move、skillful play、next move & goal)、手つき(てつき、、)、手どころ(てどころ、tedokoro、key point in a fight)、手止まり(てどまり、tedomari、last play)手抜かり(てぬかり、、)、手抜き(てぬき、tenuki、switching elsewhere、play elsewhere)、手温い(てぬるい、、)、手拍子(てびょうし、、)、手広い(てびろい、、)、手戻し(てもどし、、)、手戻り(てもどり、、)、手割り(てわり、tewari、changed-order- of-moxes analysis)、手を渡す(てをわたす、、)、。

 出(で、、)、出足(であし、、)、出足を止める(-をとめる、、)、出入り(でいり、、)、出切り(でぎり、、push and cut)、。  

 テーマ(-、、)。  

 低位(ていい、、)、。  

 定型(ていけい、、)、定型化(-か、、)、定刻(ていこく、、)、定評(ていひょう、、)、。  

 抵抗(ていこう、、)、。  

 ディスカッション(-、、)、。  

 訂正(ていせい、、)、。  

 丁寧(ていねい、、)、。

 低迷(ていめい、、)、。  

 ディフェンディングチャンピオン(-、、)、。  

 できあがり(、、)、。

 的確(てきかく、、)、。  

 適切(てきせつ、、)、適当(てきとう、、)、。  

 弟子(でし、、pupil、follower)、。

 鉄則(てっそく、、)、鉄柱(てっちゅう、tecchu 、iron pillar)、鉄壁(てっぺき、、)、。  

 デビュー(-、、)、。  

 照れ隠し(てれかくし、、)、。  

 展開(てんかい、、)、。

 天下一品(てんかいっぴん、、)、天下利かず(てんかきかず、tenkakikazu、)、天狗の高足駄て(てんぐのたかげた、tengunotakaashida、)、天元(てんげん、tengen、center point)、天才(てんさい、、)、天職(てんしょく、、)、天真爛漫(てんしんらんまん、、)、天敵(てんてき、、)、。

 転じる(てんじる、、)、転戦(てんせん、、)、。  

 **(、、)、。  

 トーチカ(-、tohchika 、pill box enclosure )、。  

 同意するよ(どういするよ、、I agree)、同行(どうこう、、)、同然(どうぜん、、)、同門(どうもん、、)、同門対決(-たいけつ、、)、。  

 闘志満々(、、)、。  

 登場(とうじょう、、)、。  

 当然(とうぜん、、)、当面(とうめん、、)、。

 堂々(どうどう、、)、。  

 動じる(どうじる、、⇔動じない)、動揺(どうよう、、)、。

 投入(とうにゅう、、)、投了(とうりょう、touryou、resign)、投了図(-ず、、)、投了します(-します、、I resign)、。 

 登竜門(とうりゅうもん、、)、。  

 咎める(とがめる、、punish)、。  

 ドキドキはらはら(-、、)、。  

 度胸(どきょう、、)、度胸満点(どきょうまんてん、、)、。  

 得(とく、、)、得意分野(とくいぶんや、、)、得策(とくさく、、)、。

 特別対局(とくべつたいきょく、、)、特筆(とくひつ、、)、特権(とっけん、、)、特効薬(とっこうやく、、)、特徴(とくちょう、、)、。  

 独走(どくそう、、)、独壇場(どくだんじょう、、)、独特(どくとく、、)、。

 徳俵(とくだわら、、)、。  

 トことん(、、)、。

 閉じ込める(とじこめる、、)、。  

 ドスン(-、、)、。  

 途絶える(とだえる、、)、。  

 トックリ(徳利、tokkuri 、)、。  

 どっちつかず(-、、)、。  

 突然(とつぜん、、)、突入変異(-へんい、、)、突入(とつにゅう、、)、突破(とっぱ、、)、。  

 とどめ(とどめ、、)、。  

 飛び出す(とびだす、、)、飛ぶ(とぶ、、)、。

 トビ(とび、tobi、jump)、トビツケ(飛びつけ、、)。  

 途方にくれる(とほうにくれる、、)、。  

 乏しい(とぼしい、、)、。  

 戸惑い(とまどい、、)、戸惑う(とまどう、、)、。  

 取られ(とられ、、)、取り返し(とりかえし、torikaeshi 、recapture )、取り掛け(とりかけ、torikake、)、取りこぼし(とりこぼし、、)、取り番(―ばん、、)取り戻す(―もどす、、)、取る(とる、、put off)、。

 トラブル(―、、)、。

 ドラマ(-、、)、ドラマチック(-、、)、。  

 とりこ(虜、、)、。  

 吐露(とろ、、)、。  

 とん死(頓死、、)、。  

 問屋が卸さない(とんやがおろさない、、)、。  

 

