回し文歌 |
更新日/2017.3.10日
(れんだいこのショートメッセージ) | ||
初めから読んでも後ろから読んでも同じ音になる「さかさまによむに同歌」文を回文歌と云う。回文では、仮名の清濁は問わない。オとヲ、ムとンはもちろんのこと、『家(いへ)』の逆さが『えい』、『手引き』の逆を『聞いて』にしても差支えない。藤原清輔(1104-77)が書いた奥儀抄という歌論書には「草花を詠む古歌に云う」として次の「回文」和歌が載せられている。
また、藤原隆信(1142-1205)の歌集には五首の回文の和歌が載せてある。(「資料28. 回文歌(長き夜の……)」)
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【ホツマ伝えの「回し文歌」】 | |||||
ホツマ伝えに「回し文歌」が登場している。アマテル神の姉として、父イサナキノ神、母イサナミノ神から生まれたわか姫(稚姫)が、ワカの国(現在の和歌山)に勅使として来た阿智彦(後の思兼尊)を見初め恋歌を詠んだ。見事な「回し文歌」になっていた。
阿智彦は返歌できぬまま高天原に帰って知恵者の金析の命(住吉の神)に尋ねた。金析尊は、昔、自分が詠んだ廻り歌を詠んだ。
阿智彦が、同じく見事な「回し文歌」を返し、二人は目出度く結ばれることになる。当時に於いて、和歌が最高の教養として重視されていたことが分かる。 |
「磨かぬ鏡」
(私論.私見)