 **(、、)、。  

 ナイーブ(-、、)、。  

 内在(ないざい、、)、内心(ないしん、、)、。  

 中地(なかじ、、)、中手(なかて、nakate 、dead shape)、。  

 仲間(なかま、、)、仲間内(-うち、、)、。  

 眺める(ながめる、、)、。  

 流れ(ながれ、、)、。  

 なぎ倒す(、、)、。

 泣き泣き(なきなき、、)、泣きが入る(なきがはいる、、)、。

 嘆き(なげき、、)、嘆き合戦(-かっせん、、)、嘆き節(-ぶし、、)、嘆く(なげく、、)、。  

 なけなしの(-、、)、。  

 投げ場(なげば、nageba、)、投げる(なげる、nageru、to resign)。

 和やか(なごやか、、)、。  

 情けない(なさけない、、)、。  

 馴染み(なじみ、、)、。  

 為す術べなし(なすすべなし、、)、。  

 なだれ(雪崩、、avalanche)、なだれ定石(、、)、。  

 納得(なっとく、、)、。  

 斜め(ななめ、、)、。  

 生意気(なまいき、、)、生々しい(なまなましい、、)、。  

 並大抵でない(、、)、。 

 波に乗る(なみにのる、、)、。  

 悩む(なやむ、、)、悩ましい。  

 奈落のそこ(ならくのそこ、、)、。 

 並び(ならび、、)、並ぶ(ならぶ、、)、並べる(ならべる、、)、。

 成金(なりきん)、成り行き(なりゆき、、)、。 

 難解(なんかい、、)、難解定石(なんかいじょうせき、、)、難局(なんきょく、、)、難戦(なんせん、、)、難敵(なんてき、、)、難点(なんてん、、)、。 

 軟弱(なんじゃく、、)、。 

 何の変哲もない(なんのへんてつもない、、)、。 

 **(、、)、。 

 におう(臭う、、)、。

 苦手(にがて、、)、苦手意識(にがていしき、、)、。

 2眼(にがん、nigan、two eyes)、二転三転(にてんさんてん、、)、。 

 賑やか(にぎやか、、)、。

 握り(にぎり、 nigiri 、process of deciding who plays black)、握り直し(にぎりなおし、、)、握る(にぎる、nigiri、toss)、。  

 憎まれ役(にくまれやく、、)、。 

 逃げる(にげる、nigeru 、connect⇔追う)、 逃げきる(-きる、、)、逃げ腰(-こし、、)、逃げだす(-だす、、)、。

 二眼(にがん、nigan 、two eyes )、二間(にけん、、)、二間カカリ(-、、)、二間シマリ(-、nikenshimari 、two-space corner enclosure)、二間トビ(-、nikentobi、two-point jump)、二間バサミ(-、nikenbasami 、two space pincer )、二間高バサミ(-、nikentakabasami 、two space high pincer )、二間ヒラキ(-、nikenbiraki 、two space extension )、二段コウ(にだんこう、nidankoh 、two stage ko )、二段バネ(にだんばね、nidanbane、double hane )、二目の頭(にもくのあたま、nimokunoatama 、play on the head of two stones )、二連星(にれんせい、nirensei、)、。  

 日進月歩(にっしんげっぽ、、)、日本棋院(にほんきいん、、)、日本棋院中部総本部(-、、)、日本ルール(、、)、。

 入門(にゅうもん、、)、。  

 睨み合い(にらみあい、、)、睨む(にらむ、、)、睨めっこ(にらめっこ、、)、。  

 忍耐(にんたい、、)、忍耐力(-りょく、、)、。  

 任務(にんむ、、)、。  

 **(、、)、。  

 ヌキ(ぬき、、)、抜く(ぬく、、)、抜き跡(ぬきあと、、)、抜きつ抜かれつ(-、、)、抜け出す(ぬけだす、、)、。

 塗る(ぬる、、)、。  

 ぬるい(温い、nurui、slack、lukewarm play)、ぬるま湯に漬かる。

 **(、、) 、。 

 ネーミング(-、、) 、。 

 ネガティブ(-、、⇔ポジティブ) 、。 

 根こそぎ(ねこそぎ、、)、根こそぎ荒らす(-あらす、、)、根元(ねもと、、)、。 

 猫の顔(ねこのかお、、)、。  

 熱意(ねつい、、)、熱戦(ねっせん、、)、。 

 ネット碁(ねっとご、、)、。

 粘り(ねばり、、)、粘り勝ち(-がち、、)、。  

 狙い(ねらい、、)、狙い澄ます(-すます、、)、狙う(ねらう、、)、。  

 念を入れる(ねんをいれる、、)、念頭(ねんがん、、)、。  

 **(、、)、。  

 ノータイム(―、、)、。

 残す(のこす、、)、残る(のこる、、)、。

 ノゾキ(覗き、nozoki、peep)、。  

 望みをつなぐ(のぞみをつなぐ、、)、望む(のぞむ、、)、望めない(のぞめない、、)、。  

 臨む(のぞむ、、)、。  

 後々(のちのち、、)、。

 乗り気(のりき、、)、。  

 ノビ(延び、伸び、nobi、 extend)、ノビ切り(-きり、、)、ノビ盛り(のびざかり、、)、伸びる(のびる、、)、。  

 のびのび(のびのび、、)、。  

 飲み込む(のみこむ、、)、。  

 のめり込む(のめりこむ、、)、。  





(私論.私見)